• ホーム
  • 話題
  • 潔癖症の主婦です・・・至急アドバイスお願いします

潔癖症の主婦です・・・至急アドバイスお願いします

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

曜子

明日、家にリフォーム業者の方が来て一日作業する予定です。そこで相談なのですが、家のトイレを業者の方に使ってほしくないのです。男性が立って用を足すと飛び散りがすごいとテレビでもやっていましたし、うちは三年前に新築を建ててからトイレを使った男性は夫のみ。もちろん座って用を足してくれますし、夫や家族がトイレを使って汚してしまったとしても掃除は苦痛ではありませんが、見知らぬ男性のトイレの飛び散りなど考えたくもないのです。

ただ、作業は朝の九時〜夕方の予定です。私は一日在宅予定ですが、トイレを貸してほしいと言われたらなんと断ればいいのかわからず、悩んでいます。明日は一日発言小町を見ておりますので、ぜひアドバイスをお願いします!ちなみに、家のすぐ向かい側にはデパート系列の綺麗なスーパーがあり、トイレもあるのでそこを使ってほしいのです・・・。

私は学生の頃から綺麗好きでしたが、結婚して新築の家に住むようになってから潔癖症の度合いがさらに増しました。
外=汚いと思っていて、外出先ではホテルやデパートなど比較的出入りする客層の良さそうなトイレしか使いませんが、それでもトイレの後に石鹸を使わず水だけで手を洗う(流すというかぬらすというか・・)人が多く驚きます。幸い夫も同じような考え方で、我が家では帰宅後はまず手洗い、うがい、着替えをします。お客さんには強要できないので、スリッパをお出しして、座った椅子などは帰られてから拭いています。お客さんといっても、今まで家に上げたのは家電の修理やさんと子供の家庭訪問時の担任くらいですが・・・。

こんな私に、とりあえず明日、あさっての(業者の人にトイレを使われたくない)アドバイス、長期的なアドバイス、どちらでも構いませんので頂けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前に連絡してください

大変ですね。
    業者へ
    事情があってトイレを使用できないからスーパーで用を足していただく
    ことになりますのでよろしくお願いします。
    みたいなことを前もって電話しておいたほうがいいかも・・・
    そして自宅のトイレは必ず鍵を閉めておいてください。
    鍵をかけて戸を閉めると内鍵が閉まるはずです。
    戸の赤くなった穴を針のような物でつつけば鍵は開錠されます。

必ず施錠しましょう!

• にっこり笑って

「今朝から故障中なんですよ〜〜(笑顔大事)
    すみませんけど、○○のおトイレにいっていただけますか〜〜」

とおっしゃればいいのでは。トイレには張り紙。

リフォーム会社の方も、無理から修理しましょうか、などとは
    言わないでしょう。

私は潔癖症ではないので気にしません。
    多少汚れのなかで生活しても、他人と何か共有しても、
    生物として生きていくってそういうことだと思いますし。

でも気になることを止めることはできませんものね。

• 旦那さんに掃除をしてもらうというのはどうでしょう

旦那さんは潔癖症ではないようですから、旦那さんにトイレの掃除をしてもらうというのはいかがですか?

あと、「近くのスーパーで…」というのはちょっとどうかと思いますが…。
    スーパーのトイレはお客様のためのものであって、公衆トイレではないですからね…。

潔癖症な気持ちはわからないでもないですが、度を越すと、周りが不快に感じるようになると思いますので、ほどほどに。

• トピ主です〜ありがとうございます!

今朝から発言小町に張り付いてレスお待ちしてました!(笑)内側から鍵、トイレに張り紙、思い付きませんでした!ここ1ヶ月は業者の方の出入りがあるのでやってみようと思います。さっき鍵を試したら、内側で閉めたままドアしめてもコインで開きましたので使えそうです♪

今日は朝一番で来られた業者さんが小町のレスを拝見する前に「おトイレ借りますね」と自然に言われたので、反射的に「どうぞー」と言ってしまい、でもやはり無理!と思い直し(苦笑)ドアを開けたところを「すみません!昨日子供がトイレにヒビを作っちゃって、そのままにしとくように言われてるんです。向かいに○×ストアのトイレがありますので申し訳ないのですがそちらを使って頂けますか?」と苦しい言い訳をしてお断りしました。ただその後に自分もトイレに行きたくなり困った挙句、駅のホテルまで走りました(家の前のスーパーのトイレは比較的綺麗ですが男女共有なので…苦笑)。せっかく我が家を作業して下さるのに我ながら心が狭いなと思うのですが、レス頂けて感謝しています。

引き続き、アドバイス、非難、共感、様々なご意見を頂けたらと楽しみにしています。

• わかります

新築マンションを買ったばかりですが、工事中はそりゃ誰かに使われただろうな〜とは思いますが、入居後は使われたくないです。

外出から帰ったあとの手洗いや、お化粧室での手洗いなどもすごく気にします。お外だと、ろくに洗わない人が本当に多いですね。

友達が来て座ったりしても全然気になりませんが、この間エアコン修理(買ったばかりなのに・・・笑)のおにいさんが来たとき、ダイニングテーブルに書類だのリモコンだの置かれたので、後からアルコールスプレーで拭いちゃいました 笑

こんなんだから、同居も絶対無理です・・・夫の手洗いに対する感覚もたまにヒーって思うくらいですから。(豚肉をさわった手を、タオルで拭く!とか冷蔵庫を触る!とか)

参考になりました。「水が流れません」とか故障ということにしておけばいいのですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 非難お待ちしてますなんて書かない方が

非難はしませんし、対応も他の方がお書きの通りで良いと思いますが・・・

「潔癖症」と自称される方は多いですが、これは一種の強迫性神経症ですよ。どの程度を汚いと感じて、どの程度は清潔と感じるかは人それぞれですけど、世間一般より極度に敏感で支障があると感じるのであれば、精神科医等に相談するのもひとつの手です。

私は子供の頃、汚れたトイレを使うと吐き気がするぐらい嫌でした。しかし高校のとき、馬術部があったので思い切って入部したところ、ショック療法的に治りました。馬小屋の掃除をしていれば、人間のトイレなどどうということはなくなります。

• いずれ、治ると思うけど…

度の過ぎた潔癖症は、時間がもったいないですよ
    お気持ちは、よくわかります
    私もそうでしたからね
    母が潔癖症で埃ひとつ無い家で育ちました
    明けても暮れても掃除してましたよ

ただ、昔の人なのでお客さんが汚かったりすると(業者の方なんか泥の付いた作業服とか着てましたし)、大笑いしながら対応してましたけどね

私は結婚して治りました
    相手が気にしない人だったために掃除も追いつかず、いつしか気にならなくなりましたが子どもに対しては少し厳しかったみたいです
    知らずに強要してたようです(反省)

気にしない方が楽に生きれるのは本当です

私は子どものオモチャなどは、洗剤で洗ってアルコール消毒してました
    子どもの手の触れた家具もです
    遊びに来た父がトイレを使うのもイライラしました
    かなり寛容になりましたが、アルコール消毒はやめられません(笑)
    抗菌と言う言葉にも弱いです

災害のニュースを見るたびに無駄なことやめようって、言い聞かせています

• 長期的には、何度もは断れないと思う。

一戸建てなら、10年も過ぎると
    家のあちこち補修が発生します。
    1人の業者さんでなく、複数人数・複数日数出入りする場合もあります。
    その場合、ヨソのトイレ使うのは迷惑となりますよ。

屋根の補修や壁の塗り替え
    壁紙、たたみ替え、ふすま入れ替え
    エアコンクリーニング、ベランダ防水処理
    水回りのリフォーム・・
    そのたびごとに 向かいのお店のトイレを使ってくださいとは
    いかないと思いますよ。

我慢して、アルコールと塩素で徹底掃除すればいいのではないでしょうか。
    自分のところだけキレイであれば、他を使ってくれというのは
    1度ならまだしも、今後家に出入りする業者全員にだとすれば
    あまりに自己中心的な考えではないでしょうか。

トイレ床に使い捨ての ビニールシートを敷き詰める
    壁全面に、はがせるシートを張っておく
    便座に貼るシートを貼っておき、終わればポイ
    で対応できないでしょうか?

または計画的に家の補修期間を集中させ、業者さんに使ってもらい
    ウォシュレットごと買い替えたらどうですか。

潔癖を貫き通すには、ある程度の費用かかりますよ。

• 困らなくていいですよ

監督さんとリフォーム屋さんに連絡しましょう。

「家のトイレを業者さんが使うのは抵抗があるので、簡易トイレを用意するか外の(スーパー)のトイレを借りるようにしてください」

これで解決ですよ。

本来は業者側が気をつける事なんですけどね。
    年頃のお嬢さんがいる家なんかは特に気をつけなければなりません。
    (家には年頃の娘がいてトイレに娘の小物等もあるので・・・男性の出入りは断りたい)

簡易トイレ代を請求されるかもしれませんが、1ヶ月のイライラよりは増しですよー。

我が社では施主の方から使ってくださいと申し出が無い限り
    コンビニか公園を調べておきますし、無ければ簡易トイレを持って行きます。

直ぐに電話してくださいね!