子供がいない転勤族の妻の生き方

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ことり

結婚して5年目、30代で子供はまだいません。
転勤族の妻で子供がいない方はどうやって友達を作っているのですか?最近本当に自分が一人ぼっちで寂しくて仕方ありません。習い事をしたり仕事をはじめたりしたのですがなかなか大人になると友達を作ることができない状況に驚いています。
人見知りではないのに友達を作る場がありません。

子供がいれば公園でママ友などがでると聞きますが‥。子供もほしいのにできないし、友達もできないし、夫の帰りも遅いし、時々自分が何をしたいのかわからなくなります。地元には親友も家族もたくさん友達がいるのに転勤族の妻になったばっかりにこんな思いをしている自分が嫌で仕方ありません。
でも夫の事は大好きなので別れたくありません。だから出来ることは頑張りたいのですが‥。

転勤族の妻の方友達を作る方法、その土地になれる方法教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは方向転換一点集中で。

転勤族の奥様となると就業もままならず大変だとお察しします。思い通りにならない大人よりも、まずお子さんを作ることに専念なさってはいかがでしょうか?クリニックに通うなどして全力でがんばってみるんです。子どもができたら、その世話や家庭にことでお友達云々を気にする必要がなくなります。

子どもさんがある程度大きくなったら、奥様の地元に根を下ろされてそこでお子さんと暮らすのはいかがでしょうか?単身赴任というと大変そうに思うかもしれませんが、かえってご主人との絆が深まります。ご主人の留守を預かり子どもと家庭をしっかり守る生活は何物にも変えがたい充足感があります。うちの場合ですが、夫のほうもそうなることで集中してお仕事ができるみたいですよ。今のあなたのあせりは友達ができないことや土地に慣れないことではなく、自分には夫以外の何もない、という気持ちから来るものだと思うんです。
    大好きとおっしゃるご主人様と一番大切なものを作り上げてみませんか?
    もし、治療が必要で悩んでいらっしゃるなら、ごめんなさい。
    でももしそうだとしたら一日でも早く対処するほうがいいと思ってアドバイスしています。

• 転勤族ではありませんが・・・

大人になってからでも、友達はできますよ。
    たくさんの機会を作ることだと思います。
    わたしの場合、仕事先での友人、ボランティア活動サークルでの友人、
    スポーツクラブでの友人、行きつけの飲食店で知り合った友人等々です。
    同じ目的を持っている方が友人になりやすいかもしれませんね。
    何か、スポーツなどを新しくされてはどうでしょうか。
    たとえば、テニスなど。
    運動系の趣味なら仲良くなりやすいように思います。
    子どもの有無はあまり関係ないように思いますよ。
    ただ、わたしが実感しているのは、「土地柄」はあるかもしれません。
    トピ主さんがどちらにおられるのか分かりませんが、わたしも「ある」県にいた時
    とても友達作りに苦労しました。
    もしかして、その県にいらっしゃるのかしら?

• 私も同じ

41歳、子供なし、転勤族の妻です。
    友人は 学生時代の地元の親友が数人、メル友が数人で、
    転勤先では 知り合い程度しかおらず、昼間から「小町」を見ている次第です。
    習い事をしても メンバーは 年上(退職に近い年齢)ばかり。
    以前は 子どもが居ない主婦と友達になろうと試みましたが、価値観が様々で話が合わず 疲れるだけでした。
    大人になってから友達を作る事は 気を使うだけなのかなぁと残念に思っていたところです。
    トピ主さんは まだ若いし、お子さんが 欲しくても出来ないとの事なので
    もし不妊治療などされるのなら 病院先で お仲間が出来ると思います。
    他にも 良い方法が見つかると良いですね。

• 私も

私もあなたと全く同じ境遇です。私も結婚してから友達はできていません。習い事などから知り合いレベルの方はできますが、一緒にお茶をしたり家を行き来したりしたことはありません。4年経つのに一度もないです。同じような方と友達になりたいと思っています。
    ほんとにどうしたら知り合えるのでしょうね・・・・

• すごくわかります!

結婚7年目になる転勤族の妻です。

今住んでいる土地は3か所目になりますが、1,2か所目の土地では友達いませんでした。(涙)
    そのときはアルバイトで働いていましたが個人でやる仕事の上、1日2〜4時間くらいでした。
    もともと人見知りだし、あきらめと慣れもありましたが、ここの土地に引越してきて1年くらいの間はフルタイムで働き友達ができました。同年代の女性が多い職場です。
    今は妊娠したため仕事していませんが、時々そのときの友達とランチに行ったりします。友達がいない期間があったので、すごくありがたいと思います。
    おすすめは短期間であってもフルタイム(朝から夜まで)で働くことと、女性が多い職場を選ぶことですかね?
    やっぱりお茶したりランチしたりできると全然違いますよね!

でもうちもそろそろ転勤があるのではないかと思うので、お互い良い転勤ライフを送れるといいですね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさんありがとうございます!

匿名キボウさん 私もちょうど不妊治療は考えていたので同じ同じ悩みをもった方と知り合いになれればと思います。        

ゆず太郎さん 私のいる所が比較的転勤族が多い所なのですが、知り合って話が合わないのはやはり土地柄は関係ありますよね。

ぼちぼちさん ぼちぼちさんの気持ち痛いほどわかります。私も転勤してすぐ習い事や仕事などはじめてもなかなか同じ境遇の方とは知り合いにならないし、自分があせって友達になろうとしている事が相手に伝わってしまってるのでは‥とか相手の心をさぐりさぐり付き合うのが疲れてしまいできかけた友達とも音信不通になりました。 本当難しいですよね

• トピ主です 

りんごさん  りんごさんも同じ境遇でいろいろ悩んでいるんですよね‥。私の地元にも周りにもなかなか転勤族の妻がいないのでこんな事で悩んでいるのが自分だけだと思いこんでいたのでりんごさんも同じなんだなと思ったら少し元気がでました。本当にどうしたらいいんでしょうね。大人になって出会いもなく友達をつくることなかなか難しいですよね。でもお互いがんばりましょうね!!

につみさん  につみさんの経験でお友達が出来た方法ためしてみようと思います!!確かにフルタイムだと同じ時間共有するから仲良くなれそうですよね!!がんばります。 

• 趣味はなんですか?

わたしも、同じ悩みを以前もっていました。

しかし、自分がこれから、どんなふうに生きていきたいかわかったら、大分楽になりました。

そのきっかけをくれたのは、アバターです。これは、自己開発の意識の探求です。

意図的にいきることを学ぶので、自分が具体的にどうしていきたいのかが、整理できてきたあとは、本当に楽になりました。

今のわたしは、どこでも活き活きと暮らしていけるって思います^^♪

大好きなことがわかったことも、ハッピーのひとつです ☆

• 旦那の会社つながりで

私も2年ほど前に転勤族の夫と結婚して地元を離れました。
    いまでもお友達は数える程ですが、最初は夫の会社の同僚の奥様が初めて出来た友達でした。
    後は、地元で通っていたフィットネスジムが全国展開しているところだったので、移籍先のフィットネスジムのスタッフさんが紹介してくれた人とバイト先でお友達になった人です。
    食事等はだいたい私から誘います。地元のお友達は私じゃなくても、地元にお友達がたくさんいるのだから、誘ってもらえるのを待っていたら縁が切れます。

趣味などあると出来やすいかもしれませんね(笑)お互い頑張りましょう。