暖房器具の持ち込みを禁止されました。

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

みかん

アニメ会社で働いています。女です。
会社に小さいハロゲンヒーターをこっそり持ち込んでいたのですが、
昨日ついに持って帰って下さいと言われてしまいました。

うちの会社は10時〜20時が会社の提示する基本労働時間なのですが、
20時に上がるとお店などが閉まって何も出来ないので、
私は8時に出勤して18時に上がったりしています。
早く来て早く帰るぶんにはおとがめはありません。

しかし、朝早めの自分ひとりだけの時に会社のエアコンをつけるのも気が引けるので、そのハロゲンヒーターを使っていました。
あと私の席だけ、スペースの関係上窓ガラスと自分の間に棚付き机がある状態で外気からくる冷えの調整が出来ず、
日中(会社がエアコン使用中)は、我慢出来なくなったときに10分程度暖をとるぐらいで、一日中つけっぱなし、ということはありませんでした。

でも、もし全員が持ち込むと電気代がバカにならないから…と社長に禁止されてしまったのです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前じゃない?

続きの前だけどトピ主は基本的なことが分かっていない。

会社に私物はなるべく持ち込まない
    それが普通でしょう
    ましてや勝手に電気代がかかる物を持ち込むのは非常識
    電機泥棒と言われても仕方ない
    同じ電気代がかかるなら会社のエアコン使えばいいじゃない
    ハロゲンヒーターって小さくても電気代がかなりかかるんだよ
    一人に許したら全員に許さなくてはならない
    どうしても欲しいなら会社に頼んで会社から許可を貰って会社のお金で買ってもらいなさい
    会社に勤めるってそう言うこと

• 電気パネルの容量

オフィスの電気容量はハロゲンヒーターの使用は対応できる設定ではないかも知れません。容量オーバーなるとブレーカーが落ちるので、仕事が出来なくなります。
    どうしても寒がりであれば、比較的に電気の使用量が小さい電気ひざ掛けはいかがですか?ヒーターよりは目立たなくてすむかもしれません。

• 続きです

ヒーターは冷えで座るのがものすごく辛くなった時に持ち込んだものなのですが、
    ましになった今はなんとなく良くないな〜とは思っていたので、持ち帰るつもりです。
    でも靴下二枚重ねたりジーパンの中にレギンスやタイツを重ね着(これは余計に血行が悪くなってる感…)、
    ぬるカイロ、ボアスリッパなどをはいても膝下〜足先の芯が冷えているような感覚の冷え症なので、これからの対策を考え中です…

何かいい案はないでしょうか?冷え症の皆さんはどうされていますか?
    よく効くマッサージ、冷え症対策のグッズなどありましたら教えて下さい!

ちなみに今まで試したことがあるもので一番効いたのは、
    会社の給湯室とトイレがひとまとめなので、
    ゴミ箱を洗いにいくふりをしてお湯をため、トイレでこっそり足湯…という方法でした…(苦笑)

• ハロゲンってビックリするぐらい電気代高いんだよね

給湯室があるなら、お湯を沸かしてミニサイズの湯たんぽ等を使用してはどうでしょうか?
    たぶんハロゲンだと、毎年の冬と比べて電気代が変わったとかでバレタのかもしれないです。湯たんぽをこっそり使うぐらいならたぶん分からないと思います。

実は昔に、会社のビンゴゲームであてたハロゲンを家で使ってみたら、電気代が一万円ぐらい跳ね上がって、母に激怒された事があります。

• 自腹で解決

懐炉はどうですか?

懐炉というと古くさいイメージかも知れませんが、オイル式のものなら繰り返し使えてエコですよ

使い捨てカイロもお奨めですが、毎日使うとコスト的に結構高くつきます
    普段は懐炉を使って、それでも寒い時に使い捨てを追加するのはどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 下腹を温める

冷え性には下腹を温めると良いと聞いて、それ以来お腹をカイロで温めています。
    ウエストではなく下腹です。
    女性の大切な臓器を守るため、そちらに血液が優先的に回るので手足の先が冷えるそうです。
    私は貼るカイロを使っていますが、低温火傷にはご注意下さい。
    私は一回やらかしました(汗)
    私の場合お腹部分には「下着・タイツorスパッツ・暖か下着(いわゆるババシャツ)・ブラウス・ベスト」とありますが、暖か下着に貼っています。
    肌側ではなく外側にです。
    あと私は使った事はないですが、パソコンのUSBにつなぐ電気ひざかけがあるようです。
    それも良いかもしれません。

• ゆたんぽ

電子レンジとかポットくらいは会社にあるでしょう。湯たんぽにお湯入れてあったまれば?

• 運動不足解消

メーターさんなのですね。私が見ている作品を描かれていらっしゃるかも!と横レスはおいておいて…。

靴下やタイツの重ね履きよりも腹巻とかでお腹を暖めたほうが良いですよ。
    腰や肩甲骨のあたり、首元をカイロで暖めるのも良いと思います。

一番は運動不足ではないでしょうか?
    どれくらい歩かれていますか?
    座りっぱなしと思われます。通勤途中で歩く時間は?
    出来たら1時間くらいは歩くと良いと思います。

難しいようでしたらば、ふくらはぎのマッサージと足指に手を入れて足首をぐるぐる回す運動とかいかがでしょうか?

他には血行を良くするために、生姜湯を飲むとか。
    蜂蜜とチューブの生姜でもOKですよ。

ゴミ箱足湯は会社に着いたら直ぐやるのはどうですか?
    そのまま机に持ってこれたら良いですが難しいのでしょうね。
    水を途中でこぼしても困りますしね。
    あとはペットボトルにお湯を入れて即席湯たんぽを太ももなどに乗せて足を暖めるのはどうですか?

朝寒い中から大変かと思いますが、これからもっと寒くなりますし、風邪など引かれないようがんばってお過ごしくださいね。

• 充電式のウォーマーなんてどうですか?

私も最近知ったのですけど、最近は便利なものが出てますね。
    自宅で充電して会社に持ってくるなら、社長も文句いわないでしょ。

• 蓄熱充電式湯たんぽ

職場の同僚が「蓄熱充電式湯たんぽ」をお腹とか膝の上に当てて使っています。職場はウォームビズで室温設定が低くて寒いので、これが手放せないと言います。
    湯たんぽといいつつお湯の入れ替えは不要で、20分程度充電することで蓄熱して、数時間使えるとのこと。手軽なので、私もちょっと欲しいなあと思ってます(笑)
    電気代も充電1回で数円らしいので、職場環境改善のためとお願いするのは難しいかしら?
    なお、足に温かい血液を流すためには、腿のつけ根を暖めるのがよいそうですよ。

• 豆炭あんか

冷え、お辛いですよね。お気持ち分かります。

湯たんぽや豆炭あんかはどうでしょうか?
    あんかは検索すれば見つけられると思います。私はこうして早朝ネットしてる時も2つあんかを抱えてます。ガスで何分か豆炭に火を一度つければ1日弱持ちますし、嵩張りますがかなり暖かいです。妊娠中はずっと腰に当ててました。

• 膝下から足先ですね?

まず、ボアスリッパじゃなくて、ボア長靴みたいなルームシューズを1000円くらいで買いましょう。雑貨店で売ってます。
    次に、ユニクロ等でマイクロフリースの膝下ソックスを買いましょう。300円ショップでも売ってます。それを、ジーンズの上からカバーとして使いましょう。ソックスじゃなくても、レッグウォーマーでも良いです。

そして、足が冷えて来たら、簡単な運動をしましょう。足の後ろ側を伸ばすんです。前屈で良いと思います(家なら開脚屈伸が良いです)。血行が良くなる様に軽くマッサージもしましょう。
    足裏用のホッカイロも有りますので、使ってはどうでしょうか。

あと、カッコ悪くて良いなら、緩衝材をひざ掛け代わりに足に巻いて下さい。コレ、驚く程、保温します。プチプチでも、シート型でも良いですよ。
    (職場の暖房が壊れた時に、先輩が冗談でやってみたんですけど、暖かくてビックリしました)

• ハクキンカイロを使いましょう

「ハロゲンヒーター」はいけません。全面的に社長判断が正しいです。
    電気代はもとより、転倒や何かが触れて火災の危険もあります。

一番良い方法をお知らせしましょう。
    「ハクキンカイロ」です。(この名前で検索してください)
    若い人は知らないでしょうが使い捨てカイロの原型です。
    これで冷え性問題は解決です。
    とにかく暖かいです。使い捨てカイロの比ではありません。
    一日中暖かいです。ベンジンを燃料にして何年も使えます。
    昔からあるハクキンカイロは、冷え性の人は目から鱗の製品です。

• トピ主です。

皆様沢山レスありがとうございます!
    本当はおひとりずつにレスしたいですが、
    正月も帰省を諦めて仕事…ひとまとめにさせて頂きますね。

ハロゲンヒーターはやはりだめなのですね。
    会社のエアコンは9m間隔ぐらいで噴出口2つ、私は真ん中の席です。
    やはり自分の場所から1メートルの窓に向かって座っていると
    (図にすると窓→│□○←私、□は机)
    窓からの冷気にエアコンは勝てず…
    ヒーターは400Wですが、一人ならエアコンを止めて使えばと思っていました。 甘かったです。
    個人的に電気あんかやパーソナル加湿機(紙が多いので乾燥します。私も去年は指にひび割れが多発)
    持ち込んでいる子もいますが、ヒーターほど電力は使わないですしね。

あと実はものすごい汗かきで、
    あまり暖かすぎてもその、体臭が気になって…制汗剤を通り越して…。
    水分で変に熱くなるので使い捨てカイロは使えません(足用も)。
    眠くなるし上半身は寒いくらいがちょうどいいので、上は最低限の下着に一枚。
    +腹巻を直接、肌着一枚と変わらない気もしますが、
    胸から上に布がないのは結構重要かも。

続きます。

• トピ主です。続き

仕事はパソコンが不要なので、USBモノは使えないのです、すみません。
    一応レンジで湯たんぽをおなかや腰、太ももにはさんだりしています。
    硬いタイプは使ったことがないですが、ごつごつ感はそのうち慣れるのでしょうか?
    しかし種類が沢山あって、悩みますね!

あと、湯たんぽや懐炉を靴を履いて歩いた足で踏むのはどうかなー
    と思っていて…これまたお恥ずかしい話ですが、足のニオイも…
    冷たい空気を遮断するのでレインブーツをはく、もやりましたが、
    やはりうーん、って感じで。

会社についてすぐ足湯はいいかもしれません!足も洗えますし。
    そのあとに緩衝材とか使ったらすごく暖かそうですね〜!
    柔らかめのプチプチに布を縫い付ければ、見た目もそんなに恥ずかしくない?

運動は、1日3000歩〜10000歩とまちまちです。
    電車賃をケチるか時間をケチるか。
    時間に余裕がないことが多いですが、
    すぐできる軽い運動やマッサージくらいは、ケチらないようにしないとですね。

寒い中あたたかいメッセージをありがとうございました!
    皆さんの2010年が良い年になりますように。

• eneloop(充電乾電池)の膝掛け

USBの膝掛けがベストですが、ないなら是非お勧め!
    エネループを使った膝掛けなんかあります。
    まぁ乾電池式の電気膝掛けになるのですが、
    朝の数時間なら全然暖かいですよ。
    で冷たくなったら電池だけ充電し直すのでほんとお勧め!

あと、つま先冷えるなら仕事中だけ羊の靴下とか履いてみてはいかがですか?
    よくレギンスよりは、ゆったり目のモコモコ靴下の方が効果ありですよ!

• 足首に巻くカイロ

私も冷え症+足汗っかきです。
    靴下の指先がしっとりするくらい汗が出ます。
    汗が冷えて、更に足が冷えるという悪循環。
    でも寒さには勝てず、足カイロを使用しています。

汗には五本指ソックスが良いですよ。
    指の間の汗を吸い取りますし、匂い防止になります。

足に直接当てるカイロがダメでしたら、足首に巻くカイロをおすすめ致します。

• 窓ガラスに対策

会社の許可が出ればですけど
    窓ガラスに断熱シート・フィルムを貼ると言うのはどうでしょうか
    多少は冷気が防げるとおもいます。

• 遠慮なくエアコンつけたら?

早出でも仕事しに来ているのですよね。
    でしたら、エアコンつけられてはいかがですか?
    そうすれば他の方がいらしたときにはすでに部屋が暖かいのですから、同僚からも感謝されると思いますが。

たしかに、ハロゲンヒーターって暖かいけれどその分電気くうんですよね。
    私は使ったことないですが、知り合いがそんなことを言ってました。
    全員が持ってきたらブレーカー落ちちゃうかも(笑)

ちなみに、今テレビを見たらちょうど通販番組で裏がボア生地になっているスパッツが紹介されています。
    今なら二重構造の靴下がついてくるそうです。おひとついかがですか?(まわし者じゃないですよ。笑)

ところで、会社からヒーターを禁止されたときに、どんな対策をとってくれるのか確認しなかったのですか?
    寒いのが主さん1人だったら泣き寝入り(自腹で防寒グッズ用意)でしょうけど、他のみなさんも同様であれば
    皆でお願いすれば何か対策してもらえるかもしれません。

ちなみに私の職場は、人件費など経費を異様にケチる割に、冷暖房については妙に気前がいいです。
    (「クールビズ?エコ?何それ?」って感じ)

• 冷たいですね

私のつまらない経験談ですが

私もトピ主さんと同じ様に一人だけ机の配置が悪かった(窓に近く、天カセからの暖が当たらない位置)のですが、うちの上司はその事に気づいてくれ
    営業所の倉庫で眠ってるのがあるから、と電気ヒーターを与えてくれました。
    ・横に置いても大して暖かくもない
    ・通行の邪魔
    との理由から、机下に置いて使用していました。
    おかげで足元はポカポカで昼食後は眠くなることもしばしば・・・。
    でも、一つだけデメリットがありました。
    それは『誰も電気ストーブに気を留めていない』ことです。
    当たり前ですよね、机下の見えない所にあるんですから。
    なので当然、自己責任が重要でした。
    『お先に〜』と退社した後、帰路の途中で『あれ?消したっけ?』と
    不安に襲われる事も多々ありました。仕方なく会社に電話して
    『お願い!私の席まで行ってみてくれませんか?』と頼んでました。
    (上司しか残ってない時は最悪・・・。)
    年末年始の休暇の時なんか、ひたすら何度も確認して帰ってました(笑)

一人だけの事だとそういう火事の危険もありますからね。

でも冷たいですよね〜。