不妊外来はいつ頃行くべきでしょうか

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

せっかち女

はじめまして。
私は結婚して3ヶ月になる、夫44歳・妻35歳の夫婦の妻です。
やぼな話で恐縮ですが、なかなか子供を授かりません。
結婚以来、私の月経中以外は毎日しているのに、です。

私は年1回の検診にあわせて婦人科で色々調べてもらっており
今年も「妊娠には問題ない」と言われています。
夫はかねてから子供をものすごく(私以上に)望んでいるので
私もトシですし、一刻も早くという思いがあります。

しかし、病院に行ってみようと声を掛けるのにはまだ早いだろうか、とか
もしも夫側に何か問題があったとしたら、本人が相当傷付くだろう、とか
まだ3ヶ月の(一応)ラブラブな時期のうちから積極的に病院へ行けば
いま毎晩していることが彼にとって義務的で負担なものに
感じられてくるのではないか、など心配になり、まだ焦っていないフリを
していたほうがいいのかな、と迷っております。

御主人と一緒に病院を訪ねた方、子供を望んでどのくらい経過してから
行かれましたか?御主人とはどのようなお話をなさいましたか?
また、私どもの場合(年齢等を考え)、いつ頃行動すべきだとお感じになりますか?
先輩方のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐ!

まずはご主人と病院に行って検査を受けてまで子供が欲しいか確認して下さい

ですが本当に子供が欲しいなら、可能な限り早く夫婦で行って、先生に思い付く限りの疑問をぶつけて下さい

検査結果に傷つくから検査を受けないなら、それはそれで良いのかも知れません
    ですが、原因追及しない限りは前進もしないと思います

• 私の場合

私は結婚6年目にして子供を授かったものです。

うちの場合は結婚して2年くらいは二人で過ごそうと、避妊していました。
    が、解禁してから2年たっても子供が授からず、更に私の生理が不順になったので受診しました。

夫にはとりあえず私が受診する旨を伝え、その結果次第で協力をしてもらえるか確認してから受診しました。私の高血圧と生理不順が原因だったようで、その治療後無事に授かることができました。
    早く子供が欲しいのなら、私のように治療時間を有する場合もあるので、早く受診することをお薦めします。

受診前には基礎体温をつけて持っていくとより良いと思います。

あと、先生に言われたことで「精子は3〜4日溜めたもののほうが受精しやすい」と・・・。
    参考になれば・・・。

• 4年目でした

私の場合、30歳で結婚し子供が出来なかったので、34歳で不妊外来にかかりました。

夫に話したのは、それよりも前に話していたのですが、首を縦にふるのに半年かかりました。
    で、夫婦共に問題はなかったのですが、治療を始めても中々授からず、治療2年目の36歳でやっと、子供が出来ました。

30歳すぎると、問題はなくても授かりにくくなってきますので、
    子供が欲しいのであれば、早めに行くのも良いと思います。

• 毎日はダメかと…

不妊治療とはいかないまでも、
    まず妊娠のメカニズムをご夫婦できちんと理解していますか?
    妊娠て、数うちゃ当たるじゃありませんよ。
    女性の排卵前後24時間くらいを狙わないと、卵子と精子がであえません。
    毎日してると旦那さんの一回の精子量も薄まって非効率です。
    肝心の排卵前後に、元気な精子をできるだけたくさん送り込むことが大事だと思いますよ。

排卵検査キット(妊娠検査キットと似ています)が市販されていますから、
    基礎体温表や排卵チェッカーを使って自分の排卵日をきちんと把握し、その日に重点的に仲良くしてください。
    旦那様のほうの原因追及の必要性はまだ感じられません。
    やや禁欲した上でタイミングばっちりで、それでも半年だめなら
    年齢的にも、すぐ高度治療に入っていいと思います。

• 私の場合

うちも晩婚でした。新婚半年経過頃、女性外来のガン検診があり、女性医師に相談しました。
    年齢的に厳しいのか?ならば早く検査や不妊治療を開始するべきか?と。答えは特に異常はみられないので、子作りし始めて半年は自然に、その後はタイミング指導、
    一年間授からないようであれば詳しく検査して方針を変えていきましょうと女性医師に言われました。
    なんだかホッとして、あまり深刻に考えないようになり、それがよかったのかたまたまか
    それから半年後に自然に子供を授かり無事に出産ました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 思い立ったら 行くべきです

こんにちは。
    不妊治療経験者です。 ご夫婦で産婦人科へ行くべきかと思います。

男性の中には 検査するのを嫌がる方もいる様ですが 子供を望むのであれば きっちり検査をした方が良いと思います。

産婦人科に行く前に よく旦那さんと子供について 話し合ってから 行ってみては?

せかす訳では ありませんが 早めの受診を勧めます。

• 焦らずにゆっくりと

自然にお子様が授かるのが一番ですよね。焦りは禁物ですよ!不安やストレスが体に影響与えますから。失礼をお許し願いますが、年齢が高くなる程妊娠しづらくなります。私は35才の時に二人目不妊(私の方が原因です)で治療を開始しました。主人に私の思いを話し理解してもらいました。主さんのお気持ちを素直に話してみたらいかがでしょうか?じっくりと話し合いをして充分納得してもらえたらご主人は「義務」とは感じないと思います。基礎体温はつけていますか?私の治療方は漢方薬で体質改善+タイミング法でした。約3カ月後に妊娠して出産しました。一度外来受診してみてはいかがでしょうか?他の原因が見つかる場合も有りますし…行動してみませんか!!

• 早く行った方が良いと思います

こんにちは。私は35歳、不妊治療で子供を授かり出産待ちです。
    排卵日にしても授かる可能性は20%程度です。
    主様は基礎体温とかつけておられますか?
    また、婦人科の検診と不妊の検診は内容が違うと思います。

女性は35歳をすぎると卵子の質が下がります。
    きちんと排卵されていない可能性も考えられますし、高プロラクチンなど、妊娠に関する検査も発生します。

生理中に採血する検査や、排卵日にきちんと排卵されているかエコー検査など、できる事は沢山あります。

まずは病院にいって、きちんと排卵されているか確認して、その上でタイミングをとってみては?(ご主人には今日は排卵日とか直接言わずになんとなくさそってみたり)

タイミングで授からないなら、卵管を通りやすくする検査もあります。

その上で授からないなら、ご主人の検査もしてみてたら良いと思います。

うちは私が33歳の時にクリニックに通い出し、私の検査と同時進行で主人の精液検査を行ったところ重度男性不妊が分かり、顕微授精で授かりました。

早く原因が分かって治療できて授かれてよかったと思ってます。

• 基礎体温はつけていますか?

年齢と子供を望んでいるところを考えると、すぐ受診してもいいと思います

検査や経過をみながら治療(投薬など)おこないますので気長に構える必要もあります、生理が終わったら夫婦で基礎体温表などをもって受診されるといいと思います

私も2年ほど通院しましたが結果がでずあきらめました

ご主人も積極的なら一度夫婦で婦人科に相談されてみるといいと思います

私は30で結婚し、1年半ほどして病院に行きました

病院のほうはご主人と一度相談なさってはいかがでしょう?私の場合は子供がほしいので病院へ行きたいと話をしました

職場の先輩から食事会で○○さんはオメデタなのに、あんたは子供できないなんて何してんの?と大勢の人前で大声で言われたことが悔しかったからです、もちろん子どもは望んでいました

まずは基礎体温をつけてくださいね

• 仲良くてなによりです。

冷静に考えましょう。
    えーと、3ヶ月間毎晩していたとおっしゃっても、排卵はまだ3回しかきていないんです。
    実質的な受胎チャンスは、排卵日3日間とその前後数日だけです。

一般的には、ごく普通に性生活をして2年経っても妊娠しなければ、、、、と言います。
    具体的にいうと、月経が終わってから、2〜3日ごとにいたしていれば、排卵のタイミングに自然と合うことが多いようです。

トピ主さんの基礎体温表がちゃんと層を作っているのなら、まだ病院は考えなくていいと思いますよ。

• 私の場合は

29歳で結婚して、30歳(夫は33歳)の時に不妊専門の病院で診てもらいました。
    子づくりを解禁してちょうど1年経った時、夫と一緒に行きました。
    夫も子どもが早く欲しかったので協力的でした。

トピ主さんの場合、まだ3ヶ月とのことなので、半年から1年くらい様子を見てから病院に行っても良いかとは思いますが、年齢的に不安ならすぐにでも行ってみるのも手かと思います。

もし夫側に大きな問題があった場合、頑張った期間が無駄になってしまうかもしれないので早めが良いのは確かです。

旦那さんが検査に抵抗があるようであれば、まずはフーナーテストを内緒で受けてみてはいかがでしょうか?
    そこで結果が良好なら、精液検査をしてもおおよそ良好でしょうから安心です。
    もし良くない結果であれば早めに旦那さんと一緒に病院に行った方が良いでしょう。

ちなみに私は、夫側に問題が見つかり即体外受精の治療から始めることになりました。

• 早めに行った方がいいと思います。

年齢的に早めに診てもらった方が良いと思います。
    普通の産婦人科でもいいですが、万が一の事を考えて不妊専門でもいいかと思います。

まず、最初にトピ主さんの内診や血液などの検査から始まると思うので初診はご主人が一緒でなくて大丈夫だと思います。
    そして、できれば1ヶ月以上の基礎体温表があると排卵などの目安になるのであるといいです。

人気のあるクリニックだと予約も数ヶ月先になる場合もあるのでまずは問い合わせするのが一番です。
    そこで、何が必要か、夫同伴がいいのか聞いてみるといいでしょう。

ご主人はトピ主さん以上に望んでいらっしゃるようなので、年齢的なことも考えて早めに受診してみたいと言えばわかってくださるのでは?

ちなみに・・・私は結婚2年目、30歳で行きましたがもっと早くに行けば良かったと思っています。
    あくまで私の場合ですが、結局4年かかって体外受精で子供を授かりました。

早いに越した事はありません。頑張ってくださいね。

• 打つ手は早いほうがいい。

トピ主さんのセキララなのにあっさりした書きっぷり。
    いや〜潔い。竹を割ったようだ!

なので私も思うところをストレートにお伝えするならば
    毎日なのがかえってよろしくないのだと思います。
    男性外来なら多分、上記のアドバイスを必ず受けられるはず。

排卵日前後以外の営みは、夫婦のスキンシップ以外に意味はないです。
    まあ、排卵日を狙い撃ち、というのもストレスになるんですが。

そのあたりの指導を受ける意味でも早速受診してみられてはどうですか?
    我が家は長年私の婦人病が原因と思っていましたが
    夫にも原因がありました。
    もっと早く検査すればしなくていい苦労もあったのにと思ってます。

お二人の年齢からすれば、子供が欲しいと思った時点が
    受診のタイミング。
    子作りしはじめて2年が受診の目安、というのは若いカップルだけの話で
    ある程度の年齢なら、早ければ早いほどいいと先生もおっしゃいますよ。

30代、40代での結婚が増えているいま。
    健康診断ぐらいの気持ちで結婚前に検査するカップルも多いです。

そういってご主人を病院へ誘いませんか?

• 一刻もはやく!

ご主人を気遣っていられるようですが、
    不妊治療は女性だけでも始められますよ!
    うちも主人がナイーブなので、通院し始めて10ヶ月になりますが
    男性側の検査は一切せず、女性側の検査と
    タイミングを見ていただく方法で進めています。
    ご主人に内緒で通院することも可能かと。
    通ってみると、そんなに敷居の高いものではないですよ。

何か問題があった場合、早く治療に取り掛かれますし
    一刻も早く行かれることをおススメします。

• 欲しいと思った時に

新生活に慣れた、結婚2、3ヶ月目に行きましたよ。

子供が欲しいなら排卵検査薬を使うなりして
    タイミング計った方がいいですよ。
    年齢を考えるとすぐの方がいいと思います。
    検査だけで数ヶ月なんてありまえますからね。
    ご主人の方も検査が必要になってくるし
    問題点があれば改善のための治療となるでしょう。

• 先輩ではありませんが、

もちろん、基礎体温を測って、、、は、してますよね?
    毎日は精子が薄くなりませんか?

焦る気持ちも分かりますが、知り合いは毎日の営みが原因で子を授からなかったみたいです。
    1ヶ月我慢したら子供を授かったみたいです。

• 早めに行動したほうがいいですね1

私は不妊歴5年、今年体外で妊娠した36歳です。
    私は結婚して1年後、生理が遅れて妊娠を疑って病院に行った時から治療が始まりました(結局遅れただけ)。主人は2つ上でしたが結婚当初から子供を欲しがってたので治療には積極的で、その面では助かりました。

結婚して3ヶ月・・確かに早い気もします。
    妊娠って本当に奇跡的なこと。1月に1個の排卵では5〜6ヶ月に1回しか受精って出来ないんだそうです。つまり早くて半年〜1年で1回妊娠する考えです。

でもこれは若くて健康体の人の話。30過ぎ・・特に35歳過ぎると質の良い卵が毎回排出されるとは限りません。正直、質が落ちるんだそうです。
    だからトピ主さんが体的に健康でも、卵が毎回質が良いかは分かりませんよね?

トピ主さんは卵管造影とかフーナーとか血液検査はしましたか?また、子宮がん検診や乳がん検診だけでは不妊症かは分かりません。
    基本、婦人科と不妊治療専門医院の検査&治療は違います。
    もし出来るなら、今はとりあえずトピ主さんだけ不妊専門医院で診て貰うといいかもしれませんね。

続きます。

• 早めに行動したほうがいいですね2

私も見た目と、婦人科の検査では全くの健康体でした。
    しかし卵管造影で片方の卵管の詰まりを見つけました。結局子宮内膜症だったのですが『運がよければ妊娠してた可能性があったほど軽い方だよ』と言われました。でも私の希望で手術し、タイミングでみてました。どこかで『私は大丈夫』『体外をする程ではない』と過信してたのです。なので遠回りをし、月日ばかりが経ってしまいました。
    でも4年たっても妊娠しなかったので重い腰を上げ、今年体外受精をしましたが、もっと早く実行すれば良かったと後悔もしました(汗)
    なぜなら治療は体力と、根気とやる気と精神力があるうちに実行すべきだと、身をもって知ったからです。本当にクタクタになります(汗)子育てまでを考えると今がギリギリでした。

ただ確かに旦那さんに切り出すのは難しいですよね。病気だと思うだけで駄目になっちゃう人もいるらしいし。
    なら、あと2・3ヶ月様子をみたらいかがでしょう?(つまり結婚半年)キリ良く春から行動するといいかもしれません。遅くとも結婚1年以内には始めた方がいいと思います。
    因みに不妊の原因の男女比は今は同等です。男性不妊も多いのです。

• すぐに!

私は35歳になってすぐ不妊専門へ行きました。初診は2ヶ月待ちでした。
    「あと3年早く動けば良かった」と後悔しています。

通常の検診では「筋腫は?ガンは?」などで、妊娠に必要な具体的な
    数値などは調べないでしょう?やはり専門で診て貰うと内容がかなり
    充実してます。夫も子供を望んでいましたから「クリニックに行くよ」と
    言うと、夫も当たり前のように検査を受けました。妻だけ調べても駄目です!(重要)
    検査待ちの男性もたくさん待合室にいましたよ。奇異な目で見る女性はいません。
    恥ずかしいことは何もありません。

お子さんを望んでいるならば今すぐにでも予約の電話を掛けられることを
    お勧めします。

• 可能性の高い日を選んでは…

連日の営みがご夫婦共に負担になってはいませんか?

女性には妊娠の可能性が高い日とそうでない日がありますし、男性の精子は満タンになるのに大体3日かかると聞きました(年齢・個人差もあるでしょうが)
    妊娠の可能性が高い期間を狙って、営んでみてはどうでしょうか。

より確実にしたいのであれば、やはり専門家に相談されるのが一番かと思います。

• 失礼ですが年齢的には早めに・・・

私34歳です。結婚6年目今年の夏からで治療中です。
    特にこれと言って悪い訳ではなく、経口薬と誘発注射でタイミング法をやっています。

トピ主さんは基礎体温をつけてグラフにしていますか?
    病院に行かれるにしても、基礎体温表は大事なので一ヶ月〜二ヶ月分のグラフを用意してからが良いと思います。
    それから、不妊治療を始めるのであればまずご主人と良く話し合ってから行動に移す事をお勧めします。
    私は単に生理不順で産婦人科に行ったのですが、自然に不妊治療に移行してしまって主人にもその際話を(不妊治療になった)したのですが、治療するならきちんと夫婦で話し合っておいた方が良いです。
    不妊は女性だけの問題ではなく、男性の検査が必要になる事があります。
    だから主に通院するのが女性であっても、治療は夫婦でしている感覚を持っていなければ続けられないと思います。

トピ主さんだけでなく御主人の年齢の事もありますからね・・・。
    本当に治療が必要なら、早めの受診が良いと思います。

• とりあえず、

御主人に内緒で1人で検査に行ってはどうでしょうか?
    一周期の間にホルモン検査、卵管造影検査、フーナーテストを受けれます。
    それで、だいたいの自分たちのおかれてる状況がわかるので、もし悪い結果がでたときに御主人に相談してみたらいいかも。
    検査は保険適用です。

ちなみに私は、31才で原因不明の二人目不妊で3年間治療。体外受精にて授かりました。

• 旦那さんは泌尿器科へ

ご結婚、おめでとうございます。

治療開始は一日でも早いほうが良いですよ。
    44歳で毎日なんて凄いです。

でも妊娠できないのは、やはり何かあるかもと考えても良いのかもしれません。

私は今年結婚して夏から病院に通っています。夫の検査は通い初めて直ぐに精液検査をしてもらいました。結果は「乏精子症」でした。原因は「精索静脈瘤」です。手術をしました。

あと旦那さんの検査は婦人科で受けると自費の場合があります。一度電話をして見て確認したほうが良いですよ。
    泌尿器科の検査だと保険がきくと先生に言われました。また夫のような例でしたらば専門家の方がわかるそうです。

基礎体温もつけられたほうが良いですよ。
    自分の体がよくわかります。まだ3ヶ月ですが、あっという間に時間が経ってしまいます。

是非、旦那様と「ちゃんと検査をしてみよう!」と話し合ってください。そして原因があったら「早く検査をして良かった」とポジティブに考えてくださいね。最初はショックを受けますが治せると思えば安心で来ますよ。

• 35歳過ぎると

急激に妊娠の確立が減るそうです。(初産の方)

私は結婚が35歳と遅く、妊娠しなかった為38歳の時に不妊治療を始めた時医者に言われました。35歳前と後では妊娠確率が急カーブで下がると。まず色々な検査がありますから、治療開始まで時間がかかります。

まずは基礎体温をつけて医者に持っていく事から始めましょう。
    私は遅すぎて結局妊娠できませんでした。一日も早く受診しましょう!

• 35才以降妊娠希望なら

35才以降妊娠希望なら
    すぐ行く。が答えでしょう。
    すでに高齢出産と言われる年齢ですからね

妊娠しにくい人は25才では3.5%
    35才では11%、
    40才では33%ですからね

• 基礎体温大事ですよ。

現在妊娠6ヶ月の34歳です。
    私も5年赤ちゃん待ちでした。
    治療歴は4年です。

避妊なしの夫婦生活を送る中、2年過ぎても妊娠できない場合を不妊症と先生から初めに説明を受けました。

まずは、基礎体温ですよ。
    これは基本です。

婦人用の体温計を買われることをオススメします。

毎朝検温することによって、グラフを見るとある程度原因がわかりますよ。
    もちろん、異常なしのグラフなら、自分の排卵日も予測できますし。
    排卵日が予測できれば、その日の前後1週間を狙って、子作りしてみては??

病院へ行っても、きっと基礎体温の指導から入ると思いますから、今から測っておかれると治療もしやすいかも。

不妊治療は主さんが心配されてる事はもちろんですよ。
    それに、投薬や注射で主さんが辛くなることもあります。
    高度治療にもなると、経済的にも負担がきついです。
    ご主人の協力ナシでは夫婦仲が悪くなる原因にもなりますよ。

年齢的に焦ってる気持ちは十分わかりますが、ご主人の意見も聞いてみられてはいかがでしょうか、、、。

• 焦りすぎでは?

不妊治療の経験はありませんが、3人子供がいます。でもいずれも妊娠まで4ヶ月から6ヶ月かかりましたよ。
    もう少し様子をみたらいかがでしょう?
    皆さんのおっしゃっているように妊娠のメカニズムもよく学ばれた方がいいと思います。
    解禁したからといってすぐに受精する人は少数ですよ。

• 間を空けよう!!

全く同じような話を知人から聞いた事があります。

結婚して毎日のようにしていてもなかなか子供が出来ず、夫婦で病院に行ったら医者から「ダンナさん、毎日はやり過ぎなんですよ〜。2週間位間を空けてからやって下さい」と言われ、その通りにしたらすぐ出来たそうです。。。

毎日だと薄くなって、逆にダメみたいですよ!

参考にしてみて下さい。

• いち早く!

私も解禁したらすぐできるものだと思ってました。

しかし、仕事のストレスからの生理不順で基礎体温も安定しなかったので、(何も行動せずに悶々と過ごすのができない、すぐ原因を知りたいたちなので)不妊専門病院を受診しました。

正直、ストレスで生理が乱れるまで規則正しくきてたので、私の体に問題はないと自負してました。

受診したのがちょうど生理終了直後だったので、次の生理が終わるまでのイチ周期でできる検査(血液検査、フーナー検査)をしました。全て問題なし、最後は卵管像映検査。そこで、閉塞してることがわかりました。

「もっと早く、結婚前からでも受診すればよかった」と切に思いましたよ。

一度、受診されてみてはいかがでしょう?
    専門家の意見はやっぱりためになりますよ〜

• 本当に奇跡なんです。

36歳で専門病院に行き、1ヶ月半の内に全ての検査を終了し、子宮形態の異常がわかりました。
    それ以外に問題が無かったので、半年タイミング法をやって駄目なら次に・・という話でしたが、通院開始から4ヶ月で妊娠しました。

「赤ちゃんが欲しい」だったかな?不妊専門病院においてある雑誌を見て、自分の知識の浅さを知り、本当に妊娠って奇跡なんだと思いました。1個の精子が子宮に入っただけじゃ妊娠しないんです。他の仲間が死滅していく中を乗り越えて、卵子にたどり着き、そこでも更に他の精子と競争して・・という状態です。
    精巣での精子製造能力は限りがありますから、毎日やってるのだと、精子の数が必然的に少なくなるので、卵子まで正常な精子が辿り着く確率が下がります。

卵胞チェックをしてもらい、医師の指示にしたがって集中してやった方が、
    妊娠する可能性が高くなると思いますよ。

ただ病院に行くと、年齢的なこともあり「早く高度な治療を」とステップアップを促されますので、その点に関してご主人と「治療するなら、どこまでするか(お金も掛かるので)」を話しあってからの方が良いです。