集合住宅での騒音対策について

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まちるだ

大変長文ですがお許しください。
40歳主婦。最近集合住宅の最上階へ引っ越しをしました。
(部屋は抽選で決まり、我が家に選択権はありませんでした)
階下からの騒音苦情があり、対策を教えていただきたく
トピ立ていたします。

我が家は子供が5人おります。うち二人は小学校高学年以上で
残りの3人は乳幼児です。

さぞかし生活騒音が多かろうと、引っ越してすぐ階下に
ご挨拶へ伺いました。子供達にも極力静かにするように
言い聞かせ、音が出そうなおもちゃも与えておりません。
スリッパは音が響く造りの住宅なので履かず、掃除機も使わずに済ませているのですがやはり人数のせいか煩いそうで
階下の方に再三注意され、その度に謝罪して子供達に注意しております。踵歩きをするわけでもなく、飛び降りたりもさせていません。

なお、階下のご家族は眠りの浅いお子さんが2人いらっしゃるそうで
一番静かにして欲しい時間帯は13:00から16:00までと20:00以降と言われております。

また、階下はもちろん、最階下のお宅の音も我が家に聞こえて来ています。
私は気にならないのですが、うちの階下のご家族は我が家の音だと
思っていらっしゃるようです。家中寝静まっている時間に
うるさかったと苦情を言われました。音の響いている事を説明しましたが
信じていただけません。最近は子供達が寝た時間をメモに取り
録画をしております。

近々防音マットも入れる予定ではおりますが、これ以上は何に気を使うとあまり音が響かないようになるでしょうか。
生活騒音はお互い様とはいえ眠りの浅いお子さんがお気の毒なので・・・。

我が家と階下が入れ替わる事まで考えましたが難しいようです。

どうかみなさんのアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族全員で

午後の時間外出し、それを1週間やってみて下さい。
    その間に「五月蠅い」と苦情がきたならば建物の問題・又は他の部屋からの騒音と言えるでしょ。

我が家も最上階そして角。だから他の部屋からの音は通常の部屋より少ないはずなんですが…。
    ある時夜21時を過ぎてもピアノの音が。お隣は仲良しでピアノは置いて無いし、真下も斜め下も単身世帯&ピアノ無し。はて???どこから???
    後日又音がした時に各階の廊下をまわり解りました。2つ下の斜めの部屋からでした(曲も同じ)
    なので一概に騒音→隣接した部屋とは限らないのです。

ただお子さん5人ともなれば家族は気にならない音でも、他からしたら五月蠅いと思います。一度お子さん全員居る時に(お子さんには言わずに)下の部屋で聞かせて頂いてはいかがでしょうか。足音だけでなくドアの開け閉め気を付けない方は?かもしれませんが、これかなり響きます。

• 友達の話

私の友達も某集合住宅の3階に住んでいました。下の人が
    子供の足音がうるさいとかクレームばかり言われて
    防音のマットも引きましたが
    それでもうるさいからと下から棒か何かでつついてくるようになり友達はノイローゼになって
    しょっちゅう子供を叩いて怒鳴っていました。
    よく実家などにも避難してました。
    見かねた旦那さんが
    管理会社に掛け合い
    何度か話し合いをしたのですが改善策がなく
    結局友達は1階に部屋を変えてもらったそうです。変えてもらうのは無いに等しいそうで
    それぐらい病んでしまいました。
    あまりにもヒドイ言い掛かりなら管理会社に電話をして相談してみては
    いかがでしょう?
    私も赤ちゃんいますが
    上の階の子供が床が抜けちゃうよってくらい
    飛び回ってますが気にしてません。お互い様ですからね

• トピ主です

みなさん、レスを頂きありがとうございます。

miriさま

混乱していて書きそびれてしまっていましたが
    乳幼児3人のうち2人は平日保育施設へ通っております。保育時間は8:30〜16:30です。いない時間帯にうるさいと言われた事もあります。

しかし普段朝や帰宅後や土日に自宅の騒音がない訳ではないので
    まったく強く言えません。
    防音マットの材質を決めるために、どんな音が一番気に障るのか
    ご主人といらしていただいて話をしてみたいと申し出たのですが
    お忙しいのとご自身が気になさらないようでおいでいただけませんでした。

ドアや開き戸、引き戸の音につきましては私があまりやかましく言聞かせておりましたら
    最近ウチの子供達は全員最後まで閉めないようになってしまいました。

はるさま

階下の方と家を変える提案もしてみましたがご主人は気乗りしていらっしゃらないようなのです。
    また、最上階に住居を替えたところで階下、最階下から音が響くのは止まないと思うのですがわかっていただくにはどうしたらいいものでしょうか。

• 思いやりが大事

集合住宅で生活するのでしたら、ある程度の事はガマンすべきだと思います。トピさんは挨拶もされ防音マットを引き対処されるのですから、すべきことはしているのであまり気にされないほうがよいです。
    (建物の躯体部分を叩くのは厳禁です、建物全体に伝わります)

と言ってもお互いに思いやる気持ちを忘れずに、できるだけ多くの居住者の方とコミニケーションを取り良い関係を作っておくことです。
    多少の事はまわりの人が助けてくれますヨ。

• トピ主です

タロウさま

温かいお言葉ありがとうございます。
    再び階下よりクローゼットやドア、ふすまの開閉音がうるさいとの指摘があり
    年末に役場へ行き、状況説明をした上で
    防音に効果がある商品や対策を問い合わせいたしました。

ただいま回答待ちです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

騒音課からの回答としてはレール音などが軽減される商品や対応策は
    ないとのことでした。
    今後、階下からの苦情への対応は役所で行ってくださるそうです。
    これをもちましてレスを締めさせていただきます。
    お知恵を貸してくださった方々、どうもありがとうございました。

• 騒音

騒音の問題って、お子様だけではないような気がします。
    家の上の階の肩は、奥様事態が騒音を出す方で、歩く音に、窓、網戸、カーテンの開けしめなども??と思うほど、ドッタンバッタンやります。ストレス貯まっているんですかね?
    そんな親だからこそ、お子様も部屋中をドッタンバッタやるんだな〜と思います。
    でも、トピ主様は我が家が迷惑をかけているんじゃないかとお気づきになっていらっしゃるし、ご挨拶にも行かれているのですよね。下の階の方も、少し位は我慢してくださる方だと良いですね