変な声が止まらない

レス44
(トピ主0
お気に入り48

心や体の悩み

のえる

もう1か月以上「ウッウッウッウッ」という声が
連続的にでて止まらなくて困っています。
夜眠るとき以外何時間もずっと出ていて、
両親も困惑&迷惑していて最近は怒られます。
私も声出すの苦しいのですが、声出すのやめると不安感、焦燥感で
それもまた苦しいのです。

精神科でお薬をもらいましたが、止まりません。
頓服で薬を新たに追加してもらいましたが治まりません。

実はもう10年以上体の具合が悪く家にいます。
30代無職女性です。
足腰が悪く、家の中でも杖をついていて、家事を少し
手伝うのがやっとです。
外出も病院以外はなかなか難しいです。
夏にまた特に足を痛めてから精神状態がわるくなりました。
足は簡単には治りませんが、一番ひどい時よりは
良くなってきました。
でも体の状態は元気じゃないお年寄りみたいな感じです。

声を止めるアドバイス、あったらお願いします。

ユーザーID:2681154647

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「声は出したい時に出しても大丈夫なのだ」と思いましょう

    「声を止めたい」→「止められない」→「怒られる」→ストレス→「声を止めたい」・・・とエンドレスです。

    どこかで断ち切るためには、「声は出したい時に出しても大丈夫」だと構えましょう。

    本当に大丈夫なのですよ。
    人は誰でも、好きな時に好きなことをしゃべっていいんです。
    大丈夫、誰にも責められるゆえんはありません。

    心を落ち着かせて、今悩んでいる事を全て忘れて、精神的にもゆったりしていいんですよ。
    大丈夫です。

    足腰が悪くて杖をつきながらでも家事を手伝うのは前向きですよね。
    できる時にできることをして、したくない時にはのんびりしましょう。

    「こうしなきゃ」という呪縛を捨てて、あるがままに身を任せて大丈夫なのですよ。

    ユーザーID:2951274063

  • ありがとうございます

    やや専門家さま、レスありがとうございます。
    でも、出したいときには出しても大丈夫・・・とは
    なかなか思えません・・・。

    声が結構大きくて、両親は「耳について、頭に残って
    こっちのほうが頭おかしくなりそう」と言います。
    そばで犬がワンワン鳴いているような感じらしいです。

    私が声を出していると、両親はいらいらして、ストレスが
    たまるそうです。
    ですから、なんとか声を出さないで済むような考え方
    にしたいと思うのですが、なかなか難しいです。

    一緒にいると声がうるさくて迷惑をかけるのに
    一人でいると不安が大きくなり、あまり一人でいられない、
    といった状態です。

    ユーザーID:7618436629

  • お返事ありがとうございます

    のえるさん、辛い思いをされているんですね。
    私はのえるさんのお母さんより少し年下くらいだと思いますので、娘の側と親の側、両方の気持ちがわかります。

    そばについていてあげたいです。
    何も話さなくても、だれかがそばにいるだけで安心できる時もありますよね。

    遠くの、どこにいるかわからない私だけど、のえるさんを気にかけています。
    安心してゆっくり眠って下さい。
    心が穏やかになりますように。

    ユーザーID:2951274063

  • ありがとうございます

    やや専門家さん、再度レスありがとうございますね。
    気にかけてくださってありがたいです。

    なんとか、気持ちを落ち着かせて、ゆったりと過ごせるよう
    心がけます。

    ユーザーID:7618436629

  • 少しでも参考になれば・・・。

    本当にお辛そうな様子に、スルーすることが出来ませんでした。

    自分なりに調べてみたのですが、
    「チック」ということはないでしょうか?

    チックというと身体的に出てくるものと思っていましたが、
    声が出る症例も多いようです。

    http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/kaisetsu/ks0801/ks0801_1.pdf

    医療関係者である夫にも聞いてみました。
    今のところ思い当たるのは
    「過呼吸」「横隔膜の痙攣(しゃっくり?)」
    という答えでした。

    それと、ご両親に理解していただけてない事も、
    お辛い原因のひとつだと思います。
    一度、精神神経科の先生からお話をしていただくことは
    できないでしょうか?

    もしもうチックで病院にかかられているのでしたら
    申し訳ありません。
    でも、かかられていて改善されないようでしたら、
    他の病院に移ってみられるのも一案かもしれません。

    一日でも早く症状が軽くなられますように。

    ユーザーID:2271299023

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    >ぶらいとさん
    レスありがとうございます。
    他の方からも一度チックではないか?と言われました。
    やっぱりそうなのかもしれませんよね。
    親には「そんな声出してるの、頭おかしい人みたいだからやめなさい」
    なんて言われるんですが…簡単には止まりません。
    精神科で相談はしましたが、特に「チックですね」などとは
    言われなくて、病名はないです。
    今度こちらから「これってチックでしょうか?」と聞いてみます。
    実は「入院して環境を変えたらどうか」と言われたのですが、
    いろいろと生活に困るため、入院しない方向でいます。
    でも医者には「このままで治るとは思えないけどなぁ」と
    言われてやっぱり入院しないとだめなのかな?とたまに思います。
    極力入院は避けたいのですが・・・。

    ユーザーID:1204375131

  • つらい・・・・・

    今日もまた止まらなくて
    親に嫌がられて怒られて
    一人でいてもこうしてPCをしてても
    止まらなくてつらいです。

    ユーザーID:7618436629

  • アドバイス・・・は出来ませんが

    お辛いですね。症状は一日中あるのですか?

    トピ主さんの意思を尊重されてるようですが
    医師から入院をすすめられていますよね。
    どのように生活に困るのかがわからないのですが
    入院はダメですか?
    しっかり病院で治療された方がいいような気がします。
    トピ主さんの気持ちも軽くなるんじゃないかな。

    今は、親御さんに嫌がられて、怒られることで
    気持ちが辛くなり、症状を悪化させているように思います。
    療養するのにもご自宅がベストな環境といえないですよね。

    親御さんには「嫌がられることが辛い」と伝えらてますか?
    入院について困惑していることもご存知なのかな・・・。
    他の方のレスにあるように
    専門の医師から説明していただいた方がいいと思いますよ。

    わかったようなこと書いてスイマセン。

    無理せず、お体ご自愛くださいね。

    ユーザーID:3302918577

  • そばにいます

    名前、変更します。
    やや専門家から「美咲」へ。

    つらそうですね。
    ひとりぼっちの気がしますか?
    私、肉体は遠いけれど、心はそばにいますよ。
    「一人じゃない」と安心して。

    お茶でも飲みましょうか。
    カモミールティーなんか落ち着くんじゃないですか?

    私は今、カモミールティーが無いので、アールグレイのティーバッグでミルクティーを作ります。

    もうすぐ今年が終わりますね。
    新しい年が、のえるさんにも私にも、平等にやってきます。

    落ち着いて、深呼吸をして迎えましょう。
    そばにいますよ。
    安心して。

    ユーザーID:0620715569

  • >通行人様

    >通行人さん
    レスありがとうございます。
    症状はほぼ一日中あります。苦しいです。
    やはり入院したほうがいいのかと、たまに思います。
    というかこのままでは、治らないのかと。
    入院を渋っているのは、私が、ものすごっっく冷え症で
    布団沢山+湯たんぽを使ったり、足湯をしないと
    眠れなかったり、腰に合う布団がなかなかなかったり、
    お風呂の入り方とか自宅じゃないと対応できない部分が
    多かったりで、病院で生活できそうにないと思ってしまうんです。
    親もそう思ってるんで、入院せずにいるんですが…。
    まず入院を決めてから、もろもろのことは臨機応変に対応
    すればいいのかもしれませんけど、この体には対応できかねる、と
    思ってしまうんです。
    なんか体を長年かけて変にしてしまったもので・・・。

    嫌がられることがつらい、とは親に言っていますが、
    この声をずっと聞いている親のほうがつらいみたいです。
    「頭痛くなる、どっか行きたい」と言いますから、
    わたしがいないほうがいいのかもしれません。(=入院てことかな)

    ちょっと悩み中です。

    レスほんとありがとうございました。

    ユーザーID:7618436629

  • >美咲さん

    美咲さん、改めて、レスありがとうございます。
    つらいです。一人ぼっちの気がしています。
    でも心は美咲さんがそばにいてくださるんですよね。
    そう思って、少し安心していようと思います。

    カモミールティーは昔飲んでいましたが、
    ハーブティーはちょっと苦手です。
    最近は体が温まるのでジンジャーティーを飲んでいます。

    親にも「深呼吸深呼吸」と言われるんですが、
    つい忘れてしまいます。

    美咲さん、優しいこと言ってくださってありがとうございます。
    よかったらまたレスください。

    ユーザーID:7618436629

  • 頑張らないで。

    私も同じでした。
    「うっ、うっ」ってなって、自分の呼吸に一日中集中しちゃうんですよね?
    きっと、ストレスが呼吸器に来てるんだと思います。
    のえるさんは、ご自分の未来に漠然と不安があるんじゃないですか?
    私はそうでした。
    何が不安か判らない。一人でいるのが辛い。
    でも、他人といるのは、もっと辛い。
    今から、20年位前の話です。
    当時は、親からも理解されず、病院に行っても「気にし過ぎ。ちゃんと息してるから大丈夫ですよ」と言われ
    納得出来ずに、病院をはしごしました。と言っても、内科ですけれどね...
    今みたいに心療科とかカウンセリングって、一般的じゃなかったので
    そっちに行くべきだとは、思いもしませんでした。
    あの時、誰かが「あなた、それは鬱の症状じゃない?」と言ってくれたら
    きっと、もっと楽になれたと思います。
    「気のせい「気にし過ぎ」「頑張って」これらの言葉に、知らない内に追い詰められていたと思います。
    のえるさん、貴方は何かに夢中になっている時は、その声が出ていないんじゃないですか?
    例えば、面白いTVドラマとか...私は、そうでした。   (続きます)

    ユーザーID:8607177155

  • 続きです

    何か、のえるさんが夢中になれる何かを見つけられたら良いのですが...
    無理しないで、毎日、関われる何か...
    例えば、ペットを飼うとか(難しいですか?)編み物をするとか。
    出来る範囲で軽い運動をしつつ、早寝・早起きする事が、心の健康に効いた気がします。
    夜中まで起きていると、どうしようも無く不安になったりしましたから。
    それから、何かしたい事、しなくてはいけない用事を
    少しだけ先延ばしにするのも、私には効果的でした。
    「早く明日にならないかな〜♪」と言う明日の目標(遣り甲斐)を作るのです。
    何でもかんでも、今日中に済ませてしまうと、明日にする事が無くなり
    それが又、不安の材料になって居たからです。
    完璧主義は、いけません。

    見当ハズレな話になっていたら、ごめんなさい。
    でも、のえるさんの事が心配で書き込まずには居られませんでした。
    年末や年始は、イヤでも気が急くものです。
    此処は、頑張らずにのんびり過ごしませんか?
    私も同じでしたけれど、のえるさんと同じ悩みを持つ人は、結構多いと思います。
    貴方のそばに居たら、ハグ&ヨシヨシして上げたいです♪

    ユーザーID:8607177155

  • ありがとうございます>mamaさん

    mamaさんレスどうもです。

    >のえるさんは、ご自分の未来に漠然と不安があるんじゃないですか?

    そうなんです。こんな体で、これから先、どうしよう、どうなるのか
    って不安でいっぱいです。

    >何か、のえるさんが夢中になれる何かを見つけられたら良いのでが...

    夢中になれることを見つけられると良さそうですよね。
    今はまだ見つかりません。
    PC打ってる時くらいでなくてもよさそうなもんなのに
    PCやりながら声出てますからね・・・。
    ペットは飼いたいのですが、アレルギーとか、置く場所とかの
    問題で難しそうです。
    編み物、苦手なんですがやってみようかな。

    >出来る範囲で軽い運動をしつつ、早寝・早起きする事が、心の健康に効いた気がします。

    (足が悪いので)椅子に座って上半身を動かしたり、
    軽い運動はやっています。
    なかなか早寝早起きはできないでいるのですが、心身の健康に
    大事ですよね。

    なんだかいろいろと参考になりました。
    ありがとうございます

    ユーザーID:7618436629

  • 子どもがトゥレット症候群です

    トゥレット症候群の音声チックではないでしょうか。
    精神科には、もうかかっていらっしゃるようですが、先生により見立ても違うようですので、別の病院にも行ってみてはいかがですか?

    大切なことは、自分と周りの家族か、チックを受け入れることなので、そのことを十分説明してくれる先生に会えると良いです。

    チックを止められるかということは、息を止められるか、に置き換えて考えてみてください。しばらくは息を止めることができますね。人によっては長時間止めてられますし、海女さんのように非常に長く止められる人もいます。しかし、永久に止められる人はいません。また、無理に止めた後は、より激しく息をすることになりますね。チックを無理に我慢しても、その後よけい激しくなります。逆に、チックは、はたから見ると非常に苦しそうですが、本人にとっては心を落ち着ける効果があるとも言われています。

    トゥレット症のスポーツ選手や舞台俳優もいます。効果のある薬もあります。少なくとも、ある程度抑えることはできる可能性があります。テキストやHPもあります。参考になれば良いのですが。

    ユーザーID:0748608683

  • ご自分を責めないでください。

    のえる様。

    わたしは病気に関してはまったくの素人ですが、トピ本文、レスを拝見した限りでは、
    他の皆様がおっしゃっているように、ご自身のご病気、現在の生活からくる不安が
    症状となって体に現れているのかもしれないと思いました。

    >嫌がられることがつらい、とは親に言っていますが、
    >この声をずっと聞いている親のほうがつらいみたいです。
    >「頭痛くなる、どっか行きたい」と言いますから、
    >わたしがいないほうがいいのかもしれません。(=入院てことかな)

    いいえ、いちばん辛いのはご本人、のえるさんのはずです。
    ご両親は長年のえるさんと、のえるさんのご病気と一緒に暮らしているため、
    言動に少し鈍感になられているのではないでしょうか。
    文面から、のえるさんは素直でお優しい方だと伺えます。
    難しいでしょうが、どうかご自分を責めないでください。

    mama様がおっしゃるように、何か楽しみを見つけるのがいいかもしれませんね。

    不安・・・ここ(小町)に書きこむことで少しでも気持ちが落ち着くようでしたら、
    どんどん書いて吐き出してください。気にかけていますよ。

    ユーザーID:4776098644

  • どうもです

    レスありがとうございます

    >三毛さん

    >大切なことは、自分と周りの家族か、チックを受け入れることなので、そのことを十分説明してくれる先生に会えると良いです

    家族は今の状態では到底うけいれてくれそうにありません。
    嫌がられうるさがられていてつらいです。
    そのことを説明してくれる先生に出会えるといいのですが。
    今の先生には、体の他の症状を含め長く診てもらっているので
    そう簡単に医者を変えられそうにないです。


    >ジョイスさん
    ありがとうございます。
    ここに書き込むことで少し気持ちが楽になっているので
    またかかせてもらいますね。

    ユーザーID:7618436629

  • 親は・・・

    親は「もっとしっかりしなさい、そんなんでどうやって生きてくの」
    とか「不安て言ったって、世の中の人みんな何かしら
    不安抱えて生きてるんだよ、みんな不安なんだよ」とか
    言います。
    それはそうだなとは思うのですが、声は止まりません。
    親がうんざりしているので、唯一の味方のはずの親に見放されたような
    気持ちで孤独を感じます。
    でもここで励ましてくれる方々がいてくいれて、ありがたいです。

    ユーザーID:7618436629

  • のえるさん

    お返事ありがとう。
    のえるさん、寝る前に熱過ぎないバスタブで、腰湯に浸かる(20分くらい)と
    結構疲れて安眠出来ますよ。一度試してみては如何ですか?よく眠れると良いですね♪
    早寝する為には、早起きが一番の近道ですから。それから、ご両親には病気についての本を読んで頂くか、
    ネットで検索して調べた項目を、のえるさんがプリントアウトして読んで頂いては如何ですか?
    どうにか、のえるさんの辛い気持ちを理解して貰えると良いですね。
    でも、理解して貰えないのも仕方が無いのかな、という思いが私には有りました。
    何故なら、親には時代背景として「物に恵まれない時代」で、苦労して来た人が多いと思うので
    その世代の人達からすれば「今の若者は皆、恵まれて居る」と言う気持ちが強いのではないかと思います。
    だから、メンタルな悩みを「甘え」と取られてしまうかもしれません。それは本当に辛いですよね。
    私も暗くて長いトンネルを、やっと抜け出して来る迄は、本当に苦しかったです。
    今でも時々、夜中に目を覚まして不安になる事は有りますよ。
    のえるさんだけが不安なんじゃ有りませんから、大丈夫!

    ユーザーID:8607177155

  • 私も同じ症状でした

     つらいですね。私も小さい頃その症状がありました。父親が怖くてそのストレスだったのかなと今は思います。病院へ行ってもどこも悪くないといわれて帰ってきた覚えがあります。

     ところでトピ主様の症状は全く途切れることなく、睡眠中以外は続いていますか?それとも止まっている時もありますか?

    私はたまたま症状が止まってると、親が「あれ、今うんうん言ってないね」と言ってきて、そのせいでまた思い出したように症状が出始めるという事がよくあったので「うんうん言ってない時にはそっとしておいて!」と頼み、徐々に薄紙をはぐように治って行きましたよ。

    ユーザーID:9077083366

  • 医者を変える。

    トピ主さん、以前にも冷え性で困る相談をなさった方ですか?
    どんな方法を試してみても冷えて冷えて困るというトピでした。
    今のお医者さんは変えた方がいいと思いますよ。変えられない
    理由も分かりますが、何かを変えないと良くならないどころか
    一つ、また一つと不都合なことが増えてくると思います。
    新しい年を迎え思いきって変えてみましょう。

    ユーザーID:5868299812

  • あけましておめでとうございます

    年末に一度お邪魔した者です。
    いかがお過ごしですか。

    たくさんの方のアドバイスがあってよかったです。
    板上で話をするのは気分転換になりますよね。

    入院を迷っている理由はわかりました。
    病院に相談すればニードに応えてもらえると思います。
    入院について「ちょっと場所をかえて気分転換」と思われたら
    主さんにも、親御さんにとってもよいかもしれません。

    あと、親御さんと話が出来ているようで安心しました。
    唯一の味方のはずの親に見放されたような気持ちとありますが
    親心から出ている言葉だと思ってあげてください。
    他人はうわべだけの場合もあります。
    (そんな他人ばかりじゃないですけどね)

    ちなみに・・・
    孤独ってのは誰でも抱えているみたいですよ。
    小町の他のトピを閲覧していると
    両親も・・・配偶者も・・・子供も・・・友達もいて
    ・・・でも孤独なんですって人がいます。
    贅沢だな〜と感じますが
    人それぞれなんだな〜と思います。

    トピ主さんにとって
    よい年になりますようお祈り申し上げます。

    レスありがとうございました。

    ユーザーID:3302918577

  • >mamaさん yumiさん

    >mamaさん
    親には少しネットで調べたものをよんでもらっています。
    病院に行って「チック」だと確定?したら本も買ってみよう
    かと思っています。
    そうなんですよね、物のない時代に育った親世代には、
    メンタルな悩みを甘えととらえられてしまいますよね、結構。
    でも実際私の場合甘えもあるのかもしれません。。。

    >yumiさん
    最近は日中ずっと出ていて苦しいし困っています。
    私も薄紙をはがすくらいにでも治っていきたいです。

    ユーザーID:3740570023

  • >ouさん >通行人さん

    >ouさん
    そうです、以前冷えて困る、という相談をしていた者です。
    今の医師は良心的だし、合っているとおもっています。
    これからあまりに症状が良くならないようなら変えることも
    考えようかと思います…。

    >通行人さん
    思ったより沢山の方がレスくれて驚きでした。
    入院についてはいろいろな事情に対して
    病院がニーズにこたえてくれるといいのですが…。
    親は「こんなの入院して治るのかなぁ悪化したりして」
    なんて入院に対してやや否定的です。
    でもしてみないとわからないですよね。

    ユーザーID:1204375131

  • プール

    週一回でいいからプールに連れて行ってもらっては?
    足に負担も少ないし、
    呼吸器にもいいし、
    冷え症も治るよ。
    ふちをゆっくり歩くだけでいいと思います。

    ユーザーID:5385441810

  • 今すぐ飛んで行ってあなたをぎゅっと抱きしめてあげたいです

    アメリカで心理学の勉強をしています。
    これだけでは診断できませんが、足の不調やコントロールできない発声はチックの症状に当てはまります。
    チックはこちらでは比較的認知度のある脳神経系の病気です。体を動かす脳内の信号が勝手に発せられて、本人の意思とは関係なく発声したり体が動いたり動かなかったりします。その信号を無理矢理押さえようとすると無性に不安になり、勝手な発声や動きをした後はしばらく収まります。

    脳内信号の勝手な動きがひどくなると、身の回りの事が出来なくなり自立を妨げるだけでなく、食事もとれなくなる人もいて命にも関わるケースもあります。そういったストレスに伴い鬱や不安障害を併発する事は多々あり、家族の理解が得られない場合などさらに悪化する場合も。残念ながら医者は万能ではありません。チックではないか、と自分から医者に言いましょう。

    声を出したくて出しているんじゃないですよね。
    本当は止めたいですよね。
    家族にも理解されないトピ主さん。
    苦しいでしょう。今まで良く一人で頑張ったね、我慢したね。
    ぎゅっと抱きしめてあげたいです。

    ユーザーID:9307221437

  • >tokumeiさん

    すみません
    せっかくですが、プールは無理です。

    ユーザーID:7618436629

  • プール

    tokumeiさんが「プールに行かれる事をお勧め」されていましたが...
    のえるさんに可能なようなら、とても良いアイデアだと思います♪
    私も毎日プールに通っていました。泳いで疲れると、よく眠れるんですよ。
    お近くに、市営の温水プールとかが在れば良いですね。
    安いし、綺麗だし、冬は空いているので、私もお勧めしたいです。
    係り(監視員)の方も複数いらっしゃるので、安心出来ると思います。
    場所によっては、簡単なサウナもついてますね。

    のえるさんと、此処で少しでもお話が出来る事を
    嬉しく思います。

    ユーザーID:0492162085

  • 私も似た症状ありました

    大学生の時、トピ主さんのように常にではないですが声を出さずにいられない時期があって困っていました。
    授業中など普通に声を出す訳にもいかず、口を閉じて「んーっ」と高い声を一瞬だけ出して凌いでいました。

    私は小学生の頃から変なこだわり(水を何杯飲まないと寝れないとか戸締まりを何度も確認するとか)や、クセ(目を頻繁に長くつぶるとか鼻から息を一気にフンッと出すとか)が出てしまう期間があって、すごく苦しい思いをしてきたので、大人になって調べてみたら「強迫神経症」の症状とピッタリでした。
    トピ主さんは思い当たる節はありませんか?
    私は今は特にひどい症状はありません。
    声出し等、どうやって治ったか考えましたが、症状を意識しないように楽にした・環境がガラッと変わった(1人暮らしを始めた)くらいしか思い当たりません。(こうして思い出す事でまた症状が出そうで心配ですが…)
    もしチックでないなら、気にしないで楽にするのが一番かなと思います。

    ユーザーID:6884091265

  • プール

    プールは良い考えだとは思いますが、以前のトピ主さんが立てられた
    トピと今回のを読んで、プールは無理じゃないかなと思うのです。

    詳しくまでは覚えていませんが、トピ主さんは冷え性で困っている
    というトピを立てられ、本当に冷え性を解消するためにありとあら
    ゆることをご自分でも試され、アドバイスも効果がないほどの冷え
    が体にあるようなのです。熱いお風呂も出た後の湯冷めがあると
    数日眠れないほどの冷えの反動がくるようなことをおっしゃって
    いたような記憶があります。

    今回もそれが原因で入院を躊躇なさっているのですよね。入院
    だと自宅でやっと何とかしのいでいる冷え対策が出来ないのです
    よね、トピ主さん。

    精神的なものも絡みきっと他人には分からない冷えが体の芯に
    残っているのが辛い。それがトピ主さんの行動を支配しているの
    でしょう。お辛いですね。

    今のお医者様が合っているのは何よりです。何とか良くなって
    冷えも、声も解決することを願ってやみません。

    ユーザーID:1298306528

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧