元カレの写真、手紙、その他

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆかり

40代主婦です。

既婚の女性にお聞きしたいのですが、皆様は結婚前におつきあいしていた元カレの写真やもらった手紙などどうなさってますか?
アクセサリーや贈り物などで一見して「元カレからのプレゼント」とわからないものはこの際おいといて、「一見してわかるもの」についてです。

私の場合は、元カレたちの写真ももらった手紙もすべて捨てました。
ただ、困っているのは、私の場合ものを書くのが趣味で、若い頃から日記といいますか、詩のようなものを書いてきました。
それを見ると明らかに「そのときに好きだった人のこと」が書いてあり、また、実名が書いてあるのもあります。

人間いつ事故等で突然死ぬかわかりません。
そのときに夫が私の遺品整理をして見つけたときに悲しむだろうなあって思うんですよね・・・
だからといって、自分の青春の軌跡といいますか、生きてきた証しをすべて処分する気にもなりません。
おそらく同じ理由で写真や手紙も処分できないという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方にお聞きしたいです。
ご自分が亡くなるとか、そうでなくても何かの拍子に夫に見られてしまったら・・・と不安になりませんか。
実家に置いてあるという方もいらっしゃるでしょうね。私は逆に自分の手の届くところに置いておきたいタイプですが・・・

「どうするべき」という正解は当然ないと思いますが、純粋に、皆様がどう思われてどうなさっているのかが知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士?

弁護士に託する、と言う方法もあるかと思います。
    自分の死後は、その手紙類を焼いて欲しいという指示を
    添付して。

貸し金庫は、結局は遺族に渡ると思います。

信頼できる友人に託す?

• ん〜。

何が大切かって人それぞれですもん。
    捨てるべき!とか捨てないべき!とか正解はないですよね。
    でも、よく思うんですけど、そもそも、この手の問題は
    隠したいと思うから問題が起きるのではないのかなと思います。

「私は、日記だけは捨てられない」というご自身のスタンスが
    はっきり伝わっていれば、死後?も悲しませることはないのになと。

というか、どうせなら、このトピに書かれたことをそのまま日記に
    書いてしまえば、死後過去のものと一緒に読むだろうから問題なしでは?
    と思いました(笑)
    かえって、いろいろ心配してくれてたんだなぁと感動するかもしれません。