• ホーム
  • 子供
  • 夏に生まれる子供に付ける名前で古語で良い物を教えてください。

夏に生まれる子供に付ける名前で古語で良い物を教えてください。

レス31
(トピ主11

妊娠・出産・育児

ゆう

このトピを開いて頂いてありがとうございます。
名づけトピと言う事でまたかと思われている方もいらっしゃると思いますがご容赦ください。

私は来年の夏に初めての子供を出産する予定の妊婦です。
初めての子供と言う事で、名前に関してもそろそろ考え出そうかと気合が入っています。

ただ、まだ子供が2ヶ月の為性別が分りませんので、男女どちらの名前の候補も教えて頂けたらと思います。

以前こちらで、「女の子の名前に可能な古語(古典から)教えてください(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1118/276690.htm?o=1&p=0) 」と言うトピがあり素敵な名前の候補の数々に感銘しました。

以前から、私もそう言う古風な綺麗な名前を付けてあげたいなと思っていたからです。
昔は「咲耶(さくや)」や「桜子」などの名前も良いなと思っていたのですが、上記トピで皆様の素敵なレスを見て私にもそのお知恵を拝借できればと思った次第です。

もし良かったら私にも、夏に生まれる子に古典や草花の名前から良い名前を皆様に教えて頂いたらと思いました。

勿論名づけを丸投げするのではなく、夫婦でもしっかり候補を上げ、音の響きや苗字とのバランスなどを考えて名づけるつもりです。

以上、どうぞ皆様宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

性別が分かってからで良いんじゃないですか?
    まだ2、3ヶ月位でしょう?あと7、8ヶ月もあるんだから、
    とりあえず古語辞典でも捲って、自分なりの考えをまとめて置いたらいかがですか?

使いたい漢字、響き、避けたい漢字、響き、
    もっと考えが固まってから聞かなきゃ、相手に失礼ですよ。

そんな私は夏草が名前ですけどね。

• 一般公募?

本当に多い名付けトピ。
    次から次へ。

古典や草花の名前から付けたいと思うのであれば、ネットでいくらでも検索できますし、古典文学などに親しむ時間も十分あると思います。
    苦労して調べるからこそ価値もあると思います。
    そしてその時間もたっぷりある。
    なのに、まるで一般公募のような感覚でネットで募集って・・・・
    丸投げとしか感じません。
    よく分からないのに古典などの文字を使いたいっていう感覚も分かりません。
    少なくとも、古典に触れた時に感銘を受けた際の文字などであれば分かりますが。
    我が子の名前を、不特定多数の人に「古典とか草花の〜」で募集したら、かなりたくさんくると思いますよ。
    小町は博識の方が多いですし。
    自分たちでも候補を上げると言いますが、レスだってどれだけの数になることやら。かなりの数では?
    文字の意味もすべて教えてもらった即席名付けや即席引用ですよね。

• こんなのは?

「俳句歳時記」「国語便覧」があれば、夏に関する言葉を絞り込むことができますよ。その上で古語辞典や漢和辞典で意味を詳しく調べてみては?どれも書店で簡単に購入できます。

それか、和歌集をいくつかを読んでみるとか。季節で部立してあるものもあるはずですので、夏に関する和歌を集中的に鑑賞してみては?夏までまだまだ時間がありますものね。単語だけ抜き出して考えるより、気に入った和歌や文章から採った方が思い入れが違ってくるかもしれません。

その上でまた相談トピ立ててみては?

• 私なら

卯月
    卯浪
    皐月
    夏野

若葉

茅花
    南風
    清和

茉莉
    紗羅
    百合

早百合
    立夏

私なら男の子でも女の子でも凪がいいです

• トピ主です。

ご不快に思われた方がいらっしゃったようで申し訳ありません。

初めての子と言う事で、もう楽しみで楽しみでしょうがなく、色んな名前を考えていた所で、質問文にあげているトピを見つけました。
    そこで、素敵ないわれの漢字や名前を見せていただき、私もこう言う名前を付けたいなと思ったのです。

以前のトピでは、冬の名前や女の子の名前ばかりでしたが、出産まで性別は聞かずに居ようと思っているため、どちらの名前も教えていただきたいとトピを立てた次第です。

まだ2ヶ月と言う時期で早すぎるとは思うのですが、辞書や本を読んで色々と名前を考えるのはとても楽しく、ついつい考えてしまいます。

昔夫と『「桜」や「桜子」とか良いよね』と話していたのですが、親戚や知人に3人も同じ名前の人が居る事がわかり、却下となりました。

もし良い名だと思っても、実は隠語だったりすることもあると、こちらで学んだので博識の方々の意見を聞けばそう言う名前は候補から外せるかなと思ったのですが・・・

ご不快に思われた方、申し訳ありませんでした。
    不快に思われない方がいらっしゃったらレスして頂けると嬉しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手元の国語便覧より

夏に関係する語
    〈月の名前〉卯月 皐月 水無月
    〈襲ね〉卯花(萌葱と白) 葵(薄青と薄紫) 菖蒲(萌葱と濃紅梅) おうち(薄色と青) 花橘(朽葉と青) なでしこ(紅と薄紫)
    〈植物〉蓮 橘 おうち 葵 卯の花 かきつばた くちなし こけ 末摘花 ねむ ははきぎ 浜木綿 ひさぎ 牡丹 まこも 忘れ草 むらさき 夕顔 百合 あやめ 菖蒲
    〈生き物〉鷺 ホトトギス 鵜 ぬえ ぬかづきむし 蛍 鮎
    〈行事〉更衣 潅仏会 斎院御禊 献菖蒲 端午 賀茂競馬 月次祭 神今食 六月祓

すぐにこれだけ見つかりました。名前にふさわしいかどうかは別として。

隠語など気にしての質問なら、やはり自分達で候補を絞ってから隠語や響きの良し悪しなど相談しては?レスを読んでもやはり丸投げ感は否めません。

せっかく古典から採るおつもりなら、予定日は旧暦で何月何日で、本当に夏なのか?も調べてみては?旧暦の夏は卯月から水無月ですし。もしかしたら予定日は「秋」かもしれないですよ。

• トピ主です。

レスを下さった方、ありがとうございます。

では様
    二度もレスして下さってありがとうございます。
    家に古語辞典はあったのですが「俳句歳時記」と言う物があるんですね!
    早速ネットで検索してみたら、季語が分りやすくあったので参考になります。

古語辞典を闇雲に見ても、中々良く分らなくて困ってました。
    和歌集では万葉集は今読んでいる途中です。
    季節で部立している和歌集があるんですか?探してみます。
    昔の言葉って、とても響きが素敵ですよね。

かさね!思いつかなかったです。
    昔の方は色の合わせで季節を出したんでしたね。

旧暦と言うのは抜けてました。
    仰る通りです。
    出産予定が8月頭なのでずれて7月に出産だとしても、旧暦だと秋になってしまいます。

教えて頂いて助かりました。
    大きな間違いをしたまま探す所でした。
    ありがとうございました。

不妊治療の末に授かった子なので、気持ちだけが先走ってしまい浮かれてしまってて申し訳ありません。
    厳しく言っていただいて、少し目が覚めました。
    色々教えていただいた漢字などの意味をしっかり調べたいと思います。

• トピ主です。

まあ様
    色々な漢字を教えてくださってありがとうございます。
    知っているものから知らないものまで(こちらが多いです)沢山ありました。
    それぞれ、漢字の意味を調べて見たいと思います。

「凪」さん素敵ですね。
    風がやんで、おだやかな海のイメージでしょうか・・・
    夏の季節を表すんですね。知らなかったです。

立夏(りっか)と言う音の響きで六花を思い出しました。
    冬だったら綺麗な名前だなと思いましたが、儚いイメージがするので良くないかなと少し残念です。

では様に教えて頂いたのですが、私の学が無かった為、予定日が8月頭で(ずれても7月だと思います)旧暦では秋に当たるという事を全く考慮していませんでした。
    その場合、やっぱり秋の言葉が良いですよね?
    折角教えて頂いたのに、間違えてしまって本当に申し訳ありませんでした。

• トピ主です。

トピ主です。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

頂いたレスの中で折角古語を調べているので旧暦で考えたほうが良いのではとあったので、早速調べていたのですが、今の暦では秋は立秋から立冬までなのですよね?
    来年の新暦の立秋が8月7日なので新暦ではその日から秋という事ですよね?

旧暦で考えると、出産予定日が8月頭なのですが、旧暦で考えると7月〜9月生まれまでが秋ですか?

以下のURLで、新旧暦の対照表を見つけたので見ていたら8月9日までが6月みたいなので夏になるのかも?と思ったら訳がわからなくなりました。
    http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/9reki/k2010.htm

8月頭はいったい旧暦の夏なのでしょうか、秋なのでしょうか?
    あまりにも初歩的なところで躓いてしまって申し訳ありません。
    良かったら教えていただけませんでしょうか?

• 響きで..

お嬢さまであったら?
    こんなのは
    如何?

愛子
    と書いて

(いとこ) なぁーんて
    愛(いと)しい娘で。

昔、夫と生まれる我が子が
    女の子だったらば
    いとこ ちゃんと決めてましたが..

• 何度もすみません

なんだか、適当なことを言ってしまって混乱させてしまってすみません。

来年の立秋は八月七日らしいです。ですから、秋になるのは旧暦での六月いっぱい(八月九日)とほぼ変わりないと思います。

古今和歌集は季節で部立てしてある部分があります。巻三が夏歌です。万葉集は巻八と巻十が季節の歌が入っているようです(すみません、これも国語便覧からカンニングしています(苦笑)。古典に興味があるなら、読んでみるとおもしろいですよ。ビジュアル資料とかもきれいですし。高校生の参考書コーナーにあります)

• 出産が夏なら・・・

今から古典読めば?無理して知的な名前を他人に考えてもらっても身の丈に合わないかったらただの付け焼刃でしょう。お子さんの名前を素晴らしいものにしたければ、トピ主さんが教養を身に付けたほうがいいんじゃないですか?トピ主さんが無教養と言っている訳じゃなくて、必要な方面の教養、ということですね。将来お子さんに由来を話す時に、バックグラウンドも併せて説明するのと、ネットで聞いていいなーと思ってーというのと、較べなくてもわかりますよね?

気合が入っているなら、素敵な名前が探せそうな古典本は何ですか?とか、そういうトピのほうがよくないですか?

• 夏か秋かについて

二十四節気で考えるなら8/7の立秋から秋。
    暦月で考えるなら新暦8/9(旧暦の6/30)まで夏です。

季語や時候を考えるなら二十四節気を基準にした方がわかりやすいんじゃないでしょうか。

暦月で考えると生まれる年によっては閏月があるので混乱しませんか?2010年は閏月ありませんけれども、年によっては4月末から8月半ばまで夏なんてことがありますよ。

• うちも

夏生まれの娘に、夏の古語の名前をつけましたが、
    旧暦のことは考えていませんでした。
    小学校で、自分の名前の由来や、
    名づけに際しての親の思いを発表するという授業があり、
    古語からとったこと、その季節の力をたくさん受けて生きていって欲しかったこと
    など、説明しました。
    「凪」も候補にあったのですが、
    苗字とあわせてひらがなで書くと、魚介類の名前になり、
    しかも「土用の丑の日」が予定日だったので
    つけませんでした(笑)

かさね・・・は四谷怪談に関係のある名前じゃないでしょうか?

古語からつけたからといって、
    おしとやかな娘ではありませんが、
    どんな年代の方にもすぐに読んでいただけるので、
    気に入っています。

• 私の友人の名です

平仮名で「さやか」女の子です。
    おばあさまが万葉集から引用したと、本人が嬉しそうに話してくれた事を思い出しました。
    とても、素敵な名前だと思った記憶があります。

そして、その際の彼女の笑顔が忘れられません。

私も、初音など考えましたけど…結局親の字から取りましたね。

• トピ主です。

レスを下さった皆様ありがとうございます。

あ〜たん。様
    「愛子」でいとこですか!
    なるほど、読み方を古風な漢字にするという事ですね。
    愛はかなしとかも読むからかなことも読めそうですね。
    でも、哀しいと間違われそうですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

では様
    いえいえ、教えて頂いて本当にありがとうございます。
    では8月頭は夏で良いんですね。良かったです。

古今和歌集の第三巻と万葉集の八・十巻が季節の歌なんですね。
    今度本屋さんで探してみようと思います。

私が古典を好きになったのは、高校時代に漫画なんですが「あさきゆめみし」と言う源氏物語を題材とした漫画を読んでからです。
    あの雅な世界にすっかり虜になりましたが、文章の古典はなかなか難しくて。
    源氏の女性はあまり幸せな人が少ない様で、考えてしまいますが、花橘の君や玉葛の君は好きな女性です。

万葉集では、あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る が好きな句です。
    言葉が流れるようで美しいなと思います。
    でも、不倫の歌なんですよね。
    もっと勉強します。

• トピ主です。

安直様
    おっしゃるとおり安直でしたね。
    教えていただいた漢字は一応ちゃんと意味や出典を調べるつもりではいました。
    確かに素敵な名前が探せそうな古典本と言う聞き方のほうが良かったですね。
    ご指摘いただいてありがとうございます。

もしご存知の本があれば教えていただければ幸いです。

• ややこしいこと考えなくても

立秋までは夏、それ以降が秋。
    ちょー簡単。
    予定日どおりに産まれてくれれば夏産まれだけど、遅れれば秋になるかもしれない際どい時期ですね。
    でもあんまり厳密に区切る意味ないと思いますよ。肌で感じる季節感の方がしっくりきませんかね?
    いくら夏産まれでも「卯月」「皐月」は明らかにおかしいし「薫」も違うだろ〜、と思いますし、秋産まれになったとしても、暑っくるしい時期にめっきり秋らしい名前もピンときませんしねえ。
    考える時間はたくさんあるので、いい名前をつけてあげてね。

• おめでとうございます

健やかなご出産を心からお祈りします。

さて、私のおすすめはこちらになります。

朱夏(しゅか)
    沙羅(さら)
    娑羅(さら・しゃら)
    透子(とうこ)
    夏葉(なつよ)
    夏紀(なつき)
    瑞希(みずき)

必ずしも有名な古語ではありませんが、
    万葉や平安の時代からある言葉や名前です。
    素敵な名前ばかりだと思います。
    どうかゆっくりお気に召す名前を探されて下さいね。
    そんなふうに心から待ち望まれるお子さん、
    きっと幸せに育つと思います。
    お身体に気をつけて。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

お返事をしようと思ってましたが、明日から年末の実家めぐりをする事をすっかり忘れていました。
    なので、年明け4日までお返事をすることがかないません。

お返事が遅くなる事、本当に申し訳ありません。

夫が帰ってくるまでに、四季の女神様について調べてみました。
    春の佐保姫と秋の竜田姫は有名なのに、夏の筒姫については水の女神程度の情報しか得る事が出来ませんでした。
    (ネットと「日本の女神様」がよくわかる本)
    もし詳しい内容が載っている本をご存知の方がいらっしゃったら教えてもらえませんでしょうか?

必ず戻ってきたらお返事しますので宜しくお願いします。

• 夏の古語ではありませんが

あまり思いつかなかったので季節と関係なく、古語でないものもありますが、

葉月(はづき)、千夏(ちか)、環(たまき)、まどか(円)、千尋(ちひろ)
    八月頭ということなので、もし一日生まれだったら朔の字を使って、朔子(さくこ)など。

また、万葉集の

信濃なる千曲の川のさざれ石も君し踏みてば玉と拾はむ
    (千曲川の河原にある小石さえあなたが踏んだのならば玉のように思って拾います)

の歌からとって「さざれ」は如何でしょうか?
    歌の意味から転じて、あなた(お子さん)がすることならどんな小さなこと(さざれ)でも、母親の私には宝石のように大切に思えるという意味で。

女の子が生まれたらと色々考えていたのですが、生まれたのは男の子で「千尋(ちひろ)はどう?」と聞いたら「女の子みたいだ」と夫に却下されてしまいました。

• 何でもかんでも人任せですか・・・

本を探したければ本屋さんや図書館に行ってみたらいかが?
    投稿もパソコンだから、ネットもすぐに見れるでしょ?本の検索も自分でできませんか?
    少しは自主的に動きなさい。

子供の名前ってすごく大事だと思います。
    ある程度まで絞って悩んでいるのなら人に意見を聞くのもありでしょうが、初めから匿名掲示板に丸投げするのってどうなんでしょう。
    苗字との相性や画数など気にすることは沢山あるので、いちいち人に聞いてばかりいられないと思うのですが・・・。

• 夏の古語じゃないけど…

『雅』は、どうですか?

男の子なら『雅(まさと)』
    女の子なら『雅(みやび)』

漢字の意味は゛上品で優美なこと゛です。

• トピ主です。

レスポンスを頂いた皆様ありがとうございます。
    お返事が遅れましたこと、申し訳ありません。
    最近は悪阻が酷くなって、寝込む事が増えましたが悪阻も4ヶ月までとか。
    あと少し、頑張ります。

アンガス様
    仰るとおりです。色々調べ過ぎて逆に混乱してしまいました。
    他の方も教えてくださったのですが、来年はほぼ旧暦も新暦も同じ位に季節が変わるらしいので、普通に考えようと思います。
    実際の体感の季節に合わせた方がわかりやすですし。

sasa様
    古語って、言葉が美しくて季節の移り変わりにも敏感で、うまく言えませんがそう言う感性を持った子になって欲しいと思います。
    かさねは四谷怪談に関係があるんですか?調べてみますね。
    私も誰からも読んで頂ける名前が良いと思うので、難しい漢字であればひらがなにする事も考えています。
    実際につけられた方が、満足されているんですね。
    私もそう言う満足できる名前を探したいと思います。

• トピ主です。

さやか様
    「さやか」「初音」どちらも良い名ですよね。
    はっきりとしている様、初めての子供だし初音と言うのもぴったりです。
    さやかと言う音の響きもとてもきれいですよね。
    是非もっと調べてみたいと思います。

奈津子様
    仰るとおりあまり難しく考えすぎない方が良いかなと思いました。
    体感できる季節の方が分りやすいですよね。
    まだまだ暑いのに秋といわれてもぴんとこないですよね。
    アドバイスありがとうございます。

orchidee様
    沙羅双樹の沙羅は聞いた事がありますが他は知りませんでしたので是非調べてみようと思います。
    透子って可愛いですね。
    瑞希なら男の子でも良さそうですね。
    女の子の名前は思いつくんですが、男の子の名前はあまり思いつかなくて。
    本当にありがとうございました。

fumi様
    千尋は可愛いですよね。私も好きな名前です。
    「さざれ」と言うと国歌を思い出しました。
    玉はすごく良い意味なんですが、名前に使うといまいちですよね。
    私も男の子は中々思いつかなくて困ってます。
    教えて頂いてありがとうございました。

• トピ主です。

ぴの様
    ご不快に思われたみたいで申し訳ありません。
    古典の本は沢山ありすぎて、闇雲に読むには少し難しく、また以前あったトピがあまりにも素敵で、思わず私も聞きたいなとトピ立てしてしまいました。
    画数などはまた、調べた名前で随時調べる予定です。
    私の名前の画数がイマイチでがっかりした経験があるので、一つでもそう言う要因はなくしてあげたいと思っています。

ズレたレスで御免様
    『雅』でまさと!それは素敵な名前ですね。
    他のレスでも書いたのですが、男の子の名前が中々見つからなくて困っていたんです。
    字画をあわせる為に、下に何かつけても良さそうだし良い漢字をありがとうございました。
    女の子の名前でも可愛いですよね。
    教えて頂いてありがとうございました。

• 二度目です

またしても夏の季語ではありませんが、男の子の名前に困ってるそうなので、調子に乗ってレスしちゃいます。

〜七月の異名から〜
    ・文ひろ月(ふみひろづき。ひろ が変換出来ませんでした)
    ・初秋(はつあき)
    ・涼月(りょうげつ。『涼』の漢字の意味は、冷ややかですがすがしい)

〜八月の異名から〜
    ・壮月(そうげつ。『壮』の漢字の意味は、おごそか)
    ・清秋 盛秋(せいしゅう)

※“月”は取って、漢字や読みを変えて名付けてみては?

〜武士が称した官職の模倣名から〜
    ・伊織(いおり)
    ・齋(いつき)

〜番外編〜
    ・侠(きょう)→おとこぎ。自分をかえりみず、弱い者を助けること・人

• 男の子の名前なら

本当に何度もすみません。

夏には関係なくなってしまいますが、歴史上の人物から・・・と言う手もあります。幼名などもあわせると、選択肢は広くなると思います。

武将を始め、学者や文学者、政治家、芸術家など・・・・。意外と現代でも違和感の無い名前もたくさんあります。

ただ、暗殺されたとか女性遍歴が華やか過ぎたとか、その他史的評価も調べなくてはいけないでしょうけど。

• 古語ではないですが

「扇」はどうですか?
    夏の季語です。
    知り合いに扇と書いてセンと読む名前の女性がいて、
    珍しいけれど奇抜すぎず素敵な名前だなと思いました。

• 新日本歳時記

表題の本が講談社から出ています。
    名づけだけのために買うには高価な本ですが、図書館には必ずあります。
    季節ごとに分冊になっており、季語がたくさん収録されています。その中から選んでみては如何でしょう。それぞれの言葉には意味のほか、出典もありますので、絞り込んでから原典を読むのでも良いのではと思いますよ。