お年玉 我が家はひとりっこ 甥姪が多い

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かさは

よろしくお願いします。
タイトル通り、我が家はひとりっこですが、
私の上の姉(大姉とします)は子供が5人、下の姉(小姉とします)子供が3人です。
私達は年子ですが、数年前、たまたま全員同じ頃結婚しました。

大姉から「子供達はまだ小さい。お年玉はナシで行こう」と言われおり、今年までお年玉は遣り取りしていません。
ですが、今年小学校に上がった大姉の長女が、コッソリ私に「お年玉って知ってる?」と。
その場では濁したのですが、私は来年から是非ともお年玉をあげたいと思って大姉に話しましたが却下されました。
大姉、小姉曰わく、我が家の負担が高いからだそうです。
確かにそうだし、共働きでも小姉のご主人一人の稼ぎより低いです。
でも、自分自身、お年玉はとても楽しみだったし、親や叔父達は協定を結んでいて、小学校低学年は五百、高学年は千と決まっていたし、
自由にしていいのも親が決めた金額だけでママ貯金になっていたので
真似ればよいと主張していますが、大姉、小姉に反対されます。
どうしたら、お年玉をあげられるでしょうか。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えましょう

我が家も三姉妹で私が末っ子ですが、私はひとりっこ、大姉が2人、小姉が3人子供がいます。
    私が最後に結婚して子供を産んだので、姪っ子甥っ子には12年間くらいお年玉を上げていました。

そしてうちの娘がもらう段になって、お年玉はやめようという話になりました。(でも今までの分があるのでうちの娘にはくれると言ってましたが)
    私の負担を考えてのことだそうです。
    おそらく、姉同士ではお年玉をあげているのだと思います。
    まあ、ここ数年年始に実家に行かなくなり、娘もお年玉をもらわなくなってしまいましたが・・・。

お年玉、年齢を重ねるうちに負担が大きくなります。
    姉たちの気持ちに甘えましょう。

• トピ主です。続

続きです。
    今年の頭、大姉のご主人が事故で亡くなりました。
    生活に不安もあるでしょうし、悲しみもまだまだあると思います。私は大姉の近くに住んでいるので、
    甥姪におばちゃんも頼っていいんだ、と感じて欲しい。とてもお父さんの代わりにはならないけど
    ほんの少しでも安心して欲しいし甘えて欲しいんです。
    子供達が笑顔になったら少しは大姉も笑えるかもなんて、無理と思いますが。
    小姉もそこは同じ思いで、一旦はお年玉も賛成してくれたんです。
    ただ大姉の子供の内3人が1月生まれで(プレゼントは毎度食物)、クリスマスプレゼント(我が家3人と甥姪で映画や遊園地へ遠足)も近くやはり負担だろうと
    大姉に着いてしまいました。
    私の夫は私に賛成どころか自分の小遣いで甥姪に別にプレゼントを用意してくれる程です。
    「これから先、もっとかさはに世話になってしまうかもしれない。その時までかさはゆっくりしてくれ」と大姉に言われ
    てます。
    その時は勿論全力で支える覚悟です。
    でも、日常の喜び?普通の子供が経験することは甥姪にもして欲しいんです。
    説得する知恵を下さい。
    過去、陰で子供に渡すという方法は失敗しました。

• 残念。

大姉・小姉じゃなくて長姉・次姉といいます。

しかしながら三姉妹仲がよろしいようで羨ましいです。
    私には、兄と弟がおりますが男兄弟はツマラナイです。

お幸せに。

• 気持ちが大切では

私は兄二人の3人兄弟です。長兄は子供がいません。次兄は子供二人で私は子供が1人です。

我が家の子供は長兄からは今まで一度もお年玉を貰ったがありません。次兄から少し多めのお年玉を貰います。本人に聞いたわけではありませんが、長兄は自分に子供がいないので甥や姪にはあげる筋合いがないと思っているようで、次兄は私が独身時代から甥・姪にあげていた事子供の人数が2対1であることから多めにくれるようです。人それぞれ色々な考え方があると思いますが私は要は気持ちの問題だと思います。

男兄弟と女姉妹では感覚が違うのかもしれませんが、「お年玉は親ではなく子供にあげる物」「叔母らしい事をさせて」とお姉さまにおっしゃってみたらいかがですか?