偏食の夫に、献立をどうしたら?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

箱みかん

一応新婚の箱みかんと申します。
夫が偏食で、料理するのに困ってます。

夫の好物は肉で、魚介類は大丈夫です。基本、野菜は全て食べません。(葉、根、豆もNG。豆腐はOK)
野菜を食べないのはアレルギーなどではなく、昔から食べなかったから無くても困らない、食べ物と思えない、という理由です。

ニンジンをすりおろしてハンバーグに入れたら美味しいと食べてましたが、ピラフに入ったみじん切りの玉葱を見つけると「ごめん…ムリ…」と残してました。どうやら、味じゃなくて、形で野菜だと判断して食べないみたいです。

夫のお義母さまも昔は野菜を食べさせようと頑張ったようなのですが、頑なに拒否して、お義母さんも疲れて好きにさせていたみたいです。
私はすでに限界で、もう病気にならないように好きな物を食べれば〜という感じです。

ただ困ったことに、私はそんなに料理上手じゃないんです…!
学生時代から一人暮らしで自炊はしていましたが、パスタとか丼ものとか簡単なもので、今もレシピを見ながら試行錯誤な状況。
しかも夫は和食派。メインのおかずに、最低でも副菜1皿が理想のようです。

メインは肉or魚で、料理本をみながらなんとか作ってるのですが、あと1皿で困ってます!料理本の副菜は、ほとんどが字の如く野菜料理で、夫の食べれるものがありません。
今のところ食卓に出る率が高い副菜は、冷奴、卵焼き、竹輪の煮物、卵の袋煮です。はっきり言ってレパートリーがありません!

どうか、野菜を使わない副菜になる料理を教えてください!
ちなみに、白和えは見た目が嫌、酢の物はすっぱいの嫌いとNGだされたので作れないです・・・。
(今度お子様ランチつくってあげようかな…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豆腐料理のバリエーション増やしたらどうだろう

江戸時代から『豆腐百珍』なんてあったそうですから、豆腐料理を手を変え品を買え、でどうですか?

豆腐の天ぷら、豆腐のあんかけ、豆腐の卵とじ、豆腐の…なんだろう…、アイデア次第でいろいろ出来そうです。私はあまり思いつきませんが、クックパッドなど参照されてください。

• お義母さまに聞いてみるとか?

そこまで食べないとなると、レシピが思いつきません。

いっその事お義母さまに電話でもされて、副菜に何を作ればいいかを聞いてみてもいいかと思います。

• うちと同じですね。

うちの夫も肉大好き、魚介好き、野菜嫌い、漬物・酢の物嫌いの困ったちゃんです。
    野菜はアレルギーらしく、乳児期に離乳食で何度チャレンジしても下痢になり、義母は大変苦労したそうです。
    そのくせ味覚は「今日のカレーはスパイスを炒め過ぎで焦げ臭い」とか「お味噌汁のイリコ出汁、イリコの頭をとらないで出汁とったでしょ。苦味があるよ」とか、お前は海○雄山かっ!?というほど異様に鋭いのです。大変です。

なのでそこを逆手にとって、お味噌汁なら具は豆腐、麩、わかめ、油揚げがヘビロテですが、出汁をかつを、アゴ、イリコと変化をつけています。
    料理も定番が多いですが、そこからできる限りのバリエーションを考えます。
    たとえば冷奴なら、鰹節と生姜(私の分は+浅葱)に醤油、肉みそ、ピータン(私のは+白髪ネギ)に醤油とゴマ油。
    卵焼きには焼のり、タラコ、明太子、ツナ缶、キクラゲ。豚コマをさっと炒めて卵を絡めてとんかつソースで仕上げるとトンペイ焼。
    煮物は竹輪、しらたき、コンニャク、厚揚げ、薄揚げ、はんぺん、丸天、焼き豆腐等、その日スーパーで安いものを3、4品ほど。

• 続きです。

あとはうちはイモ類、きのこ類、干物類(高野豆腐など)が大活躍。

ネットでクックパッドという読者投稿型のレシピサイトがあります。
    素材ごとに検索できて参考になりますよ。

それと料理日記をつけること。私は市販の3年日記を買って使っています。ただ一緒に食べたご飯を書くだけ(外食も)、作った新作メニューには夫の評価も添えます。
    メニューが思い浮かばない時「去年の今日は……麻婆豆腐か、よしこれにしよ」と、結構重宝します。
    見てると夫より妻のための1品がいつもひと皿多いです(笑)。ホウレンソウのゴマ和えとか。私は野菜がないとストレスになりますし、お弁当を作って出勤するので丁度いい感じです。

ご主人様のことだけにとらわれて箱みかんさんの栄養が偏らないようにね。
    箱みかん家の食卓が笑顔と幸せに満ちたものでありますように。