赤ちゃん連れのハワイ旅行について

レス31
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きのこ

来月ハワイへ夫と子供(9ヶ月)3人で行く予定です。(6泊8日)
ハワイは数回訪れたことがありますが、子連れで海外は初めてなのでちょっとドキドキしてます。
そこで質問なのですが・・・

(1)レンタカーのチャイルドシート
ダニがいるなどの情報を見たのですが、実際のとことどうなんでしょうか?

(2)ビーチでの服装、あると便利なグッズなど
まだ子供を海水浴に行ったことがないので、どんな格好をさせたら良いのかさっぱりわかりません。
9ヶ月位だと(まだ歩けません)どんな格好で海に入るのでしょう?
日焼けには十分注意するつもりですが(日焼け止めや日陰で寛ぐなど)、何か注意することなどありますか?

(3)食事
中途半端な離乳食の時期なのですが、皆さんどんな風にされましたか?
レトルトのBFを数種類持って行こうとは思いますが、何かいいアイデアあったら教えてください。

(4)その他注意点やおすすめスポット、こんなの持って行った方がいいなど
経験者の方、いろいろ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何よりも

飛行機の中で泣かせない努力、泣いた時の対処法だけを考えた方がいいです。
    本当に迷惑ですから。
    そしてオムツが取れてないのに水に入らせるのはやめて下さい、気持ち悪いです。
    フードはレトルトで十分、ダニにかまれても死にません。
    とにかく迷惑行為だけは避けましょう。

• 注意点あり

1 ダニが居る話しは結構聞きます、自分は被害にあってませんが。

2 UVケアは当然ながら、ビーチにつれては言っても海には入れないで下さい。

3 おっぱいとレトルトで良いと思います、レトルトは余裕もって持参がいいです、日本製が一番いいです。

4 飛行機で泣かさないように眠くなるお薬(子供用)を処方してもらってはどうでしょうか。

• ダニ聞いたことあります

友人の子供がレンタカーのチャイルドシートで数か所喰われて大変だったみたいです。
    離乳食はフルーツ&ヨーグルトもありかも。
    海には普通入りませんよね?オムツですよね?
    みたことないですし、そんな赤ちゃんを連れて海に入ってる人が近くに居たら逃げます(汗
    赤ちゃんのお気に入りのオモチャが大量に必要です、飛行機移動中に泣かせたら針のむしろです。
    友人は怒鳴られてました。運が悪かったのもありますが。

• うちの場合

子供の席は買っていますか? もし席があってレンタカーを借りる予定ならチャイルドシートは乗り馴れた自分のものを持っていって飛行機内でも使うといいです。私も子供が生後半年の時ハワイに行きましたが、席を買ってチャイルドシートは持っていきました。近距離ならともかく、ハワイだとずっと抱っこしてるのは辛いし、周囲のことを考えても席を買うことをお勧めします。

ビーチはプール用のおむつをつけて入れました。アメリカ人と思われる家族連れの子供でプール用おむつをつけている子供は見かけました。ハワイならどこでも売ってます。子供用の日焼け止めも現地にいろいろありますが、日差しは強いので陽の低い午前中などに短時間砂遊びする程度で留めておきましょう。私は何かあったらすぐホテルに戻れるようビーチフロントのホテルに泊まりました。

食事はまだミルクだったので離乳食についてはわかりませんが、アメリカにも瓶入り離乳食はいろいろあります。心配ならキッチン付きコンドミニアムに泊まるのもいいかも。

その他は字数制限の関係で書けませんが、ハワイなら子連れファミリー向けガイドブックがたくさん出ているので参考にしては?

• 思いつくのは

とにかくオムツの取れてない子を海には入れない!(笑
    こんなことしたら大迷惑だし、せっかくのハワイ旅行を台無しにされちゃいます。

道中泣かないよう色々考えること!泣いてしまったら速やかに泣きやませる事!

大人やカップルの多い場所、ロマンチックな場所には行かない事!

レストランも子連れでOKなところかルームサービスでお願いします!

一歳未満の子連れ親子に新婚旅行を台無しにされたことのある人
    結構いると思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 離乳食後期は楽です

ホテルの朝食にあるもので手軽に作れますよ、ちぎったパンにフルーツ、ヨーグルトとか
    大人の食べるものを小さく食べやすくするくらいでも大丈夫でしたよ(子供によります)あとは食べなれたBFを持参です。

海に行くといっても水に入るわけじゃないですよね、オムツが取れない赤ちゃんを海水にいれてしまっては
    周りの人に申し訳ないと思います。

ダニはすみません、聞いたことないですし、私も大丈夫でした。

どなたかの仰る通り機内で泣かないような工夫は必要です、視線が痛いし、子持ちでも辛いですから。

• 小町でも

プール用オムツでプールに乳児を入れる、入れないは
    論争になってましたけどやめて〜〜〜〜!って感じです。
    まぁ海は広いからそんな親子見つけたら遠くへ逃げるだけ
    ですが、私も子供居ますけど公共の場で水に入れませんでした。
    漏れないように出来てるとはいいつつも、怖いですよね。
    その気持ちがわかるから自分には出来ませんでした。
    我が子が可愛いのって親だけですから。

• チャイルドシート

10か月の子と一緒にハワイの実家へ帰った事があります、チャイルドシートは持っていった方が安心ですよ。
    他人の子を載せたシートがなんとなく嫌だったっていうのもありますが、飛行機でも楽です。
    あとは泣きやみグッズを多数用意ですね、機内で泣かせては大迷惑なので凄く気を使いました。

海には水泳用オムツを穿かせても不安があるので小さいボートに載せて一緒に入りました
    ボートでしたら他の方の迷惑にはなりませんから。

• とにかく日焼け対策かな?

(1)レンタカーに乗ってどこかに観光というのは、あまりしてないのでわかりません。
    ダニは噂では聞いたことがありますが、ホノルルでしたらバスで買い物にも行けますし、
    タクシーを使うという事も可能だと思いますが…。

(2)ビーチやプールでは、水着を一応着せて、長袖の羽織る物を日焼け対策で着せます。
    現地で売ってると思いますが、タオル地でヨットパーカーのようなのがよくありますよね。
    それから、水着の下は乳幼児用のスィミング用紙オムツを必ず利用した方がいいですね。
    これはストアやスーパーで売ってると思います。
    ビーチとプールはできれば午前中に行って、日差しが強くなる午後は避けた方がいいと思います。
    日が陰った夕方になってから行くというのもいいでしょう。
    日中に外に出る場合は、泳がなくても必ずベビー用UVカットのクリームかローション使います。
    水や汗で濡れた後もマメにぬります。
    アロエジェルも用意して、日焼けしてしまった場合に対処できるようにします。
    帽子とサングラスはあった方がいいですね。

続きます。

• とにかく日焼け対策かな? 続き

続きです。
    私が行った時は、かなり小さい子も海に入ってました。
    ただ、ホテルのプールはちょっと無理かもしれません。
    すごく小さい赤ちゃんを入れてるママがいましたが、周囲はギョッとしてました。
    赤ちゃん用プールがあればそちらに入れて、大人用では泳がせない方が無難でしょう。

(3)ベビーフードは現地でも売ってます。
    ストアがいっぱいありますし、ウォルマートもあります。
    食べ慣れてる物を持って行き、
    足りなくなったら買い足すようにすればいいのではないでしょうか?
    フリーズドライやレトルトもありますよね。
    ホテルでもお願いすれば、できるかもしれません。
    機内食も離乳食をリクエストすれば準備してくれます。

(4)注意点はとにかく機内では、泣かせない、騒がせない…ですかね。
    これは赤ちゃんなので、仕方ない場合もあるのですが、なるべく迷惑を最小限にしたいならば、
    対策が必要不可欠です。
    搭乗前には寝かさないようにして、たくさん遊ばせる。
    お気に入りのオモチャがあれば持って行く。
    新しいオモチャもできれば準備する。

続きます。

• とにかく日焼け対策かな? 続き 最後です

それから離陸時、着陸時は耳を痛がる子もいますので、飲み物を用意して飲ませます。
    機内で泣いてしまって泣き止まない場合は、抱っこして夫婦交代であやす。
    親も体力が必要ですね。
    でもハワイならまだ飛行時間が短いので、なんとかなると思います。
    アメリカ本土は15時間になることもあり大変でした…(泣)。

子供向けお勧めスポットは、水族館とか、ホノルル動物園でしょうか?
    これはガイドブックか、ネットで調べて下さいね。

私もハワイとアメリカ本土には子連れで行きましたが、1歳になってました。
    でもパシネットは小さすぎて、ちょっと寝にくかったようで、
    結局抱っこしたまま、寝る羽目になって肩こりがすごかったです。
    楽しい旅になるように頑張って下さいね。

• よくわからないな

娘が2歳の時に家族でハワイ旅行しました。

おむつの娘と一緒にフツーにワイキキビーチで海水浴してきたけど、
    何が問題なのかよくわからないです。
    生理中にタンポンをつけて泳ぐ女性だっているんだから。
    (これはサメがよってきて危険だからやめた方がいい)

海に入る前に誰もシャワーを浴びないんだから、
    海水浴場は本来汚いものなんですよ。
    私の地元では毎年夏前に海水浴場の水質検査が行われて、
    大腸菌の数等による海水浴場としての適性が発表されています。

「おむつの赤ちゃんは海に入れないでほしい」ってのが、
    レスをしているみなさんの単なるイメージの問題なら、
    せっかくの楽しいハワイ旅行前の主さんに、
    「迷惑だ」などと先輩面するのはやめようよ。
    世界中から人が集まるんだから、
    衛生観念など求めるのはムダというもの。

主さん、ハワイは本当にいいところ!
    楽しんできてね!
    飛行機はちょっと大変でしょうが、なんとかなるよ。

私事ですが、娘のアトピーが滞在中は劇的に改善しました。
    適当に暖かくて、風が吹いて、湿度もあって、
    肌によかったんでしょうね。

• ハワイいいですねぇ

子供が7カ月の時に旅行で行きましたよ。
    フォスター植物園、お勧めです。ホントに気持ちのいい散歩が出来ますし子連れさんも多いですよ。

子供が小さかったし、ハレクラニに宿泊してたのであまりあちこちに行かずホテル近辺で南国気分を味わってました。
    なのでレンタカーの情報は解りませんが、ダニの被害ってあったんですね。

食事はオッパイ以外はレトルトで済ませました。

ビーチでは夫と交互に抱っこしたりパラソルの下で遊ばせる位でした。どなたかも仰る通り、私も独身のころ
    プール用オムツして海に入らせてるのを本気で居やがってたクチですので海には入れませんでした。

飛行機内では親はまず休めません、泣きださないよう監視と予防に努めました。

• 9か月の子どもと今月ハワイに行ってきました

カーシートですが、ダニはいなかったようですが、逆さにしたらお菓子のカスが落ちてきました。あまり清潔ではないようです…。
    一応逆さに振って、持参したタオル地のカバーを装着して使いました。

海には、プール用のおむつに、ラッシュガード上下を着せて、波打ち際で座らせて遊ばせました。夕方など日差しの弱い時間に短時間遊ばせるといいかもしれません。ウチの子は砂を口に入れていました・・・。

離乳食は、全食分持参しました。現地のBFはドロドロのものが多く、食べなれないと、ダメかもしれないので、持参したほうが安心でした。

おむつ、ミルク、離乳食とすべて持参しましたが、空いた分はお土産が詰められますので、日本から持参したほうがいいと思います。

バシネット、ベビーミールの手配はされていますか?
    航空会社にあらかじめ、連絡したほうがいいと思います。
    座席も可能であれば、用意したほうが親が楽です。

それから、機内用にとっておきとして、お気に入りと新しいおもちゃを、それぞれ数日前から子どもに見せつつ、触らせないイジワルをしておくと、フライト中に真剣に遊んでくれると思います。

• 居ますよ

赤ちゃんを海に入れてる家族居ますよ。
    ただ、周りの反応は・・・なんで人から離れた場所なら
    問題ないかもしれません。
    自分のこどもがばい菌みたいに思われるのが大丈夫なら
    良いと思います。

飛行機では泣かさないよう頑張って下さい。
    泣く赤ちゃんと一緒に居る人の辛さは親の苦労の比ではありません。

• 楽しんできてください。

娘が6カ月の時、初めてマウイに行きました。
    今3歳ですが、ハワイは4回行っています。

チャイルドシートは、私が借りた所は本当によくなかったです!!
    汚くて気分的に乗せられないし固定もあまりうまくできず、結果、使えませんでした。
    レンタカーで移動が多いようなら、ぜひ持っていかれることをオススメします。

9か月ならもうお座りもできますよね?娘はお砂遊びをとても楽しんでいました。
    プールに入れるおむつは持って行きましたが、現地でも売っていましたよ。
    あと、ラッシュガードを現地で買いました。
    ラッシュガードは小さいサイズも売っていたし、現地購入がオススメです。
    日焼け止めだと何度も塗りなおさないといけないし、ラッシュガード+防止で日焼けが防げました。

離乳食は持って行きました。スーパーにも売っていますが、味とか中身がよく分かる日本のものの方が安心かな?と思い。あとオムツも持って行きました。質が違うので。どちらも帰りは荷物になりません。
    宿泊ホテルがハンドシャワーじゃなければ、お砂場セットのバケツが役に立ちますよ。砂遊びにも使えるし。これも現地調達です。

• 私は、子どもが8か月の時に行きました。

(1)?

(2)ビーチでの服装は、日焼け止めを全身に塗った後、帽子を被せて
    水遊び用オムツの上にワンピースになっている水着を着せ、
    肩からタオルを被せておきました。

午前中陽の低い時間か、夕方のみ外出したり、海に入れたりしたのですが、
    それでも少々日焼けしてしまいました。

子どもは日焼けし過ぎると寝ないと聞ききました。
    子供の肌は弱いので気を付けてあげてください。

クールダウンローションも利用できれば付けてあげて下さいね。
    日焼け後の保湿も大切だと思います。

海に入る際は、乳児用浮輪のレンタルがあり利用しましたが
    買った方が安かったです。

(3)食事はレトルトBF持参か、短期間の滞在なら
    ABCマート等でヨーグルト、フルーツやパンを買って済ませるのも良いかと思います。

私は子供のヨーグルトは無糖と決めているのですが、これが
    ホテル内では、なかなか手に入らず困りました。
    ホテル自家製ヨーグルトはまずいのか食べてくれませんでした。

早めに準備し、いつ泣き出してもすぐに与えられる
    状態にしておくと楽でした。

• 飛行機でのギャン泣き対策

仕事で年中、海外へ行きます。赤ちゃん連れにはホントに迷惑してます。申し訳ないけど微笑ましい、暖かい気持ちに全くなれません。
    あなたの貸し切り飛行機ではありませんので、でのギャン泣き対策は万全にして下さい。
    これだけはきちんとお願いします。
    毎回、具合悪くなります。
    辛くてたまりません。

• 1歳の子連れで行きました

何年も前の話ですが、参考までに。

1.ダニは分かりませんが汚かったです。持参の長タオルを敷いて使いました。
     何故かしっかり固定出来なかったので、助手席を下げて挟み込むように固定しました。

2.Tシャツと水遊びパンツを着用しました。
     ほとんど砂遊びを楽しんだ感じですが、海にも入れました。
     この月齢なら排泄間隔も空くし、ほんの数分海に入るくらい大丈夫じゃないかな?
     疲れさせるのであんまり長居しない方が良いかな。

3.コンドミニアムに宿泊したので、米を持って行って炊きました。ホテルでは無理ですが…
     レトルトも持っていったけど、そちらはあんまり食べず。
     意外と大人の取り分けも食べましたよ。
     我が子は完母だったので、いざとなったら母乳があるからいいや!という適当さでした。

4.一番気を遣ったのはやはり飛行機の機内です。
     音の出ないおもちゃ(初めて見せるもの)とお気に入りのおもちゃを持ち込みました。
     でも前述の通り母乳っ子だったので、ケープとブランケットで隠してこっそり授乳してました。
     おかげで全く泣かずに乗り切れました。

• 1歳の子連れで行きました・続き

持って行って重宝したもの

赤ちゃんせんべい・・・しょっちゅう食べてました
    ベビーカー、ブランケット・・・よく昼寝しました。膝が日焼けするので薄手のブランケットを掛けました
    バスタオル・・・普段使っているものを布団代わりに使いました
    ボディスポンジ・・・赤ちゃんの体洗いに重宝しました
    お口拭き・・・けっこう使いました
    綿棒・・・海に入るので耳掃除に、部屋が乾燥してるのでカピカピになった鼻掃除にも使いました
    体温計、薬等・・・体調の変化が激しくなるので必須です
    冷却まくら・・・夜は暑さで寝苦しくなるので大活躍しました。エアコンは補助程度にしたので…
    はさみ・・・色々な場面で活躍

ホテルにあったりコンビニで買えるものもあると思いますが、念のために持って行って
    特に便利だと思ったものを書きました。
    良い思い出を作って来てくださいね。

• 海にもいれないでってレスにビックリ

小町の嫌いな<アメリカでは>、、、の話になりますが、海では赤ちゃんが水着用オムツをつけてはいってることはおおいです。せっかくハワイにきて日本人だけ赤ちゃんがいるからってみずにはいってないのはもったいないなーとおもいます。
    ただ、日差しがとてもつよいので、日焼け対策していても日に当たってるのはながくても一時間が限度だとおもいます。一時間でもながいかも、、。
    ハワイの日差しを甘く見るのは危険です。

レンタルのカーシートは汚かったら、遠慮なく文句をいってきれいなのにしてもらいましょう。

離乳食は日本からもっていけるものはもっていったほうが無難かもしれません。
    こっちで離乳食によさそうなのはスープとかマッシュポテトですかね、、。でも味が濃いこともおおいです。飛行機内は数年前からテロ対策で液体上のものを一定基準(かなり小さい)以上のもはもちこめないので、航空会社に問い合わせてどうしたらいいか聞いた方がいいでしょう。預け荷物にはできます。
    飛行機内は飛行機に乗せる日はお昼寝をはやめにさせて夜飛行機に乗る時点でねむくしておくと、飛行機内でよくねてくれます。

• レンタカーは使いませんでした

使わなくても平気だと思いますが、何か目的があるんでしょうかね。
    どうしても使うなら持っていった方がいいと思います。

海はすいてたら赤ちゃんを入れても良いと思いますよ、オムツの上にラッシュガード上下の
    アイデアは良いと思います。
    フードはどうにでもなりますし、あとは泣いた時の対策です。

現地ではともかく機内では気を付けて下さい。

• 交代でみてました

砂遊びを夫婦交代で見守ってました。
    海に入ってる赤ちゃんも居ましたけど
    自分達が抵抗あって(汗
    やっぱり外国人と日本人の感覚は
    遠いのかもしれませんね。

飛行機内での対策はどうしてますか?
    主さんのレスが見当たらないですが。

• 先日飛行機で

つい2日前にリゾート地から飛行機を利用したものです。
    私の前の座席には赤ちゃんとそのご両親が座っていました。
    離陸までは大人しかったのですが、そのうちキーキー大声で泣き出し、その後、座席は思いっきり倒すわ、親はチラチラこちらを見てコソコソ2人で話をするし(倒していいですか?の一言もありませんでした)決して居心地がいい時間ではありませんでした。
    周りの方もかなりイライラした空間になって、CAが頻繁に見に来ていました。私も、どうしてこんなに我慢しながら飛行機に乗らなければならないのかモヤモヤしていました。
    どうか、赤ちゃんを連れて飛行機に乗りたいなら周りの迷惑を第一に考えて行動してください。
    常識はみなさん違うでしょうが、怒りのポイントは似たようなところにあるのだと思いますから。

それから、ダニがどうの、日焼けがどうの、離乳食がどうのと相談するのであれば9か月の赤ちゃんが違う国に行くのはただのストレスに過ぎないと思うのですが。

せめてトピ主さんたち親だけは精一杯楽しめるといいですね。

• カイルアビーチ、ベビーバシネット

レンタカーをご利用との事ではハワイリピータさんですか?
    レンタカーがあるならカイルアビーチがお勧めです。
    ここはワイキキの様な喧騒がなく、北向きのビーチで、また結構木陰が多いので結構快適です。何より景色、海の色がとても素晴らしいです。
    ちなみに我が家の娘(当時11ケ月)の初めての海はここでした。
    ハワイに行って「海に入るな!」の意見には少なくとも賛同し兼ねます。
     また飛行機ではベビーバシネットをリクエストしていますでしょうか?*最前席前の壁に取り付けるベビーベッド
    インファントには座席が割り当てられないのでこれがあれば両親は楽です。特に行きは寝てくれると非常に助かります。
    出発当日あまり昼寝をさせない。またかかりつけの医者で薬を処方してもらうのも有効です。
    ホテルではベビーコットをリクエストしましょう!これならベッドから落ちません!
    またチャイルドシートが使い古されていますので、(これで結構高いチャージを取るのが納得できない私)どうしても気になれば
    カバーを外してホテルで洗っちゃいましょう!
    蛇足ですが、走行中は必ずチャイルドシートを使用しましょう?

• いろいろあるけど

子供連れ旅行は、3回あります(もちろんハワイ)
    おねーちゃんは1歳8ヶ月でデビュー、飛行機は、どきどきでしたが、おしゃぶり大好きでしたので、機内は無事にすごしました。機内では、慣れたおもちゃを1つ、新しいおもちゃを3つほど用意し、足元に、すぐに取り出せるよう哺乳瓶に、お菓子、オムツ類をおきました。弟は、6ヶ月でデビューでした。離陸時に少し泣きましたが、バシネット使用で、横に出来たので比較的、らくでした。弟のときは、念のため小児科で、眠たくなる薬を頂いて、1回飲ませました。現在、おねーちゃん6歳、弟1歳10ヶ月で、来月ハワイに行きます。弟くんは、かなりやんちゃになり、少し心配なので、ビジネスで、一席座らせる予定です。搭乗前、子供の広場で 思い切り遊ばせておくのも、いいですよ。うみや、プールは、水遊びパンツの上から、海水パンツをはかせますが、便のリズムが大体わかれば、入る時間を考えて、こまめに、おしりチェックしたほうがいいですね。今回の旅行では、消臭ミストも持参します。楽しい旅行になるといいですね。

• 赤ちゃんと海

アメリカの西海岸に住んでおりますが、普通にビーチで水遊び用のオムツの上に水着を着ている赤ちゃんや幼児が海に入っているのをよく見かけます。そのために水遊び用のオムツがあるのだと思っていました。こちらの人もいちいち気にしていないように見えます。
    公立のプールなんかでも普通におしめのとれていなそうな子供って一杯見かけます。

ハワイも海外なので平気なのではないでしょうか?ローカルの人とかは赤ちゃんから水に入れているイメージがありますが、どうなんでしょうか?
    郷に入れば郷に従えですね。

日本ではタブーなんですね。

• 厳しい意見にびっくり

我が家も来月子連れでハワイへ行くので、こちらを見て、あまりにも厳しい指摘にびっくりしました。おむつが取れていない赤ちゃんを海に入れるな、ってそれ、そこまで神経質になっても意味なし!と思います。
    グアムやハワイによく行きましたが、小学生くらいの子供が、ホテルのプール内でよくおしっこしていました。隣に居て、もや〜っと暖かいものが来ました。海だったら、大人もしちゃってる人居ると思います、便でない限り。
    そんなに神経質になるのだったら、おうちのお風呂しか入れませんね!とおもいました。
    飛行機内はたしかに、他の方の迷惑にならないように極力努めるべきですね。

• ええ〜勘弁してよ

新婚旅行でハワイへ行きました。
    飛行機の中、前には乳児を抱いた夫婦…子どもはぐずぐずいって、こちらもぐずぐず言いたいぐらいツラかったです(涙)
    往路からぐったり疲れました。

• ここにも迷惑な人が

子供がやたらに泣かなくなる年齢になるまで海外旅行を控えるとかできないんですかね。私も周囲もそうしましたけど。

やだなー 赤ん坊の泣き声といっしょの国際線。長いし。眠れなくてひどいめにあったことあるし。

飛行機で大声で泣いたら、周囲に迷惑かけないようなどんな対策とるつもりか、きかせて欲しいですね