親友からの結婚祝いがゴミ箱だった…

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

ヒロナ

5月に結婚しました。

先日、中学からの親友に結婚祝いをもらったのですが
宅配の送り状に「ダストボックス」と書いてあり…
箱を開けると、本当に「ゴミ箱」が出てきました。

ゴミ箱といってもピンクの布張りでバラの飾りがついていたり
それなりに可愛いデザインです。
だからといって、結婚祝いにゴミ箱…聞いたことがありません。
「ゴミを捨てるもの」というのも、なんだか縁起が悪いです。
お礼のメールに返事が来ましたがいつもと変わらない感じだったので
悪気はないんだと思いますが…
もらったものにケチをつけるのも悪いですが…
少し常識がないのではないでしょうか。
とてもモヤモヤしています。

ちなみに、私も彼女も26歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ばら色

ご友人からの『嫌な気分は全て、このばら色のゴミ箱に捨てて、いつまでもばら色の生活を・・・』との
    願いが込められている・・・と思えばいかがでしょうか?

• 他の人と重ならないもの。

40歳で子供がいます。実物を見てませんが、お洒落なゴミ箱なら「有り」だと感じました。
    金額が自分が渡したのの半額以下とかだったら、モヤモヤしますが。

きっとご友人は「他の人と重ならない物(家電とか食器などは、重なっても使い切れませんよね?)、絶対に使ってもらえるものとしてゴミ箱を選んでくれたのでは、ないでしょうか?
    インテリアの一つとして考えたら、それほど違和感がないのでは?

お祝い事に「割れる・切れる」はNGなので、陶器・鏡・ガラス器なども駄目でしたが、今ではポピュラーになっているので、気にしなくても良くなってます。
    また「お祝い事は、吉日の午前中に持参する事」が正式ですので、大安や先勝の午前中に届くように手配すべきですが、固執して守る方の方が少ないように思います(地域柄もあるでしょう)。
    トピ主さんは、今までお祝いを贈るのに必ず「午前中&吉日に到着するように」手配して来ましたか?
    価値観・常識って本当に人によって違います。
    また時代によっても変わってきます。

今回の事だけで、お友達に心の中で距離を置いてしまうのは、ちょっと勿体無いと思いますよ。

• いいと思うけど

ご結婚おめでとうございます。
    私は食器や家電が多かったのですが、ほとんどの人が新しい生活で使える物を選んでくれました、カトラリーセット(刃物あり)なんかもあって、みんながかぶらないように工夫してくれたので、後々の生活でとても役立ちました。
    確かにゴミ・・は聞こえが悪いですけど、生活用品だし、人とかぶる可能性が低いし、インテリアショップなどで見ると、考えられない程高額です、トピ主さんの事を考えて送ってくれたのに、常識ないなんてヒドイです・・
    私だったら違和感ないし、嬉しいです。

• 可愛くて、実用的なもの

親友ですよね。
    それなら、可愛くて実用的な普段使いのものを贈ったと考えますが。
    いただいても使わないものってありますから、親友ならではの
    アイデアだと思います。

• 長く使ってもらえる結婚のお祝いって難しい

長く使える結婚祝いって、難しいです。

20年前に結婚したときに、友人達がお祝いをくれましたが、今でも○○さんがくれたと覚えていて、使っているのは、「陶器の傘たて」「居間の掛け時計」「ダイニングの掛け時計」の3つだけです。

ダイニングの掛け時計をくれた友人は、お祝いをくれた時期が遅かったので、他と、かぶらないように、何がいい?って聞いてきました。まだダイニング用の時計がなかったので、そう言うと「そんな安いのでいいの?」って不満そうでしたが、ウチでは今でも必需品です。

「傘たて」も他と(たぶん)かぶらず、絶対ずうっと使うものを必死になって考えてくれたそうです。

トピ主さまが「ゴミ箱」に悪いイメージをお持ちなのはわかりますが、ご友人も、何を贈ろうかと必死に考えて、ユニークなお祝いをくれたのではないでしょうか。

個人的には、ありきたりのお祝いをくれるより、必死に考えて、ユニークで長く使える必需品をくれる友人って得がたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 風水的にもいいんじゃないかしら?

確かにモヤッとする気持ち分かりますが、最近インテリア風水の本をパラパラ読んでみて、玄関や不浄部分を清潔に綺麗にすることが大切と書いてあり、お友達のプレゼントはまさにそういう点でも素敵なものではないかと思います。(素人なんで詳しくは分かりませんが)

ゴミ箱がお洒落だと、部屋全体も一気にグレード上がりますし!

プレゼントとしても被りにくいし、お友達の気持ちを組んで前向きに取ってくださいね。

• スペシャルな

日用品って、素敵です。

そんな立派なゴミ箱、自分では買いませんよね?

そういう物を贈ってくれるなんて、センスあると思います。

• 新築祝いだけど

ゴミ箱を希望してました。
    誰にも貰えませんでしたけど。
    ゴミ箱って結構高いですよね。
    絶対に必要なものなのに誰もくれないんですよね。

貰ったのは鍋に時計に置物(花や人形)。
    贈るほうもゴミ箱は嫌だったようです。

私だったら花や人形よりはゴミ箱のほうが嬉しいです。
    とはいえ、実用的なものなら自分で選ぶほうがいいかしら?
    鍋は使い辛くて仕舞ったままです。

• 人にけちをつけがちな人、若しくは何でも悪くとりたい方かしら?

素敵なゴミ箱ならぜんぜんありだと思います。

私の中では、洒落たデザインのインテリア小物(写真たてとかマガジンラックとか)をいただくのと何のかわりもありません。

逆に、トピ主さんのように「ゴミ箱」ということにこんなに意味を見出してしまう方もいらっしゃるんだなと勉強になりました。
    自分が差し上げる側に回る場合は気をつけようと思いました。

• う〜〜〜〜〜ん

少し常識がないのではないでしょうかとおっしゃるのならどのようなお品ならよろしかったのでしょうか?極論ですがたとえばご友人が10人いらして10人が10人ともペアグラスなんかだと常識的かも知れませんが困りませんか?新居にご招待のときに10セットすべてを棚に飾ります?あぁかぶっちゃったのねと思いますよそれともご友人が来るたびにそのご友人の贈ってくださったグラスにいちいち取り替えますか?
    件のご友人はそれを外すためにわざわざ考えてくださったのでは?

• いいとおもいます

通常後回しになりそうなゴミ箱にお金をかけるなんト、なかなか出来ないことなので、わざわざ選んでくれたのだと思います。(気を利かせたつもり?)
    きっと長く使えるし、お客様の目に触れてもよいものなら、玄関まわりやトイレにもおけますよね?私なら嬉しいです。
    私なんか若いとき常識がなくてオトモダチの結婚祝いに生活雑貨をあげてしまいました(汗)その理由は、お鍋だのキッチンなどのものはいくらでももらうのだろうけど、本人が使う美容ものはないだろうと勘違いして・・・
    でも人一倍結婚をお祝いしたつもりでした。
    そんな私に比べたら、なんて気が利いた贈り物と思います。

• 私だったら嬉しいな

他の人からのお祝いや、あなたが新居用に準備したものにかぶらない、またはかぶっても差しさわりのないチョイスだと思います。

私なら嬉しいです。ごみ箱でオシャレなものはなかなか自分では買いませんもん。
    お友達なりの気遣いからではないですか?

たしかに「捨てる」モノだけど、これから先にどうしても発生する嫌な気持ち(喧嘩とかいろいろありますよね)もこれにポイしちゃえ、くらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。

• ありです。

某有名姫系インテリアショップのホームページを見ましたら、
     高額ダストボックスが出ていますよ。
     おまけに結婚のお祝いにどうぞ、って。

私も欲しいけど、高いなあ。

• 私はゴミ箱リクエストしました

私も自分が結婚した時に、ゴミ箱もらいました!!
    と言っても、自分からのリクエストですけどね。
    仲良しお友達の間で、結婚祝いは本人のリクエストでという習慣になっていました。
    私は散々悩んだ末に「“すごく自分好みなんだけど、(ゴミ箱にしては)高くて自分では手が出ない”ゴミ箱」を商品指定してリクエストしました。
    友人は「了解!」と快い返事と共にプレゼントしてくれました。

ヒロナさんの投稿を読んで、あの時もしかするとこの友達も「ゴミ箱って…お祝いなのに!?」と思ったのかなぁ、なんて考えちゃいました!!

常識なかったかな??でも、その友達とは勿論今も仲良く付き合っています。

ヒロナさんのお悩み(?)に対する回答じゃないですけども、思い出したのでレスいたしました。お邪魔しました〜。

• 受け取る側の

気持ちの問題でしょうか....。
    勿論、トピ主の気持ちも何となくわかりますよ(笑)

ただ、ゴミ箱って生活必需品であると同時に、常に目の届く場所にあるという意味で、とても重要なインテリアなんですよ。

今では、洗練されたデザインものも多く、それなりのお値段です。数万するものもあります。

私自身、2万円近くしたゴミ箱を思いきって購入しましたが、時間が経つにつれ満足度が増していきます。珍しく賢い買物だったと思います(笑)

いざ自分で買うとなると、ゴミ箱にお金をかける方は少ないと思います。そこがポイントなんですよね。
    たかがゴミ箱、されどゴミ箱......。
    インテリアにおける重要なアイテムすよ。軽視している人は多いですが。

いただいたゴミ箱が気に入っているなら別によろしいのでは?

個人的には形式や常識にこだわらない、柔軟な発想だと思います。

お洒落なゴミ箱.....貰ったら嬉しいな〜。気が利くとさえ思うかも。

ご友人に悪意はないと思います。

• 私は嬉しい

私だったらゴミ箱貰ったら結構嬉しいです。
    絶対に必要なものだし。ゴミ箱って良いもの買おうと思ったら結構高いんですよね。ゴミ箱のくせに(笑
    今は指紋がつかないステンレスとか、ゆっくり閉まるふたとか、デザインのかわいいものがたくさんあるんあるんですよね。でもゴミ箱だと思うと自分ではなかなか良いもの買う気がしない・・・プレゼントで貰えたら一番良いと思います。
    気の利くお友達だと思いますよ。

• ピンクでかわいいなぁ〜と思いましたよ。

親友なりに「長くつかってくれる生活用品」を考えたのだと思いますよ。

>ゴミ箱といってもピンクの布張りでバラの飾りがついていたり
    それなりに可愛いデザインです。

ゴミ入れというより、小物いれにしてみたらどうですか?
    私はよく、お店でそんな小さいものを買って、靴下、ハンカチ、下着、化粧品関係の大きい容器とかいれたしてますよ〜^^

悪くとらえるとキリないですよ。
    いいほうに考えましょう〜

• 私なら嬉しい

友達からのお祝いに、結構な数のフォトフレームを貰いました。
    飾り物ってホコリがたまるので好きではなくて・・・。
    しかも、自分の写真を飾っておくにしても、そんなに沢山いりません。
    お祝いに貰った物なので、どれも立派で大きくて・・・。
    可愛いぬいぐるみなんかをくれる人もいて、
    正直どうしようかと困っています。
    実用的なプレゼント、私なら嬉しいです。
    ゴミ箱なら部屋の数だけ欲しいですし、色々配慮してくれたのでは無いでしょうか?
    それに、ゴミ箱って、ちょっと良いものを買うととってもいいお値段だったりします。

• 凄くいいと思う

結婚して2年経つけどいまだにごみ箱がありません。

気に入ったデザインが無い、買いに行く時間がないからです。
    (無ければ無いで何とかなるし)

ごみ箱は実用的でしかも素敵なデザインでいいと思います。

写真立てやマグカップより断然いいです!

ケチつけるなんてあんまりです。現金の方が良かったんですか?

• 悪くいいすぎですよ

せっかくもらったのに
    バチ当たりますよ。

他の方がいっておられるようにいいと思いますけどねえ。

• ゴミ箱欲しい

ゴミ箱貰ったら嬉しいです。
    ゴミ箱って各部屋に必要じゃないですか。
    しかもオシャレなのって結構高いし。誰か結婚祝いに買ってくれないかーって思いました。
    実用品だから邪魔にならないしね。
    友達は気を利かせたつもりでしょう。
    常識ないとか言われてなんか可哀そうです。

• もらった

カードが添えられていて、こう書いてありました。

いやなもの、汚いもの、嫌いなもの、ごみなんでもあなたのために食べます。
    一生食べまくります。

感激して、今でも大事なごみ箱ですが、友人も大好きです。

• そうですねぇ

私なら嬉しいですけどね。
    食器類等は被る事も多いし、新婚当時はお金掛かる事が沢山だったので、ゴミ箱までのインテリアに気が回らなかった。なのでつい無難なモノに(苦笑)
    結局、落ち着いてからゴミ箱を買い直したけど。

そんな時に、洒落たゴミ箱もらったら私なら嬉しいです。
    ずーっと大切に使わせてもらえるし。
    物を見てないので何とも言えませんが、ゴミ箱として使わなくても小物入れとしても使えませんか?

まぁ親友さんも一言「何かリクエストある?」って聞いてくれれば親切なのかもだけど、逆に親友だからこそ「心に残る&実用的でいいもの」と思ってサプライズしたのでは?

「贈り物」として考えれば、相手の欲しいものを。と考えた方が常識的なのかもしれないけど、そんな洒落たゴミ箱を一生懸命考えてくれた親友にありがたいと思う事はあっても、常識ない!とは思いません。

ところで、何を頂けばトピ主さんは満足したんでしょうか?

• なかなかすてきなプレゼントでは。

最初に確認しますが、本当に「親友」と思っているんですよね…?
    トピ主さんはお若いのかな?

「結婚祝いにゴミ箱」確かにとてもよくある話ではないですが、改めて
    考えてみればあまり「かぶる」心配がないし、仮に複数あったとしても
    困らないし、かといって自分で買うとしたら高いものは躊躇しそうだし、
    いい贈り物ではないかと思います。

込められた意味は、hanaさんにプレゼントした方と同じような感じでは
    ないですか?
    「いやなことはここに捨てて(収めて)、いつまでも幸せに」という感じ。

…トピ主さんが若いならご友人もおそらく若いのでしょうが、すてきな
    プレゼントだと思います。
    「悪気がない」どころか、とても温かい思いを感じるのですが…。

それを「常識がない」としか思えないのは、ちょっと悲しいですね。

• 微妙

確かにビックリしそうなプレゼントですが、悪意をこめてプレゼントをするような人もちょっといないかなと思います。
    その人のセンスなんじゃないですか?

• トピ主さんが知らなかっただけ

インターネットで「結婚祝い ダストボックス」と入れて御覧なさい。
    通販のお店がいっぱい出てますよ。

トピ主さんの言われるように「非常識」だったらこんなにネットに出していないです。

トピ主さんのトピも出てますね。

• 私は嬉しいな

部屋の中でそれなりに存在感はあるのだけど、
    お金をかけたら、なんかもったいないと感じる部分なんですよね。
    結婚したときに、100円均一で買ったけど、
    やっぱり安っぽくて、買いなおしました。
    (でも、やっぱり高いのは買えないのです)
    常識が無いかどうかはわからないけど、
    深く考えなければ、良いプレゼントだと思いますけどね。

• そうそう!みなさんのレスに頷く私

私も自分の時のリクエストの一つにゴミ箱ありましたよ。
    予算2万円弱だったので(グループの取り決め)家具調のものが欲しくて。
    結局、他の候補の無水鍋にしたのですが、未だに良いゴミ箱ないかな〜と探しています(笑)
    自分で買おうと思っても、「これ」というものに出会わなくて、
    結局、お互い独身の時に持っていたのを各部屋に配置しているありさまです。
    おしゃれなゴミ箱欲しいな。

それに他の方のレスにもありましたけど、写真立てっ。
    観覧車みたいな形の大型のものなんて置く場所もなければ、しまうのもかさばってます。

そういえば私、包丁を送ったこともありますよ。
    「切る」ものなので、一応本人に聞いてからですけど、
    お手入れしていれば長く使える有名メーカーの高いもので、
    売り場の方も最近はお祝いに贈る人が多いと言っていたので安心して贈りました。
    毎日使うものなのに、包丁に何万なんてなかなか自分では出せないし、喜んでもらえました。

何を贈るのも頂くのも気持ちですよ♪

• 結構嬉しいですよ。

ゴミ箱。結構嬉しいですね。誰からも頂けないし。
    趣味の悪〜いお皿やマグカップ(これ、結構増えるんですよね)より嬉しいです。
    買いに行っても結構持ち帰るのが大変だし。
    (私は夫と二人で担いで持って帰りました・・・・)

どなたかが書かれているように
    「嫌な気分や、辛いことはこのゴミ箱にすててね」ということで
    よろしいのではないでしょうか・・・

• 素晴らしい

ゴミ箱にそこそこ思い入れをして素敵なものを選んでお金をかけるなんて
    自分では絶対出来ません。
    インテリアに凝りたいけれども、ゴミ箱だとどうしてもお金をかけないで
    済まそうとしてしまいます。親友のセンスと思いやりに脱帽です。
    トピ主さんも同じ気持ちだと良いのですが…