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発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこが悪いのかわからない

スプリング
2009年12月27日 1:23

数年前からの友人のことで相談です。
ある商品がほしいと以前言っていたので電話で
「今、営業の人と話しているんだけど、あるっていってるので、そちらに
行ってもらおうか?」というと友人は
「ああ、もう手に入ったからいいよ」と答えました。

あんなに欲しい欲しいと言ってたし、手に入れたら私にも声をかけてねと
まで言っていたのに・・・・。

ちょっとムッとしたし、こちらも営業さんの手前、
「なくなったら次買うだろうし、紹介しておくね」
と言いました。

すると「たくさん手に入れたのでいらない」と冷たい答えでした。
なので一応「とにかく一度そちらに行くように言うね」と電話を切りました。

するとしばらくして
「確かに以前そんな話をした覚えはあるが、あなたに予約や注文をしていた訳ではない。
勝手にこちらの勤め先や名前を言って紹介されたことは不快です。一緒に遊びに行く
約束をしてたけれども、中止にします」
とすごい怒りの様子でメールがきました。

一応「誤解されたみたいね。私は営業した訳ではないです。ごめんなさい。
でも以前そう言ってたよね。しかも彼はあなたの勤め先とも取引している人ですよ」
と謝りましたが、返事はありませんでした。

それから付き合いはありませんが、どうも腑に落ちません。
私の何が悪かったのでしょうか。
なぜあんなに突然怒ったのか今でも不思議です。
皆さんなら、こんなに怒りますか?

ユーザーID:5529746757  


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タイトル 投稿者 更新時間
えっ?本当に??携帯からの書き込み
りこ
2009年12月27日 10:27

どこが悪いのか一つもわからないんですか?

何よりも貴方はしつこいです!
お友達は電話で何度も断ってますよね?しかもキッパリと。
それなのに、お友達の個人情報を伝えてしまうってどういうこと?

まるで貴方が営業してるみたいですよ。
もういらないって人になぜそんなに勧めるの?

ユーザーID:7633020331
はっきり言ってくれただけマシだと思います。
ドライソケット
2009年12月27日 10:37

友人からトピ主さんに「お願いします」と頼んだわけではないんですよね?
ちょっと出しゃばりすぎましたね。
私でもそのシチュエーションだと結構・・・・いや、
かなりムカムカっとくるかと思います。

トピ主さんに質問なんですが、逆に同じ事をやられても腹立たないんですか?

最初のくだりはまだいいんですよ。
でも

>ちょっとムッとしたし、こちらも営業さんの手前、
 「なくなったら次買うだろうし、紹介しておくね」
 と言いました。

ここからがアウトです。なぜそこであなたがムッっとして、
断っている友人にしつこく営業を会わせようとしたのか理解できない。
あなたが勝手に頼んだ営業なんだから、あなたが断らないといけませんよ。

その友人はハッキリ言ってくれるだけまだいいですよ。
私だったら迷わず無言で着拒&フェイドアウトになる事案です。

ユーザーID:7483914206
貴方が我を通し過ぎた
とっしー
2009年12月27日 10:40

>「とにかく一度そちらに行くように言うね」

え?もう欲しいものは手に入っているんだし
貴方には悪いけど追加購入も無いのが確定しているのに
営業さんに行ってもらう意味が解らりません

営業さんも電話越しに話が流れて気分悪いのに
もう1回友人宅に出向いて断られるんですよ?
どう話が進んでも商談成立しないのに連絡先を教えるって
貴方の方が変ですよ

ユーザーID:6820487173
あなたも悪い携帯からの書き込み
ももたん
2009年12月27日 10:42

手に入った時点で報告しなかった友達も悪いけれど、あなたも十分しつこいです。

ユーザーID:0314561109
トピ主様、ご自身の文章をまずは読み返して下さい
強引ね
2009年12月27日 10:47

文中に
>こちらも営業さんの手前、 という箇所がありますよね?
 
この時点から、トピ主様の都合で事が進んでいるということに気づいて下さい
逆に、この理由が無ければ、ここまで強引に話を進めようとはしなかったのではないですか?

 

ユーザーID:5054488903
どうして?
雪だるま
2009年12月27日 10:55

2重にも3重にも「貴女の紹介の営業さんに用はない」と断ってるのに。
ごり押しして、営業さんを差し向けたのですか?

「もう手に入ったからいらない」「沢山手に入れたから必要ない」
って言われたんでしょ?

トピ主さんは、友人の気持ちよりも営業さんに対する自分の立場を優先した。
友人の気持ちを無視しても、営業さんと仲良くなりたかった。

営業さんに良い顔したかった。
営業さんに恩を売って置きたかった。

友人を利用したから、嫌われちゃったんだね。
私も、トピ主さんの様な友人いらないな!!

ちなみに、営業さんて貴方好みの『男』でしょ。

ユーザーID:6192496840
本当にわからない??
akb
2009年12月27日 11:02

勝手に個人情報を教えたからですよ。

お金が絡む場合、最初に一声かけてあとは相手に任せたほうが良かったのでは?

もう元には戻れないと思いますけど、以降、他の友達関係に役立てれば良いのでは?

ユーザーID:6572845131
うーん
コーラ
2009年12月27日 11:04

それは相手が「手に入った」といってる時点でトピ主さんは手をひくべきだったのでは?
それ以上はただの押し付けです。嫌がられても仕方ないと思います。

ユーザーID:6612922769
KY?
匿名
2009年12月27日 11:06

お友達は世間話のつもりだったんじゃないですか?

「今度ゆっくり会いましょう」と社交辞令で言ったのに、
2,3日後に「〇〇の店を予約しました」と言う人がいて驚いた事があります。
正直言ってそういう人って本当の意味のKYだなぁって思います。

ユーザーID:6832630739
セールスされたくないだけ
ドンゴロス
2009年12月27日 11:29

営業さんなんて紹介されたら面倒くさいからです。

その商品がどんな商品かわかりませんが、自分が買いたい時に人の手を介さず買えるならそれに越したことはないので、セールスやしがらみの伴う方法を選択したくないだけなのです。

職場で取引があろうが、勝手に職場や名前を教えてもらいたくない人もいます。
買うつもりもないのに、その人(営業)が来るたびに声をかけられたら鬱陶しいと思いますので。

私も同じことをされたら嫌だと思います。
「いらない・手に入った・いっぱいある=紹介してもらいたくない」だったのだと思いますよ。

ユーザーID:4148944011
小さな親切大きなお世話
nya
2009年12月27日 11:36

だからですよ。

その営業さんに会う前に友人に

「明日、あなたが以前欲しいと言っていた物を扱っている営業さんに会うけど、
紹介しておこうか?」

と事前に打診しておけばこんなミスは起こらなかったことです。
友人さんの

>あなたに予約や注文をしていた訳ではない

は全くもってその通り。

ユーザーID:9754550952
以前てどれくらい前?携帯からの書き込み
やかな
2009年12月27日 11:46

「手に入れたよ。」って話してもらえなかたった事がひっかかっているみたいですが、ずっと前の話しなら一々「〇〇買いました。」ってわざわざ連絡しません。相手が忘れてるだろうし、誰に話したか覚えてない。
おちおち「〇〇欲しいな。」って話せないしね。予約も注文もしていなければ尚更です。
普段によく話すなり会うなりしていれば、ついでに話していたかもしれませんが。

トピ主さんがごり押し(に思えます)した理由は、営業さんに対するトピ主さんの面子でしょ?
「いらない」って何回も言ってるのに「とにかく行ってもらう」じゃ、「しつこい!」って腹立つかも。

ユーザーID:7249747303
しつこいかな?
しばいぬ
2009年12月27日 11:49

>「たくさん手に入れたのでいらない」と冷たい答えでした。

ここで止めておくべきだったと思います。

「いらない」と言っているのに、営業にこられても困るだけ。
取引先であればなお更、断るのが面倒なだけ。

>なぜあんなに突然怒ったのか今でも不思議です。
>皆さんなら、こんなに怒りますか?

これだけならここまで怒る事もないと思いますが、今までに積み重なった「距離感の違い」があるのではないのでしょうか。

営業でないのであれば、「断られたらあっさり引く」「必要以上にプッシュしない」というのは、暗黙のルールではないかと思います。

ユーザーID:4585890689
本当にわからないのですか?
浅子
2009年12月27日 11:51

個人情報についての意識が、世の中でこんなに高まっているのに、怒りの理由がわからないのですか?

連絡先や住所、名前などを本人の承諾なく、第3者に教えてはいけません。
個人保護法はご存じですか?
この法の対象となっているのは、ある程度の規模以上の企業などで、扱う顧客のデータの数も下限がありますが、法に触れない企業や個人だからと言って、勝手に情報を漏らすのはよくありません。

モラルのない人とは付き合いたくないということなのでは?

ユーザーID:1547663210
距離感の見誤りでしょうか携帯からの書き込み
亜弥
2009年12月27日 11:58

その友人はあなたを「業者に紹介されるほど親しい関係」だとは思ってなかったのでは?
一度ならず二度も断られたら普通は引き下がるものですがね。
あなたが気を使うべき相手は業者ではなく友人でしたね。なぜその業者にそんなにいい顔したかったのでしょう?

ユーザーID:2103199812
私なら不快に感じるかも
紗希
2009年12月27日 12:11

ご友人は「もう手に入ったから」と言ったわけですので、主様はそこで
「それは良かったね、もしその商品が無くなってすぐ欲しかったら声かけてね」
と言って電話を切るだけで良かったと思います。

それなのに、営業さんをいきなり営業先に来させるというのは「営業されてる」と思われてもおかしくないです。

ご友人だって、たとえ主様の紹介でもいきなり知らない方が来て営業されたら不快だと思いますよ。

顧客のニーズにこたえるのが営業の仕事。
それなのに、余計な事をしてしまったんですよ。

>私は営業した訳ではないです。
営業さんを差し向けたのに営業してないって・・・

疎遠になっても仕方ないかも。

ユーザーID:3576345828
どこが悪い…って携帯からの書き込み
むら
2009年12月27日 12:12

断ったのに、営業マンに紹介してしまった事ですけど。
名前と勤務先を勝手に教えてしまった事ですけど。
営業マンに気を使い過ぎだね。

ユーザーID:2002835804
親切の押し売り
ぐらたん
2009年12月27日 12:15

最初に電話で打診したまではよかったでしょうけど、
「いらない」と言われてるのに、
なぜさらに“紹介する”だの“行くように言う”という話になるんですか?

>こちらも営業さんの手前
つまり、あなたは数年前からの友人の事情より、
自分の見栄や損得を優先させたのでは?

あなたのやってることは、自分は親切(のつもり)の押し売りにすぎませんよ。

おまけに、勝手に勤め先や名前を言うって、個人情報を軽く扱いすぎでしょ。

いったいおいくつの方かわかりませんが、
これでどこが悪いのかわからないなんて呆れます。

ユーザーID:7143449578
はい、やはり付き合いをやめます
mioko
2009年12月27日 12:20

だって…「いらない」と断っているのに勝手に個人情報を営業さんに教えてしまったんでしょ?

謝っていると言っているけど

「誤解されたみたいね。私は営業した訳ではないです。ごめんなさい。
でも以前そう言ってたよね。しかも彼はあなたの勤め先とも取引している人ですよ」

これは謝罪の言葉とは思えません。逆ギレとしか受け取れませんね。

よって私も友人だったら怒って付き合いをやめます。

ユーザーID:1485870368
余計なお世話携帯からの書き込み
へな
2009年12月27日 12:21

頼まれていないなら余計な事はしない事でしょう。
まして、電話して確認した時に「いらない」と言われたんでしょ?なのに、余計なお世話でご友人の連絡先まで教えてしまってご友人からすると、不快だったんです。それが、ご友人の旦那様の仕事上関係あるひとだろうと関係はありません。
(逆に、関係ある方だからこそ、その方から仕入れたくなかったのかもしれませんし)

良かれとこちらが思っても、相手側あらせうれば余計な事となることがあるので、断られたら勝手に話を持って行かないことをお勧めします。

ユーザーID:0537929963
 
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