• ホーム
  • 話題
  • 右手に配されたお味噌汁を左に置き直すのは無作法ですか?

右手に配されたお味噌汁を左に置き直すのは無作法ですか?

レス107
(トピ主2

生活・身近な話題

ジャパニーズ

和食の基本的な配膳として、ご飯茶碗が左、お味噌汁は右に置かれます。

原則は原則でいいとして、普段食べるとき皆さんどうされてますか?

私は家ではもちろん、外で食べるときもどうしても汁ものは左側に置き直さないと落ち着いて食事ができません。(右手で倒してしまいそうで気になる)

ここで言う「外で食べる」は定食屋程度のレベルと考えてください。
お見合いやビジネスでの会食ほど高級ではないけれど、周りにもたくさん人がいる食事処でという状況です。

左右に置く由来は既に調べて知っているので解説不要です。

人前で、基本どおりに配された食器の位置を置き直して食べている人がいたら、傍で見ていて気になりますか?嫌な思いをしますか?

ちなみに左手前にご飯(配されたまま)、その後ろに汁物を置き直して食事します。。
そのことによって置ききれなくなったものがあれば順次右側にずらしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人だったら気にしない

別テーブルの人なら全然気になりません。相席で座り合った人でも気になりませんが、友達とか家族だったら気になります。

でも、最初に「倒しやすいから」と言ってもらっていればOKですよ。
    誰だって食べやすいポジションがありますもんね。
    定食屋さんや家で食べる普通の食事ではOkですよ。

キチンとした場所でキチンと食べられるのなら、オフでは何をしてもOKですよ、私はね。

• 定食屋では

私も、ジャパニーズさまと同じで、右側手前に椀があると引っかけてしまいそうで食べにくいので、
    右奥に移動して食べる場合が多いですね。メインの皿やその他の配置とのバランスもありますが、
    左手前にご飯茶わん、右手前にメイン皿という形が多いと思います。

限られた昼食休憩時間での食事ですし、周囲からどう見られているか、
    他の人のことがどうしているか、気にしたことはありませんでしたね。

所作を気にするような場所ではないですから、食べやすいようにしたらよいと思いますが、、、。

• わからない。

すみません。

どんな食べ方をしたら右側にある味噌汁が倒れるのか想像がつきません。

興味があります。

ご飯茶碗の左に味噌汁がある方が、茶碗を持ち上げる時に倒しそうだけど…

• ただ単に

マナーを知らない人なんだなあと思います。

何歳かは存じませんが、みっともないなぁと思うだけです。

自分の子ども(小学生)がやったら怒りますけどね。

• 私の場合

私は左利きです。
    テーブルで夫と向かい合って食事をする時や大勢で一つのテーブルで食事をする時も椀物(汁物)は左に置き直します。
    食事の動作がこの方が自然で無理のない体勢になるからです。
    その為、大きなテーブルでの自分の席は凡そ決まった位置になります。
    左端の角及びその対角線上位置です。
    どのみちお膳を運んだりする作業をする事が多い立場なので(長男の妻)自然とそうなりますけどね。

左利きなのは皆知っているので、誰も何も言いませんし叱られた事もないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あはは〜、私も

ご飯茶碗は左手手前、汁物は左手奥です。汁物椀を倒さないようにと、子どもの頃受けた躾の名残ですねぇ。ご飯茶碗も汁物椀も左手に持って食べるのが普通だから、今考えても合理的な配置だと思いますけれど。
     気にする人は気にするんでしょうね。私はご飯茶碗に箸が立っていても気にならない人だから(やりませんけどね。そのようにする合理的な理由が見つからないので)。

• 気になる

一緒に食事をする相手だったら「なんでわざわざ?」と内心思いつつ、何も言わないでしょう。
    目くじら立てるようなことでもないですから。
    でも自分の子供がしていたら、絶対に止めます。
    そもそも右手でお椀を倒しそうになるというのがよくわからないのですが、お椀を少し右によけるだけでは
    いけないのですか?わざわざ左に持っていく必要もないと思うのですが、そんなに右肘を横に張って食事を
    しているのでしょうか。
    お椀を左によけないで食事をして、実際に倒したことが何回ありますか?

などと気にはなりますが、行儀の悪い人だなとは思っても、それでおしまいです。
    いちいちそんなことで嫌な気持ちになったりはしません。
    そもそもトピを読んでると、特に直す気もなさそうですし、別にそのままでいいんじゃないですか。

• 同じような人がいるんですね。安心しました。

私もトピ主さまと同じで、
    左側に汁物を置きます。
    右側にあると、違和感を感じ落ち着いて食事が出来ないのもトピ主さまと同じです。

仕事上での接待時などの場合は左側に置いて普通に食します。

時と場所は心得ておれば、誰に迷惑をかけているわけでもないのですから、自分の好きなようにすれば良いのではないでしょうか。

• 嫌ではない。?と思うていど

無作法かと聞かれれば、まぁ確かに無作法でしょうが、
    そもそも、他人の食べかたをのぞいたりしませんし、
    不愉快に思うほどではないです。
    ただ、一緒に食事している相手なら、
    ??とは思います。

• そこまで見ていない

>人前で、基本どおりに配された食器の位置を置き直して食べている人がいたら、傍で見ていて気になりますか?嫌な思いをしますか?

外食では人のテーブルなど見ていません。ましてや定食屋程度でしたら、楽しく美味しくいただいているのならマナー云々言うほうが野暮です。

私は焼き魚の骨と格闘する時は、魚の皿を手前にして汁椀を奥におきます。ただし外食ではしません。きちんとした席で焼き魚が出ると全部キレイには食べられません。

• しつけの悪い人だと思います

子供の頃からの習慣であれば、
    茶碗や汁物の位置をわざわざ変えなくても
    こぼさないように意識しなくても食事ができるはず

なので、大人になっても気になるとか言っているのなら
    親のしつけが悪く、お茶碗と汁物の置き方も
    教えてもらってないんだと感じます

無作法かといわれれば、そのとおり、無作法です

定食やなど店舗のランクなんて関係なく
    しつけの問題だと思います

• 全然悪くない

自分にとって不自然な配置を我慢して食事していたら、食材を落したり、碗をひっくりかえしたり かえって危険です。自分が食べやすいように配置を変更してもよろしいです。

ただ、公式の場所では しにくいでしょうから、食べながら少しずつ配置を変えていけばいいでしょう。

私の長年の不思議に、喫茶店では店員さんがコーヒーカップの「取っ手」をお客様の右側になるように出されますが、なぜか。

右利きの人なら茶碗は左手に持つ人が多いことを考えれば、コーヒーカップの「取っ手」は左向きではなかろうか。

それで私は喫茶店でコーヒー出されると、その場で向きを反転させます。10代の頃は「なぜ 右側にするのだろう」と疑問でしたが、喫茶士養成学校でそのように教えているのではなかろうかと思います。

私の場合、右手でコーヒーカップを持つと落としてしまいます。茶碗と同じように左手のほうが持ちやすいです。

• 回答ありがとうございます

トピ主です。
    まさに賛否両論、ちょっと苦笑いしてしまいました。

お椀が右側にあると倒しそうになる、という感覚自体がわからないという方。
    正直とっても羨ましいです。
    「どうしてそこまで気になるのか?」と聞かれても自分でもわかりません。
    でも右手周辺は奥のおかずのお皿との往復で動きが多い箇所なので、やっぱりその手前に汁物っていうのは合理的じゃない気がしますが・・。

実際に倒したことがあるかと聞かれれば、倒すまでに至ったことは大人になってからはないように思います。
    でも着ているものの袖口がお椀の中に入りそうになったり、奥のものを取ろうとして伸ばした手がお椀をかすめて倒しそうになることはよくあります。

私は左右の視力に極端な差があり、乱視が強いと言われています。
    日常は裸眼でも別段何も不便はないのですが、もしかしたらそのせいで距離感覚を掴むのが人より劣っているのかな?とも思いました。
    「私も!」な方たちも乱視でしょうか・・・・。

「直す気」は現時点ではありませんが、たとえ他人事でも不快だという意見があまりに多ければ考えようかと思ってトピを立ててみました。

• 食べやすいのが一番

私(右利き)も同じように最初に配置換えしています。 理由は、食べやすい(汁椀も左手で持つため)です。 右側は箸を引っ掛けないように、浅い皿を手前に、深い容器を向こう側にします。

• 私も!です

子供の頃から、ドンクサイ子と言われて居ました(涙)
    右手に箸を持つので、オカズに手を伸ばしたり、調味料を取ろうとしたりすると、引っ掛けてしまうのです。

数年前、混合乱視と診断されました。
    近視と遠視と乱視が混在しているのです。
    それまでは、単に左右の視力も差を解消するメガネをかけていました。
    今は、眼科医の指導で、対象物との距離に合わせたメガネを使い分けています。

トピ主さんのレスを見て、あぁ私もそうだったのか…と納得しました。
    食事用のメガネも作ろうかな?(笑)

• 私もダメです

眼球には問題なく頭(脳みそ&神経)の問題なのですが、
    距離感が上手くつかめないし、
    また、行きたいところにすっと手が行かないので
    味噌汁とか水系は左側奥に置き直すか、
    まっさきに飲み干す、かどちらかです。
    ちなみに食べる時とか身体傾きますが、
    見た目健康優良児(者)に見えるらしく
    小さい頃からずっと引け目は感じてましたが。

母親自身が目が悪く(左右差が激しい;というか片目弱視状態)
    父親も手が不自由だったので、
    実家では「本当はこう、だけどね」と教えては貰ってましたが
    個人の食べやすい位置に自分が置いてました。

それが定食屋とかでも躾のなってない、と云われるとなぁ…
    ちょっと哀しいです。

• 恥ずかしいです

躾がなっていない方なのですね。
    恥ずかしいです。
    「ジャパニーズ」なんて名乗らないで下さい。

• 私もです。

私も自宅で食事をするときは汁物は左に置きます。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、右に汁物を置くと、右奥のおかずのお皿とご飯を右手が行き来するときに邪魔になります。

外で一人のときは入れ替えますけど、誰かと食事をするときは我慢します。

• 躾けができていないと思います

ご飯が左、汁物は右。これは左手でご飯茶碗を持って右手のお箸で食べるから理にかなったマナーです。これでは食べにくいというのは、どなたかのレスにもありましたが、幼少のことからこの様に食べるように躾けられていないからでしょう。

私の子供なら、逆にしたら叱ります。マナーは自分の為だけでなく、他人に不愉快な思いをさせないことも必要だからです。僅かな人でもマナー違反を快く思わない人がいるのですから、敢て間違った方法で食べる必要はないと思います。

さらに、ご飯と汁物を左右逆にするのは亡くなった方へ出す時にします。ご飯を山のように盛って、お箸を刺すのもです。

トピ主さんのようにしている方を見たら、
    ●躾けができていない家庭で育った
    ●縁起が悪い
    と思いますが、本人には何も言わないと思います。余程親しい友人ならべつですが、当たり障りない知人レベルなら黙っています。

• どうして?

そんなことまで 他人の目を意識するのですかね
    私などは 他人が目の前でいかなる食べ方をしようが 気になりませんがね
    他人の目を気にする事柄が違うのですかね・・・
    また人の食べ方をいちいち見て ぐずぐず思う人がいるのですかね?
    馬鹿みたい!!

• 理由を考えてみました

私も右に味噌汁って邪魔だと思っています。
    理由のひとつには味噌汁ははじめに一口飲んだ後、しばらくおかずを食べて最後に味噌汁を飲むという食べ方だからです。しばらく出番がないから引っ込んでてという勝手な理由です。

あと、おかずを食べている間、服のすそに付いたホコリをパラパラ味噌汁に落としてそう。趣味の絵を描くときに消しゴムを使っているのでカスが腕に付きっぱなしとか毛玉だらけなので汚いイメージがあるんです。

乱視ではありませんが、私のもうひとつの原因は背が低いからかもしれません。洋風のテーブルだと、おかずを取るときに意識して腕をあげないとそでがお椀をかすめてしまう高さ関係なのでイメージ的にはいつも右肩あがりで傾いて食べている感じです。

• 気にしません

あえて言うなら変わった人だなとか、きちんと躾けてもらえなかったのかな、と思う程度。
    いちいちそんなの見てません。

でもお椀は両手で持ち上げるので、左奥にあると持ち上げにくくて非合理的だと思うのですが。
    もしかして右手にお箸を握ったまま、左手だけで持ち上げているのですか?
    だったらちょっと品がないかなあ。

私も左右の視力差があって、更にソフトコンタクトでは矯正できない程度には乱視が強いですけど、お椀は右側で不自由したことはないです。

• こぼさなければ良し!!

だと思います
    ある料理人は言いました
    「マナーは二の次、美味しく食べていただくのが一番」だと・・・・

個人的には配膳より、箸の持ち方や使い方(迷い箸等)の方が気になります
    でも、本人が美味しく食べられるのであれば、「まっ、いっか」ですけどね

• 何だか

2度目です。

トピ主さんのレス読みました。

『作法は知ってるわよ。でも自分の落ち着くやり方をするわ。何か悪い?』
    って良くないイメージの開き直りを感じました。
    ↑だから何って思いますか?

作法を知っている→でも自分のスタイルを貫く→結果は作法が身に付いていないって事なのでは。
    ↑だから何って思いますか?

「あいさつをしなさい」と子供の頃教わりますよね。
    知っている→でもしない→結果は・・・上記と同じなのでは。

食事のマナーってすごく大事だと思います。
    軽々しくし過ぎて大切な人達に嫌われたり、敬遠されないようにして下さいね。
    (それだけで人柄なりを判断される可能性もあると思うけどなぁ・・・)

• 別に気にしなくてもいいと思います

そもそもマナーって、人や環境によっても考え方が違うので、それほど神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか?
    それに、たかがご飯とお味噌汁の位置が左右逆なだけです。
    他人に迷惑を掛けている訳ではないですし。
    まぁ、いちいちうるさい人は確かにいますね、ウザイ事この上ないですが。
    恥ずかしい思いをするとか、大きなお世話な訳ですよ。
    あるベテランアナウンサーの女性で、着物や和菓子など、和の物が好きで、雑誌なんかによく登場していましたが、その方、うん十年生きてきて、ご飯を左側、味噌汁を右側に置く事すら知らなかったみたいです。
    マナーなんて所詮そんなもんです。
    ただ、基準として、人に迷惑を掛けるかどうかという事を守るようにしたらいいと思います。
    私自身、色々拝見していて思うんですけど、やたらと他人のマナーにケチをつける人って、実はその人自身、別のマナーを守れてなかったりするのが案外多いです。

• 無作法というか

ご飯は左、汁物は右。
    逆におくのは仏様(仏前)。

と教わってきたので、
    汁物が左にあると、無作法とかマナーとかいう以上に落ち着かないです…

これは間違った知識(?)なのかな。

汁物を左において、ご両親やおじいさんおばあさんから何も言われませんでした?

• 想像してみました

そういう人を見かけたとしたら…と想像したら、
    すごく行儀の悪い印象のシーンしか思い浮かびませんでした。
    実際はどんな感じなのかしら?

右側だと邪魔だと感じる方は、背が低いか姿勢が悪いなどの理由で
    テーブルとの高さが合っていないのではないでしょうか?
    時々高すぎるテーブルだと「引っかけそうだな〜」と感じることがあります。

自分が茶碗もお椀も左側に置くと想像すると、箸を下ろす必要がなくなって
    左手のものだけ持ち替えてガツガツした食べ方になるような気がしてしまいます。

姿勢を正してゆったりと余裕をもった食べ方をすれば
    右側でも引っかけることはないと思うし、どうしても左側ということであれば
    そういう姿勢に気をつければ、そんなに不愉快には感じないかと思います。

• 回答ありがとうございます。

トピ主です。
    追加回答も賛否両論ですね。
    もっと荒れ狂うほどダメだしをされれば家の中以外ではやめておこうかとも思うのですが、そこまで気にする必要もなさそうな雰囲気も。

正直、「躾がされなかった」と内心思われるのは致し方ないかと思っています。

私の一番の疑問は
    ・不快感まで感じる人がどのくらいいるのかな

ということと

・ちゃんとした配膳で食べている人は、今まで一度も(大人になってから)右手前のお椀を倒しそうになった、或いは倒してしまうんじゃないかと思ったことがないのか

というところです。

質問の仕方が悪くて「無作法ですか」と問いかけてしまいましたが、作法からはずれていることは重々承知ですので訂正させてください。

それから、「ジャパニーズなんて名乗らないで」と言われた方、本当にそこまで不快にさせてしまったのならごめんなさい。

でも、こういった場での言葉遣い、もう少しなんとかなりませんか?
    同じ内容、同じ主張でももう少し穏やかにいきましょうよ。
    相手にかける言葉遣いについても親の躾や社会生活の中で身につける作法だと思っています。

• 箸が使えないから手づかみで食べる人

こういう人と同レベルだと思います。
    赤の他人ならば「最低限の躾けも身に付けていないのね」と思うくらいですが、友人や知人にはなりたくないです。

• こんなもんじゃないですか

レスの語気(?)のことですが。
    自分に向けられると、他人へのレスを読んでる時より強く感じるのでしょうね。
    いちいちレスの書き方に注文つけるほど荒れてませんよ、このトピは。

トピ主さんの書き方、自分では冷静に、丁寧に書いてるつもりなんでしょうが、
    あまりいい印象が持てません。選ぶ言葉だけの問題じゃないんですよ。
    否定的なレスに面白くない思いをしてるんだなというのが、ありありと感じられて
    しまうんです。

また余計なお世話ながら、袖が椀に触れるのは乱視のせいではなく、注意力が
    足りないのだと思います。うちの夫もそうですが、食事作法は雑な人です。
    それから子供だと、座高が足りずに右手が椀やコップにぶつかってしまうことは
    あるでしょうね。

行儀が悪いと思われても仕方がないとまで言い切っているのに、レスに何を
    求めているのでしょうか。