夫の朝帰りについて

レス165
(トピ主44

恋愛・結婚・離婚

ゆう

私26歳、夫27歳、結婚1年2ヶ月で
もうすぐ生後4ヶ月になる子供がいます。

30日に夫の学生時代の友達で飲み会の予定があるそうです。
(女性もいます。夫以外みんな独身。お盆と年末か年始に毎年恒例。参加した時は必ず朝帰り)
子供がうまれる前は「子供も小さいから今年の冬は参加しないよ〜」と言っていた夫。

しかし、昨日何気なくその話題になった時に「え?行っちゃいけないの?」と言われてしまいました。
私としては参加することは別にかまわないと思ってます。
(ほんとは女性もいるから行ってほしくないけど、友達とのつきあいもあるしと自分に言い聞かせてます)
ただ、朝帰りされるのはさすがにやめて欲しいと思っています。

夫が朝帰りする言い分は
1年に数回のことだからいいじゃないか
2みんなそうやって羽をのばしてる(って・・・他のみんなさんは独身じゃん?と思っちゃいますが・・・)
3朝帰りしない為にはお酒飲めないじゃん?(飲むと運転できないから)
4飲んでもいいけど帰ってこいってことは代行で帰ってこいってこと?もったいないじゃん・・・(3500円くらいかかります)
5そもそも飲み会に行くことに口出しする奥さんなんていない。時間制約を
する奥さんもいない。きびしすぎて俺には自由がない。
6行くことに対してなんだかんだ言われるなら事前に言わずに当日に行くって言って朝帰りしちゃえばいいんだな?
要約するとこんな感じです。

既婚者の奥様、みなさんの夫さんがこんな場合どうしていますか?
既婚者の夫様、みなさんはこんな場合、どうしていますか?奥さんの反応は?

もっと夫にいいよ〜と送り出してあげればいいのにそれができない器の小さい人間です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本日我が家も…

夫が会社の忘年会で子供は一歳になったところです。
    遠方に勤務していますし、朝帰り間違いなしです。(明日は夫は仕事が休み)

>既婚者の奥様、みなさんの夫さんがこんな場合どうしていますか?

年に数回のことなので特に気にしていません。
    独身女性・男性がたくさんいることも知っていますが「たまにはどうぞ〜」という感じです。
    正直、行ってくれたら私も夕飯は手抜きできるし好きなもの食べれるし(笑)

いつも一生懸命働いてくれているんだから、たまのこういう機会は夫にとっても楽しいと思いますので、今朝もお弁当を持たせて気持ちよく送り出しました。
    一年間、働いてくれてありがとう!来年も頑張ってね〜。いってらっしゃ〜い!って感じです。

お酒を飲むかどうかは分からないと言っていたので、飲んだら必ず代行で帰ってきなさい!!私の財布から代行のお金は出すから、絶対飲酒運転するな!!とだけ一昨日の夜から今朝出勤前の玄関で靴を履いている時にときまでしつこく釘を差し続けたぐらいです。

• うちはOK

当日いきなり朝帰りだとムッとしますが、最悪電話で知らせてくれればOKです。メールは本当に本人かどうかわからないという理由で(万が一犯罪などに巻き込まれた場合も考慮して)、お互いにダメだという決まりです。
    主さんの場合のように、前もって予定がわかっている飲み会であれば年に数回ぐらい朝帰りでも別にかまいません。私も仕事関係の飲み会やパーティーが頻繁にあるし、大学時代の友人達との集まりも年に数回はあるので、夫の飲み会にも寛容になれます。

旦那さんの飲み会に寛容ではない奥さんって、子育てに追われていて遊ぶ暇がない人が多いですよね。朝帰りは心配だからというよりも、自分は子供の世話で家を出られないのに、旦那さんだけ朝まで楽しんでいるっていうのが許せないのではないですか?主さんもお子さんがもう少し大きくなったら旦那さんに預けて飲みに行ってみては?

夫の朝帰りなんて、自宅にお友達を招いてどんちゃん騒ぎをされるよりもマシだと思いますよ?以前うちはそれでひどい目に会いましたから(笑)。

• 朝帰りはダメでしょ

朝帰りって、本当に翌朝明るくなってから帰ってくるんですか?
    妻帯者のすることとはとても思えません。
    奥さん公認をいいことに、堂々と朝帰りなんて羨ましいと言ってもいいです。

よく分からないのは、飲み会に車で行くのですか?
    で、それを口実に朝帰りしてる?
    ということは、朝まで飲んでるわけではなくて、どこかに泊まってるんですか?
    泊まりがけの宴会なら僕も経験あるし、それは朝帰りとは言いません。

それと、飲み会に行くことに口出しする奥さんなんていない、なんて勝手な言い草です。
    だいたい、友だちが独身だらけなら、そもそも奥さんすらいないじゃないですか。
    みんな結婚したら、不自由な思いをするものですよ。

なんだか、飲みに行くのに車で出かけるとか、遵法精神に欠けた人のような気がします。
    言い草も自分勝手だし、どこで何して朝まで過ごすんだか、
    キッチリ問い詰めた方がいいかも。

• 行かしてあげな

何を抑制しても、浮気する人はどうやってもしますよ。

あんまり口うるさく言われると、家にいるのがいやになります。

ちなみにうちは、結婚21年、朝帰りすると少しは機嫌が悪いですが布団も敷いてあり、基本何も言いません。

そうなったのも結婚10年ぐらい経ってからですが・・・

あっ、うちは仲の悪い冷めた夫婦ではないですよ!
    いたって仲良しです。

• 北風と太陽

40代既婚男です。最近は呑みに行っても1次会で帰宅が多くなりました。体力の衰えを感じます。まだまだ元気なご主人が羨ましい・・・。

それはさておき、北風と太陽の童話がありますよね。力ずくでコートを吹き飛ばそうとすると身を守るために頑なに頑張り続けた人でしたが、反対のアプローチとしてポカポカと暖かくしたら自らコートを脱いでくれた。
     人の間でもこういったことはよくあると思うんですよ。男女の関係もそうです。追われると逃げるくせに、離すと歩み寄ってくる。

この考えを取り入れ、快くご主人を送り出してはいかがでしょうか。内心不満に思うのは結構、表には出さず大きな気持ちで接するのです。
     事実ご主人を束縛したがる奥様は多いもの。ご主人のおっしゃる「飲み会に野放しで行かせる妻」は少数派です。だからこそ、「俺の妻は俺を信じて自由にさせてくれる。寛容な妻の存在に感謝し、やましいことはできないな」という心境になり、ひいては早めに帰宅したり回数を減らしたりしたくなる筈です。

実は私の妻がそうなんです。見事に術中に落ちた私はいつの間にか自らを律することが普通になりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こればっかりは、

結婚後、飲み会で朝帰りしても問題ない、
    とそう思っている人とあなたは結婚したってことですよ。

私の夫は、飲み会で朝帰りなどだらしない人間のすることだと考えているので、まずありません。仮に朝帰りなど、本人の評価にも、妻の評価にも影響します。
    また、大変な仕事の後は、家が羽を伸ばす場所だと思っています。だから、飲み会があっても、
    夫「今日、飲み会だよ。」妻「楽しんできてね」で終わりです。その逆もありです。

でもまあ、いまから夫を取り替えるわけにもいかないでしょうから、対策ですね。
    わたしなら、
    「家族ができてまで、朝帰りなどだらしのないことはさけてほしい。子供にとってもいつもでも尊敬できる父親でいてほしいと思う。もしあなたの父親が妻子をほったらかして朝帰りしていたら、あなたはどう思うか。」
    とちゃんと座ってきいてもらいますね。

• お子さんが急病になった場合に

子どもってパパがいない時に熱が出たりするんですよね(笑)
    それも土曜の午後とか病院が開いてない時間
    私事で恐縮ですが 上の子2人の突発性発疹の時に夫は出張でいませんでした
    夜中に発熱したので救急で診てくれる所を探して高熱の子どもを車に乗せて
    大変でしたよ
    それ以来夫は晩酌もしていません
    急に運転することになったら困りますから
    子ども達がだいぶ大きくなった今は 飲み会もお付き合いも普通に行けてますよ

夫様
    お子様が急病になった時に後悔しないために お子様がせめて2歳ぐらいになるまで
    控えてもらえませんでしょうか?
    今だけですよ そのうちお子様も大きく育ちましたらお付き合いも朝帰りも…

うちは朝帰りは許しませんけど(笑)

• 地元の飲み会

年に1〜3回、地元で中学時代の飲み会があります
    もう、10年以上続いています

10年続いていますから、初め独身だった方も既婚者になり子供も出来て・・と環境は都度変わっています
    結論から言うと、自力で帰宅出来る方は夜中の2時でも3時でも帰りたい時に帰ってますね
    遠方の方は、始発を待つか、1次会で帰宅しますが・・記憶の限りでは1次会で帰宅という人は私ぐらいですかね(笑
    飲み会そのものは、必ず、朝までの3次会が発生しています
    人数的には1次会が40人弱いて、2次会で2/3に減り、3次会は半分以下になってるという感じです

家族(嫁もしくは旦那)がうるさいからという理由で、早めに帰る方もいますよ
    別に、それはそれで正当な理由だと思いますけどね

ちなみに、私は主人の朝帰りなんて論外です
    主人も、ありえないというタイプです

• 朝帰りOKです

夫はクルマ通勤でしたので、職場での飲み会は必ず朝帰りでした。
    代行代がもったいないし、飲酒運転はありえないので、私はむしろ「朝まで帰ってこないで」って言ってたくらいです。
    夫はそのまま朝まで車内か会社の事務所で仮眠し、一仕事して午後から帰って来ることが多かったです。

なので、クルマで行くことが前提なら、飲酒運転をしないために朝帰りしたいというトピ主さんの御主人の言い分には納得できます。
    毎月とかなら別ですが、年に数回なら許してあげられないでしょうか?
    っていうか、こういう恩を売っておいた方お得ですよ。

でも、ご主人が車で帰宅する時は充分時間をおいてから帰るようにお願いしてください。
    例えば夜の12時まで飲んで、ひと眠りして朝の6時に起きて帰宅しようとしても、飲んだお酒の内容や量によってはまだ完全にお酒が抜けておらず飲酒運転となることが多いそうです。
    充分お気を付け下さい。

• ふたりで妥協点を探す

私は、飲み会に制約をくわえたことはないです。
    深夜になることはありますが、朝帰りしたことはないです。
    たぶん、性格もあるんでしょう(一次会にはマメに行くが、ダラダラ騒ぐのは嫌い)。

運転の問題など、夫君の言うことも一理あると思います。
    女性がいるから参加してほしくない、というのも、
    ちょっと考えすぎのような(笑)。
    でも、俺には自由がないとか、当日勝手にするぞとか、
    夫君も、子どもっぽいと思います。

いずれ、「これが正しい」という標準などないでしょうから、
    ふたりで妥協点を探すしかないのではないでしょうか。

• 確かに器が小さい・・

年に数回、メンバーも分かっているオールの飲み会なら
    気持ちよく行かせてあげたらいいのでは?

お子さんだって寝ている時間でしょう。
    例え夜泣きがひどいとしても、そこはお母さんが
    何とかしないと。

あまり押さえつけると、隠れて行くようになりますよ

週に一度朝帰りとかならキレますが
    忘年会とかで朝まで飲むのって楽しいんですよね。

笑顔で行かせてあげてください

• トピ主です

さっそくのご意見ありがとうございます。

飲み会に車で行く件についてですが、夫の中学時代の仲間ってこと
    なので夫の地元での開催となります。(車で30分くらい)
    他の皆さんは実家暮らしなり、地元で1人暮らしをしています。
    電車で行ってもらえば?と思われるかもしれませんが、我が家がある
    のは本線じゃなくて乗り換えをようするところの駅となります。
    しかも、そうすると6時か7時開催の飲み会で9時には帰らないと電
    車に乗れなくなってしまいます。(乗り換えの最終が9時半頃の為)

そんなわけで、車で行って飲むから帰れなくて当たり前。
    飲み会終了後どうしてるかと言えば、飲み屋の駐車場に車をおいたま
    ま、飲み屋の近くで朝まで遊ぶ。運転しても大丈夫な時間になったら
    帰宅する。年数回くらいそういうことしたっていいじゃないか?

以上が夫が車で飲みに出かける言い分です。

「飲んでもいいから代行で帰ってきて」とお願いしてみたら代行代が
    もったいない+そんな時間に(午前2時や3時)代行なんてつかまら
    ないと言われました。(代行代は私の財布から出すよと言いましたが)

• トピ主です

続きです。

今回参加することに対して私が難色をしめしたら
    ・子供のそばにずっと俺がいる必要あるの?(寝てる時間多いから)
    ・30日出かけたことで31日以降、ゆう(私)の機嫌悪いん
    だったら居心地悪いから家にいるのがいやだ。やさしくして。

年数回くらい・・・と言われると、その年数回の朝帰りを許せ
    ない私が心が狭すぎるのかな・・・と。

確かに結婚前も夫は飲み会=朝帰りが当たり前と考えている
    人でしたが、結婚する時になるべく朝帰りしないと約束してく
    れていました。
    でも、実際は朝帰りできないと不満をもらす、あげく連絡なし
    で朝帰りしてくる(俺は帰ってこないって言ったじゃん?と)
    ということをされたので許せない部分はあります。

でも、そういう夫を選んだのも私の責任・・・

朝帰りを当たり前と思っている夫なのでだらしないと言って
    も理解できないと返されます。
    そして、自分のおとうさんがそんなことしたらどう?と聞いた
    ら「別にいいんじゃない?楽しんでこれるわけだし」でした。

どう対処していいのかわかりません・・・

• どっちもわかる

アラフォーの兼業主婦です。

奥さんの気持ちもわかりますが、
    だんなさんの気持ちもわかります。
    古い友達と、学生時代に戻ってバカ騒ぎをするのって、
    本当に楽しいからなぁ〜…
    一泊旅行に出してあげるつもりで
    送り出してあげてほしいデス…

でも「そんな奥さんいない」は言い過ぎですよね(笑)

• 毎週朝帰り

うちの夫はお酒も飲めないのに、今月は毎週朝帰り。平日も2~3時あたりまえです。不倫もしてました。朝帰りについても、子供が学校へ行く頃かえってくるので、「子供によくないからやめて欲しい」と言ったところ
    「お前が悪い。遅くなっちゃたのね。眠いでしょう?お疲れ様、って何でいえないのか!」と逆切れされました。しかも誰とどこで飲みに行くかも言う必要ないと教えてくれません。自分の仲間はみんなそうだ、と言います。しかも不倫しているくせによく言います。さすがにぶち切れて、離婚する予定です。やはりどう考えてもおかしいですよね。でもこんな夫もいます。非常識でどうしようもない男にはそれなりの仲間がつくと言うことです。女ができてから豹変したのですが。頻繁になるようでしたら、気をつけましょう。女は勘がするどいので、すぐにわかりますよ。うちもそうでした。でも、不倫がばれてからどんどんひどくなり、こうなりました。夫がW不倫・・・でトピをたてていますので、興味があったらみてみて下さい。誰とどこにいくか知らせてくれて年に数回でしたら、問題ないとおもいますけどね。うちは特殊ですかね。そんなひどい夫もいると言うことです。

• 嫌なもんは嫌

私は嫌です。
    1回でも嫌です。日付が変わって帰ってくるのだって嫌です。

こればっかりは世間一般の意見を聞いても仕方ないと思いますよ。

もちろん会社が遠い方や、通勤事情など諸事様々ですから。

幸い夫は私が嫌がる事はしないようにしてくれているし、
    独身時代に散々(?)遊んだようで
    結婚してからは周りどころか自分でも驚くくらい落ち着いた生活送ってくれてます。

人によっては
    朝帰りだってOKだろうし、女性と2人で飲むのもOK出かけるのもOK
    私みたいな女はがんじがらめで浮気されちゃうよって言う人もいるだろうし。
    だからって野放しにしてて自分で律する旦那様もいれば好き勝手に浮気しまくる人もいるだろうし。

要は夫婦2人の歩み寄りだと思いますよ。
    周りがどう
    じゃないんです。
    私が嫌なんですよ。という話。その嫌な事をあなたはするの?という話。

もちろん行き過ぎた束縛は夫も難色示しますよ。
    その時は話し合いです。譲歩もしますよもちろん。

でもあまりにも自分の感覚とかけ離れてたら離婚考えるかもしれません。
    常にイライラするの嫌ですもん。

• 私ならほっておく

そのうち周りが結婚していくでしょうから、朝まで飲む仲間もどんどんいなくなりますよ。

しかし、羽伸ばすって・・・
    主さんだって、羽伸ばしたいですよねぇ。
    「私も羽伸ばしたいから、その時はヨロシク!」って言ってみたらどうですか?

• うーむ。

折れる気なしですね、旦那さん。

私も、今すぐ彼の意識を改めるのは難しいと思います。
    今はとりあえず、奥さんであるトピ主さんが「難色を示した」というところで止めておいたらいいのではないかと。とにかく一歩は踏み出したわけですよ、後は、年に数回のイベントであるなら、すこーしずつ意思を伝えていって、最終的にいつかは「仕方ないな、帰るか」という方向に持っていければよいということで。

一番だめなのは、強制して不機嫌な旦那さんを家に縛り付けておくことですよね。旦那さんとしては楽しくやさしくしてほしい(勝手な言い分ですが)。それは今のところかなわないわけですから、旦那さんとしてもそのあたりは受け入れざるを得ないところには来てるんです。

そのうち周りも結婚、出産で遅くまで参加できない人もでてきます。そうなったらまわりに影響されて気持ちが変わるかもしれません。いきなり路線変更はできなくても、状況の変化を待てばこちらの希望がかなう日もくるかも。長期戦で穏やかに路線変更してみてください。

• 別にいいんじゃないですか?

朝帰りくらい。

どうして朝帰りが嫌なのでしょうか?
    具体的な弊害があるなら、それをもとに議論した方がいいと思います。
    「朝帰りになるとこんな不都合があるのだ」という具体的な根拠をもとに話を進めれば、「じゃあ早く帰ることにはこんなメリットがあるんだね」という結論になるでしょう。

逆に、そうした弊害がないのであれば、別に毎週朝帰りで散財しているわけでもないなら、目くじら立てて言うほどのことでもないように思います。

ただ、アルコールは本人が思う以上に抜けるのが遅いときがありますから、くれぐれもご注意を。

• チェーンかけちゃえ♪

私なら、
    『行ってもいいけど帰りが朝6時を過ぎたら不機嫌になるから』
    ってニッコリ送り出します。
    朝帰りしたいなら条件付き、且つ無理そうな6時を厳守させます。
    もしくは、
    『仕方ないなぁ、その代わり31日に一睡でもしたら二度と朝帰り禁止』
    とか言っちゃいます。
    私性格悪いので。。。
    そして朝帰りされるの嫌派なので!
    例え仕事でも嫌!!!

今回は諦めて送り出し、早朝にドアにチェーン掛けて一日中閉め出されてはいかがですか?
    『だってアナタがいないと不用心だから』
    って言い訳で毎回やればいいのです

• 交換条件

トピ主さんも年に数回くらい朝帰りしましょう!
    実際するかどうかは別ですが、してもいいという約束をする。
    私ならそうします。

• トピ主です

結局、私が夫を笑顔で送り出してあげ、飲みたいなら飲んで
    31日に帰ればいいから30日帰ってこなくていいよと言うこ
    とにしました。(不満な部分もあるけど)

昨日、夫とはなしをしてて夫の言い分は(今回に限らず)
    ・基本的には私の意見にあわせている(多少不満に思っても言わない)
    ・しかし、俺がこうって言ったら何を言われても9割考えは曲げない。
    その部分は俺にあわせてやっていってくれ。
    でした。

私も不満があるたび細かいことまでいちいち夫にぶつけているわけで
    はないのですが・・・

こうしてほしい、ああしてほしいってお互いの考え方を伝え、時にはケ
    ンカになってもはなしをして譲れるとこは譲ったりしていけばいいと考
    えていましたが、夫はその気がないのかなぁ・・・と。

ケンカになるとゆう(私)がずっと機嫌が悪いからいやだ。

私は普段夫に我慢させているから夫が思って口に出したことに対し
    て不満を言わずに受け入れなければいけないって言われ・・・

どうしていいのかわからなくなりました・・・

愚痴まじりで失礼しました。

• たまにはいいんじゃない?

うちの夫は、朝6時に帰ってきます。
    年に4〜5回かなぁ。
    頻度が高いならまだしも、許せる範囲です。
    遅くなって夜の2時とかに帰ってくる方が騒々しくてめんどくさいですよ。
    むしろ、朝9時くらいに帰ってきて欲しい。
    朝6時も結構いやな時間帯ですね。
    逆に、私は年に2回羽を伸ばさせていただいています。
    子供を夫にお願いして同級生とオールで騒ぐ!
    2時3時すぎたあたりから、みんな眠くてテンションがおかしくなるのが楽しいんですよ。
    トピ主さんも子供預けて羽のばしちゃうことをお勧めします。
    心が狭いなんておもいませんよ。
    だっていやなものは、いやなんですもん。しょーがない!

• 早く帰ってくれると嬉しいよね

私の娘もトピ主様と同じ26歳。旦那様28歳、子供二人です。
    旦那様は高校、大学とサッカー部に所属していて、年に数回、集まりがあります(女子マネジャー含む)。
    娘は大変な焼きもち焼きなので、まず不安材料が少しでもあれば絶対行けません。ひたすら安心をさせてます。
    着いたら連絡。移動があれば連絡。終電に間に合うように帰るか、語り足りなければ数人を引き連れタクシーで帰って来るようです。

タクシー代3500円は痛いですが朝帰りもせず(時間を決めて)、安心感を買えると思えば安くないですか?
    語り足りないのならタクシー代は自腹でお願いできませんか?
    周りがみんな独身者で同じように出来ないのはかわいそうだと思うけど、いずれみんな同じようになります。

• ご主人の言い方が悪いよね

言い訳するにも、もっと逆撫でしない言い方すればいいものを・・・
    売り言葉に買い言葉になってる、幼稚なご主人ですねー(ため息
    しかも、こんな事で怒る妻はいない?甘いな〜大勢いますよ(笑

我が家の夫も、飲みに出る=3〜4時帰りします。
    一度、6時に同僚の女連れて帰ってきた時には、玄関で正座して待ち、「既婚者を連れまわすな!」と玄関開けた瞬間に、同僚を一喝しました。それ以来6時はありませんが・・・
    一時「奥さんは怖い」と触れ回ったようですが、望むところです。

朝帰りの皆さんの定義は知りませんが、私は2時がタイムリミットです。それを過ぎると、電話やメールを30分置きに開始します。
    絶対に寝ないで待ってます。

私もするんですが、「じゃー私も実家に戻って子供預けて羽伸ばすわ♪」と、ばっちりお洒落して笑顔で送り出して見てください。
    「気を抜くといつでも捨てるわよ☆」って雰囲気を出して、焦る男ならこれで少なくとも3時前後には意地でも帰ってきます。
    もちろん、すぐ捨てられるように、仕事はしておきましょうね♪
    自分に「関心」のない男に用はないんですよ。

• えーと

うちは夫26歳で、私21歳、子ども1歳です。朝帰り…全然OKですね。年に数回ならかなり優秀じゃないですか。うちなんて、多いときで週3は遊びや飲みで朝帰りですよ。いつも快く許してるので、事前連絡もきちんとするし、途中なんかあっても連絡つくし、帰ってきたら、こんなことあったんだ〜とか沢山楽しそうに話してくれて、ストレス発散にもなり、小さなことでもめることもなし♪たまにはお前もって子守り引き受けてくれたり、美味しいもの買って帰ってくれたり♪お金と女関係だけきっちりしてくれて、週1の休日は家族で過ごしてくれれば、好きに遊んでもらって構わないです。そうすれば、うまく夫をコントロールできるのです…(笑)
    たまにならいいじゃないですか。行かせるならトピ主さんは絶対不機嫌にならず、もし不機嫌になるなら行かせたらだめですよ〜

• 口出し・時間制約をする奥さん

ここにいますよ!
    朝帰りなんてしたら離婚ものです。主人にも「朝帰り」って発想はありません。
    地方なので、街から自宅までタクシーで15分程度しかかからないからかも。
    交際期間3年、結婚して1年と少々、生後9ヶ月のこどもがいます。

自営業ゆえどうしてもお付き合いで月1〜2回は会合等飲み会がありますが、基本1次会までで、22時までには帰宅してくれます。
    遅くなる(といっても日付は変わらない時間ですが)ときは電話を入れてもらっています。
    飲みに行くときは、遅くとも前日までにはどんな集まりでどこへ行くかなど詳細を知らせてくれます。
    当日ですとせっかく考えて買い物している食材が無駄になってしまう場合がありますものね。トピ主さまのご主人さまの言い分6は、私なら困るなぁと思います。
    交際中から徐々に私の希望を伝え、今のようになりました。

もしトピ主さまの立場なら、代行高くてもいいから帰ってきてほしいなぁ。朝6時までなんて・・その間にどこにでも行けるし何でもできるじゃんと思ってしまいます。本当にただの飲み会ならいいんですけどね。
    私はトピ主さん以上に器の小さい人間です・・。

• 次は…。

トピ主様が、羽根を伸ばしちゃえばイイんですよぉ〜♪

もちろん子育ては夫婦でやるものなので、旦那様に任せちゃいましょう!!

今回の旦那様の飲み会で、愚痴を言っちゃダメですよ!!
    朝帰りしても笑顔で、
    「お帰りなさい♪楽しめた?」っと旦那様を気持ちよくお迎えしましょう。
    そして。
    「私も羽を伸ばしたいから○日と○日は子供お願いね♪」っと頼んでしまいましょう(笑)

• ご主人の我慢とは?

29日のレスに
    『私は普段夫に我慢させているから夫が思って口に出したことに対し
    て不満を言わずに受け入れなければいけないって言われ・・・』とありますが。「普段夫に我慢させていること」に心当たりはありますか?
    「普段から朝までの飲み会に行きたいのに行かせてくれない」とかではないですよね?(笑

お互い面と向かって話していると、どうしても感情的になったりしてうまく伝わらないことも多いです。(感情的になることが必要なこともあると思いますが)
    「できるだけあなたの我慢を減らしたいの」とお願いして、紙に書いてもらったらどうでしょうか。

• たかが朝帰り、されど朝帰り

我が家の夫は仕事関連の飲み会で無断朝帰りを頻繁にする人でした。
    しかも行先は女性のいるようなお店です。
    帰宅を待つ方は連絡がないと心配するので連絡をくれと再三伝えまし
    たし、チェーンをかけて締め出しをしたこともあります。

夫実家に遊びに行かせていた子供を朝一番の新幹線で迎えに行く筈だったのに
    出発の1時間前に泥酔して帰宅、当然起きなくて私が代わりに行き、帰ってから
    土下座をさせた、なんてこともありました。

でも、どれだけ言っても駄目でした。他にも家事分担や年収等で(共働きです)
    私も夫の仕事に関して相当辛辣な言葉を投げつけてしまい、結局、関係は崩壊
    しました。

今はもう、私は夫の帰りを一切気にしません。
    早めに帰ってくる音がしたらうんざりしますが、本気で別れたいかどうかも微妙。
    老後は一体どのような状態になるのか。(いやそもそも続いてるのか?)

関係を継続させるには「(朝帰りせずにいられないストレスフルな状況にあった)
    ありのままの彼」を受け止めるべきだったのだと今となっては思いますが、今でも
    やっぱり認められないとも思っています。