別居中の夫がお金を出し渋ります。

レス482

saki

男女

夫とは2週間前から別居してお互い実家に戻っています。
先日、給料日だったので夫のお小遣い2万円をわざわざ別居前に住んでいた自宅のポストに届けてあげました。(車で1時間以上かかる)
夫は昨夜、取りに行ったようですが「別居してるのに2万じゃ生活できない。そっちの生活に必要なお金は振り込むから通帳とカードを返してくれ。でなければ来月から給与の振込先を変えます」とメールが来ました。
夫の給与は手取りで24万です。お小遣い2万は妥当ですし、別居しても婚姻費用を払う義務がありますよね?
夫に「婚姻費用を知っていますか?あなたには払う義務があります。自分勝手に振込先を変更したら婚姻費用の件だけで調停をします」とメールしたら「そうしてください」と返事が来ました。
結婚してから今までずっとお金の管理をしてきました。今更夫に通帳を渡したくありません。

元はと言えば夫が急に離婚を言いだし、出て行きました。
浮気の可能性があるので現在調査中ですが、今のところ証拠は出ていない状況です。
子供も2人いるし(まだ幼児です)、調停をしても私が有利だと思いますが面倒だし、夫に会いたくないので出来ればせずに夫を納得させたいです。
良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんなことしたって

今後トピ主にとって、離婚調停の際に不利な材料になることはあっても、有利な展開になることなんてありえないのにね。。。

まあいってもわからんのでしょうけど。

何とかにつける薬はない、ってか(苦笑)

• 孤独

だね。貴女。
    友達一人もいない。
    唯一の味方の両親だって貴女より先にこの世からいなくなる。
    二人の娘たちも貴女の毒親ぶりに愛想つかして離れて行くかもしれない。
    (長女は元夫が大好き)

今、世界は自分の物!!感覚で突っ走ってますが、貴女には再婚も無理でしょう。
    10年先、20年先の事考えてみたら?
    仕事はしたくない!
    私の言う通りにしろ!
    私は悪くない!

哀れで惨めな将来しか見えませんよ。

皆様から頂いた前トピからのレス、何度も読み返したらどうですか?

まっ!何を言っても無駄だと思いますが…(笑)
    貴女からのくだらない突っ込み期待してるわ!(笑)

• これが一般的とお考えですか?

>夫に会いたくないので出来ればせずに夫を納得させたい
    別居でもお前の給料はよこせ。あんたの生活費は舅姑に出してもらえ?まあ一定期間の別居すれば離婚事由になるし私ならそれを待ち穏便に離婚します。

>今まで2万で足りていた→今までと違い別居です
    >夫だって実家で暮らしている…住むところ食べるものには困ってない→貴方もです
    >今までのルールを覆して私と子供達に迷惑をかけたい→離婚を最初に口にし旦那の体調を崩して迷惑掛けたのはあなた
    >母に頼んで…お礼も言わず通帳を返せなんて最低→大人なら自分で行きなさい!24万から22万も取るなんて最低
    >「そんな人」に情けをかけるつもりはない
    >「出来そこない」の息子の病院代くらい出せ
    →「そんな人」「出来そこない」呼ばわりするほど旦那様が嫌い。でも
    >現状に不満の無い私→旦那様に不満を持ってますよね

>どうして私が勝手に家を出た夫の為に何かしなきゃいけない
    >離婚したいなら夫が動くべき
    →別れたいなら出て行けと言ったのはあなた。
    >お金が欲しいなら夫が取りにくれば→会社が旦那様に支払った給与で貴方はその「扶養」家族ですが

• 忘れちゃいけないこと

誰がその通帳に入ってくるお金を稼いでいるのかって
    事一番忘れちゃいけないと思うんだけど・・・
    通帳なんか持っていたって持ってなくったって
    返さないなら振り込み口座を変更すると言われているなら
    まったく意味ない事だと思います。
    「離婚したらいくら慰謝料と養育費くれるの?」と
    聞いた方が早いって!

• 哀れなトピ主・・・

sakiさんのような人でも親なんですね・・・
    それが一番怖いです。世も末です。
    就学は就職は、試験を受けたり、資格が必要だったり、面談があったりで、「合格した者」しかなれませんが、どんな女でも「子供を産む」ことは簡単に出来るんですねー。ハア(ため息)

旦那様も可哀想だけど、トピ主さんのお子さん達が一番可哀想・・・
    トピ主の親も、sakiさんを手に余ると思っているのでしょうね。

夫から離婚を言い出されて、実家に帰るしか行き場所がなく、夫の稼いだ金を搾取しなければ生活出来ないなんて、情けないですね。お気の毒!

• まぁ、いいんじゃないですか?

そうやって意地を張ってれば?

その内ご主人が給料の振込先を変えて、それで解決。

めでたしめでたし。

• できそこないはアナタです。

裕福な実家に全面的にバックアップしてもらえばいいことなのに
    愛してもない病気持ちのできそこない男から
    お金を搾取しようとしているsakiさんこそ超
    がつく「できそこない女」ではないでしょうか?
    お金に困るからまたsakiとひとつ屋根の下で暮らすか・・って
    ダンナが思うわけないでしょ。浅はかな期待はおやめなさい。
    地球がひっくり返ってもそれはないから。

• 誰でも結婚できるという事実

こんな性格の女性となぜ結婚したんだろう???
    一緒にいる人全てを不幸に陥れるような女性と。

最近45の人がコンカツして叩かれてるけど、
    このまれに見るほどヒドイ性格でも結婚できてるんだから、
    誰でも結婚できるんじゃないのー???って思ってしまう。

• 私の母に似ています

すべて自分が支配しなければ気がすまないのでしょうね。
    ご主人も、ご主人のバスケ仲間も。だから友達もいなくなってしまったんでしょう。

sakiさんは、私の母にとてもよく似ています。
    自分が一番正しいと信じ、人の意見を聞き入れない。
    自分は母として、主婦として、完璧にやってきたと(自分では)思っている。
    父親をこてんぱんに(言葉で)やっつけている母の姿を、私は子供の頃からずっと見て来ました。
    いつもグチグチ、ネチネチ、父を追い詰めるように、過去のことを持ち出しては愚痴や文句ばかり並べ立てる母。
    どんなに理不尽なことでも、自分が言っていることはすべて正しいと信じているので、話にもなりません。

それでも、私の母はまだsakiさんよりは救いようがあると思います。
    父が今まで努力して、ここまでやってきたこと。自分の力で稼ぎ、家族を養ってきたことを認めているからです。

父親を貶め、追い詰めるだけの母親は、子供にも軽蔑されます。
    このままでは、あなたはいずれお子様に対しても支配的な態度を取り、嫌悪されるようになりますよ。

これだけ言っても、あなたには理解していただけないでしょうけど…。

• バカみたい

離婚にはあなたにも落ち度があると思います。旦那が弁護士をたてた場合、あなたは弁護士を相手に勝てる気ですか?あなたには弁護士をたてるお金がありますか? 文面を見ていて、あなたのレベルも低いと思いました。

• ほんとに、ご実家は裕福なの?

裕福だったら、旦那の金なんて気にするな
    わしがおまえらぐらい簡単に養ってやるって、
    あなたのパパは言ってくれないの??

普通言うでしょ?

旦那からお金を巻き上げないとダメだって、
    裕福なあなたのご両親は言うの??

わずかなお給料から二万円ぽっちを
    わざわざ持って行くときも

裕福なあなたのご両親は、そんなはした金
    もう全部くれてやりなさいっていわないの??

なんでなんで〜??
    裕福なんじゃないの??

お金なんて、くさるほど持っているんじゃないの??
    裕福ってそういう意味じゃないの??

• トピ主さんてば

本当に成り金で頭の悪い両親に育てられたのか、育つ過程で頭のうちどころが悪かったかなのね…。だから両親もあなたの言いなり。しかし、実際に裁判所や調停所へ行くことになれば、そのご両親は何の足しにもならないですよ。非常識なんだもの、親子そろって。

自分の置かれた状況さえ理解できず、常識を逸した言動、恐れ入ります。法律の「ほ」も理解できない癖に法律用語を並べてみるところなんて、子供が玩具の銃を振り回してるみたい。

結婚した時にも既に非常識だったんでしょうけど、そのころは若さでカバーしてたのね。だから「君の非常識さは僕が治してあげるよ」位な勢いだったんですよ、元ご主人。でも疲れ果てたのね、まさかここまで酷いとは思いもしなかったでしょう、誰だって。

ご主人ができそこないだというなら、他に素晴らしい人を捕まえられるかどうか試してみたら?素っ裸で外を歩いても誰も見向きもしないですよ。きっとその心の醜さが顔も全身も醜くしているはず。

• では、予備知識を

別居した御主人に、彼の稼ぎ24万のうち2万しか渡さずに自分は22万取る時点で、調停では御主人に有利な証拠になりますよ。

勿論彼は給料の振込口座を変更するでしょう。しかしそれは、稼ぎの1割も手に入らない生活だから。勿論彼は、離婚に向けて動くでしょう。貴方が最後の最後の砦、彼の給与ですら、本来彼のものだという意識がないから。

ほんのちょっとでも、離婚を有利に進めたい気持ちがあるなら、彼に給与の全てを送金後、彼から生活費を受け取れるのを待った方がいいです。その額が少なければ、出るところに出られますよ。でも今の貴方の行動は、自分を不利にしているだけです。冷静に、よく考えてみてください。

• 婚姻費用

婚姻費用の、定義をご存知ですか??
    別居していても、夫婦は同レベルの生活を営む権利が保障されています。
    算出表があり、これに則って請求できます。
    離婚が成立すれば、養育費だけになります。

ただ、失礼ながら24万の手取りならそれほどの額にはならないのではないでしょうか?
    別居に至る主たる原因を作ったのがご主人でも、それは慰藉料の算出に入るものであり、婚姻費用には関係ありません。

ご主人も生活していかないといけませんからね。
    ご主人のご実家にまず相談されて、親族会議を開いてみればどうでしょう?

私の個人的な意見ですが、相応額の年収がない相手との離婚は、まずかなり不利ですよ。
    とにかく、親族会議がまず先です。

• 専門家に相談を  いつか日にかは結果が出る

sakiさんだったんですね。まずは、あけましておめでとうですね。
    本当はとても不安なんですよね?実家に居ても小さなお子さんもいるし、ご両親とて味方とはいえ、ご主人の心を取り戻すことはできないものね。
    自分の事は棚に上げて相変わらずの上から目線、変わりありませんね。でも今更どうしようもないよね?そういう風に育ってきたし厳しい意見を受け入れたら今迄の自分が崩壊してしまうのかもしれないと、実は怖いんじゃないのかな?貴方に賛同するレスはつかないと思うけど、とりあえずトピやレスを読む瞬間、皆さんは貴方と繋がっているのかもしれませんね。自分の思った通りに事が運ばなくても仕方ないんです。世の中そういうことだらけなの。理想通りの生活で挫折を知らずに生きてきたのかもしれない貴方には最大の危機であり試練の時なんだと思う。結果は必ず、いつか出ます。それが貴方の納得できる内容でなくとも受け留めてそこで一度自立した気持ちを持った女性となって下さい。お子さんをしっかり養育して下さい。子育てする中で人と関わる苦労も少しずつ知っていけるといいね。親御さんやお子さんを大切に思うのと同じ様に人にも接していって下さい。

• 感情のやり場

自分の思い通りにならなかった事で怒りが一気に元旦那に向かってますね。

現実を見つめ自分の非を認めるには辛すぎるのは分かります。相手を憎む方が楽なのは分かります。

でも辛い時というのは誰にでもあります。そういう時こそ落ち着くべきだと思いますよ。
    時間がかかっても
    元旦那様とトピ主が心安らかに過ごせる日々がくる事を願っています。

• 一刻も早く調停に持ち込んで下さい

そうすると、貴女のご両親も踏ん切りがつくと思います。

第三者を交えて下さい。

私が一番怖いのは、今サンドバッグになってるご主人が居なくなると、貴女の標的は、絶対子供達に向かうでしょう。。その前に、ご両親に気付いて欲しい。。でも多分、娘の異常性には気付いておられるでしょうね。。

ただ今は、ご主人に気持ちが向かってるので、自分たちや子供達は安全地帯と思われてるのでしょうか?(もちろん、ご苦悩は分かります)それとも、やましい気持ちはあるけれども、ご主人にも何かしら非があるかも。。と思おうとしてるのですか?

他人に頼らず、ご自分の娘に向き合って下さいね。娘さんは、専門家の手助けが必要ですよ!ご主人の身になると、とても耐えられるレベルではありません。。

• もう・・・・

あけましておめでとうございます。
    どんな気持ちで年末年始を迎えたのか・・・・
    大変でしたね。

旦那様とのこれからをまずちゃんと話し合って
    このまま実家別居という形を取るのか
    それともちゃんと離婚するのか・・・ですよね。

もう修復は不可能だと思います。
    旦那様がsakiさんに愛情がないのはわかっていますし
    sakiさんも旦那様に思いやりを持って接することはないですよね?

夫婦というより人間関係が築けないですよね?

sakiさんのご両親がくれた幸せは、sakiさんが旦那様と2人で合った形の
    幸せとしてお子さんに与えることが出来たら良かったですね。

仲の良いご夫婦でなければ、どんなにお金があっても
    ちゃんと家事や仕事をしていても無意味です。

一度思いやりをなくしたらもう、無理です。
    我慢してやり直しても傷つけ合うだけです。

お子さんのためにも、離婚してsakiさんの人生をやり直してください。

• 異常

トピ主は、強硬な態度をとったら相手が折れて下手に出てくれると思ってるんだよね。そういう態度しか取れないあなたに吐くほど嫌悪を覚えている旦那さんの気持ちわかる気がする。攻撃性の強さとマイルールを常識だと勘違いできる発想についていける人はいません。異常なレベルです。

できそこないは貴女。

調停に有利なのはご主人。

離婚原因はあなたの性格異常。

• これでまた生ポ家庭いっちょ出来上がりって感じですか

母子の生活保護家庭ってどういう工程で出来上がっていくのか
    わからないけど、こういう形で成り立っていくのかな?
    女の権利なんざ本当に糞しょーもないところから国(日本)に
    凄まじい迷惑をかけるだけに思える。そういう心の醜さや汚さ
    が日本をますます破滅に向わせるんだろうね。

• 旦那の不貞行為は?

旦那の不貞行為疑ってましたけど
    そのような事実はあったのですか?

仮に不貞行為があったといっても2万円で生活しろって
    鬼だよ。

• あらあら

クリスマス前に、実家に帰る荷造りをしながら
    本当なら今頃ツリーを飾ってるはずなのに…クスン。
    と珍しく弱気になってましたよね。

でもレスの最後にお父様が旦那様の浮気を疑って
    調査会社に依頼する云々と不穏な事を書いてらしたので
    あちゃ〜実家に戻ったら、元の木阿弥になるんじゃないのかぁ?
    って心配したんですよ。本当に。

そしてやはり悪い予感が的中してしまいました。残念。
    sakiちゃんリターンズ。より一層邪悪になって再々登場!ですね。
    やっぱご両親も、この親にしてこの子ありなんだ。脱力。

去年の別トピ『夫と復縁したい』の元夫さんみたいに
    sakiちゃんの旦那様もこのトピ見ててくれるといいな。
    旦那様いい人そうだし、お母様もお上品ではないけど働き者の苦労人って感じの人なので
    最悪両親&娘がタッグ組んで襲いかかって来たら
    ひとたまりもなさそう。お気の毒。
    (まあ、sakiちゃんを妻にした旦那様にも非はあるけどね)

最後にご質問の『夫に離婚を諦めさせる予防策』とやらは
    何千人にレスしてもらっても
    答えはひとつ。『ありません』

• 異常者はトピ主。

>私は被害者なんですけど?

いや、トピ主は元夫を病気に追い詰めた加害者だよ。
    裁判になっても100%負けだね。

正直、トピ主みたいな異常な人間が現実にいるとはとても思えないね。

• 相手を痛めつけて自分に従わそうとするsakiさん的手法(怖)

「さすがに2万円生活はキツクて困り果てたよ。
    またsakiや子供達と楽しく暮らしたい、今までのこと
    本当にゴメン。俺が悪かった心から謝るよ。sakiの言うとおり
    バスケなんかもう金輪際やめて土日は子供達とたっぷり遊ぶよ。
    家族4人でまた仲良くやっていこうな」

sakiさんはご主人様からのこんなメールが来ることを日々待ちのぞんでいるのでしょうけど、1年待っても10年待っても100年待っても
    無駄だと思いますよ。sakiさんの今までの数え切れない悪行はもう「人」としてご主人とその周辺の人々から完全に蔑まれており、はっきりくっきりと決別を望まれているのですから。
    相手を精神的(今度は経済的)に苦しめ痛めつけることによって、
    もはや反抗する力さえも奪い去り
    自分に従順にさせようとするsakiさんの手法はこれもう犯罪に近いものがあると思います。(長期に渡って監禁暴行された人のような)
    ご主人がsakiさんの言うことをなんでも聞くようになるのは、
    彼がもう完全に肉体も精神も破綻して生活に支障がでるようになったときではないですか?
    そうなった彼にはもう収入なんてないと思いますが・・。

• サキさんの回答希望。

前トピから全部読みました。
    サキさんって本当にスゴイ人。どうしてそんな素晴しい(と思っているのはサキさんだけ?)ご両親から
    ここまでキョーレツに人に優しくない人間が誕生したのでしょうか?
    バスケ仲間との関わりのくだりですが、ここでもぶっ飛びました。
    もしサキさんはそのバスケの集まりに自分が参加した時、
    ご主人の元カノや幼馴染と称する人物がやって来て、
    ご主人のことを昔のアダナで呼んだり、思い出話をしたり、足代わりにしたり、自分の車に乗るよう言ってきたりしたら
    どう思うのでしょう?「なにあの女!嫌な女!」と思わないのでしょうか?そこで彼女が「昔のことは事実本当のことだし何も悪気はないし〜♪」と開き直って笑顔で振舞っていたらサキさんはいったいどう思うのでしょう?答えてください。サキさん。
    どうしてそこまで人の気持ちがわからないのでしょう?
    なにか精神的問題を抱えているとしか思えません。
    少なくてもサキさんのこの異常な行動を知るバスケ仲間は全員、離婚に賛成でしょうね。それぐらい異常な行動ですよ。このエピソードひとつだけでも。それ以外も異常のオンパレードですが。

• 2万じゃ足りないと思います。いくら実家に居るからといっても。旦那さんの携帯代など車のガソリン代などはどうしてるんですか?

• その22万円は生活費でもないのでしょう?

えっ?トピ主さんはお手伝いさんがいるような裕福な実家で何から何までおんぶに抱っこで面倒見てもらっているのですよね?親に迷惑かけてるからせめて食費ぐらいは納めようなんて気はあるのですか?そんな気さらさらないですよねぇ?なぜに生活にあてる気もない22万円ものお小遣いを貧乏夫から搾取しなければならないのですか?
    ストレス発散にブランド品でも買い漁るおつもりでしょうか?
    相手の気持ちを繋ぎとめたいとか自分のほうを向いて欲しいが為に
    相手に嫌がらせするのは小学生レベルですよ。
    この期に及んでまだ、夫が根負けして許しを請いに戻ってくるとでも思っているのですね。やっぱり相当おめでたい方のようです。

• ねぇねぇねぇ、教えてください!!

>調停をしても私が有利だと思いますが

どうして有利だと思うのか、無知な私に詳しく書いて教えてください。

• 心配しなくても大丈夫

sakiさんが何にもしなくても

ご主人がちゃんと給料の振込先を変更するだろうし
    離婚調停が必要ならば裁判所に申し立てするでしょうから

小町の中で皆に毒づいたって
    何の解決にもならないのは判ってますよね

来月からは給料の振込みが無くなり
    翌月位には裁判所から離婚調停出廷への招待状が届きますよ(笑)

但し小町と違って司法はsakiさんの言い分だけを聞いてくれませんし
    お互い別れたいと考えているなら間違いなく離婚を勧めるでしょうから
    調停なり裁判で決着すれば
    別居中の婚姻費用は必要分だけ貰えますが
    実家に戻っているなら家賃などは貰えませんし
    月々の生活費だけで22万円も貰えません
    逆に生活費分を引いた差額はご主人に返還する事になりますよ

勿論使ってしまっていれば養育費などが減るのは当然ですので
    よく考えて行動しましょうね

あっ!
    ひとつ忠告です

調停や裁判でsakiさんの此れまでの言動は
    間違いなくマイナス要因ですので

その時だけでも猫か何か被ったほうがいいかも・・・

でも無理かなぁ?
    無理だろうなぁ(爆)

• あ、それだ

すいさんのレスより

相手の気持ちを繋ぎとめたいとか自分のほうを向いて欲しいが為に
    相手に嫌がらせするのは小学生レベルですよ。
    この期に及んでまだ、夫が根負けして許しを請いに戻ってくるとでも思っているのですね。

sakiさんまだ旦那さんに未練がたっぷりあるんですね。振り向いてほしいため、
    負けたくないために嫌がらせしかできないのってほんと幼稚ですね。
    sakiさんのレスを読むたび、性格と頭が異常に悪いなって思います。
    バスケの仲間がイヤになったのも、女性が増えて自分がチヤホヤしてもらえなかったからだもんね。

先頭へ 前へ
91120 / 482
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧