車でぶつかりそうになったのですが

レス54
(トピ主2

生活・身近な話題

こでぶ

私は助手席で、運転は知り合いの男性です。
 センターラインのない狭い道路から、センターラインのある狭い道路へ右折しようとしました。いつもは右折左折のときは私も確認しますが、この時は風邪でだるく確認しませんでした。クラクションが聞こえたので見ると、直進してきた車と接触しそうになっていました。相手側が優先道路でしたのでこちらの運転手の確認ミスだと思います。お互いにブレーキをかけたのでぶつかりはしませんでした。停止した後も相手はクラクションを数秒鳴らし続けていました。こちらが少しバックすると、運転手の男性が車を降りて来ました。古いチンピラ風の歩き方(前かがみ、がに股、腕を大きく振る)で、何か言っていました。こちらが悪いものの、うわーめんどくさい人だな〜と思いました。こちらの運転していた男性は、しぐさで謝っていました。相手の男性はそのあとも何か怒鳴って車に戻りました。その後助手席に向かって何か言っていたようなので、え?人居る?彼女?と思ったら幼稚園児くらいの男の子が顔を出して苦笑いしながらこちらを見ていました。

こちらの運転していた男性はこちらが悪いから仕方ない。と言っていましたが、私は子供の目の前でチンピラ風に怒鳴り散らしたことにびっくりしました。運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることは覚悟しておくべきだと思います。
 今回はこちらが悪いですが、当たってないのに子供の前で激昂するならチャイルドシートをつけたり、狭い道ではスピードを落とすなど自分から気をつけることも必要だと思います。
 皆さんは、私のような立場だったらどんな風に思うと思いますか?

私は免許はありますが、判断が遅く運転も下手なので自分や周りの命のために運転しません。皆様、年末年始、思いやりをもって充分気をつけて運転してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ない

子供さんを乗せていて事故にでもしていたら申し訳なかった。
    怒って当然だよな、すみません。

かな。

運転者がミスしたら、タクシーで無い限り、同乗者も一緒になって頭下げませんか?

• この男の運転する車には2度と乗るまい

トピ主さんの立場だったらどう思うか、ね。
    タイトルの通りですよ。

助手席に女性を乗せているなら、まあ男女限らずなのですが女性なら余計に、
    いつもにもまして慎重な運転をすべきです。
    トピ文のケースだと、どうも一時停止してなかったような気がします。
    センターラインがあるくらいだから、狭いとはいっても元来た道よりは広いはず。
    たとえ標識がなくても、狭い道から広い道へ出るときは必ず停まって右左、が常識。

こんな注意力散漫な男が運転する車に同乗してたら、
    命がいくつあっても足りません。

• 右折車が悪い

チャイルドシート云々はもちろん大切なことですが、今回のケースは右折する側が確認を怠ったのが悪いです。

チンピラの様に怒鳴ったのは子供を乗せていたので、万が一事故になっていた場合を考え頭に血が上ってしまったのではないでしょうか。
    お互い事故には気を付けなければなりませんが、トピ主さんの考え方には疑問を感じました。
    もし事故になっていたら、右折車側にかなりの責任がいきます。
    安全運転は交通ルールを守ることも含まれています。

私の場合であれば相手方にきちんと謝ります。

• 相手からしたら

2車線の道路に飛び出してくるなんて、殺されかけたのと同意義ですよ。
    しかも、トピ主さんのように危機感も責任感もなさそうな人がウヨウヨと路上を走っているのなら、怒鳴りつけて反省させないと命にかかわります。
    「いいよ〜お互い様♪」なんて言ったら、大目に見られた運転手は10年以内に1人は殺していることでしょう。

• トピ主さんには同意できかねます。

>この時は風邪でだるく確認しませんでした。

>運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることは覚悟しておくべきだと思います。

いいえ。運転するなら事故を起こさないように細心の注意を払うべきです。
    左右確認を怠ったことは認めているんですね?
    それなのに運転するなら事故にあう事を覚悟しろ?
    ふざけないで下さい。

あなた方の不注意の為に事故に巻き込まれるのはゴメンです 怒
    お互いにブレーキをかけてぶつからなかった。それは良かったです。
    しかしその近くに歩行者や自転車がいたらどうなったと思いますか?
    あなた方が左右確認を怠ったせいで犠牲者が出ていたかもしれないんですよ?

子供のチャイルドシートやチンピラ風の歩き方をとやかく言うよりもあなた自身の考え方に疑問を感じます。

>私は免許はありますが、判断が遅く運転も下手なので自分や周りの命のために運転しません。

そうですね。あなたはハンドルを握らない方が良いと思います。
    あなたの為ではなく周りのドライバーの為に。
    思いやりをもって気をつけて運転するのは年末年始の事だけではありませんよ!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんだかんだと言い訳しても・・

ぶつからなくて良かった。相手に怪我をさせないで良かった。
    ・・・と、普通なら自分達の落ち度を反省しつつ、安堵するものでしょう。

さすがペーパー(運転をしない人)の思考って怖い。やけに冷静に相手の逐一を観察しているし。
    どう考えても悪いのはトピ主さん側なのだから、同じ過ちをしないよう運転していた男性と一緒に反省しましょう。

相手の方が、本当に『怖いお兄さん』でなくて良かったですね。

トピ主さんは、確かにハンドル握らない方が良いかもね。

• はい

>皆様、年末年始、思いやりをもって充分気をつけて運転してください。

分かりました。
    肝に銘じます。

• 事故は避けられた

…のだから、これからは確認を怠らないと肝に銘じて、この件は腹におさめましょう。
    私が免許を取った20年前、教則本の漢字が逐一振り仮名つきだったので驚きました。
    そして、漢字が読めない人も免許を取りに来るのだ、と、
    公道に出たら何でもありなのだ、と、心しました。
    こでぶさんは「ちんぴら風の人に怒鳴られる」というあしらいを受けた自分が信じられないのでしょう。
    子供は関係ありませんよ。問題を区別してください。

• トピ主さんの怒りは

チンピラ男が子供の前で怒鳴り散らしたということですよね?
    それは確かに親としてどうかと思います。
    子供の教育上は確かによくないですね。

ですが、トピ主さんの考え方はおかしいです。

今回は絶対的にあなたの乗っていた車の過失です。
    なのに、運転するなら事故にあうことも覚悟して乗れ、などとあなた側がいえることではありません。
    それは、運転する側が自主的に肝に銘じるべきことであって、加害者(もう何センチかでぶつかっていたら、あなたの車の運転手のせいですから!)が言えることではないですよ。

あなたのすべきことは、怒ることではなく、ぶつからずにすんでよかったと運に感謝することだけです。

• なぜに上から目線

トピ主さん側に非があると認めながらも
    「接触や事故の覚悟くらいしておけ」と相手にいうのは、おかしくないですか?

チンピラ風に怒鳴ることを肯定する気はないですが、
    相手は子ども連れ。最悪のパターンを想像すれば、
    怒鳴らずにはいられなかったのでしょう。

どんなに体調が悪かろうが、運転するなら接触や事故を
    起こす危険があるかもしれないんだから、油断するなと、
    トピ主さんとその運転手さんに改めて言いたいですね。

• 相手のおかげで事故は避けられた

トピ主さんのような立場だったら、レスタイトルのように思います。

相手がブレーキをかけてくれなかったら事故ですものね。申し訳なく思わないわけがない。
    子供の前とか関係なく、そこまで怒らせる危険運転をしたということですよ。
    まぁ、チンピラ風に来られたら、いくら悪いと思っても怖くなって声も出なくなりますが。

>運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることは覚悟しておくべきだと思います。

これは思わないですね〜。そんな覚悟したくないです。
    トピ主さんを乗せていた男性のような危険な運転をする人もいるので、周囲のドライバーを完全には信用しない。
    とは思っています。

• トピ主です

短時間にお返事くださった方ありがとうございます。

私は怒っていませんよ。そう感じる書き方だったらすみません。ぶつからなくてよかったと思っています。客観的に状況を説明したかっただけです。

事故になっていないのに、子供の前で激昂するという行為は当たり前のようにあるのか?!と思ったのです。親が子供に何かあったら!と心配するのは当然だと思います。でも例えばお互いが切れやすく車の外に出て行ってけんかになったら子供はどうするんだろうと思い、トピをたてました。

私は営業で毎日のように運転をしていたことがあります。今回のように相手側の立場になったこともありますが、「危なーい!自分も気をつけよう!」と再確認するのみで、わざわざ出て行って相手に文句をつける、という思考はありませんでした。

文字数の関係ではしょりましたが、運転をする以上お互い譲り合って注意を払うのが当たり前だけど、それでも毎日どこかで事故が起こっているのだから、運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることは覚悟しておくべきで、そうなったとき冷静に対処した方がいいと思います。 

• 注意した運転を

>私は子供の目の前でチンピラ風に怒鳴り散らしたことにびっくりしました。

問題点はこれですか?この場合、明らかに悪いのはトピ主さん側ですし、命にかかわることだから相手は怒鳴りたい気持ちにもなるでしょう。怒鳴られた方が、その知り合いの男性がそのことを忘れず以後慎重な運転になるでしょう。

>当たってないのに子供の前で激昂するならチャイルドシートをつけたり、狭い道ではスピードを落とすなど自分から気をつけることも必要だと思います。

当たってないなら無謀な運転を許せということですか?狭い道路と言っても優先道路なのですから制限速度で走れば良く、ずっとスピードを落として走ることもないと思います。チャイルドシートは、その子供が6歳だったら何の問題もないです。でもケガは無かったんでしょうか。あったら当たってなくても人身事故です。

>皆さんは、私のような立場だったらどんな風に思うと思いますか?

「私を乗せているのだから慎重な運転をしてね。私を事故に合わせてもいいの?」とその知り合いの男性に言います。

事故の無い年末・年始にしましょう。

• あのね

これはトピ主さん側が言うのではなく
    相手方が言ってもいい台詞です。

トピ主さん側にぴったりな言葉は
    運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることがあるということを肝に銘じ安全運転に心がけます。
    です。

• 助手席側

もしも、万が一ぶつかってたら、相手の車の助手席側が損傷したと思われますから、その男性が激昂されるの解ります。大事なお子さんが乗ってたんだからね!チャイルドシートを座席に取り付けていてもコンパクトな物もありますし、あなた方2人は車から降りて謝ってもいませんし、チャイルドシートをしてなかったとの憶測は止めましょう。
    それからハンドルを握るなら『車を凶器にしてしまう自己中』はくれぐれもなさいませんように!

• 私なら

トピ主さんの立場なら、
    『この人の運転する車には、二度と乗らない。』
    と思います。

相手が優先道路で、右折で入った、
    ということなら、
    どうみても、
    >狭い道ではスピードを落とすなど自分から気をつけることも必要だと思います。

という主張はあてはまりません。
    1車線横切っているんですから、相手からしたら、貰い事故。
    大迷惑ですよ。

>私は免許はありますが、判断が遅く運転も下手なので自分や周りの命のために運転しません。

というのは、懸命な判断です。世間のためにも。
    そして、相手の車の速度と、自分の車の初速を計算し、
    交差点に進入できるかどうかを適切に判断できず、
    相手の車だけでなく、助手席の人の命も危険にさらした、
    あなたのお友達も、運転を控えた方がいいかもしれません。

年末年始、でなくても、思いやりをもって充分気をつけて運転してください。
    勿論、人を危険にさらす位なら、運転をしない、

というのも、思いやりですよ。

続きます

• 私なら 2

>運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることは覚悟しておくべき

ですが、それは、加害者が言うべきことではありません。 

私は、今までに、3回、赤信号停車中、後ろから追突されました。

心配してくれる周りの人には、上記トピ主さんのように、
    言っていますが、
    一時期は、あまりの頭痛や、腰痛で退職を考えました。
    今も、後遺症に苦しんでいますが、
    相手は、ピンピンしているそうです。
    勿論、詫びの一言も、挨拶もありません。
    救急車は呼んでもらえず、病院探しも、警察への通報も、私がしました。

それでも、事故直後に
    『思いやり』を持って、相手に『大丈夫で〜す!』と笑顔で許すべきですかね?

• こういう人がいるから運転は怖いね。

私はどんな状況に直面しても平静を保つわ!宣言ですかー。
    自分の子供を乗せて運転中、明らかに相手側の過失で事故につながりそうな目に遭っても相手に怒りは感じない、と。
    むしろ、人の親として問題あり、な気がしますけど随分ご立派な方もいたもんですねー。
    本当は自分達の車が悪かったなんて思ってないでしょ?
    我が身可愛さにトピ主さんの車の運転手は降りず、きちんと謝りゃしなかった&同乗者はこんなところでボヤキですもんねー。
    相手にチンピラ風な振る舞いをさせた元凶が偉そうに安全運転語るなっつーの。

• トピ主不支持です

免許を持っていても、判断が遅く運転も下手なので自分や周りの命のために運転しませんと言う人から、とやかく言われたくないですね。
    運転のなんたるかを分かっていませんね?
    相手がどなった原因を作ったのはどちらですか?
    右折の時に注意深くしていればこんなトラブルにならずに済んだのに。

• でもさぁ

これってトピ主さん側がいうことかな。
    ぶつけそうになった原因を作った側がこういうこと言うのはどうなのかしら。開き直り?
    横からの激突だとチャイルドシートをつけていても無事ではなかったかもしれませんよ。

それに心の中は分かりませんから、相手の人も覚悟していたかもしれないですよね。
    覚悟していてなおかつ激昂したのかもしれないし。

単なる逆ギレのようにしかみえません。

• 事故になっていれば

幸い事故にならなかったようですが、これが接触事故になっていたら、50:50ではありません。
    明らかにトピ主さん側の責任が大きい事象です。
    トピ主さんはものの言い方を考えたほうがいいですね。
    残念な方のようです。

• 自分の子供に脅威を与えられれば怒るのは当然

車だと話がややこしくなりますから,他の例題で考えましょう.

トピ主さんが子供さんと一緒に歩いていて,歩き煙草の火がトピ主またはお子さんのすぐ側に来たら,普通は「もっと気をつけて下さい!!」って注意しませんか?
    それとも,外を歩いてれば歩き煙草の人もいるので,譲り合って,自分と子供が煙草をよけるのが当然,怒る方がおかしいと思うのでしょうか? それならば,私とは全く別の感覚の持ち主ですので,申し上げることはありません.

今回は,トピ主さんの車が圧倒的に悪いことは他のレスで指摘されている通りです.普通の神経の持ち主ならば,自分または運転者の運転を反省することはっても,注意されたことを逆恨みすることは無いでしょうね.

• 何事もなくてよかったですね

まぁ、怒鳴り散らしたのは確かにかなり格好悪いですが、相当トピ主側の車が危なかったので興奮してしまったのかも知れません。
    現場を見ていないので何とも。

私だったら二度とその男性が運転する車には乗りませんな。怖いので。
    せめて前くらいちゃんと見て欲しいよ・・・。

• ぶつからなくて良かった

それだけで済ますな!!
    危険な運転をしてしまい、相手に迷惑をかけたことを反省しろ!!

ブレーキだって、相手に急ブレーキを踏ませているんでしょ?
    いくらシートベルトをしていたにしろ、急ブレーキは危険です。
    ましてや子供が相手なら、急ブレーキにより怪我をしたかも知れないんですよ。
    そういうことを想像できませんか?
    もしかしたら貴重品を積んでいて、急ブレーキのせいで壊れたかもしれないですよ。
    そういうことも考えられないんですか?

このトピ主は、相手に迷惑をかけてすまなかったなんて、これっぽちも思っていないんですよね?
    事故にあわなくて良かった、相手から因縁を吹っかけられなくて良かった。
    人として恥ずかしいですね。

• あ〜あ

また、無茶を要求する人が出ましたね。
    おそらく自分の周りに同調者が居なくて、皆判って無い世間の人なら同調してくれる。とでも思ったのかな?
    あなたの言ってる事は、「自分が信号無視して、クラクション鳴らされて怒られたたけど横を通れるから避けて通れば良いのに」と互角なのですよ。
    こんな人に限ってこんな状況でぶつかっても、避けられたのに相手が下手だからぶつかったと騒ぎ立てるのでしょうね。
    最初の書き込みだけなら、ここで書かずにスルーしようと思ったのですが・・・
    だれもあなたが怒ってる事に意見してるのではないですよ。怒る前によく自分のした事を理解しなさいと諭しているのですが。
    「同調してくれないと思ったら、私が怒って勢いで書いていると思ったのかな?冷静なんですよと書いとこう。」って書いてるのがびっくり。
    あなたは自他共に認める運転下手なんですよね?運転の上手下手は状況判断ができるかできないか?が大切なので、下手なあなたからは
    その状況判断ができないだけなのですよ。大きな事故を起こす前に一度自分を見直す努力をしましょうね。

• おかしい。

この知り合いの男性の車に乗る時に、トピ主さんはいつも助手席にいながらも左右を確認するの?
    助手席の人にも確認してもらわないといけない知り合いの男性、そんなんで運転技術大丈夫ですか??
    まずそれに驚きです。恐ろしい!!!
    私だったらそんな運転技術の人の車に乗りたくないな。

チンピラ風に見えようが違かろうが、誰だってぶつけられそうになったら怒鳴ります。本気で怒ります。
    「事故にあう事を覚悟」???勘弁してください。
    「チャイルドシートをつけるべき」??あなたが言える事ではありません。
    じゃあ、チャイルドシートをつけている車だったら、多少ぶつかっても問題ないのでしょうか?
    違いますよね。

こういう考えの人が免許を持っていると思うと、恐ろしいです。
    爆弾が公道を走るようなものなので、運転しないでください。

• なんか偉そうだなぁ

>運転をする以上お互い譲り合って注意を払うのが当たり前だけど、それでも毎日どこかで事故が起こっているのだから、運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることは覚悟しておくべきで、そうなったとき冷静に対処した方がいいと思います。 

みなさんが散々ご指摘の通り、なんでこんなに上から目線で偉そうなのか、
    精神構造を疑っちゃいますね。
    あ、あれか、今回は自分で運転してたわけじゃないから、ってのが大前提にあるんだ。

自分で運転してて今回みたいな危ない目に遭ったとき、はたして冷静に対処できるのかな?

• 追加レス読みました

車両を運転する以上、事故とは無縁ではありませんから、相手側に非があったとしても怒鳴るような行為はするべきでは無いと思いますね。

それが、マナーというものではないでしょうか?
    ですから、トピ主さんの言いたい事は解ります。
    しかし、
    怒鳴ったり、いきなり殴りつけたりするような方は、現実に存在します。
    事故に伴う二次的被害で、事件として報道されたりしますよね。

その時は、
    災難に見舞われたという事になるでしょう………

トピ主さんも、
    そういった意味合いでは災難と言えるのではないでしょうか。

• 感想ありがとうございました

帰省してしばらくパソコンを使わないので、一応最後のお返事しておきます。

運転していたこちらの男性には、注意しました。
    「ちゃんと確認しないと危ないよ!!いつか事故るよ!!」
    「うん、分った。ゆっくり運転する」
    「ゆっくりじゃなくて確認が大事なの!」
    「確認して、見やすい道を通るようにする」

肝心の私が一番聞きたかったのは、事故にあってもいないのに同乗者がいて怒鳴りちらす行為に遭遇したらどう思うかということです。

私が相手の彼女だったら別れます。もともとはこちらの男性の運転が悪いのですが、乗っている子供を見て短気なお父さんで大丈夫かなと思いました。相手が兄や甥っ子より少し上くらいで、びっくりさせて悪かったと思うのと同時に、自分の兄には子供の前ではもっと冷静に対処して欲しいと思いました。道路を塞いで停車、怒鳴る、後続車に迷惑をかけるのはやめ欲しいと思いました。でも兄は短気だし怒鳴る方かな?こういう場合はどんな対処が一般的だろう?と思ったのです。

車から降りなかったのは狭い道でドアが開かなく降りられないからです。それで相手は引き返したんだと思います。

• かもしれない運転はないのかもしれない

「運転をするなら接触しそうになったり事故にあったりすることは覚悟しておくべきだと思います。」

全くその通りだと思います。これが「かもしれない運転」の基本精神だと思います。規則を守っていれば十分という思考停止に陥らずに、運転者同士が互いに安全運転に注意しなければならないと思います。本当に。

日本は比較的規則を守る人が多く、判断ミスをする人が少ないからでしょうか、他人のミスに対応できずにビックラこいて「バカヤロウ!」と怒鳴る場合が多いのかなと思います。「だろう運転」で注意が働いていないのですね。

他人を怒鳴る前に、自分の運転がどうだったかを十分に考えてみて欲しいものです。相手だって怒鳴られなくても十分危険を感じていますので、怒鳴る必要はないと思います。それぞれが自らの安全運転意識を高めればいいのです。

本当の意味で安全運転意識の高い人はそれほど多くないと思います。
    大抵はそんなことより、「早く目的地に着きたい」とか「音楽を聴きながら快適に」とか、自分の都合優先になっているのだと思います。それで安全運転している人を邪魔に感じたり、あおったり、が実際なのでは?