現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼馴染同士で恋人同士になれる?

浅倉南
2009年12月28日 14:43

トピを開いてくださってありがとうございます。
幼馴染がいない私に、よかったらお話を聞かせてください。

昔、あだち充さんの漫画で「タッチ」という作品がありましたよね。
その中に出てくる主人公たちは、生まれたときからの幼馴染。
家も隣同士なのでずーっと一緒にいたというのに、
しっかり恋愛感情は生まれていました。
私はあの話が大好きで、とても憧れていました。

しかし先日、ちょっとした事から、
この話を異性の幼馴染がいる友人(女性)に話してみたところ、
「絶対に(幼馴染と恋愛関係になるなんて)ありえない!
私にとってヤツ(幼馴染)は家族だから!
考えただけでも気持ちが悪い!」と、
完全否定されてしまいました。
※彼女はその幼馴染とは決して仲は悪くないです。

ところが、同じ話を別の友人(外国人男性)にしてみたところ、
「自分の初恋の女性は、小さい頃から同じアパートに住んでいた女の子だった。
自分が高校を卒業して家を出るまで、毎日彼女を迎えに行って会っていた。
すごく大切にしていたし、大好きだった。」
と言っていました。

私は両者の話しを聞いて、よく分からなくなってしまいました。
これはやはり男性・女性の違いからくるものなのでしょうか。
それとも、たまたま私が聞いたこの2人の話だけが両極端なのか。
はたまた、個人や環境によって変わってくるものなのでしょうか。

ご自分の意見や他の人の実例等、なんでも結構です。
お時間があったら書き込みをお願い致します。

追伸:ちなみに男勝りの私だったら、きっと前者の意見をもつでしょう・・・。
まあこれは自分に男の兄弟がいるからかもしれませんが・・・。

ユーザーID:3289104856  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
両思いは知りませんが、片思いはあるみたいです。
るる
2009年12月28日 16:13

女子大の2年生です。

学校の女友達が、幼馴染に言い寄られて困っています。
理由はトピ主さんが書かれたのと同じで「男と思えない」って感じ。

でも幼馴染の彼はずっと好きだったとかで。

こういうのあるんだなと思いました。

逆のパターンもありました。
女友達がずっと好きみたいで、
幼馴染の男性が彼女として相手にしてないみたいで、
合コンセッティングしろと言われるって。

漫画みたいに両思いみたいなのは残念ながら私の近くにはいないです。

ユーザーID:9325308244
人それぞれ
まあ
2010年1月3日 18:27

私の知り合いでおさななじみで結婚された方がいました。

どれくらい仲がいいのかはよくわからないですが、
たぶん就職されてからずっとあっていなくてついこないだ何年かぶりの同窓会で会って結婚ということになったみたいです。

人の気持ちってささいなことで変わったりしますから。
絶対こうってのはないでしょうね。

ユーザーID:4873906801
恋人からパートナー携帯からの書き込み
2010年1月4日 2:37

私の夫は小学生からの幼馴染みですよ!
運命を感じました(笑)

ユーザーID:3687064554
なれますよ!携帯からの書き込み
なすび
2010年1月4日 3:11

友人の話ですが・・・

すごく田舎(20軒くらいしかない)の、
同じ集落出身で、
中学生のころから付き合って、
25歳で結婚されたカップル
を知っています。

若者がいないので、女の子は結婚=都会へ出ていく
といった地域ですので、
女の子の親は大喜びでしたよ。

ユーザーID:9721554653
ないですねえ
私も知りたい
2010年1月4日 5:57

同世代の幼馴染が男3人、女4人いました。
私もその漫画に憧れてましたけど、そんなのはなかったですね。
みんなばらばらに結婚しました。
子供の頃ってバカなこともやってるし、どうしてもそれを考えると恋愛感情まで発展しません。女同士は姉妹みたいに仲良くなれましたけど、男性陣とは思春期頃から音信普通です。

ユーザーID:8701303102
一般化する方がありえない
Nozomi
2010年1月4日 9:28

トピ主さん、勘違いしてますよ。

>「絶対に(幼馴染と恋愛関係になるなんて)ありえない!
>私にとってヤツ(幼馴染)は家族だから!
>考えただけでも気持ちが悪い!」

これは、その友人にとっては、「ありえない」のであって
世間一般的に「ありえない」のではありません。
特定の人がありえないと言ったから、世間一般てもありえないと
勘違いしてトピ立てしてもしかたないでしょう。

その友人にとってはありえないだけですよ。

小町でトピ立てしたりレスしたりする女性は、思い込みが激しい
タイプが多いですね。
友人にとってありえない事がなぜ、世間一般的にありえないと言える
のか考えもせずに。
友人がありえないと言っている=世間でもありえない
と決めつけてトピ立てする女性のなんと多い事か。
女性が短絡思考で良く考えずに行動すると言われてもしかたない行動ですよ。

ユーザーID:3731136591
付き合ってみましたが
椿
2010年1月4日 9:38

母親同士が学生時代からの友人で、当然のように幼なじみだった男性がいます。
小学生、中学生の頃はあまり一緒に遊びませんでしたが
高校生になってちょっと仲良くなり、そのままちらっと付き合ってみました。

でも・・・私にはムリでした(笑)。
やっぱりどうやったって兄弟なんです。
半年ほど親に内緒で付き合い、デートもしてみましたが手をつなぐのもなんだか憚られ、
結局私から「やっぱり私達はきょうだいみたいなものなんだね」と別れを切り出しました。

未だに彼とは仲良しです。
互いの結婚式にも出席し合い、正月には帰省した彼を含め数人の友人達で飲みます。
でも、私達が付き合っていたことは誰も知りません。
だからこそずっと友達づきあいができるんだと思います。

ユーザーID:6740055686
幼なじみいます
まき
2010年1月4日 22:57

幼なじみがいますが、私たちの場合は恋愛関係になる事はほぼ100%ないです。
家族みたいな感覚です。
が、恋愛関係になるかどうかは、男だとか女だとかは関係なく、人によると思います。

ユーザーID:2682283216
実例が
殿堂入り
2010年1月5日 18:13

少なくともここに一組いらっしゃいます。
名トピですよ。


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0127/222256.htm?o=0&p=0

ユーザーID:8534848974
求めているものが違う
アングラアングラー
2010年1月5日 20:47

 男性用の恋愛シュミレーションゲームでは、義妹と幼馴染は必須なのだそうです。
 つまり、男性にとっては、身近にいる異性は、それだけで憧れの対象となるみたいです。
 女性用の恋愛シュミレーションゲームでは、圧倒的にハプニング系の出会いが主を占めています。
 つまり、女性にとっては、恋愛とは刺激を伴うものという概念があるようです。

 まあゲームの世界ですので、賛否両論はあると思いますが、現実社会でも、幼馴染との恋愛は、男性は肯定的、女性は否定的だそうです。
 これは、けっこう女性の方が面倒を観てしまうタイプが多いらしく、その日常が結果として男性側に幻滅に追いやっているパターンがあるらしいのです。

 ちなみに、幼馴染との付き合いは、多分その後現れる恋人たちの誰よりも長いのです。結婚生活と同じようにダレが出ます。
 胸を焦がすような恋にはならないですし。

 でも、案外男性側は結構OKの人多いみたいです。
 気心が知れているので無理しないで済むみたいな安心感があるらしいです。

 まあ、最終的には、相手のルックスや人となりが判断材料なのでしょうが。

ユーザーID:3971432953
我が夫婦は小学校の同級生同士
imagine
2010年1月6日 0:34

 幼なじみというと幼稚園くらいの頃が対象でしょうか?
だとしたらちょっと外れてしまいますが、私たち夫婦は小学校の同級生同士です。

 小学校5年生の時に現在の妻からラブレターをもらい(その頃私はまったく意識していなかった)、その後中学に行ってバレンタインのチョコをもらいました。それをきっかけに私が惚れ込んでしまったものの告白できずに卒業してしまいました。
 別々の高校に進学したけど偶然再会し、5年間の片思いを解消したいと一念発起して告白し交際を始めました。そして7年後に結婚。

 他にも小学・中学の同級生同士の夫婦が10組くらいはいるので、もっと小さい幼なじみ同士もアリだと思います。

ユーザーID:3300571147
 


現在位置は
です