『火の用心』を何とかしたい

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

笹川会長

5歳、1歳の子供を持つ者です。昔ながらの住宅地に土地を買い家を建て、今年の春、引っ越してきました。

我が家の両隣が賃貸住宅、向かい側は駐車場で、近所づきあいらしいことは今のところありません。自治会のようなものへのお誘いも、今のところありません。家を建てる際、両隣にお住まいの方には手土産持参でご挨拶をしたのですが、我が家が引っ越した時期にいずれも転出されています。

12月になり、平日の21時半〜22時頃に『火のよ〜じん!!』と拍子木をカチンコ言わせて男性が廻ってくるようになりました。ものすごい通る声で、カチカチと拍子木の音も響くため、20時に寝る下の子がいつも驚いて起きてしまいます。その上、怖いのか暫く寝なくなってしまいます。21時に寝る上の子は起きません。

火の用心の大切さはわかるのですが、毎晩のように下の子が起きて泣くので我が家では結構深刻な問題になっています。その時間、夫はまだ仕事から帰宅していないので、家の前で見張っていたくても怖くてできません。趣味でやっているのか、自治会(ご近所)の了承を得てやっているのかもわかりません。なぜか夫が家にいる週末は廻ってきません。どのように対処すべきなのでしょうか。どなたかにお知恵を借りたいと思い、初めて小町で相談してみます。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

地元の消防団だと思います。
    困っているなら、来たときにこの家の周辺だけでも音を小さめにとお願いしてみては如何でしょうか?

• 「趣味」でやってる人はいないと思うぞ。

同様のレスがいっぱいつくと思いますが、それは自治会の方々がボランティアで見回っているんでしょう。
    実際私の街でも、今年も数日前から同じような見回りが始まっています(季節の風物詩です)。
    「火の用心」を止めさせる方法を考えるより、お子さんに
    「あの声は優しいおじさん達が『みんなの家が火事にならないように、注意して下さ〜い』って呼び掛けてくれているだけなんだから、少しも怖がらなくていいんだよ。」
    と、教えてあげる方がよろしいかと思います。

• まずは自治会へ連絡

恐らく自治会で行っていることではないでしょうか。
    私の住む地域(ごく普通の住宅地)でも、たまに自治会の方が「火の用心」と拍子木を鳴らして通ります。でも、時間帯としては20時頃ですね。
    21時を過ぎると、やはりこういったような問題が起きてしまうのだと思います。

まずは自治会に連絡して、見回りを自治会で行っているかを確認して下さい。その上で、もし自治会での行事であれば、理由を説明して見回りの時間を1〜2時間早めてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。

そして、もし自治会の人ではなく個人的に行われていることであれば、「自治会では行っていないのに火の用心の見回りが来る。泥棒が見回りを装って家々を物色しているかもしれないので不安。泥棒でなく善意の方だとしても拍子木の音で困っているので時間帯を考えてもらいたい」
    と言って警察に相談してみてはどうでしょう。
    (もちろん110番ではなく、相談用の番号に電話して下さいね)

善意でやっていらっしゃる方であれば疑ってしまって申し訳ないですけれども、万が一ということもありますので……。

• 普通だと思います

12月に入ると、防犯パトロールや火の用心の声が響くのはよくある事だと思います。年の瀬の慌しい雰囲気の中犯罪率も上がるし、空気が乾燥しているから火事も起きやすいですし。
     うちの周りも、時間帯も同じくらいですよ。
     担当されるのは町内会の当番やシルバーボランティア、地元消防団の皆さんなどです。
     趣味でなさってる訳ではないと思いますので、一番近くのお宅に伺って連絡先を教えて貰い、低姿勢で自宅前では音量を落として貰えるようお願いしてみたらいかがでしょう?
     うちも小さい子がいるので、大きな音が迷惑な事はよーくわかるんですけどね……。うちは近くに行政放送のスピーカーがあるので、7時・12時・5時の時報は仕方ないですけど、「近所の子供達を暖かく見守りましょう」と毎日がなりたてられるのが、ものすごく迷惑です。昼寝中だと子供は毎回ビクンッと飛び上がって目を覚まして号泣してます

• 世の中のこと様々

世の中にはいろいろな流れがあり、それを自分の家庭に合わせて調整してもらおうと思うのはわがままじゃないかと思います。

特に「火の用心」は昔から行われている習慣ですから、それが迷惑だからと相手に対処をお願いするのではなく、自分の側が対処をするのが筋だと思います。

一度寝てしまったお子さんが起きてしまうのは可哀想ですが、それをなだめるのもご両親のお仕事だと思います。

火の用心に限らず、走る電車の音や、夜中の救急車、お昼に鳴る工場のサイレン、家の前を走る車の音などなど、生活していれば外部の音は入ってきます。

それをシャットダウンしようとするよりは、それらと共存していくことが「社会の一員」ということなのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消防団

我が家の近辺は地元の消防団が夜警をしてます。
    一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 趣味じゃなくてボランティアですよ

一度こちらのHPを覗いてみて下さい(http://www.fdma.go.jp/syobodan/index.html

また、夜回りには「火の用心」を呼びかけるだけではなく、不審者の徘徊や放火などの犯罪を未然に防ぐためのパトロールの意味もあります。(要するにみなさんトピ主さん一家の事を守ってくれているのですよ)

ただ、1歳のお子さんにそういった事情を説明して納得してもらうのは難しいでしょうから、お子さんの怯え方があまりに酷いようなら、Uさんの言うように一度消防団の方に相談して、トピ主さん宅の周りでは声を小さくしてくれるようお願いしてみるのも良い方法だと思います。(消防団の所在や連絡先については、地元の消防署に尋ねれば教えてもらえると思います)

お子さんが怯えて泣く原因ですが、お母さんであるトピ主さんが夜回りの声を警戒していたせいもあるのではないでしょうか?

慣れない土地での子育て大変だと思いますが、ご主人が不在の時でもご近所の人が夜回りをしてくれているような所なら心強いですよね。

• 怪奇独身男さんの案良いですね

私は消防団員として消防車のスピーカーで呼びかけながらカンカンと鐘を鳴らして地域内を巡回しましたが、自治会役員さんや個人ボランティアの方々は徒歩で回っていました。今回もそのケースかもしれませんね。

トピ主さんのように小さなお子さんを抱えている家とか、長期寝たきりの方がいらっしゃる家とか、個々に事情を抱えていらっしゃるお宅があることは承知していますが、一方で拍子木や火の用心の声を聞くことでもう一度火の元を確認するという家も多いですし、人が回っているということで窃盗等犯罪の抑止になるので安心だという声もいただきます。

ですので、怪奇独身男さんのおっしゃるお子さんへの呼びかけはとても良い案だと思いました。でもまだ1歳ではわかってもらえないでしょうか?

もう一つの対処として、その男性に事情をお話ししてトピ主さんの家の前では音を控えていただけないかお願いするという方法はいかがでしょうか。私の経験ですが、地域内を巡回する際に○○さんの家は寝たきりのお年寄りが居てびっくりするから、その前を通過する時はスピーカーを切るよう申し送りがあって対応したことがあります。

• 先の発言は撤回いたします。

泣いているのは1歳のお子さんの方でしたね。それでは説明しても分からないですね。
    よく読んでませんでした。失礼致しました。

• 考え方次第ですよ

現在、東京下町に住んでまして、毎年この時期には(火の用心)あります。

私の地元では消防車が(ファンファン)というような音を出して回るだけだったのですが、今の土地にきてから、実際に昔ながらのやりかたで路地を一周されていて、なんだか風情とありがたみを感じました。

住宅地、しかも私のところは密集地ですから、本当に火事は大きな災害になりかねない、恐いものです。

ちょうど回られる時刻は、たいていのおうちが夕飯を終え、お風呂も終えて寝るだけという状態だろう夜10時戦後ですね。
    火の元最終チェックに注意をするべき時間です。

トピ主さんは、慣れない風習にマイナス感情を持ってしまったのですね。

無理もないと思うのですが、それは恐いものじゃありません。
    むしろ町を、あなたのおうちも含めて守ろうとしてくれる善意ですよ。
    実際やってるほうは寒くて大変ですよ。
    相手の苦労は考えたこと有りますか?

怪奇独身男さんの言うように、お子さんにはそれが何であるのか、言い聞かせて安心させてあげるのが1番と思います。
    赤ちゃんだって、前向きなことならわかりますよ。

• うちの子起きるからやめて!…?

いや、わかりますけどね、我が家も子供いますし。
    でも、自分が外に出て一言声を掛ける以外に何があるのでしょうか?
    トピ主さんは怖い、気味が悪い、何より迷惑と思っている。
    誰かに言って欲しくても、年末行事として受け入れられているなら、
    御自身が行かないと誰が行くのでしょう?

尚、既出ですが…
    泣くお子さんへの説明は難しいとは思いますが、
    「火の用心」をただの怖い人で無く、寒い中に頑張って下さる方なんだと、
    フォローして下さい。

• 大切さが解って無い

トピさんの言い草はひどい、と思う。
    趣味でやってるわけ無いだろです。
    お子さんにはちゃんと話しましたか?
    皆が安心して寝られるようにやっている事、
    大事なおうちが火事になったら、住むところが
    なくなっちゃう事、をちゃんと教えて安心させれば良いでしょ。
    毎年、放火の件数がどんだけあるか知ってますか?
    私は感謝こそすれど、口が裂けてもトピさんのような物言いは
    絶対許せない発言だと思う。

• ありがとうございます

ご意見をありがとうございます。

今まで、実家(地方の田舎です)で18年、東京で18年住んでいます。都内では引越しを8回経験しましたが、今よりも都心寄りに住んでいたせいか、火の用心が平日毎日来たことはありませんでした。年末に1〜2回程度で、全く来ないところもありました。ですから、平日に毎日来ることにまず驚きました。住環境を重視して家を決めたため、自宅の前の道(4M道路です)はほとんど車通りがなく、周りは昼でも本当に静かです。

1歳の子供に火の用心の大事さを教えろというご意見もありますが、それは無理です。怖くないよ、と抱きしめて安心させたいのですが、眠いせいで愚図りがひどくなってしまいます。週末は朝まで通して寝ます。

自治会や消防でやるのなら、当番制になったり複数人で廻ってきませんか。その男性は毎日一人で廻っています。ですから「趣味」という発想が浮かんでしまいました。不愉快になられた方には申し訳ありません。

そして先ほど、最寄の消防に問い合わせを入れましたが、夜警はやっておらず、やっているとしたら自治会ということでした。一番近くのお宅に後で行ってみようと思います。

• 防音

お宅を防音工事すればいいんじゃないでしょうか。
    世の中自分ひとりで生きてるわけじゃないでしょうに。

• 小さい子どもにとって怖いものは

小さい子どもにとって怖いものはたくさんあります。

どれも必要があって起こる現象です。

下のお子さん、かわいそうには違いないですが、
    大切な夜回りを無くさせる程の事ではありません。

お母さんがお話をして、寄り添って、安心させてあげてください。
    「悪い人が近寄らないように・火事にならないように
    寒いのに大きな声を出してくれているんだよ。」
    男の子なら「救急車や消防車の仲間のおじさんだよ」も
    いいかもしれません。

そうしてなだめてあげることが、お母さんとの絆も一層強めてくれる
    ことになると思います。

また、この時期だけ、ちょっと寝る時間を遅くして、熟睡アワーに
    重なるようにしてあげるのも良いかもしれません。

これからの育児でも、自分たちにとって不都合なことはたびたびおこります。

危害を加えられているならともかく、そうでないならば、
    できるだけお母さんができることで対処するのがいいと思います。
    ここで相談されたのはとても良いと思います。

お互い育児がんばりましょうね

• あの・・・

笹川会長殿

トピ主様のハンドルネームをみますと、あの昔のCMをご存知な方ですよね?一日一膳・・・いい言葉ですよね。

どなたかも書いていましたが、今の世の中は全て「自分本位」を尊重するような感じになってきたと思います。
    「火の用〜心!カチッ!カチッ!」も子供には大切なことを言っている
    人たちと教えていくのがいいのではないかと思います。

本当にどうにもならない場合はやはり自治会にご相談するしかないでしょう。

• 送信漏れ

我が家の玄関先に防犯カメラをつけているので、火の用心の時間帯に、録画してみました。

暗くて顔まではわかりませんが、我が家の前に立ち、我が家に向かって「火の用心」と叫んでカチカチ拍子木を鳴らしている姿が映っていました。それを見て少し怖くなったのです。一軒ずつの前に立ち、「火の用心」をしているのかはわかりませんが、せめて我が家の前では声を出さないでほしいと思っています。地域の防火のために毎晩ご苦労されているのはわかりますし、寒い中大変だとは思っていますが、やはり個人の気持ちが強くなってしまいます。下の子は12月で1歳になったばかりですが、来年ならば下の子供も就寝時間が遅くなるとか言って聞かせればわかるとかで乗り越えられるかな、と期待しているのですが。

これまでは賃貸暮らしで、気軽に転居などできましたが、今後はそんなわけにはいかないので、この地域で暮らしていくことを考えるべきですね。

• ありがた迷惑

何故みなさんトピ主さんを非難なさるのかわかりません。
    今どき、火の用心の夜回り、必要ですか?
    言われなきゃ用心できない?
    本当にみなさん必要としているの?
    うちにも22時頃回ってきますが、大迷惑。
    電話だって21時過ぎたら遠慮するのに、近所迷惑とか考えないのかな、と思います。
    うちの地域は町内会の暇な高齢者が回っているよう。生きがいみたいになっているようだからやらせてあげたい気もしますが、子供の事も考えてほしいと思いますよ。
    はっきり言って彼らの自己満足の為に睡眠を邪魔されたくありませんね。

• 横なのですが

>我が家の玄関先に防犯カメラをつけているので、火の用心の時間帯に、録画してみました。
    防犯カメラは、常時録画しなければ設置した意味がありません。
    必要な時に何が起きていたかを確認するためです。
    町中で見かける防犯カメラは全て録画しています。(設定した期間を過ぎると上書きで消える)
    そして「防犯カメラ作動中」の掲示をする事で犯罪抑止力を発揮します。
    この表示は条例で義務づけている自治体も多いです。

>我が家の前に立ち、我が家に向かって「火の用心」と叫んでカチカチ拍子木を鳴らしている姿が映っていました。
    この行為は過剰ですね。立ち止まらずに巡回すべきです。 
    怖い思いをさせてる人が、このトピに気付いてくれると良いですね。

• 東京23区の消防団員でした

年末は、自分の所属する分団の担当地域を拍子木を持ってまわります。これは、この時期に消防署も関係して団としてする活動(半ば仕事として)の一環です。私たちは制服の作業服一式を着て備品の灯火類を持ち活動しますので、自治会の皆さんとは容易に識別が付きます。私の住んでいた場所では、遅い時間は消防団が満遍なく地域内全部をまわり、町会は早い時間に主だった道をまわっていました。

それと、私の居た分団では「声は出しません」でした。主に十字路や路地の入り口で拍子木を打つだけでしたよ。小道などは通るだけでした。拍子木は強力に「良い音」がしますから、静かな住宅街などで声をだしたらちょっと迷惑すぎるかなと思います。

十字路や路地の入り口でもなく、トピ主さんの家の前で拍子木を打って声を上げるのはどう言う意味なんでしょうね。私たちは、町会の重役さんたちの家だけ意図的に打ってましたが、これは長年の倣いで他の個人宅に向けてなんてやったことが有りません。

程度問題は当事者でないので正確に判断するのは難しいのですが、クレームはともかく直接ご本人にお願いすることは問題ないと思いますよ。

• ちょっと怖い。。

家に向かって叫んだり、拍子木を鳴らしたりはうちの近所ではシナイですね。
    ただ、なにか犯罪をしようとしている人が、わざわざ目立つような行動はしないのでは、、、とも思います。

問い合わせの件ですが、消防署にされたのですか?もしそうであれば、ああいった活動をするのは
    地元の消防団です(消防署ではありません)。
    地元商店の人たちなどが所属している団体です。そちらに問い合わせてみては如何でしょうか?
    家の傍に消防署ではなくて、第○分団など書いてあるところがあれば、そこに問い合わせみては?
    判らなければ、地元の個人商店などで消防団のことを聞いてみるといいと思いますよ。

• 放火犯への抑止力

確かにそれで子供が起きるのはキツイですね。

しかし、考えようにもよりますが夜半に見張りが入るのは放火犯への抑止力という効果もあります。その見廻りの方一名が目撃するだけでなく、地域全体で防火・防犯を見張っている、というアピールにもなります。

町内会の助け合いや声の掛け合いにはそのような効果があって、これからも大事にしていこう、という認識の上に「火の用心」をやっているのだと思います。

また一旦家事となると一世帯のみならず近隣にも被害が及びますから尚のことです。「うちはいいです」というわけにはいかないでしょう。

申し入れをするのはいいですが、上記のような町内会精神をよく尊重しながらされたほうがいいですよ。
    「知に働けば角が立つ、情に竿させば流される」
    そういう社会の縮図ですから。町内会って。

• ママ、頑張って!

子供は、大人の言葉が解りますよ。
    ママの気持ちが伝わる、と表現したほうがいいでしょうか。お子さんには通じています。他のレスの方の言葉を参考にお話されてみてはどうでしょうか?

ではなぜ、
    今は愚図るのか?

ママ自身が『火の用心』に対して不安を持っているからです。
    ママが嫌がるものを、子供は好きになりませんもの。「大丈夫」って言われたところで、お子さんにしたら、「ウソやん、ママも嫌がってるやん」って思いますよ。
    先ずは、ママ自身が納得し安心するまで、リサーチをしましょう。
    あと、絵本などで夜回りのシーンが描いてある話があれば、いいですね。お子さんたちが真似をしたりするとかわいいですし。図書館の司書さんに相談してみては?
    最新のレスで、「ここに住むのだから…」と柔軟に受け止めようとなさっているので、上手に切り抜けられると思いますよ!
    「あら、『火の用心』が来たねぇ」と気軽に思える日が訪れますように…。

• ウチの辺りでは廃止になった

引っ越してきて「ひのようじん、カチ、カチ」に「お、いいねぇ」と感動してました。年末は子供も一緒に回っていました。
    しかし、ある年からなくなりました。
    理由は「うるさい」から。
    世知辛いなぁ、と思いましたが、そういう時代なんでしょうね。
    特にうちの辺りは、畑をつぶして作ったマンションやらが多いので、若い住人が多いのもあると思います。
    現在は地元の消防署が回ってきますが、せいぜい20時までです。

自治会でやっているのでしたら、相談してみてください。
    それと、家の前でカチカチは各戸の前でやってませんか?トピ主さん宅の前だけでやっているのでしたら、別の問題が隠れていると思いますので、もう少し詳しく調べてみてはいかがでしょう?

• うちなんか、拡声器ですよ。

ういの地区は自治体の消防団の皆さんが毎年行っておられます。
    22時前後かなぁ…消防団の車の通過する道沿いに寝室があるのでかなりビックリします。
    幸いウチの息子は一度寝付くとなかなか目を覚まさないので今のところは平気ですが、年の瀬で静まったなかけっこうな音量で「○○消防団です。火の始末云々…」と放送されるとドキーっとしてしまいます。

とはいえ、用心のためだしあと一晩だと思うのでなんとか耐えてます…

• 迷惑しています

我が家は中規模マンション(270世帯)なのですが、毎年年末に2日だけ、
    理事会、町会、子ども会の面々で11時過ぎまで夜回りをします。
    半端ではないですよ、男の方の大きな声と子供の叫び声。
    マンションの外廊下を叫びながら回るので我が家の前を通る時だけでは
    なく回る間の叫び声はずっと響いてます。30分以上叫び声とカンカンを
    連続で聞かされるわけです。それも4回に分けてですから。

年末で皆さん、仕事も終わりほとんどの方が風物詩として
    年に二日間だけと思ってると思いますが、私は違います。
    仕事の都合で朝3時過ぎに起きなくてはいけないのに、止めてほしいです。
    色々な立場の人がいます。年末の一番忙しいときに睡眠も取れずに
    ストレスは相当なものです。せめて夜の8時には止めてほしいです。
    火の用心、一度聞いたら、分かります。連続で叫ぶのを止めてほしいです。
    皆さんは何度も何度も叫ばれなければ火の用心が出来ないのですか?
    私はポスターの一枚でも貼れば十分だと思います。
    年末、家でゆっくりしてる人ばかりではないのです!!

• そんなドラマみたいなこと実際にあるんですね

「火の用心」と言いながら歩く地域があるなんて
    ビックリしました。面白いですね。
    こんな物騒な世の中に、夜中に外を歩きまわるなんて
    ある意味すごい勇気かと思います。(しかもボランティア?!)

でも、私もはっきり言って迷惑だなぁ。

交通量の多い道路沿いのマンションに住んでいて
    窓開けてるとうるさいですが、閉めると全く何の音も聞こえなくなります。
    (救急車のサイレン音も聞こえなくなります!)

多分、窓は防音ガラスが入ってるのだと思いますが
    トピ主さんも、ガラスを防音に変えるというのはどうですか??

• 空気が乾燥している季節です 1

数年前のことになりますが、ちょうどこの年の瀬、
    放火魔が現れ、
    7件のボヤ、3件の家事が近所で起こりました。

内1件は、我が家と通りを挟んで向かい側で起こりました。
    風下のこちらに火の粉が舞って来た時には
    貴重品をカバンにつめ、逃げる準備をしました。
    そんな時間もなく、パジャマのままで焼け出された方もいます。

早急に「火の用心」の見回りを町内で行う事になりました。
    「カチカチ」という拍子木の音が、心強くも、
    寒い中なのにと申し訳なく感じました。

皆さんは、そんなご体験はおありですか?
    無い方が良いです。

もしかしたら、トピ主のお宅を回ってる方は、
    苦い経験をお持ちの方なのかもしれません。
    火事が起きてからでは、遅いのです。

続く

• 空気が乾燥している季節です 2

ただ、「火の用心」のための見回りで、
    赤ちゃんが火がついたように泣くのは、見回りの方も不本意だと思います。
    トピ主さんもお困りでしょう。

拍子木は、高い音で小さな音でも遠くまで響きます。
    ましてや夜の静寂の中。
    「火の用心」の声も、大きな声だとびっくりしてしまいますよね。
    1軒1軒、丁寧に見回りされているのかも知れませんが、
    お家の真ん前で立ち止まって・・・はボリューム大きすぎだと思います。

見回りをされている方に上手く連絡が取れ、
    音と声を低めに、とお願いできればよいのですが・・・。

余計なおせっかいながら、もう一言。
    お子様に泣かれてイラだってらっしゃる事とは存じますが、
    お願いされるときに
    「夜遅く、寒い中お疲れ様です」の一言は忘れないであげて欲しいです。

• でも

我が家周辺でも「火の用心」聞こえてきます。
    うるさいなんて言っても、実際火事になってからじゃ遅いからね…。
    先日も近所で小火が発生して青くなったばかりです。
    ホント、冬の火事は怖いんです。
    乾燥してるし風は強いし一度火がついたらあっという間です。
    この寒い中呼びかけされる自治会の方々に頭が下がります。

拍子木を打つ方の性格にもよるのでしょうね。
    ちょっと自己顕示欲の強いアピール好きの方なのかもしれません。
    「うるさい」だと角が立ちますから「控えめに」とお願いするのはどうでしょう。
    お子さんが安眠できるようになるといいですね。
    そして、火事にはお互い気をつけましょう。