• ホーム
  • 話題
  • マンションの同じ階の奥さんのこと(愚痴)

マンションの同じ階の奥さんのこと(愚痴)

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

ぽんぽこ

愚痴トピなのに開いてくださりありがとうございます。

さて、私は30代主婦子供一人、マンションの同じ階に、私より2歳年下、子供は2ヶ月先に誕生、の家族が住んでいます。

ある日の21時頃。チャイムが鳴ったので出てみると、エプロン姿で子供をだっこし、かぼちゃを持って彼女は立っていました。そして言ったのです。
「オムツください」
「・・・?」
「もうなくなっちゃったんで、3枚くらいください。」

5枚、あげました。
翌日、夫がオムツ買って帰ってきた彼女に会いました。が、「ありがとうございました」と言うだけでした。
私だったらどうするかな、と想像してみました。
まず、近くのスーパーはまだ空いている時間帯なので行ってみる。
どうしても無かったらもらう。
翌日買ったら同じ枚数を返す。
でも、まず、オムツが1枚もなくなるという状況を作らないでしょう。

彼女のご主人は、会って挨拶をしても無視します。何かポリシーがあるのでしょうか。
彼女は会うと話しかけてくるのですが、たいがいが私に関係の無い自慢話なのであまり会いたくありません。
自分が子供と出かけようとしたときに、鉢合わせるような感じのときは、私が少し時間をずらしています。
なんか面倒くさいです。
もうすぐ都内に新築の戸建てが建つそうで、引っ越すらしいです。早く引っ越せばいいのにと思います。

スッキリしました。こんなトピに最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かぼちゃは??

すみません。気になります。かぼちゃはどうしたの?
    かぼちゃはお礼だったの?
    それともたまたま手に持っていただけなのかしら?
    興味深いです(笑)ごめんなさい。

• お疲れさまでした・・! 

内容からは離れるんですが、私は同じマンションの人と公園で子供を遊ばしていました

夏だったので蚊に刺されたその人が、かゆみ止めを貸してと

はい どうぞ と渡したら 脇の下にぬりぬり・・・

本当はドン挽きでしたが、びっくりしすぎて・・

少し落ち着いてから、笑顔で「後少ししかないし、良かったらあげるよ〜また噛まれるかもしれないし」

別の日 同じ人
    うちの子おむつが外れたの! と我が家に

1時間くらいしたらリビングでおもらし・・・

でも取れてるのに・・と謝罪はなし

またパンツをはかせていました(おむつは履かせてくれない)

色んな人がいるから、と些細な事は我慢していましたが、他にもあったので、あたり障りなくはなれました
    アドバイスでも何でもなくてごめんなさい
    へんな人あるあるでした
    お疲れ様です!

• あらまあ

常識の無い夫婦もいたものですね。

でももうすぐ引っ越されるとのこと、良かったじゃないですか。
    オムツは引っ越し祝いであげた と思えばいいんですよ。

次入る人は、きちんとした方ならいいですね。

ところで、彼女が持っていたというカボチャは
    トピ主さんにくれたのですか?

• スッキリされたのなら、良かったです

発言小町に書いて、ご気分がスッキリされたのなら良かったです♪

はやく相手の方がお引越しされるよう願っています♪

• なるほど

まあ、オムツ3枚も5枚も、赤ちゃん育ててる(私も1歳児オムツっ子を育ててます)身としてはあるとないのとでは違いますし、いつどこでどのように消耗するかわからないオムツの在庫を切らす件の奥さんもうっかりですし、私だったら翌日にすぐ同じ枚数とささやかなお礼をすると思います。

でもまあ、「お隣の奥さ〜ん、ちょっとショウ油かして〜」といった程度のことではないですか?
    私だったら別になんとも思わないですけどね。さほど仲良くないお隣さんでも。
    トピ主さんは、そのご近所さんがあまり好きではないから、そう思うのでは?隣人がお友達だったら、しょ〜がないなー(苦笑)って思うでしょ。今からスーパー行って買って来たらいいじゃんなんて思わないのでは?
    トピ主さんだったらそうする、と書かれてますが、要するに普通そうするもんじゃない?ってことですよね?
    という印象を受けました。気のせいでしょうか。

まあそんな気のせいよりも、私はその奥さんが持っていたかぼちゃのほうが気になりますが。何のオプションだったのでしょうかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かぼちゃ・・・

もらったんですか?一応それがお礼なのでは・・・いや確かに複雑でしょうが。

• うざいですねぇ。

その人かなり迷惑ですね!!

でも引っ越してくれるなら良かったですね。
    安心しました。

それまでの辛抱。

がんばれトピ主!!!

• 災難でしたね

私も現在1歳8カ月の幼児を育てていますが、オムツを切らせる
    ということは、まずしないと思います。
    仮にうっかり切らせたとしても、人にもらいに行くことは
    しないかな。たとえば、ウンチがオムツからもれててどうしても
    今すぐ替えなきゃ、でもオムツがない!って事態になったとして
    すごく仲良しの人がマンション内にいたとしたら、「ごめん1枚だけ
    オムツ貸して」とお願いし、オムツ交換したら、速攻オムツを買って
    返しに行きます。
    それが一般的なオムツを借りた時の対処法でしょうね。
    でも世の中には自分の常識とかけ離れた人はたくさんいると思います。
    今回は災難だったと思い、挨拶程度のつきあいにしましょう。
    もうすぐ引っ越すようだし、友達ってわけでもないしね。
    そんな人が近くにいると、疲れるよね。このトピで発散できれば
    幸いです。

そういえば、オムツは切らせないように注意してるけど、
    先日トイレットペーパー切らせて焦りました。
    人には借りなかったけど。

ところで、手に持ってたかぼちゃはくれたんですか?

• お礼に

カボチャをくれたんですか?物々交換?
    むかしは米とか味噌とか貸し借りしたらしいですもんね。懐かしい香りのするひとですね。ちょっとおもしろいです。
    引っ越してくれるとの事、良かったです。

• してあげられる立場

ぽんぽこ様

よそさまに何かをしてあげられる立場にいるってことはいいこだと思いましょう。3枚所望されて5枚もあげられるとは!あなたの心の奥は深く広い。

同じ階のご夫妻はちょっと「?」な人たちですね。でも、もうすぐ引っ越されるのならしばらくの辛抱です。

今のままのぽんぽこ様でおられますよう。

• 優しいねトピ主さん

スーパーがまだ空いてる時間なら1枚あげれば充分では?
    5枚もあげちゃうなんて親切な人ですね。

私もかぼちゃ気になります。
    しかし、子ども抱っこして片手にかぼちゃ持つ余裕があるなら、近所のスーパーに走ればいいのにね。

• 私も…

かぼちゃが気になります。

かぼちゃが気になってお気に入りに入れたので、トピ主様からの回答お待ちしております。

• みなさん優しいご意見ありがとうございます!!

まず最初にすみません、かぼちゃのこと。
    くれたんです、丸ごと1個。
    ご主人の実家が農家で、送ってきたんだそうです。

子供ができると、子供を介して結構いろんな人と話す機会ができますが、
    やっぱりいろんな人っているんだなあと思うばかりです。
    みなさんのありがたいレスを見てもそう思います。

ちょっとどうなのかしら・・・と思ったのは、
    「無くなったからってダイレクトにウチに来たこと」
    です。それが「スーパーとか行けばいいのに」という感想です。

それから、「食べきれない」という理由で、しなしなの野菜をくれたりするんですが、そんなときは夫に、「会ったらお礼言うんだよ!」と伝え、夫も挨拶はしっかりしているのに、向こうの旦那さんは無視・・・というのもちょっとどうなのかしら・・・なんですよね〜。
    「たまに野菜あげてるんだから、オムツくらい頂戴よ!」ってことなら、野菜、いらないです。困っちゃう。

• かぼちゃをくれたんなら

ちゃんと書かなきゃ。それがあるないで全く違うでしょ。ぶっきらぼうな人が、オムツ借りたいから、かぼちゃ持って来た。ただそれだけでしょ。どこにでも変人はいます。挨拶しない人もいます。でももうすぐお別れするんだからいいじゃない。

今度来たら居留守使えばいいだけ。

• かぼちゃ??むしろいらない

おむつあげること自体は別に、いいよ、って感じですが、

かぼちゃ、って・・・なんなんですかね。

たまにいるんですよね、お礼にって、家にある不用品を持ってくる人。
    その人にとってトピ主さんは格好の不用品処理係りになってるかもね。

どちらにしても、そのご近所さんは、世間知らずな方。
    ほっといて、最低限のお付き合いにとどめて置いて下さい。

• なるほど

今まで、彼女のことがわからずにスッキリできなかったのですが、皆さんのレスを読んで、わかった気がします。

ただ同じマンションに住んでいるというだけで、さして仲良くないのに「オムツください」といわれたことにひたすら衝撃を覚え、また、それに対するお返しが「かぼちゃ」であったのに驚いていたのは私だけで、彼女にとっては「これでよし」だったのですね。
    そして、オムツは「貸りにきた」のではなく「もらいにきた」ので、それの対価に値する「かぼちゃ」を渡して万事OKで終了。そこで取引は成立していたのですね。

物々交換、初めてしました。飲み会なんかで話すと、珍しがられて盛り上がるでしょうか。
    みなさん、こんな愚痴トピにレスをくださってありがとうございました。

• いろんな人がいるんですね

かぼちゃのことが気にかかっていたので、顛末がわかってほっとしました。
    その奥さんのだんなさんが挨拶しないのは嫌だけど、奥さんはこういう交換がよくある地域で育ったのかな?と思いました。

他に気になるところが特になかったら、私もおむつくらいなら譲ります。
    ちょっとびっくりですが。

• いますよねー

私の場合ですけど、知り合いに開けたばっかりのミルク缶に対してジュース3本で手をうたれたことあります。
    社交辞令で「(返さなくて)いいよ」とは言ったけれど、さすがにジュース3本はないだろうと思いましたけど、今思えば勉強になりました。
    見返りを期待しちゃいけないってことです。
    いろんな価値観の人がいるのがこの世ですから、流すしかないです。

• 貴女の愚痴の深層心理は・・

「もうすぐ都内に新築の戸建てが建つそうで、引っ越すらしいです。早く引っ越せばいいのにと思います。」

・・というあたりでしょうか。都内・新築・一戸建て・・誰だって羨ましいですよね。
    一見どん臭そうな彼女が、マイホームの夢をやすやすと叶えてしまう・・悔しいよね。
    今のぽんぽこさんにとって 彼女の言動の全てが癪にさわって仕方ないのかな。

大丈夫!貴女にも きっと良いことが待っていますよ。

気休めにしかならないかもしれないけど、
    幼い子供を育てている者どうしなんですから「お互いさま」って思えばもっと心が軽くなるのでは?
    どこにお住まいかわからないのですが、都会でも夜21時に開いていて、しかもオムツが買えるスーパーは限られますよね。
    カボチャは彼女なりの気遣いだったのでしょうし、貴女もオムツを5枚も差し上げて 隣人を助けたのですから
    それで万事良かったではありませんか。

新しい年、ぽんぽこ様にも幸せがたくさんありますように!

• うわーかぼちゃ

トピタイトルを見て、私のことだったら(何のことかわからないけど)どうしよ〜と思いながら開けました。

オムツ5枚とかぼちゃの交換!私カボチャ大好きなんです。私だったらチョーうれしいなと思いながら舌なめずりしながら読みました。

ところで頂いたカボチャは当たり(美味しいのに当たった)でしたか??

• 普通に考えて

突拍子もない行動をとる妻と、隣人を理由もなく無視する夫。
    夫婦ともども何らかの発達障害があるんじゃないですか?

• 二度目です

二度目のレスです。

かぼちゃ、頂いた物なんですね。しかし私はかぼちゃをくれたとしてもあくまで「突然のお願いに快く(トピ主さんの心中はともかく)応えてくださったお礼」としか相当しないなあと思います。私だったらかぼちゃ+借りたオムツの枚数+お礼の言葉ってところですかね。

そういう意味では、確かにその奥様の態度はちょっとと思います。仲が良くなかったら真意がつたわりにくい分なお更、お礼はちゃんとするべきです。

少数派のようですが一度目のレス(親しくなくても、今回は大目に見てあげて)と言ったのは、やはり子育て中は色々お母さんも大変で、たまたまミスがあっても、困っているときはお互い様じゃないかしら?と思うからです。
    たとえば、子供が突然おなかをこわして明日でも間に合うはずだったストックが切れてしまったとか。
    しかも夜九時なら、子供は寝かしつける時間です。旦那様がいれば頼むこともできましょうが、奥様だけだったら子供つれて買いに行かなければいけないですよね?車が運転できなかったら、この寒空に徒歩や自転車です。

やっぱりスーパーに買いに行ったら?とは思えません。

• 二度目です(続き)

長くてすみません。

しかも、もしかしたらもうスーパーにも行ったのかもしれませんよ。それでも無かったらお願いする、と書かれていますが、ダイレクトに貰いに来たというのは、確かなのですか?
    というのも、疑問です。エプロン姿だったら、やっぱりダイレクト?ですかね・・・。

でもまあ私がそう思うのは、うちも借家で隣人とはまったく交流が無いのですが、別に嫌いなわけじゃないからかな?
    普段から感じ悪いなと思っている隣人であれば、なんで私が・・・こんな時ばかり頼って・・・と思うのは、正直致し方ないかなですが。ここはまあ、近所の嫌いな奥さんが、ではなく、赤ちゃんが困っていると思えば腹も立ちますまい。
    トピ主さんのおかげで、その赤ちゃんはうっかりお母さんに夜にスーパーまで連れて行かれなくて済んだのです。いいことしましたね。

なんにせよ、同じ借家に住んでいるのだから普段から最低限の礼節はわきまえるべきなんですよね。
    まあそれももうすぐ解消されるのでしょう。良かったですね。