夜中 私の前を歩く女性に一言

レス94
(トピ主3

男性から発信するトピ

タロウ

駅から自宅まで徒歩で17〜8分かかりますが、交代勤務で週2回は帰宅が午後11時以降になります。

駅の近くは明るく道も広いのでいいのですが、その後の道は細く、薄暗く急な登り坂もあります。

私は早く帰りたい一身でハアハアヨイショと掛け声かけ坂道を登リ歩くわけです。

たまに女の人が前を歩いていて、明らかに警戒しているのが分かるときがあります。男性の皆さん経験ありませんか。

私は疲れて早く帰りたいだけなのです。
“アンタを襲う体力も気力もないのです、さっさと歩いてくださいヨ”
“そんなに警戒するなら、夜出歩かないでヨ”

ところで前を歩く女性の方にお聞きします
・距離を保って歩いたほうがいいですか?
・はやく歩いて追い越したほうがいいですか?

“どうすればいいのだ”

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追い越してください

初めまして。

失礼ながら、爆笑しちゃいました。
    やはりそう思われていましたか。
    私(女ですが)も気になっていました。

帰り道、そういう場面に出くわします。

相手の方はごく普通の方なんだろうなとは思うものの
    このご時世、何があるかわかない・・・

警戒したからって、何かできるとも思ってないのですが、
    緊張しますね。

ですので、私は歩くスピードを緩めて追い越してもらいます。

目視できるところにいてくれる方が安心ですから。

ですので、遠慮無く追い越してください。

走り去ってくださってもOKです

• そういうトピックが過去にありましたよー

是非ご参考に。

夜道で女性の後ろを歩く時の工夫
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0914/262843.htm?o=0&p=1

女性も意外と、「自意識過剰かな…でも本当に痴漢だったら…」
    と思ってる場合もありますわ。

あと夜歩くな、なんて文句は女性にじゃなくて
    痴漢する大バカ野郎共に言って下さい(笑)

• 警戒するのは仕方ないです

女性が夜道を警戒して歩くのは仕方ありません。
    命がかかってるんです。

警戒するくらいなら夜道を歩かないでと言われても、生活のために働かなければなりません。
    お金をいただいて働く以上、仕事の途中で「暗くなる前に帰ります」というのは通りません。

後ろを歩く男性には申し訳ないと思いますが、後ろを歩く男性がまともな人だとは限らないわけです。
    トピ主さんがまともな人であるかどうかは、前を歩いている女性には知りようがないわけです。

また、世の中には様々な好みを持った変質者がいるので、「オバサンだから安心」「スタイルが悪いから安心」「美人でないから安心」はありません。

いざとなったら力では男性には絶対に叶わないので、警戒するのは仕方がないと思って下さい。

前を歩く女性が警戒することによって、後ろを歩く男性は「嫌な気分」を味わうかもしれませんが、それ以上の実害はないですよね?

前を歩く女性は警戒しないと命さえ落とす可能性もあるのです。
    警戒したからと言って安全なわけではありませんが。

どうしたらいいのか、についてのお答えは「警戒されても腹を立てないで下さい」

• 声かけて追い越す

「すみませーーん。追い越しまーーす。ちょっと急いでまーーす」と
    明るく大きな声で声かけて、とっとと追い越したらいいのではないでしょうか。

• 似たトピあります

参考にしてください
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0914/262843.htm?o=0&p=1

お疲れのところを変態扱いにでもするような態度を取られてご不快でしょうが、女性としては不快どころか命の危機を感じているのです。
    どうかご勘弁願いたいです。
    「自分は物理的に圧倒的に弱い」ということを実感しながら生きていくのは、本当につらいことなのです。
    そんな恐怖を感じながらも出歩かないといけないから出歩いているのですから、”そんなに警戒するなら 夜出歩かないでヨ”なんて冷たいことは、どうか周りの女性には冗談でもおっしゃられないでください。
    「自分はブスだから大丈夫!」なんて、思えないものですよ、なかなか・・・。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • いやぁ

すんません。
    どうしても夜遅くなると、後ろの人が怖かったりするんですよね。

はやく歩いて追い越して下さい!!
    そして離れていけば安心します。

こっちも追い越しやすいようにトロトロ歩きますんで。

私はゆっくり歩いても追い越さないで一定距離保つ人がいたら
    警戒するようにしてます。

具体的には誰かに電話して会話しながら帰ったり。

• 反対側に渡って

本当に夜道、女性1人で歩くのは怖いんです。

何が起こるか分からない世の中だから、その男性が善人だろうがやはり怖いのです。昼間でも細い道に入ると怖いって思うことあります。

確かに一定間隔を保って貰うのも良いかも知れませんが、考えようによってはそれも怖いです。

どうすればいいのでしょう?に対する答えは:

前に歩いている女性と同じ方向に行くなら、「反対側に渡って同じ方向へ」進めば良いような気がします。狭い道でもやっぱり直接的な危害が起こる可能性のある同じ側よりも間隔が空くから良いかなと思います。そうして頂けると、いきなりスピードを上げて同じ側で抜かれるよりも夜間は特に安心します。

• ご自由に

私は女性ですが、夜10〜11時頃帰宅です。夜道を歩いていると、女性に警戒され、すれ違う人を警戒します。見ていると男性も結構警戒していますよね。

追い抜かしてもらった方が気分は楽かな〜

私はどんどん追い抜かす方なので、私を追い越せれるなら追い越してみて〜(笑)という感じです。

• それは

どうでもいいって思いましたが、そういえば前に帰宅時間が重なる人がいました。
    と、認識したのは「こんばんは」って挨拶されたからです。
    結構、夜道に後ろから男性らしき人が来ていると怖いんですよ。

馴染みの人は、左端をささっと歩いていて通り過ぎる時に「こんばんは」って去っていってました。
    ただの仕事帰りのおっさんと分かれば逆にこの時間にはこの人が来るから安心だと思ってました。

なので、何かあったら助けてくれる体力は残しつつ帰ってください。

• 追い越す。

だけど追い越す瞬間が怖いので
    できれば反対車線に渡って追い越す。がベストです。
    急いでこられると怖いですからねー。
    ゆっくり間隔あけられるのもこわいし。。。

飛ぶプケコ NZさんの明るく声をかけるはちょっと笑ったけどいいかも?!

誤解されず、早くお家に帰れるといいですね。

我々女性のためにお手数かけます。

• 夜出歩かないでヨって

無茶言いますね…。

女性は暗くなる前に帰らせてくれたらいいんですけどね〜
    そんなこと言ったらクビにされますよ。
    こちらも生活かかってるんです。

女性に「夜出歩くな」という前に、(性)犯罪を起こす人がいなくなれば一番なんですけど、無理でしょうね
    ゴキブリみたいに沸いてきますから。

今は男女関係なく犯罪に巻き込まれやすいですけど、それでもやっぱり力の弱い者が狙われる傾向にあると思います。

私は一度自転車に乗った男に追いかけられたことがあります。
    通りすがりに胸を掴まれたこともあります。
    相当な恐怖ですよ。それからは警戒します。
    男性には申し訳ないのですが、警戒してしまいます。

トピ主さんの質問ですが、私は「追い抜いて欲しい」です。

• ららさん

>具体的には誰かに電話して会話しながら帰ったり。

は、防犯になりません。警視庁によると

・歩きながら携帯電話でメールや通話をして、周囲を警戒していない人

がターゲットになりやすいとのこと。
    ららさんがいくら警戒していても、犯人は標的とみなします。

• 私の場合

他の方のレスをすべて読んでいるわけではないので、かぶってたらすみません

私の家のまわりも、結構暗い道があるのですが、無言(相手のいない状態)で歩いてこられるとちょっとハラハラしてしまいます

携帯電話などで、誰か(行き先の相手、帰宅途中ならご家族の方とか)と話ながら歩いている人だと、
    「あぁ、帰り道なんだな」
    とか、状況が把握できて安心します

物騒な事件のニュースなどを目にすると、相手の方には責任ないのですが、夜道が少し怖いですね
    でもお互い、通らなきゃ帰れない道だったりして、難しいですよね

• ??

男ですが、別に普通に歩いてますが。なんで気を使わなければいけないのか分かりません。天下の公道ですからねぇ。

• 「ハア ハアヨイショ」

ハア ハアヨイショ
    なんて言ってる人がいたら、人ごみでもギョっとしますよ?

• 掛け声?

掛け声かけながら、坂道を登るんですか?ちょっと「キモチワルイ」と思われるかも
    あと他の方のレスにあったけど、良かれと思ってかもしれませんが、夜道で声をかけられるのって、かなり怖いです
    夜出歩かないでよ、というのは男性の勝手な言い分なので却下。女性を敵に回します
    いつまでも追い越してもらえないと、「つけられているのかな?」と不安になったりしますので、なるべく早足で追い越してほしいです
    それは、「自意識過剰」とかではなく、危機管理ですね
    よろしくお願いします

• トピ主です

女性の方の気持ちが分かりました。
    ありがとうございます。

これからはできるだけ離れて追い越します。

• 距離を保って欲しいです

後ろから気配がしたかと思ったらお尻を触られたことがあり、それ以来トラウマで後ろから歩いてくる人(男女問わず)に対して怖いと感じてしまいます。
    できれば、追い越しもせず距離を保って歩いていただきたいです。

昨日も夕方7時ころですが、後ろから足音がしたので怖くて振り返ったら、男の人で、「こんばんは!寒いですね。」「近所ですか?ドライブ行きませんか?」って話しかけられました。
    やっぱり怖い人が多いです。夜道の一人歩きはもう出来ません。

• 恐いよ〜

「薄暗く急な登り坂」で男の人が後ろでぶつぶつ言いながら歩いている。

恐くない方がおかしいでしょ!

「そんなに警戒するなら 夜出歩かないでヨ」

あなたに言われる筋合いはないわ〜。

女性がいくら歩くのが遅くても、
    距離を取って欲しいです。
    暗い中追い越されるのも恐いですから・・・・・。

• ライトを携行

よく自転車が付けている点滅モードの機能付きライトを手に持って(または鞄に付けて)歩くというのはどうでしょうか?
    前の人に誰かが来た事や歩くスピードなどが伝わるので足音でのみ人の気配を感じる時より安心出来そうじゃないかな?
    何日か続けると「いつもの人」と認識してもらえてあからさまな警戒はなくなるかもしれません。

• 未遂でしたが…

40代女性ですが、
    20代の頃に、夜道で襲われたことがあります。
    幸い、たまたま自動車が通りかかって未遂でしたが
    それ以来、暗い夜道は歩きません。
    (自転車かタクシーに乗ります)

トピ主さんのように、ハアハア言いながらって…
    それは怖い。警戒するなというほうが無理では?

せめて、もう少し体力をつけて
    息が切れないように歩くか
    あるいは息が切れないスピードで
    歩いてもらえませんか?
    無理なお願いとは思いますが…

距離の問題ですが、どうしてもお急ぎなら
    「すみません、追い越します」
    とでも声をかけていかれてはいかがでしょうか?
    それでも「ハアハア」では
    警戒されると思いますが。

• 追い抜いて

追い抜かれるまでは怖いですが、抜かれるとホッとします。

厳しいレスついていますが、トピ主さんは、ちゃんと意識して相手の立場になれる人なんでしょうね。

• 経験あります

自分はタイミング計って追い抜きます
    そうすれば あなたには興味ないからって言葉じゃなく態度でしめせてるみたいだからです

• 警戒しないワケにいかない

40過ぎ女の私でも警戒しますよ。
    だって、ワケのわからない理由で、恐ろしい事件がありますから。
    自分の人生が面白くないとか、世間全般に恨みをもって、見ず知らずの人が殺される事件が現にありますよね。

さっさと追い越して行って欲しいです。

>私は疲れて早く帰りたいだけなのです。”アンタを襲う体力も気力もないのです、

自分の後ろを、ハアハア言いながら歩いてくる男性の心理は見抜けません。

>”そんなに警戒するなら 夜出歩かないでヨ”

警戒されるのが嫌なら、夜出歩かないでくださいよ。

• 以前プログラマーでしたから

繁忙期は深夜帰宅なんて当たり前でしたね。
    だから、夜出歩くなというのは無理な話ですよ。
    今は、女性も深夜残業する時代ですから。

ただ、夜に男性に『ハァ ハァヨイショ』と言いながら近寄られるとちょっと怖いかな(最近は色んな人が居ますから)。
    普通に黙って歩かれたらいいのでは?と思います。

• 警戒しちゃうのは許して

別段細く暗い道ではなくても
    夜道でなくても後ろから男性が来ると警戒してしまいます。

理由は
    ・後ろから来た人にふとともからお尻にかけてなでられた経験有り。
    ・後ろから来た人(車)に車に乗せられそうになった経験有り
    ・後ろから来た人に怪しい液体(交番に駆け込んだらローションでした)をかけられた経験有り

他にもニュースで通りすがりに殴られただの斬りつけられただの聞くので。
    後ろから突然襲われるのは警戒するくらいしかできませんから。。

やましい事が無いなら距離を置いてしかも抜きさって欲しいです。

• 追い越してください

そんなに気ななるなら男女問わず「追い越しまーす。」とか
    「お先に」
    と追い越しながらおっしゃればよいのではないのでしょうか。
    実際に声に出してハァ ハァ よいしょ は坂道だろうが周りに人がいようが誰でも警戒します。
    後女性も主様のようのように週2回は帰宅が午後11時以降になる人はたくさんいまし、仕事の効率が悪いのかも知れませんが月曜日から金曜日まで終電しか帰れない私はほとんど後ろから知らない人が歩いてますが、やはり効能様な方々も警戒したほうがよいのでしょうか。

• 本当に怖いんです

女性の立場から申し上げますと、夜後ろから人が歩いくるだけで
    本当に怖いんです。
    私なら、できれば道路の反対側へ渡ってもらえるとありがたいです。

こればっかりは仕方のないことなので、察してくださいませ。

• 自意識過剰といわれても

人けのない夜道で、自分と後ろの男性だけの足音がするときって、どうしても警戒してしまうものです。
    大多数の罪のないやさしい男性陣には本当に申し訳ないです。

>”どうすればいいのだ”

前を歩く女性が警戒しているかも知れないな、と思ったら、カラ携帯にでも出てみるのはどうでしょうか(マナーモードでかかってきたことにすれば呼び出し音いりません)。

「あ、もしもし?何?…うん、今ドコドコの坂道。もうすぐ家着くよ。○○は?もう寝た?あ、そう。じゃ、後で。」

のような、家人との会話のようなセリフを。
    私でしたら、あぁ、この近くのお父さんなんだな、と思えて、ちょっと安心しますね。

• 警戒するのは勘弁してね

しょーがないですよ。
    お世辞にも美人とは言えない私でさえ痴漢には数度遭遇、年を取ったら取ったでひったくりや強盗の恐怖がありますから。今時所持金5000円でも刺されちゃうんですよ。

それから正直「ハア ハアヨイショ」も怖いです。満員電車で痴漢に遭う時って後ろで息が荒い人いるなぁって思ったらそうだったってことも数回ありました。

>”そんなに警戒するなら 夜出歩かないでヨ”
    ”警戒されたくないなら 夜で歩かないでヨ”と言われても困っちゃいますよね。

ところでご質問の件ですが、道の細さがどれくらいかわかりませんが車が通れる広さなら反対側を歩いて抜くならOK。
    距離が取れない横幅なら申し訳ないけどその間距離を保った方がよろしいかと。

一番悪いのは犯罪者ですからね、割に合わないとお思いになるかもしれませんが、だいたいの女性は生きているだけで1度は怖い目に遭ったことがあると思います。私程度でこうですからね。