• ホーム
  • 学ぶ
  • 学校で上履きを忘れたら裸足ですか土足ですか

学校で上履きを忘れたら裸足ですか土足ですか

レス21
(トピ主3

趣味・教育・教養

mikke

小学生の息子が上履きを忘れ、学校で裸足で過ごすのも可愛そうなので急いで届けにいきました。自分のスリッパを持って来なかった事に気づき、校舎内をストッキングで歩きたくなかったのですが、しかたなく教室へ裸足でいきました。
 意外にも息子は裸足ではなく土足の運動靴を教室で履いていました。私の子供の頃は上履きを忘れるとは裸足だったので、てっきり裸足で過ごすものだと思っていました。
担任の先生のお話では
上履きを忘れた場合は、怪我の危険性やトイレに行く事などを考えて、土足の運動靴を雑巾できれいにしてから上履きの代わりにしています。
予備の上履きや来客用のスリッパの貸し出しなどは、児童や保護者にはしていない。
保護者がスリッパを忘れた時は例外的に土足でも良く拭いてから入っても良い。
しかしあまり公表すると、スリッパを持ってこないで土足で上がる保護者が出てくので、これは公表はしていないので、その都度対応している。
との説明がありました。
 子供の事を思うと土足でもいいかなとも思いますが、自分が土足で上がるのはちょっと抵抗あります。みなさんどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で聞くの?

普通は来客スリッパな気がしますが・・・小学生にスリッパは階段などが非常に危険であることは想像がつきます。
    裸足はトイレなどが不衛生ですし今の季節は寒いです。
    トピ主さまのお子様の学校の対応はベストだと思いますが、なんの疑問があってここで広く意見を聞きたいのでしょうか?
    土足が疑問だと思うなら上履きを忘れなければいいことです。
    そんなに上履きを忘れる子供や保護者がいるわけではありません。
    大体、教室まで忘れ物を持っていく親って普通ですか?
    普通入り口付近にある事務室か職員室で言付けして渡してもらえませんか?

• 裸足は危険

うちの小学校は、貸出用の上履きが各サイズあります。

どうやら履けなくなったものが寄付されているみたい(名前を消して○○小と書いてある)です。

借りたら洗って返します。

子供が足を怪我して片足靴を履けなかったとき、土足はサンダル(マジックテープで止めるタイプ)で上履きにスリッパを持たせたところ、「スリッパは危険」と言われ、土足用サンダルを拭いてそのまま上がっていました。

ちなみに保護者用のスリッパはPTAが若干数用意して置いてあるので、スリッパを忘れた保護者はそれを使用しています。

うちも上履きのままトイレに行くので、裸足はつらいですね。

• 保護者は来客じゃないのか

自分が小学生の時は上履きを忘れるとはだしでした。
    トイレに行く時だけ友人にかりましたっけ。
    (その間友人は教室の椅子に座ったまま待ってくれました)

それにしても父母会等で学年中の父母が集まる場合などなら
    数量の問題からスリッパ持参が前提というのもわかりますが、
    用事があって保護者が個別に学校に行った場合も来客スリッパを使えないんですね。

だとしたら学校への来客ってどういう立場の人を指すのでしょうね。
    教材や事務用品を売りに来る業者かなんかでしょうか?

• 土足で上がれないなら裸足でどうぞ

そんなことより、
    「来客用のスリッパを保護者が使ってはいけない」というのが気になります。
    保護者は参観日などにも、自分用の上履きを持っていかなければいけないのでしょうか。
    これはしんどいなぁ。

僕は何度も子供の学校に行きましたが、いつでも来客用のスリッパが出てきました。
    土足で上がるというのは考えつきもしませんでした。

土足で上がっていいならそうします。
    抵抗のある片は裸足でどうぞ。

• 学校の上履き

わが子の小学校では、忘れ物した子のために学校の上履きがあります。その中には引き取り手のない落し物の上履きも混ざっています。
    児童に予備の上履きを貸し出していないのなら、土足を拭いて履くのも何も履かないよりはましだと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 持って帰る親が居たんじゃない?

職員室の方にある入り口(玄関)から入ると、来客用のスリッパが数客有ったりしますけどね。
    最近は、来客用スリッパを故意じゃなくても持って帰ってしまう保護者とか居るんじゃないでしょうか。その後返せば良いのに、なんだかんだと返さないので、保護者への貸し出しは止めたんじゃないでしょうか。
    貸し出し簿作るくらいなら、貸さない方が手間が無いですしね。
    な〜んて妄想ですが。

それにしても、よく校舎に入れてくれましたね。
    最近は、保護者でも、職員室止まりだったりするんですけどね。
    私なんて卒業生として、放課後に友人と寄ったらに、職員室まででしたよ。

• 来客用のスリッパはだれのためにある?

子供が通っていた学校では低学年のうちは月に一回は持って帰って洗う決まりだったので当然月曜日に忘れる子も多かったですが
    用務員室にサイズアウトしてはけなくなった内履が各サイズ常備されていて貸してもらえましたね。子供が忘れることは想定内。裸足はあり得ないです。

それよりなにより保護者を素足で歩かせる方にびっくりです。
    来客スリッパはPTAの備品です。「○●小学校PTA」って書いてありますもん。PTA主催のバザーの利益で購入してますもん。保護者は当然の権利として使えます。
    全員の分はないので授業参観などで全員スリッパを持参しなかったら足りなくなりますが、見たところ半数以上は持参してますね。私だって授業参観や保護者会なら持参します。
    でも「忘れ物を届けに来た」など足りなくなりようがない事態でもスリッパ使わせない学校って驚きです。
    ちょっと校長の能力を疑います。

• 学校によりけり

うちの子が通う小学校は忘れたら貸し出されます。洗って返却です。
    学校によって違うのではないでしょうか。
    きれいに拭いて外履きの靴、でも別に構わないと思います。

ゆうさん
    こちらでは、忘れ物を届けに来ました、と職員室に声をかけると
    「教室まで届けてください」と言われますよ。
    これもまた学校によりけりでしょうね。

僕も春樹さん
    >保護者は参観日などにも、自分用の上履きを持っていかなければいけないのでしょうか
    公立小中学校では参観日にスリッパ持参がスタンダードだと思いますが・・・・
    うらやましいですね〜。私立小学校ですか?

まるっきりヨコですが。
    保護者は”客”である、という認識の方がいらっしゃることにちょっと驚きました。

• 懐かしい。

私が子どものときも、忘れると裸足(靴下)でした。床にワックス塗る日だと悲惨でしたね〜〜。
     トイレに行くときだけ、友達に借りました。

そういえば、小学生のとき、忘れ物をすると、家に母がいる日なら家に電話して学校に届けてくれたものでしたが、どうやって電話していたのかが思い出せません。
     公衆電話?10円持っていたのかな?それとも職員室などで電話を借りたのかな・・・?

そうそう、忘れ物(30センチ定規や、三角定規、コンパスとかね)は下駄箱に入れといてっていうのがスタンダードでしたね。
     下駄箱は今も下駄箱なのかな?靴箱?

ちなみに、娘が来年から入る公立小学校は、いつでも保護者の見学が自由に出来るそうです。なので、教室までの出入り自由ということですね。
     防犯対策はどのように?と、気になります。

• ウチの子の学校では…

上履きを忘れたら、体育館シューズを代わりに履いているようです。

・てか、皆さんもレスされてますが、保護者に
    来客用スリッパ貸してくれないんですか?

授業参観日などだったらまあ人数も人数ですし
    来客用スリッパも足りないので必然的にマイスリッパ
    持って行きますが、それ以外の用事で行って
    そこにスリッパいっぱいあるのに、土足で上がれって…
    ちょっと考えられません。

その担任の先生、何か勘違いされてるんじゃないですか?

私も役員の用事や、子供の事などで個別に学校行くこと
    ありますが、裸足で歩いてても先生がスリッパ持ってきて
    下さるぐらいです。

• 色々細かくなったんですね

>土足が疑問だと思うなら上履きを忘れなければいいことです。

今までの人生で忘れ物した事無いんですね、そりゃ凄い、これからも完璧な人生送って下さいな。

>大体、教室まで忘れ物を持っていく親って普通ですか

時代が変わったのかもしれませんが普通でしょ、子供に辛い思いさせたく無くて職員室等考える余裕無く届けた、良い母親です、自分が子供の頃は親が直接忘れ物持って来たものですがね、持って行ってはいけない事は無いと思う、が子供的には恥ずかしいかもね、でもそれも愛されてたと感じる思いで。

なんで聞くのと言われてもねぇ・・・欧米と違って日本は屋内に入る時土足厳禁文化(商業施設とかは別ですが)、しかも学校は上履きが前提、拭いたとは言え土足には抵抗あるでしょ?「靴底拭いたから」て土足で家の中に入られても何も感じないのであれば何も言いませんがね。
     自分からすればトピ主さんの「自分が土足で上がるのはちょっと抵抗あります」のスレ立ては普通、学校から忘れた時は汚れ落として土足の通達が有ったと仮定しても疑問に思ってもいいのでは?
     ちょっと続く 

• すいません

文章にすると自分で思っているよりも強い調子で責めているように感じられる文章になっていました。
    不快に感じられた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。

トピを読みながら思ったのですが、最近の小学校は来客スリッパ自体が存在していない可能性もあるのですね。
    PTAで購入するものであることも初めて知りました。
    もし使うことがあれば感謝の気持ちで使用します。

教室まで保護者が忘れ物を届けるのが当たり前の小学校もあるのですね。
    その場合は会社のように来客バッジなどがあるのでしょうか?
    何の受付もない学校もあるのですか?かなり横ですが知りたいです。

いろいろな小学校があると認識できました。
    偏った意見でした。すいません。
    これから子供が小学生なのでとっても参考になるトピでした。
    トピ主さまありがとうございます。

• トピ主です

トピ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。失礼ながらまとめてお礼いたします。

S様と同様に私の子供の頃は上履きを忘れると一日裸足でした。多分上履きを忘れた罰だったのでしょう。当時は、たとえ靴底を拭いたとしても土足で教室に入る事など考えられませんでした。
    今回、自分の子供が上履きを忘れた時たぶん裸足でいると思っていたところ、土足の運動靴で授業を受けていたので、驚きもありトピを立てさせていただきました。

わが校では、保護者が学校へ行くときは全てスリッパ持参です。保護者は来客ではなく身内の扱いです。来客者はあくまでも外部の人間だそうです。

保護者が児童に用事があるときは、事務室で許可を得てから教室に行きます。全て事務職員が代行すると、いろいろ過大な要求が増えてくるようです。とにかく事務職員は仕事が多く、事務職員の負担を減らすためにも児童・保護者が自分で処理できる事は自分達で実行するようにお願いがありました。

多分学校により多様な対応があると思います。どれが正しいとは言えませんがご意見をいただきたかったのです。

• 学校の方針に合わせるしかない。

息子が通う小学校は、来客用スリッパを借りることになってます。
    2回忘れると保護者指導が入り、仕事有無関係なく保護者が学校まで届ける規則になってます。
    働く親は「宿題忘れてもいいが、上履きは絶対持たす」という方針での学校生活を送っています。
    私は、今の不景気な世の中、親にとって厳しい規則だなぁと思ってます。
    が、ボロい校舎(築50年以上)なので、構造上やたら階段が多いから、
    スリッパでは安全性が確保できないためだそうです。
    低学年は1回でも忘れたら連絡帳に記帳されるほど徹底しています。

学校の方針に従うほかしょうがないですね。
    忘れ物には気をつけさせましょう。

• ゆうさんに??

>トピ主さまのお子様の学校の対応はベストだと思いますが、なんの疑問があってここで広く意見を聞きたいのでしょうか?

上靴を忘れたら土足を拭いて校内で履くのがベストって、、、本気で思ってるんですか?

>土足が疑問だと思うなら上履きを忘れなければいいことです。

うっかり〜、ってことがない完璧なお方なんでしょうね。

>そんなに上履きを忘れる子供や保護者がいるわけではありません。

結構いますよ〜。みんながみんな絶対忘れ物をしない小学校なんてかえって怖いです。
    忘れ物をしてしまった時、どうしたらいいか考えるのもお勉強では?

>大体、教室まで忘れ物を持っていく親って普通ですか?

普通ですよ〜。授業中でなければ、担任の先生にも、「すみません!親子でうっかりしてて」なんて
    一言声かけられますし。

>普通入り口付近にある事務室か職員室で言付けして渡してもらえませんか?

ゆうさんのお子さんの通う予定の小学校はそういうシステムなんでしょうが、入り口付近に事務室、職員室があるとは限りませんよ。

• 過保護にさせないで・・・時には素足も

トイレを除き、学校で裸足で過ごすのも時には良いかも知れれません。大脳の運動野に対する刺激が上履きの時とは異なった刺激を与えるからです。本当は素足が良いのではないでしょうか。トイレには衛生上、スリッパを用意し手おくことが好ましいでしょう。

• 逆に考えるんだ・・・

私が主さんの知り合いだったとして・・・

仮に主さんの家に十分なスリッパがなく、私もスリッパを持参していない状況でわたしが土足を外で十分に洗って綺麗に拭くから土足で家に入れろというとOKしてもらえますか?

わたしなら拒否しますけど。

学校ではそれはOKだけれど一般家庭でNGというのはおかしくないでしょうか?

主さんに限らず土足肯定派の人は「学校ならOK」という理由を聞かせて欲しいものです。学校が人がOkというからOKというのは「自分の意見」ではないのでダメです。あくまでご自身がどういう理由に基づき肯定するのか、という観点でお願いします。

• 土足肯定していません

ポルナレフ様へ
    >主さんに限らず土足肯定派の人は
    私は100%土足肯定しているわけではありません。トピ文を最後まで良く読んでください。「自分が土足で上がるのはちょっと抵抗あります」と書きました。これはどちらかというと、土足に疑問を持って書きました。

>学校が人がOkというからOKというのは「自分の意見」ではないのでダメです。
    申し訳ありません、私にはこの文章が理解できません。どなた様かわかりやすい日本語で説明お願いいたします。 

• 外靴に抵抗のない理由

ポルナレフ様へ>
    小学校は上靴という靴をすでに履いてるのが常識なので、きれいに洗った外靴をはいてもあまり違和感がないんだと思います。

家では靴を履くことはないので自宅に土足は違和感を感じるのでしょう。

私の小学生の時は、非難訓練時は上靴のまま校庭に出て雑巾でぬぐって教室に戻っていました。

上記の理由からきれいに洗った外靴を教室ではくことに抵抗がないんだと思います。

• 私が子供だったときは

上履きを忘れたときははだしで過ごすことになっていましたが(ペナルティとしての意味合いがあったのでしょう)、最近の世の中でそんなことしたら、これ幸いとモンスター親が学校に乗り込んでくるでしょう。
    そんなわけで土足を拭けばOKってことにしたのではないですか?
    いずれにせよ、次からお子さんには上履きを忘れずに持って行ってもらいましょう。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    私の子供の頃は、上履きを忘れると一日裸足でしたので、裸足には良い思い出はありませんでした。また渡り廊下など少しでも土足で上がると厳しく怒られ生活指導は厳しかったです。

しかし、子供の入学式に教室に担任はパンプスを履いて現れました。入学式では男の先生は革靴、女の先生はパンプスを履いていました。また吹奏楽クラブの発表会の時、顧問の先生は体育館でハイヒールを履いて指揮をしていました。

今まで、校舎内で「靴」を履く先生など見たことなかったので、私の学校の上履きのイメージが変わりました。時代は変わったのですね。