「竿竹〜♪」・・・に9万円?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

みかん

「竿屋〜竿竹〜♪」でしたっけ?(車での竿竹販売。歌詞が違ってたらスミマセン)
伯父が、そうやって売りに来た人から「竿竹」と「干すセット一式」を購入した所、9万円だったと言うんです。
それも、多少のサービス有りで・・・。
伯父は買い物にも行かない世間知らずな人ですが、私も竿竹など1セットの相場を知りません。

これ・・・妥当なんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法外な値段をふっかける竿竹屋

ずいぶん前ですが、ニュースで見たことがあります。
    年配の人達が、竿竹屋を呼び止めて買おうとしたら、数十万円だかふっかけられて脅されるようにして買わされたというような内容でした・・・。

値段の相場はわかりませんが、ちょいと道端で呼び止めての買い物に9万円は高すぎる気がします。

• 妥当なわけがない

私も新婚当時何も知らなく
    「20年前のお値段です。千円♪」
    みたいなアナウンスに釣られて買ってしまった・・・
    千円ではなくて五千円のを買わされました。
    スーパーやホームセンターで売ってるようなステンレスのではなくて
    一見ちゃんとしてそうだったのですが、数年で表面がめくれ使えなくなりました。

隣のおばちゃんは
    「千円なら2本頂戴」と二階の窓から声を掛けてましたが
    「千円のはただの竹(節の付いてる)、三千円のこっちにしな」
    と言われ、ピシャリと窓を閉めてました。

恥ずかしながら後から知ったのですが、
    物干し竿ってどこにでも売っているんですね。。。しかもとても安く。

竿竹やさんはきっとカモを探してグルグル回ってるんですよ。

• 価格が適切かは

こんにちは。

「竿竹」と「干すセット一式」が9万円が適正価格かどうかは、販売する側と購入する人が納得すれば適正な価格にであり、購入する人が納得出来ないの出有れば適正でない。要は世の中の商品に関して、適正かはご本人次第だと思います。

自分なら申し訳ありませんが「竿竹」と「干すセット一式」に9万円は出せません。世の中には出せる人も居るので9万円で販売しているのではないでしょうか。

みかんさんが、価格に疑問をお持ちで有れば、近場のお店(ホームセンター等)に行って価格を確認するとか、質問する前に楽天等で価格を調べてみる事をお薦めします。ただ「竿竹」と「干すセット一式」と一言で言っても、品質で価格は変わりますので、ご自身の目で見て確認してください。

9万円の「竿竹」と「干すセット一式」は、品質も良く販売している人のサービスがとても素晴らしいサービスを提供して下さっているのかも知れません。

お店屋やネットで探した結果、とても安価で販売されていても、物干し台の移動や、古い物干し台の処分、布団を干したら折れてしまうような品質の物干し竿かもしれません。

• 知りませんでしたか?

結構、前から 話題になってましたよ。 竿だけ詐欺…

• 高い〜

うちの祖母がやられました。
    なんだか、親切ぶった男に売りつけられ、しかも長さが
    長すぎるから切ってあげると言われお願いしたら、
    最後の請求が10万円。ありえないです!!
    切ったりすると高くなるからとかなんとかゴチャゴチャ
    言われたらしいです。
    最初は強気だった祖母も、最後はなんだか怖くなったから
    払ってしまったと言っていました。
    その後、その竿竹屋は現れなかったそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぼったくり

ぼったくりですよ。そんなものが9万もするわけがないです。

昔テレビでやってましたが、竿竹の移動販売にはそんな人が居るらしいです。
    安い価格で言ってても 車には小さく価格の表記がしてあり 加工してから値段を言い
    切ったものは返品できないとかいろんな理由をつけて高額なお金を請求するらしいです。

気をつけたいものですね

• やられちゃいましたか・・・

知人女性70代の経験談です。
    物干し竿2本「おいくら?」 「はい、1本サンキュッパね!ベランダまで運んであげるよ」と。
    知人は相場からてっきり\3980と思い1万円札を出したところ
    相手の態度が急変
    「はぁ?1本\39800に決まってるだろ。もう家の中に運んだんだし返品はきかないよ!」と凄まれたそうです。

幸い知人はしっかり者なので
    「冗談じゃない。最初にはっきりサンマンキュウセンハッピャク円と言いなさい!出るとこ出ましょうか?うちの息子警官ですし(事実)。」
    などと長い押し問答の末返却に成功したそうです。

トピ主様の伯父様も同じような業者(業界?)に騙されてしまったのではないでしょうか・・・。購入されたお品を見ていないので断定はできませんけれど。

• 九万円???

ホームセンターで買えば高くても二千円しないでしょう。

それは「物干し竿詐欺」です。詐欺というより、押し売りに近い?
    あまり報道されませんが、よく知られたことです。

あと悪質なのが、廃品回収。
    「無料で、無料でお引取りします」というので、
    声をかけると型式が古いなどと言って、金を取る。

• 昔、父が・・・

移動販売の竿竹屋さんから
    物干しセットを高額で買ったことがあるようです。

呼び止めて値段を聞いてみると
    思いのほか高かったので、「いらない」
    と言ったところ、
    販売員の態度が豹変し、脅され恐ろしかったそうです。
    どうしていいかわからず、その値段で買うはめになったとか。

それ以来、
    あのような移動販売、
    訪問販売はけっして利用しないようにしています。

物干しなんてホームセンターで買えば数千円ですよ。
    ご注意を。

• 巡回販売はねぇ。

竹竿の巡回販売は訪問販売と違ってクーリングオフが効かないんですよね。
    だから、いくら法外な値段をふっかけても客が買ってしまえば終了ですね。

しかも不良品を買わされても、その竹竿屋を再度探すのは困難ですよね。

まあ、普通竹竿セットで9万は高いですから、その値段を払わないといけなく
    なるまでの攻防があったとは思いますよ。

• ホームセンターに

いろいろな値段で売ってますが、安いのは千円以下高くても三千円ぐらいで売ってます。

• 相場は一万ぐらいかな?

普通の人ならここで「相場より高い」と言ったら、
    「もう既にあなたの注文したサイズにする為に切断したので、買ってもらわないと困る」とか脅されて買うように仕向けられるみたいですよ。
    あとそうそう他の人も言ってますが、一本イチキュッパと言って置いて切断してから19800円って言うそうですね。
    その時に19800円なら要らないと言ったら、上記のように脅すそうです。
    トピ主さんのおじさんは9万なら要らないと言わなかったので脅されなかったんでしょう。

まともな竿竹屋さんも世の中には存在するのかな?
    迷惑ですよね、そんな竿竹やさんが居たら誰も買わなくなるのに。

• そもそも

移動販売の物を買うって感覚が分かりません。
    悪評が立ったらすぐドロンできる売り方をしている時点で
    「私は悪質商法ですよ」と看板つけてるようなものです。

焼き芋ぐらいならまあ博打感覚で手を出してもいいのかも
    しれませんが、私の周りでは芋1本に1000円取られたり
    中がスカスカな芋掴まされたりという話しか聞きません。

移動販売は「逃走装置つき店舗」であることはきちんと
    認識したほうがいいと思います。
    それが証拠に、屋号を車体にペイントしてあるような
    竿竹屋や焼芋屋車両は見たことありません。

• ・・・

誰にも言ってなかったのですが、10年程前に買ってしまいました。
    値段はたしか12万円くらいだったかと・・・。

昔1人暮らしをはじめたとき、一本1000円の竿を買ったことがあったので、その感覚でいました。
    ベランダに運び込まれる前に値段を確認すべきでした。
    高い勉強代になりましたが、竿も物干し台もものすごく丈夫なのがせめてもの救いでしょうか。
    引越し屋にも驚かれたくらいです。

ホームセンターで売っている物は安いですが、とてもチャチっぽく見えます。
    ただ、それでも10万とかは高すぎだろうと思います・・・。

洗濯物を干すたびに買ったときのことを思い出してしまうのがイヤなのですが、何しろ丈夫なので
    この先も当分使い続けることになりそうです。

あ〜あ。

• 怖いです

ホームセンターならステンレスの竿で1本千円、台ごとでも数千円で買えるでしょう。

私のところはリンゴ売りが来ました。チャイムを鳴らして「リンゴを買ってください」と言われたのですが、相手にしませんでした。リンゴなんてスーパーで1個買えば十分なので買うつもりもないのですが、その人から買うのは怖かったです。真面目なリンゴ売りさんもいると思うのですが。

普通は呼び止めてもまず値段を聞くでしょう。それで取引成立にはなりません。相手が脅したりごねるようなら「警察に電話します。警察の人に立ち会ってもらいます」と言ってはマズイでしょうか。

• 知り合いは6万でした

私の知り合いは、「1本ニーキュッパ」と言われて2本購入。
    お値段は29,800円×2本分だったそうです。

しかも、同じものをホームセンターで見かけ、
    値段が10分の1以下で愕然としたとか。

竿竹やはなぜ儲かるのか。
    それはぼったくってるから!って思うようになりました。

• トラウマになっています

私も過去に買ったことがあります。
    1本7千円x2本でしたが。
    家まで運んでもらった後に値段を聞いたので
    怖くて払ってしまいました。

ものすごくトラウマになっています。
    よくある話なんですね。。。

見ると嫌な気分になるので引っ越しの時に処分しました。

• え〜〜〜

ニュースでやってたんですか?
    知りませんでした!!

竿竹セットとは、物干し台こみです。
    幾らなんでも竿竹の棒だけではありません。

が、私の感覚では高いなあと。
    相場は知りませんが、せいぜい3万位かと思っていました。
    スーパーなどでも見かけませんが。

廃品回収のぼったくりはTVで拝見しました。
    最近やたら巡回してるのを見ます。

気を付けます。
    ありがとうございました。

• 詐欺です。

車の移動販売は足が着きにくく、恰好の詐欺です。
    まず信用しないのがいちばんですよ。

知り合いの人に聞いた話では、値段を聞いたら2本で198(いちきゅっぱ)と言われ2千円出したら19800円で
    いらないといったら返品は出来ないといわれたそうです。

• 竿竹屋は何人も逮捕されています

オレオレ詐欺なんかでもどれだけニュースで流れたり、TVなどで注意を促してもひっかかるので
    竿竹詐欺なんかまだ知らない人も多いのでしょうね。
    ですが何度もニュースや新聞にも出ていますし逮捕されていますよ。

世間の相場も知らず、欲しければ高い金でもポンと出せる人が結構いるからお父様はカモにされたのです。
    他にも販売詐欺はいろんなものがあるのでこれを機会にお二人で勉強されてはいかがでしょうか。

• 980円だよ♪

安いよ。。竹竿980円だよ♪。。。

みんなが飛びつきます。

それじゃ一本ちょうだい。はい。980円ね。。

何言ってるの?   10cmが980円だよ。
    3mだから、29400円だよ。

???

こういう展開です。

• 私も騙されたー

私が買ったのは切断込みで3万ちょっと。
    当然、ありえない額ですよね。

金額を聞かずに買う私も私ですが・・・。
    びっくりしたので主人呼びましたよーーー。
    「ぼったくられた」って。

うちの夫、怖いんで(笑)
    竿竹屋もひるんでました。

それでも「切ってしまったから・・・返品は・・・。」って。
    だから輪を掛けてすごんだら、「お金はいいです」だって。

結局、それじぁ可哀想だからと値切ってお金は払ってあげたのですが・・

でも、万札出したかいあってものすごく丈夫ですよ(笑)
    クローゼット用に使用しているのでえらい数の洋服を掛けても
    まったくしなりません。

唯一、それが救い。

• 有名な手口です。まだ知らない人がいたとは・・・

気をつけましょう。
    昔からある有名な手口で、社会問題の一つとしてメディアでも定期的に取り上げられています。
    竿なんて数千円、うまくいけば千円くらいで買えますよ

騙されるということは、自分だけの被害ではありません。
    その手口を蔓延らせる手助けをしてることにもなるのです。
    そんな馬鹿げた手口が何十年も続いているのは、騙される人がいなくならないからに他なりません。

竿に限らず、「小金を持っている無知層(失礼)」、つまりお年寄りや専業主婦を狙う手口は無数にありますから、
    普段から家族でそういう話題を出すようにしておくのがいいでしょうね
    無知な人は自分を無知だと知りませんから、家族や周囲が教えてあげるしかないのです。