北京に旅行に行きますが・・・・。

レス20
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ぶうちゃん

新年に北京に旅行に行きます。気候のことを考えず申し込んだものの、寒さがかなり厳しいと知って、何を着ていけばいいのかわかりません。(あたたかいところに住んでいるし、冬に旅行したことがないので)旅行まで時間もないのですが、仕事がやっと終わり、これから家のことや旅行の準備をしなければなりません。ジャケットはやっぱりダウンがいいのでしょうか。服のことなどいろいろ教えていただけませんか。宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬の北京は、乾燥しきってる!

ダウンコートはショートよりミディアムぐらいが、いいと思います。
    ロングはいいのですが、トイレに行った時、面倒なので・・腰まであるのとないのとで、寒さが違います。

それとカイロと、夜、ホテルで寝る時は必ず、タオルを絞ってかけておいてください。
    部屋が乾燥して、喉をやられます。バスタブに湯を張って、ドアをあけておくのもいいです。

外は寒いですが、観光バスや、ホテルの中は暖房がかかって暑いぐらいです。
    なので、帽子(耳あて付きなら、なおOK)首にまくショールかマフラーが有ればよいかと・・

楽しんで来て下さい。

• 寒いです

お正月休みに行きました。

かなり寒いです。北京は凍土ですから、雪は積もりませんが、湖、道路すべて凍っています。

フードつきのダウンコート(羽毛入り)などしっかりと着込んでください。また、貼る懐炉があれば助かります。

顔もごわごわします。まさに冷たいです。でも行く価値ありです。中国大好きです。

• 凄く寒いです

今年の1月に北京・上海へ行ってきました。
    関東在住です。

北海道並の寒さとは聞いていましたが、あれほどとは正直おもっていませんでした。
    ダウン必須です!後は帽子と手袋も。
    カイロもあったほうがいいです。
    寒風がすごいので、マスクとかマフラーでも防寒したほうがいいかもしれません。耳が痛くなります。
    乾燥してるために、雪はあまりないらしいですが、川は凍りついています。
    室内着も暖めの物を持ったほうがいいです。

寒さに関しては、かなり厳しいですが
    料理は本当に美味しいです。
    楽しい旅行ができるといいですね。

• 突き刺さる強風

北京の学校に2年間留学をしていました。
    北京の冬はとにかく寒い!!雪は降りませんが、肌に突き刺さるような
    風が吹くため、ダウンを着ていった方が良いと思います。
    暖かくするというか、、、風を通さない服が良いと思います。
    あと、とても乾燥しますので、ハンドクリームは必要ですね。
    北京は世界遺産もたくさんあるし、とても魅力的な所です。
    どうぞ楽しんできてください☆☆☆

• とにかく寒い!

ダウンジャケットは必需品です。帽子、手袋、厚手靴下。ジーンズの下にはスパッツまたはタイツ。下着も暖かい物を。万里の長城や故宮など、外での観光が多いなら特に注意してくださいね。防寒グッズは現地でも買えますし、安いです。

ただ屋内は暖かいので、重ね着で防御するといいですよ。

寒さとともに、乾燥もひどいです。静電気が防止できるものを持っていくとよいでしょう。のど飴、リップクリーム、ウェットティッシュ、ハンドクリーム、化粧水や乳液は保湿タイプのものを。髪の毛も乾燥して、静電気が起きることがあります。髪にも化粧水を付けるといいかも。洗濯物は1晩でパリパリに乾きます。

寒いところから、暖かいレストランに入って、飲茶とウーロン茶をいただくと、ホッとします。楽しいご旅行を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ダウンは必需品

パック旅行ですか、それともフリープランタイプ?
    フリーなら、現地で調達も可能ですが、パックだと時間がないですよねぇ。
    みなさん、冬場は膝下までのダウンを着ています。
    パックだと、戸外を歩くより、パスとかの時間が多いのかなぁ。
    車内は空調が効いていますが、外は極寒です。
    もし、万里の長城へ行くなら完全防備をおすすめします。足元、凍っていますし。
    そうそう、ホテルも必ずしも温かいとはいえません。エアコン、よく壊れます。
    あ、ダウンやコート類は、白っぽい物は避けた方がいいです。
    何せ空気が汚いので。冷え性の方はカイロ、いいかもしれません。

• ダウンはあった方が良い。

11月に北京へ行きました。
    既に2度目位の雪が降り、最低気温はマイナス一桁、最高気温はプラス一桁位でした。
    行動の仕方にも寄ると思いますが(特に外に出ている時間が長いのかどうか)、外は普通に寒いです。
    ダウンのロングコート+ブーツ、マフラー、ニットの帽子など。
    室内は十分に暖かいので、室内がほとんどなら(ツアーの観光バスも含め)室内は、さほど厚着でなくても、大丈夫だと思います。
    私が行った時は、万里の長城は、冷たい風がかなり吹きつけていて、体感的寒さはかなりのもので、マフラーの隙間もふさぎたいほどでした(風がなければそれほどでもないかも)。また、使い捨てカイロが暖まるまで待てなかったです(早めに開封しておいた方が良かった)。あと、北京動物園も、屋外の見学が長いと、かなり底冷えを感じました。
    なので、外での観光、見学時間を長く取るようでしたら、それなりに完全防寒していった方がいいと思います。

• 極寒です

先週、北京経由で戻ってきました。屋内に入りやすい市内はともかく、八達嶺(長城)へ行った時は寒かったです。セーター、ダウンジャケットにマフラー、さらにTシャツも重ねていましたが、風が強かったのできつかったです。ダウンの上に防風のGORETEXを重ねるべきでした。頭部(耳含む)もすっぽりカバーしましょう。冬に中国へ行くなら、雲南(大理とか麗江とか)のほうが楽です。

• 北京以外の居住者ですが、北京もよく行きます。

中国の人は、冬、絶対もも引きはいています。もちろん上とセットで。
    ニットの帽子、手袋、マフラー、マスク(結構あったかい)、靴はモコモコブーツ?ムートンブーツ?が中国でも今流行ってるし、あったかいです。
    でも、万里の長城で雪降ってたら滑るかな?

服はダウンの中も大事です。私はよくセーターの内側に毛皮がついたのを着ています。
    北京と言っても、もし個人旅行でバス乗ったり、一般の食堂なんか行ったらエアコンない所もたくさんありますから。

個人旅行の方が楽しいな。
    自転車借りるか、安く買って乗り捨て(最終日に売ってもいい)するなら自転車で行動もいいですね。
    そういえば、新幹線通ったんですよね。乗って天津とか行きたいな〜。

それから、ロングのコートを着て座る時は、お尻をまくって座った方がいいですよ。イスはかなり汚れてる時がありますから。
    ウェットティッシュとトイレットペーパーはロールごと、常にカバンに入れておいた方がいいですよ。

私は新年に大連でスキーと温泉と海鮮料理を楽しむつもりです。
    来年の参考までに。

• 住んでました

皆様のおっしゃる通り、「痛い」寒さです。
    ダウン+耳まで覆える帽子が基本ですが、室内は暑いので重ね着がよいと思います。
    服は現地でもすぐ手に入るので、むしろ靴を考えた方がいいかも。
    地面が凍りやすいので、特に下が石材の階段などは半端なく滑ります。
    歩きやすく滑りにくい靴をお勧めします。
    楽しい旅行になるといいですね!

• 本日の私

北京在住です。
    しばらく最高温度も氷点下が続きそうです。上がっても摂氏1度とか?

で、本日の私の装い。
    キャミソール(普通の綿の)→ヒートテックハイネック長袖(○ニクロ)→ネル素材のシャツワンピース→膝丈ダウンコート
    ヒートテックタイツ(ユ○クロ)→ヒートテック靴下(ユ二○ロ)→ヒートテックジーンズ(ユニク○)
    ブーツ、マフラー、手袋、耳あて
    以上。

とにかく乾燥してます。静電気もかなり!です。
    ハンドクリームは勿論、ボディクリームも塗ったほうが。お風呂上りにモモとか乾燥で、ピリピリ痛みます。(硬水の所為もあるかも?)
    朝晩化粧水をたっぷり浸透させて(無○のローションシート使用)、ガッチリ保湿クリームでカバーしています。正直、それでも足りない気も・・・?
    空気もイマイチなので、防寒もかねてマスクもいいかもしれません。

かなり寒いですが、東京出身の私でも暮らしていけています。
    寒さもお土産話のひとつとして、楽しんで下さい。

お奨めは、「西蔵紅花精華眼貼」(7セット、10.5元くらい)のアイケアシート。
    ワトソンズ等のドラッグストアで売ってます。

• 北京は寒かったぁ

昨日北京旅行から帰ってきたところです。気温は日中約マイナス5度、北海道ぐらいなのかな?貼るカイロは重宝しました。靴の中に入れるカイロも持って行って正解☆顔が冷たくて痛かったのでニット帽とマフラーは持って行ってくださいね♪現地の人(かな?)は寒さ対策のマスクをしている方を多く見かけましたよ★マスクもかなり防寒になりました。北京旅行楽しんできて下さいね♪

• 私も新年に行きます!

トピ主さん、このトピ立ててくれて、ありがとうございます!
    ちょうどトピ主さんと同じ時期に、私達も北京に行くことになっていまして、同じように服装について悩んでました。
    私はとりあえず、ユニクロのヒートテックを用意しました。ヒートテックは2枚重ねて着て、その上にシャツとセーター、コートにしようと思っています。
    下はタイツの2枚重ねに、ズボン。
    ダウンジャケットを持っていないので、普通のウールのコートにするか、新しくダウンジャケットを買おうか、悩んでいるところです。
    ダウンジャケットは、最近ダウンの量が少なくて、厚くないものが多い気がするんですよね。日本では良いけど、北京の寒さには耐えられないような。
    どこかでとびきり暖かいダウンジャケットって売ってないでしょうかね。
    あとは靴についても悩み中です。
    ちなみに今回の旅行は、東京→北京→香港→(北京乗換)→東京というルートで、北京の後に暖かい香港でコートがじゃまになるのも、困っています。

• 考えられるだけの防寒装備を

留学していました。冬、とくに1月2月は極寒です。
    (北海道並は嘘ではないです。小さめの川や大きな湖は凍って人がその上でスケートしています)

体力を奪われ、帰国後にダウンしてしまう可能性があるので、用意できる防寒装備を全部用意して臨んだほうがいいですよ。

・長めのダウンコート
    ・ずぼん下とばばシャツ、セーターかフリース
    ・マフラー・帽子・手袋
    ・ジーパン(スカートは無理。デニム2枚履きでもいいぐらい)
    ・靴下は2枚履き対策
    ・動きやすいブーツか、風を通さないシューズ
    ・ホッカイロ
    ・マスクと風邪薬、ドリンク剤
    ・保温できる携帯用水筒(お湯を各所でもらえます)とティーバッグ

北京で買えないことはないですが、冬は外にいる時間を極力減らす方がよいです。多少荷物がかさんでもホテルに預けられるなら持って行きましょう。

室内はあたたかいですが、旅行社が手配したバスが小さい場合や街の乗り合いバスの場合、暖房がないことが多くとても寒いです。
    小さな食堂や古いお店も寒いです。

• 股引も必須です

ダウン(上着)のことばかり書いてありますが、外を出歩く機会が多いなら股引と手袋も必須です。これがあると無いとでは快適度が違います。
    正直、北海道よりずっと寒いと思います。夜なんて出歩いていると寒いのでなく痛いです。

• 足の中のカイロ

北京に住んでます。
    他の人も書いてるように室内はすごくあったかいですが、外が寒い。
    今日は最高マイナス2度です。

私が今愛用してるのはユニクロのヒートテック上下。
    大切なのは下ですね。タイツやモモヒキ必要です。

外の観光するならブーツにカイロを入れるといいですよ。
    (これは北京では売ってないので、日本で買ってください)
    だいぶ違います。
    あとは耳を隠すこと。
    耳あてでもニット帽でもいいですが。

それからダウンです。絶対です。
    初めてならフードの着いてるタイプでもいいかも。

乾燥対策をわすれずに。
    身体に塗るクリームは必須です。

楽しんでください・。・

• 必須アイテム

北京在住5年です。

最高気温はマイナス5℃くらいあるのでまだマシだと思うのですが、
    風速1メートルで体感温度が一度下がると言うので、マイナス10度位を想定した服装をしたら良いと思います。

ヒートテックは半袖でもOK。
    ハイネックも長袖も持ってますがホテルなどで暖房が効くと汗を掻くので・・・。でも長城などで屋外なら、長袖やハイネックも良いかも?そのときはウィンドブレーカーのズボン?があると尚良いかも知れません。
    長Tシャツやセーターはハイネックのものを、無ければマフラーやスキーの首当てとでもいうのかしら?あんなのが良いです。
    スパッツか股引は必須です。
    靴下はハイソックスを。
    靴は、ブーツでなくてもいいですがくるぶしが隠れるモノだと冷え方が格段に和らぎます。
    ジーンズよりコーデュロイの方が暖かいです。

フリースの帽子があると良いです。
    出来れば耳まで隠れるようなモノ。
    頭からの放熱が防げると、マイナスの気温でも自転車に乗れてしまいます。

手袋は必須です。

お金の出し入れには気をつけましょう。
    楽しい旅行になりますように。

• 首からぶら下げる湯たんぽ

湯たんぽというか、湯たんぽのミニサイズで充電式のものが中国で売っています。10元くらいです。
    ぬいぐるみみたいなのが別に売っていて、その中に入れて、両手を突っ込みます。あったか〜い。(ぬいぐるみは私ので18元でした)

多分子供用?でもここでは大学生でも持ってる人たくさんいます。
    うちの娘の小学校では流行っていて、みんな首からぶら下げて持って行ってます。
    そのぬいぐるみも色々あって、すごく可愛いんです。
    なので、クリスマスに私も主人に買ってもらいました。(安っ!)

そこに手を入れてると、幸せな気分になり、眠気を誘うくらいあったかいです。

こんなのもあるってことで。

• トピ主です。有り難うございます。

本当にたくさんのコメントどうも有り難うございます。教えていただいた情報をもとに、ダウンのコートとヒート○ッ○を買いに走りました。しかし、ヒート○ッ○は、下が売り切れでありませんでした。トホホ。
     娘と二人で行くのですが、小型のスーツケースの鍵を紛失してしまい(ファスナーで開閉はできますが)、セミ大型のに無理矢理詰めようとしたものの、寒さ対策用にあれもこれもと入れていたら、スーツケースに入りきらなくなりました。どれを持って行くべきか、スーツケースを買うべきかなやんでいる所です。

• 北京に行ってきましたー。

こんばんは。トピ主です。1月3日から7日まで北京に行ってきました。寒いだけのはずが大雪で飛行機が飛ばないかもしれない・・・行けないかも・・・という状態で関空でしばらく待たされましたが、無事飛び立ちました。北京空港にもしばらく降りなくて、引き返すのかなとも思いましたが、着陸できました。雪景色の北京旅行となりました。格安のツアーだったので、○○店へたくさん案内されて、何でこんなに高いんだと思いつつしつこくついて来るお姉さん方にうんざりしました。おみやげはホテルの近くにあったスーパーで安いお菓子をいっぱい買い込んで帰りました。ホテルのこともネットで探すと口コミ情報がいくつかあったので、とても助かりました。本当に皆様には感謝です。ありがとうございました。
     ちなみに・・・・防寒具で特に持って行って良かったのが靴用のカイロです。10時間用を持って行っていたので、助かりました。マスクはしていたのですが、自分の息で冷たくなりました。一カ所の観光がすむとマスクには水滴がいくつも・。布製のあついのがよかったのかなあ。今度はみなさんに恩返しできることがあればいいのですが。本当にありがとうございました。