• ホーム
  • 男女
  • 誠実さが結婚生活の基本だという夫が…(長文です)

誠実さが結婚生活の基本だという夫が…(長文です)

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悲しい

ヨーロッパ人の夫と結婚して1年半。夫のモットーはタイトルどおり、「結婚生活の基本はお互いに対して正直であり、誠実であること」。

夫には15年来、仲の良い女友達Aがいます。Aも結婚していて、1人娘(6歳くらい)がいて、今は彼女の旦那さんの仕事の関係で私たちが住んでいるところから車で7時間くらいの所に住んでいます。夫に昔の写真を見せてもらっていたら、私と付き合う前に夫とAとその娘さんとでハイキングに行った写真がありました。かなり親密そうに(夫が地面に体育座りをしている足の間に彼女も座って写っている)写っているので、普通の友達じゃないのかな?なんて思ったことがありました。

そのあと、2年前に夫のお父さんが亡くなったのと同時期に彼女のお母さんも亡くなったらしく、その辺りから2人とも連絡をよくする様になりました。長電話で1・2時間話すこともあります。それが1-2ヶ月に1回(私の知る限りでは)です。彼女がどっかに旅行した際には必ずポストカードが届くので、彼女は夫に好意があるのかな?という感じでした。

半年前ほど、ある休日の日に、夫がちょっと出掛けてくる、というので「どこいくの?」と聞いたら、「Aとコーヒーを飲んでくる」といいました。気になって、「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたら、「それはちょっと…。」といわれました。「何で一緒に行ったらいけないの?ただの友達なら別について行ってもいいじゃない?」と言っても「今回は無理。彼女とは滅多に会えなくて、2人でしかできない話が沢山あるから、今度次の機会に。今回は無理。」と言ってその日は1人で出て行ってしまいました。帰ってきた後もそれについて話をしたのですが、結局決着つかず。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やましいことがないからオープンなんじゃないですか?

続きを読む前で恐縮ですが、ご主人はあなたを信頼しているから写真を見せたり電話で長話をしたりできるのですよ。

ご主人はその人のことを妹程度にしかみていないということです。

ただし、嫉妬する心を隠さなくてはいけないという状況は可哀相ですね。

ご主人に冗談めかして、「わたしでも時々妬いちゃうの、知ってる?」ってそれとなく教えておくという手段もあります。

そのかわり、今度はご主人が返って気を使ってあなたにわからないようにコソコソ連絡をとる、なんてことになり兼ねませんが。
    その時のほうがよほど嫉妬心が増すと思いますよ。

交際期間・結婚期間よりのその方との友達であった期間が長いことを考えると、友情を裂くようなことはすべきではないでしょうね。

ご主人がこのお友達にあなたとの交際・結婚に関して相談している可能性が高いし、あなたが円満な夫婦生活を送れているのもひょっとしたらこのお友達が「素敵な人じゃない、結婚しちゃいなさいよ」と背中を押していたからかもしれませんよ。

異性=気がある、とは限りませんよね。

• ヨーロッパ人の友情は日本人とだいぶ違う

欧州では、ステディな恋人や妻・夫がいても、異性の友人と1対1のおつき合いを続けるのはごく普通です。
    男も女もお互いにそうなのであまり嫉妬がないみたい。
    たまに、友達付き合いが苦手な内気な人(男女とも)もいて、でも彼らもパートナーの友人関係には寛大です。

私も最初はよく解らなくて、「浮気じゃないの?!」とか、時に彼女である自分よりも友人の女友達を優先されたりして(引越しの手伝いとか新居祝いとか)すごく苦しみました。
    今は自分と同じ程度に友人付き合いをする人と付き合っています。

ポイントは、女友達よりも自分のほうが彼にとって大事な人・唯一絶対のかけがいのない人であるという自信を持てるようになること。その為によく彼を理解し、自分を磨き、彼好みの女になり、さらにモテモテになりましょう。

自分も異性の友達(たまに遊びに行く程度の)を幾人か持つというのも手です。とにかく自分に自信を持って生きること。
    嫉妬や束縛はかえって逆効果です。欧州人には特に。彼に「大事にしないと他に取られそう」と思わせる位のいい女になってね。「彼を幸せに出来るのは私だけ」と思える位、彼の事を理解して下さい。