彼氏の学歴…

レス48
(トピ主2
お気に入り30

恋愛・結婚・離婚

A嬢

わたしは、大学3回生なのですが、つきあって1年半のすこし高学歴の彼氏がいます。
彼氏は2年前にであったころ、遊んでばっかりだったし、
ただのガソリンスタンドのっちょっとこわいお兄ちゃんと付き合っているかんかくでした。

かれは友達優先なので、何回も別れてはつきあいました。

彼の魅力はバイトのノルマ(時給ノルマ制)をすごくよくこなしてて
そこがかっこよかったのと、中身尊敬してたからです。

付き合ってから1年たって彼の学生証をはじめてみました。
ほんまにその大学なんだぁとあたりまえだえど確信しました。

そこから別れ話はすくなくなり、彼のことを理解して安定した日々をすごしています。
電話やメールが少ない不安はありますが、電話をしても彼は乗り気じゃないし、
信頼しきっているからまぁいっか!というかんじです。


つきあって1年3か月ころから、大学院の試験勉強をしはじめて
将来有望?とか思いはじまてから、なんだか自分がやましいきもちでつきあってるんじゃないかと
いやなきもちになりました。

別れが少なくなったのも、高学歴だからなのかな?とかんがえたら、
罪悪感でいっぱいです。
いつから学歴でひとを判断するようになったんだろうとへこんでしまいます。

彼氏がふつうの大学だったらへんに悩んでなかったのでしょうか?
学歴で判断するのってだめですよね。
愛しさが消えてるよで…

出会ったころみたいにへんな価値観(?)なしでもういちどかれを愛するにはどうしたらいいでしょうか。
将来のゆめは(わたしの家庭環境の影響があって)夫をささえる妻になることでした。

ユーザーID:6865771103

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 彼が引いて当然でしょう。

    あなたは、彼が好きなのではありません。

    >ちょっとこわいお兄ちゃんと付き合っているかんかくでした。

    平仮名ばっかりですけど、ホントに大学生?
    怖いお兄ちゃんと付き合いたいという好奇心が先行していて、つまり遊びだったら
    堅実で誠実な男性よりも怖いお兄ちゃんでいいと割り切ってるだけです。

    でも、結婚するなら、高学歴で高収入な男性と結婚して
    >将来のゆめは(わたしの家庭環境の影響があって)夫をささえる妻になることでした。
    「でした」と過去形でトピ立てしていることからも、もう過去の話でしょう。

    高学歴だとわかった途端に目の色を変えてきて「結婚」を迫る女に彼が嫌気をさしただけ。

    彼が好きなのではなく、
    「付き合うなら怖いお兄ちゃん」
    「結婚するなら高学歴」
    と、「男ならどれでもいい」と品物をスペック(日本語でいうところの仕様)で選ぶような
    感覚では嫌がられて当然だと思います。
    男は商品ではありませんし、物でもなく「人間」なんですけどね。

    ユーザーID:9112514813

  • 学歴に惹かれるのも、なんとなく分かる

    大学3年生が書いたにしては香ばしすぎるトピ文を読んで、
    この人なら相手に学歴を求めても仕方ないかな、と思いました。
    彼氏に捨てられないように、努力しましょう。

    ユーザーID:2149133085

  • いや、大学院行く人なら、別なことを悩まないと……

    理系はまだ企業の研究職などの就職先があるからいいでしょうけど、文系だと、将来、大学の先生にもなれず、就職もできず、の「オーバードクター」というしろものに変身して、あなたが養わなければならない危険性もあります。モノスゴク多いです。そっちを悩んだほうが現実的です。

    院卒崩れ(♀)からの意見でした。

    ユーザーID:1443969797

  • 気持ちわかります!!

    正直に言って、彼の高学歴を実感したり彼が院試の勉強を始めたことと、トピ主さんの感情は無関係ではないと思います。
    でも、学歴もその人の価値なんですよ。
    試験に受かるための努力をすることができるということ、向上心を持って高学歴を目指すということは、その人の内面の価値でもあります。
    学歴というのは端的にそれをあらわしたものです。

    もちろん、心が優しいこと、他人の気持ちを思いやって尊重できることというのが人間関係ではもっと大きな意味がありますから、これから「あ〜、私は彼のこと学歴でしか評価していなかったな」と思い知る(後悔する)ことがあるかもしれません。
    でもそれは今悩むことじゃないと思いますよ。


    トピ主さんが彼の学歴を気にして罪悪感にとらわれなくなる方法があります。
    それは、トピ主さんが女性的・人間的に価値のある人になるよう努力することです。
    彼の高学歴に見合うだけトピ主さんが素晴らしい人間になれば、自分が計算高い人間かもとか悩むことはなくなります。
    つまり、自信を持つことです。

    ユーザーID:4772157828

  • その通り!

    >別れが少なくなったのも、高学歴だからなのかな?
    「別れ話はすくなくなり、彼のことを理解して安定した日々をすごしています」と書いている通りです。ご自身で、「学歴で判断するのってだめですよね」と結論も出しているし…。

    彼は本当に将来有望?私、学部から旧帝大で院卒ですが、将来有望でもないし、周りも大部分が「普通の人」です。院卒で将来有望なんて極一握り、いや、一つまみですよ。逆に言えば、有名大学卒でなくても、院卒ではなくても優秀な人はいくらでもいるということです。院卒のメリットなんて、就活で「院生のみ」の企業に応募できたり、基本給が高いことくらい。ドクターをとっても、行き場のない研究者の卵もあふれています。また、有名大学を出ていて得することは、就職後の学閥の関係や、仕事以外でも人とのつながりが広がることくらいです。
    大学院は、「専門バカ」なら入れます。あなたが思っているほど、凄い人なんてそんなにいません。世界中に、あなたが「高学歴」とする大学、大学院がどれだけあって、そこからどれだけの卒業生・修了生が出ていますか?その人たち全員が、「将来有望」だったら、世の中有望な人だらけですよ。

    ユーザーID:5172551450

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • A嬢様、本当に大学生ですか?

    中学生でももう少しはマシな文章を書けるのではないかと思います。

    高学歴の彼氏と話は合いますか?
    失礼ですが、オツムは足りてますか?

    >別れが少なくなったのも、高学歴だからなのかな?とかんがえたら、
    >罪悪感でいっぱいです。

    何ですか?それ。

    彼が本気で貴女を愛してる感じが全く伝わって来ませんし、
    院卒だからって支えてくれる妻を養えるかは疑問です。

    「ただのガソリンスタンドのっちょっとこわいお兄ちゃん」が好きな貴女に

    >出会ったころみたいにへんな価値観(?)なしでもういちどかれを愛する…

    のは難しくないですか?

    ユーザーID:3512560061

  • トピ主です。

    皆様コメントありがとうございます。

    昨夜はお酒がはいっており駄文のまま投稿してしまいました。
    誠に申し訳ありません。
    誰かに相談したいものの、内容的に
    誰にも相談できずこちらで相談致しました。


    酔って駄文のまま投稿することじたいが恥ずかしく
    人間的にも彼とつりあっていない証拠だと改めて思いました。


    オツムは足りているかわかりませんが。
    彼との話は合います。むしろ、勉強をさぼっている方のほうが合いません。


    彼は強面ですが、中身は誠実で友達も多く、賢い人で一緒にいて勉強になることばかりなので離れたくないのもあります。

    はたしが将来有望と書いたのは、
    日本で偏差値が3番目ほどの工学部(国立大学)なんですが、
    大学院にいくのも工学部なら就職の関係で
    自然な流れだと承知しています。

    どこからが将来有望なんでしょうね。

    学歴が気になって悩むままなら
    彼につりあうような人間的・女性的に
    価値のある人間になりたいとおもいます。

    貴重なコメントを頂きありがとうございました。

    ユーザーID:6865771103

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • データ

    文部科学省によると

    平成21年3月に大学(学部)を卒業した者(年度途中の卒業者を含む。以下同じ。)は,55万9千人
    平成21年3月に大学院の修士課程を修了した者は,7万4千人
    博士課程を修了した者(所定の単位を修得し,学位を取得せずに満期退学し
    た者を含む。以下同じ。)は1万6千人

    だそうです。
    http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2009/08/06/1282645_2.pdf

    要は、大学院卒ってけっこう人数多いですし、必ずしも将来有望とは限らないってことです。

    >出会ったころみたいにへんな価値観(?)なしでもういちどかれを愛するにはどうしたらいいでしょうか。
    いま大学3年ということですから、就職活動を頑張って、就職をしてみて、彼以外の男性を見てみてはどうでしょうか。会社という場所を知ることで、彼の良さだけでなく、欠点などもわかるようになるかもしれません。

    あと、昔はよくトピ主さんから別れを切り出して別れていたのが、最近は安定したってことでいいんですよね? 

    ユーザーID:1038604177

  • どこまでも拙い(つたない)文章です。

    本当に大学生ですか?
    自分の書いた文章を読んでいますか?

    高学歴って、自分より偏差値の高い大学ということですか?

    恐らく、他の方々は、真面目に、漢字たっぷりできちんとお答えされていますが、
    私には、あなたが、まじめに書かれた内容を理解できるのかを心配してしまいます。

    ユーザーID:1281888976

  • 心配しないで

    だいじょうぶ、彼そんなに有望じゃないよ。
    いまどき、ちょっと有名な大学行ってるからと言って特別扱いされません。それに、本当に優等生ならバイトなんかじゃなく研究室でインターンなり助手としてすでに活躍しています。あなたの彼への学歴コンプレックスは彼が大学を卒業したあと泡となって消えるでしょう。

    ユーザーID:9210265609

  • うん、いいんじゃない

    ところで、こうがくれきのかれしは しょうらい なんのおしごとに つきたいっていってるのかな?
    それすら かいわには でてこないのかな?
    だいがくいんにはいるだけで ゆうぼうあつかいされても あいてにはめいわくかもしれないよ。

    ユーザーID:3214348132

  • ゴ−イング・コンサーンに懸念。

    あなたが相手を愛するかどうかよりも、
    相手があなたを真剣に愛するかどうかを気にしては。

    何度も別れては付き合って、というくだりからして、
    トピ主と彼の関係に未来があるとはとても思えません。

    未来がない関係に、本気でのめりこんでいいんですか?

    ユーザーID:3282940308

  • 学歴

    私自身は学歴もその人の魅力のひとつだと思っています。

    それが結果、=収入に結び付かなかったとしても。

    トピ主さんはとても純粋な方ですね。そんなに考え込まなくても大丈夫ですよ。

    ユーザーID:2173083213

  • コメントありがとうございます。

    トピ主です。

    彼氏の年収は、彼がいく院の卒業生から判断すると平均では850万くらいです。

    なにがどうであれ、だいすきな彼とずっとそばにいれれば幸せですよね。
    深くかんがえないように楽しくすごします

    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:7777536175

  • 理系で院卒はデフォルト

    理系国立大学院卒エンジニアの女子です。
    理系の世界では修士は持っていて当然なので、
    彼が院に進んだからといってけしてエリートではありません。

    一流大学でも必ずしも高収入の仕事にありつけるとは限りません。

    大手企業でも院卒の初任給は22〜3万円程度。
    理系は努力の割りにもとが取れません。

    そのため、肩書きとお金に目がくらむようなら
    医師、弁護士、ファイナンス、IT系の実業家など狙ったほうが
    あなたにとって満足できる人生が送れるのではないでしょうか。

    そうではなくて、本当に理系の彼のことが大好きならば
    彼の独創性を寛容なこころで受け入れ、日々の発見を親子で楽しめる
    そんな支え方をしてあげてください。

    ユーザーID:5332751158

  • コメントありがとうございます。

    エンジニア女子さん、彼ほ本当に独創的で
    院試の勉強のお話も聞いていて楽しいです。

    日々の発見を親子で楽しめる親子なんて
    とても素敵ですね!
    ちょっとわくわくします。

    年収なんか暮らせるだけあれば十分ですし、
    いまの時代それがあるだけで幸せかと思います。

    しかも大好きな人と一緒にいれて…
    結婚が(できるかわかりませんが)とても
    楽しみになってきました。

    ありがとうございます!
    ちなみに彼も教授かエンジニア希望です。

    ユーザーID:6865771103

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 彼氏の年収

    「日本で偏差値が3番目ほどの工学部(国立大学)」ということですから、東京工業大学か大阪大学ですね。

    学歴に惹かれるのはわかりますが、高学歴だからといって将来の収入に多くを期待するのは間違いでしょう。

    工学部卒でメーカに就職なんかしたら、忙しい割りに大して給料もらえません。

    文系の学部卒で金融関係に就職している人のほうがずっと収入は上ですよ。

    ユーザーID:5764818121

  • もっと、あなたも教養を深めて下さい

    どうして、学歴で人を判断して、エリートで将来良い生活が送れそうだから、この男性が良い・・と考えるのは変なのでしょうか?
    長い人生を送る上では、収入や教養というのは、大切な部分です。
    しかし、学歴エリートだから、良い生活が送れるか?と言えば、必ずしもそういう訳ではなさそうです。
    確率では、そりゃ、高学歴の人の方が、学歴が低い人より良い生活が送れる可能性は、高いでしょうけれど・・


    お節介ですが、貴女の文章は稚拙(幼すぎ)で、平仮名が多い。小学生でも漢字変換するような単語は、漢字で表記する習慣をつけましょう。
    真面目で、目標をしっかり持っている優しい彼のようですので、どうか、フラれないように、貴女ももう少し頑張って、新聞や本を読むなど、勉強しては如何ですか?

    ユーザーID:9963293013

  • 頑張って

    学歴や年収ばかり気にしているトピ主ですが、
    彼氏さんはトピ主とは結婚しない気がします。
    お付き合いする対象ではあるが、結婚する対象ではないと。
    彼氏さんはこれから大学院に行く段階なので、まだ結婚は眼中にないでしょうし、
    ちょっとしたことで別れを切り出すような人とは、結婚は考えられないと思います。

    高収入な男性との結婚生活を1度夢みちゃうと、
    次の相手を探すときに、なかなかランクを落とせなくなります。
    若いうちは、他人に依存することを考えるのではなく、
    自分自身を磨くべきですよ。
    彼氏さんの上をいくような、いい女を目指すべきです。

    ユーザーID:4127252570

  • トピ主です。

    ●たつきつさん

    高学歴場合、文系の方が収入が良い事は承知です。
    たつきつさんの言うような大学ですが、
    収入は期待しない方が良いですね。

    少し気持ちが楽になりました。
    コメントありがとうございます。


    ●冬景色さん
    高学歴だからって良い生活ができる訳では無いんですね。
    しかし、彼の内面は将来性に関係なく素敵です。
    そんな彼にフラれないよう魅力的な女性に
    なるよう頑張りたいと思います。

    ご指摘ありがとうございました。


    ●hanaさん
    hanaさんの言う通りだと思います。
    彼は一人と長く付き合うタイプなので、
    最初の頃は何回も別れましたが
    私が別れる度に反省し、更生し、
    彼は今では結婚も考えてくれる様に
    なりましたが、分からないですよね。

    今は彼の上をいくような魅力的な女性
    を目指して頑張ります。

    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:3430592259

  • 私はトピ主さんと全く逆です

    トピ主さんと逆で、家庭環境の影響により、学歴にも出世にも全く興味も魅力も感じませんでした。

    私は小さい頃から親に「1流大学での人と結婚しろ」といわれ続けました。
    父は有名大学、1流企業の幹部までなりました。
    兄は医者、奥様も同じ大学出の医者で、私はお嬢様大学といわれる大学を卒業しました。
    父は忙しかったため、平日も夜遅く、休日出勤もよくあり、単身赴任を何年間もし、子供心にさみしい気持ちをもちました。
    母は専業主婦で、父がお金をもってきて偉いんだと家でえばっていました。

    一流大学の人達ともお付き合いはしましたが、価値観等があいませんでした。
    高校時代に数ヶ月親に内緒でアルバイトしたのですが、そのアルバイト先で知り合った高卒の人と大学卒業後偶然会い、付き合うことになり、その後結婚しました!
    子供も2人でき、残業もほとんどなく、転勤もなく、家族で過ごせる時間もたくさんあり、とても家族を大切にしてくれ、とっても幸せです。
    私は専業主婦に魅力を感じないので、ずっと仕事もしています。
    人間として尊敬できる人で、お互いを尊重しあい、助け合いながら、仲良く生活しています!

    ユーザーID:8832264652

  • 別にいいじゃん

    少し文章がつたなくても、彼氏さんが選んだのはあなたですから
    (そのちょっとスキがある所も、ここであなたを叩いてる、賢ぶってる人より優しそうでいいのかも)
    自信を持って下さい。
    それに、みんなが教えてくれた通り、
    今の時代では大学院に行った方が就職しづらくなるんです。
    計算高い人だと、そこで別れを考えたり……(してここで叩かれる)。

    彼氏も、あなたなら大学院に行っても、就職浪人しても、ついてきてくれそうだな?
    と見抜いているから、賢いけど冷たい性格の人より、あなたと付き合っているのかもしれません。
    もしかしたら、先にあなたが就職したら、まだ学生の彼氏におごる場面も出てくるかもしれませんね。
    そういうのも嫌がる女性がいます。

    見た目は怖いけど、実は真面目な彼氏の勉強を支える彼女。いいじゃないですか。
    あなたの理想通りですよ。頑張ってください。

    ユーザーID:4072985303

  • あなたも、まだ、大学生ですよね?

    彼が将来有望だとか、彼の年収、職業 だとか、そんなことより、
    まず、貴女自身が、(何を専攻されているか存じませんが)きちんとお勉強して、
    卒業して、就職して、自活することを考えた方が良いのではありませんか?
    何だか、フワフワし過ぎていて、あなた自身は、どうするの? 何をしたいの? と、疑問に思ってしまいます。

    >年収なんか暮らせるだけあれば十分ですし、いまの時代それがあるだけで幸せかと思います。
    あんまりこういう年寄り臭い言い方はしたくありませんが(笑)、
    そういうことは、(社会人として)一人前になって、自分の生活基盤が出来てから言わないと、
    口先だけ、非常に薄っぺらく聞こえてしまいますよ?

    >ちなみに彼も教授かエンジニア希望です。
    教授になる(なれる) のは、まだまだ、15年先(通常は)のお話し ですよ・・?(苦笑)

    ユーザーID:4883785880

  • コメントありがとうございます。

    ●2児の母さん

    幸せそうですね。
    結婚観も自分があってとても素敵に思います。
    本当は子供のそばにいたいので専業主婦に
    なりたかったのですが、子供が大きくなったら
    私も働こうと思えました。



    ●おいおいさん

    優しいコメントありがとうございます。
    就職浪人しても彼についていきます。
    このトピをたてて沢山のコメントを
    頂いてからから、もう学歴のことは
    関係なく好きなことに気づきました。


    ●志摩さん

    せっかくコメントを頂いたのですが、すみません。
    もう彼の年収に拘っていない事に気付きました。

    私は自活していますし、将来は公立保育所に
    むけて勉強しています。

    あと、今の時代15年では教授になれません。
    それでも彼が教授を目指すなら支えていく
    覚悟はあります。

    ユーザーID:3430592259

  • 大変失礼しました

    >私は自活していますし、将来は公立保育所にむけて勉強しています。
    あ、自活されている方だったのですね。
    文章から、到底そうとは思えず、書き込んでしまいまして、大変失礼しました。

    >あと、今の時代15年では教授になれません。
    ええ、普通は、無理ですね(笑)
    普通は、40代になってからですから、20年後 でしょうね。
    ただ、私の知る限り、37歳で、教授になった方がいらしたので、
    まぁ、最速でもそのくらいだろうと、思って書きました。
    その辺は、学部によっても、違うでしょうね。
    因みに、私の家族に、42歳で教授になった者が居りますが、「早い」 と言われてました(笑)

    >それでも彼が教授を目指すなら支えていく覚悟はあります。
    頑張って下さい!

    ユーザーID:4883785880

  • 大学院入試試験は夏だと記憶していますが

    大学院の入試は夏頃で、そのための勉強(特に語学)は、4年になって、研究室に配属されてからで十分だったと思いますが、今から勉強しないと大学院に入れないのですか?
    大学卒業に必要な専門科目は当然勉強しますが、それの積み重ねが、大学院の入試科目でもありますので、特に大学院入試のための勉強ということはないはずです。

    ユーザーID:7992436991

  • コメントありがとうございます

    ●kunugiさん

    kunugiさんの言うとうり院試は8月なんです。

    なぜ今勉強しているかというと…
    工学部は普段から勉強で忙しい学部なんですが
    彼は遊ぶときは遊ぶ、バイトするときはバイト
    勉強するときは勉強なんですね。
    本来工学部は勉強で忙し学部なのに
    ほとんど授業は上手く代辺してもらって
    毎日遊んで、テスト前だけ勉強という感だったので
    普段まったくしていない分、今院試の科目を
    一気に院試のための勉強をしています。

    よく大学の図書館に行っては教科書を
    見せてくれますが、制御学、流体力学
    テンソル、フーリエ解析…
    よくこんなのを勉強するなと感心しています。

    1度その大学の図書館についていったんですが
    学部ごとにくらいに専門分野の図書館があり
    びっくりしました。

    ユーザーID:3430592259

  • エンジニアは給料低いよ

    他の方も書かれていますが、タイトルの通りです。
    特に高学歴の場合、理系職より、圧倒的に文系職(金融・商社)の方が給料がいいです。
    文系職の場合、人件費くらいしかかからないのでそうなるのでしょうが。
    私はトピ主さんの彼より高学歴かと思いますが(偏差値的に)、理系職の待遇もっと上がったらなぁなんて思ってしまいます。
    ヨコですが。

    ユーザーID:5240589569

  • コメントありがとうございます。

    ●mimiさん

    私は保育職に就くので
    どうこう言える立場ではないですが…

    金融・商社など文系職は人件費くらいしか
    掛からないから高収入なんですね。

    理系職は仕事量も多いい分
    待遇よくして欲しいですよね。

    他にも仕事の割に給料が少ない職が多いいように
    思うのですが…
    ただ文系職が給料いいだけなのでしょうかね。

    にしても個人的には、教職などより
    はるかに理系職は勉強量も多いいですし、
    お医者さんも独立すれば勉強量と割にあったお給料を
    もらっていることから、
    ほんとうに割にあったお給料が出てもいいと思いました。

    ユーザーID:3430592259

  • 高学歴とは

    学歴に関して、高学歴という言葉が(ほかのトビにも)出てきますが、博士>修士>学部(学士)>高専、短大>高卒 ・・・を示すのではないですか ?
    旧帝大、国公立、私学などの偏差値順を、高学歴というのでしょうか。

    「猫も杓子も大学へ」という現状では、博士、修士課程卒業(終了)を指すのではないか、と個人的には思います。
    阪大、東工大の学部では単に「優秀な学歴」ではありますが、高学歴に相当するとは思えません。

    阪大には、学内推薦の制度はないのでしょうか。
    彼氏が学部(学科)で半ば以上の成績になるようにサポートしてください。

    学内推薦もとれない成績では、将来教授は無理とは思いますが、エンジニアには修士をでれば可能とおもいます。ただし、エンジニアには、ピンからキリまであります。工場勤務も研究所勤務も理工系ならエンジニアです。

    ユーザーID:7992436991

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧