朝の子どもの起こし方

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りおん

2歳になる息子が寝起きが悪くて困ってます。私が仕事をしているので朝7:30AMには家を出なければなりませんが、自分の支度を終えて息子を起こすのに時間がかかります。というより、声をかけても、とんとんと叩いてみても起きません。結局半分寝てるまま、着替えさせ、「うーん!!」とごねてる間に車に乗せて、運転中に朝食のおにぎりを食べさせる日々です。昼寝は昼食後1時間半くらい、夜は8時半に寝かせてますが、足りないのでしょうか。なにか起こすいい方法はないでしょうか、いつも遅刻ぎりぎりで困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 光、寒さ

などで体は起きます

朝日が当たるところに寝かせる
    早めに電気をつける
    布団をはぐ(片付ける)

あとは、やってるかと思いますが前の日早くごはん食べて早く寝ること?
    朝毎回元気な音楽流すとか…

• うちの子がそんな感じでした

高校生になる息子の保育園時代はそんな感じ。
    起きないので、あきらめて寝ぼけまなこの息子を抱えて着替えさせ、
    食事を口に運び、抱えて連れ出して保育園に向かう毎日でしたよ。
    3歳くらいになると、自分で着替える日もありましたが、寝起きが悪いのは変わらなかったです。
    今でも寝起きは悪く、声をかけ始めてから30分で起きてくれば良い方なので、学校に行く1時間半から1時間前から声かけを始めてます。
    社会人になる日のことを思うと心配ですが、少しずつ進歩しているのは感じるので、もうしばらく寝起きの悪い息子に付き合います。

• 布団をはぎとる

優しく起こしても起きない時の最終手段はこれかなと。
    最初はぐずるかもしれませんが、自分から起きたほうがいいと学習すれば、優しく起こされた段階で起きるようになると思います。

• うちの子に効果あったのは…

うちも仕事の都合で子どもは9時寝の7時起き。2歳の時はたぶん純粋に1時間ほど睡眠時間足りなかったようなのですが、それでも起こさなければならず…。

てきめんに効果あったのは、寝ている間にフェルトで新しい玩具(おおままごと用の小さなおにぎりとかシュウマイとか、1時間程度で作れるもの)を作っておき、「新しい玩具できたよ」と手に握らせる。瞬間、ぱっちり!でした。その後、なかなかそれを離さないという弊害もありましたが。

あとは、めかぶとかチーズとか好物を朝食のおかずに用意しておいて「○○食べる?」と、とにかく興味を惹く方法。保育園で楽しみにしてる行事があるときには「今日は○○の日だよ」とか。

「朝ごはん、パンにする?ご飯にする?」と頭を動かさせるような声かけも良いと聞きます。うちの子の場合、パン(というよりパンにつけるジャム)好きなので、これも「興味を惹く方法」になってますが。

仕事をするお母さんにとって朝は大変ですよね!少しでも楽になられると良いですね。

• ごきげん

うちも3歳の女の子が同じです

休日にほっておくと9時まで寝ます
    夜は9時までには寝かせています

それで、最近はマッサージ
    保湿を兼ねて保湿クリームを付けて
    足、背中、おなか、腕、顔、こちょこちょ〜
    ママのマッサージでご機嫌な目覚め
    裸にしながらやっていくので着替えも早い

起こしてもゴネゴネでは余計に時間がかかるので
    この方法を先輩ママに教わってからは朝が楽になって来ました

やってみて下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧