彼とお付き合いを続けるべき?

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

若菜

32歳独身女性です。
彼とのお付き合い、結婚について。

彼とは親同士が知人だったことから知り合い、付き合って6ヶ月です。
どちらの両親も結婚を望んでいます。

私は結婚生活に経済的な余裕が欲しいです。
専業主婦の願望はないので、共働きで、年に数回か旅行に行ける程度の余裕です。
彼は安定した収入で育った家庭も裕福です。(もちろん将来何があるかはわからないですが。)
条件に合う彼、そしてとても優しくいい人です。彼の家族とも上手くやっていけそうです。

ただ、彼の外見が苦手です。その1点だけで彼を好きになれません。
まさか、自分がルックスを気にすると思っていませんでした。
人は見た目じゃないと思っていたのに、彼のルックスを気にするなんて最低です。

初めてお会いした時から、外見が苦手と思いましたが、付き合ってみないとわからないと思い、お付き合いを始めました。
半年たっても好きという感情が湧いてきません。でも、彼の助けになろうとか、彼の望むことはしてあげたい
という気持ちがあります。これって愛情なのでしょうか?
まだ体の関係はないですが、求められればたぶんするだろうなって思います。

このまま彼とお付き合いを続けるべきか悩んでいます。このままだと結婚が具体的になりそうです。
彼の収入面の良さがなかったら、最初からお付き合いしなかったと思います。
嫌いな訳ではなく、外見は変えられるものですが、好きになれないのだったら、早く別れた方がいいかもと悩んでいます。
でもこの先、新たにお付き合いできる人があらわれるように思えません。年齢的にも不安ですし、自分自身のルックスも良くないです。

皆様のご意見や、実際に好きじゃなかったけど結婚しました!という経験談などあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のことでしょう

自分の付き合う相手を、ネットで相談して決めるのですか?

さいころを振った方が自分でしただけ自己責任で済むのでは。

32にもなって、情けなさ過ぎます。

ネットに相談する前に母親に相談しましたか。

一応、親同士が知り合いなら、母親を通して相談しておくと、万が一の時は余計なトラブルを避けられることが多いです。

好きになれないのなら無理に結婚は考えなくてもいいと思います。

• 失礼な話だ

相手の経済力だけに惹かれて、半年引っ張ったってことですね。
    まあ結婚の動機としてはよくある話なので、
    誰もトピ主さんを咎めることはできないでしょうけど。

トピ主さんにお会いしたわけではないので、
    あくまでトピ文の記述によるのですが、
    ご自身のルックスもパッとしないのに相手のルックス云々は僭越です。

まあルックスも大事な要素には違いありません。
    ただ、体の関係が考えられないほど生理的に受け付けない、
    というわけではなさそうなので、
    そういう関係になるときはずっと目を瞑っていましょうか。

我慢できるなら、我慢した方がいいんじゃない?
    経済的には魅力たっぷりなんでしょ?

• やっぱり顔か金なんだ...

トピ主さん、もうお答えが出ているじゃないですか。まだ引き返せる場所にいるうちに早く決断されてください。しかし、半年もそんなふうに思われて付き合っていられる方はつらいですね...

• 手遅れになる前に

付き合うのやめたほうがいいです。

言ってることが矛盾してますよね。
    自分と葛藤してるのもわかります。

でも
    諦めないでください。必ず新しい人と出会えますよ。
    あなたが望むならば。。。

友達の紹介である男性と知り合って、将来を考えながらの遠距離交際を始めました。彼はとても心優しく、何でもして、私につくしてくれました。
    失恋直後の私にはとても温かく感じました。
    でも、あなたと同じように彼の外見がどうも好きになれませんでした。
    この人を失ったら、後がないとも思い、がんばって好きになるように
    努力しましたが、結局、彼を傷つけてしまう結果になってしまいました。

今は、自分の好きな中身、外見の人と結婚して、幸せに暮らしています。

人生、一度っきりです。がんばって!

Vicki

• 彼も同じことを考えていたら?

外見が好みじゃないけど親も賛成してるし、結婚相手としては良いと思うが・・と思われていたらどう思いますか?
    そんな気持でも結婚してほしいですか?

ご自分も年齢やルックスに自信があるわけではない、新たなお付き合いも自信がない・・、のに外見が気になる。

体の関係ができたら、きっと変わるのかな?

不謹慎ですが、あなたを大人の女性と察して、はっきり言います。

(結婚生活には大切なので)体の相性を試されたらいかがですか?
    頭でばかり考えてるより、違う答えが見つかるかもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    発言小町を見るようになったのは最近で、私と同じような悩みをお持ちの方がいたり、
    結婚に対しての様々な考えが書かれていて、読んでいてホッとしたり、悲しくなったりしています。

トピを書いたのは初めてですが、今回の質問は理解できないさんのおっしゃるとおり、
    トピにするようなことではなく、自分で判断すべきことですね。

母親が過剰にうるさく「もうこんな好条件の相手はいない、
    相手を選ぶ余裕などない。これを逃したら後悔する。結婚しなさい。」の一点張りなので、
    客観的なご意見を知りたいと思った次第です。
    母親はお見合いで恋愛感情のない相手と結婚したが、いまは結婚して良かったとのこと。
    結婚は愛情ではなく情だそうです。私自身は愛情のない結婚なんてどうなの??と思います。

• トピ主です つづき

たみこさんのおっしゃるとおり、体の関係がきっかけで
    考えは変わるかもしれないと思っています。
    恋愛経験が少ないので、頭で考えすぎているのかもしれないです。

たみこさんのご意見から、
    彼がもし、私のことを「外見は好きじゃないけど、○○がいいから結婚相手に考える」
    と思っていたとしたらと考えてみました。
    私は外見がよくないと自認しているので、それ以外の部分で認められている部分があるのだとしたら
    (たとえそれが内面的なものでなく、条件的なものであったとしても)
    それは嫌じゃないなぁと思いました。
    本当の愛がわかっていないようで、悲しい気もしますが。

Vickiさんのメッセージには勇気づけられました。
    一度きりの人生、幸せになるために、
    もう少しだけ考えてみたいと思います。ありがとうございます。

トウシロウさん、ぶったまげ子さんもありがとうございました。

• Vickiさんと同じ

私も、失恋直後すごーく優しくしてくれた人がいてとても助けられましたが、どうしても彼の外見が好きになれませんでした。
    期間も短く、関係が深くなる前にお断りしましたが、相手は相当私に入れ込んでいたため、傷つける事となり申し訳なかったです。
    その人と別れて、私は自分の外見を徹底的に磨きました。髪型・服装・お化粧・ダイエット・スポーツ・エステに脱毛…
    そして、中身も外見も条件も自分に釣り合う(か、やや下な)人と一緒になりたい、それ以上は望みません、と願いました。

その結果、外見まあまあ、条件OK、中身(人柄)抜群な人と現在おつき合いしています。結婚まで行くかどうかはまだ解りませんが、今のところ順調です。

• ズバリ聞いてみたいです

収入がいくらだったら、ルックスが生理的にダメなお相手と妥協の結婚ができるのでしょうか…?

• 毎日彼の顔を見ることができますか?

顔が苦手と思っていて、今も変わらないのでしたら、やめた方が良いと思います。毎日毎晩、その顔を見ることになっても耐えられますか?

体の関係を持ってしまったらますます別れるときに泥沼になるので、今のうちにお断りした方が良いのではないでしょうか。

それよりも、話しているときの表情や、食べているときの口の動きなどを見てください。話しているときの表情には、その人の性格が出ます。表情が良い人は年取っても良い顔になります。また相手の食べ方に嫌悪感を感じる場合は、体の関係になっても同様にいやらしいと感じて合わないことが多いそうです。

• 外見にこだわる人は、幸せになれません

外見にこだわる人は、幸せになれません。

あなたの気の合う同性のお友達は、みな美人ですか?

10年、20年たつとかっこよかった美青年もみんなおじさんです。
    腹が出てたり、禿げてたり、あぶらてかてかだったり、おまけに加齢臭まで。
    女性だって・・・。

それを愛せるかどうかは、中身です。
    子供ができると、よい父親であるかどうかも重要です。
    夫婦がお互いを思いやりながら、同じように年を重ねていけるかが重要です。
    そのためには、経済力はもっと重要な要素です。

人は「衣食足りて礼節を知る」の格言どうり、稼いでこない旦那に優しくなんかできません。
    複数の子供を大学まで出すのにどのくらい必要か知ってますか?
    今じゃ国立大学の年間授業料だって50万位、私立理系なら200万近くですよ。
    自宅から通えなければさらに必要です。

女の人のパート程度じゃ焼け石に水でどうにもなりませんよ。

性格が合わなければ、論外ですが、そうでなければ彼の良いところをもう一度見つめなおしては
    どうですか?

• 毎日見るものですから…

一部の方には怒られそうですが、毎日見るものですから、少なくとも「普通」はクリアしていないと無理だと思います。
    会った瞬間、ステキ!と思えなくても、いいのですが、まあ普通かな、位はクリアしてないと。
    最初はいまいち、と思ってもだんだん慣れてくる場合もありますが、そうでもないと、長い人生、不快なものを見てずっと過ごすことになります。

もちろん、お金勘定も必要です。結婚は総合力、総合判断、総力戦です。

お金さえあれば、顔がお金に見えるので顔が気にならないタイプの女性もいますから、そういう人にその男性はお譲りしましょう。お互いがそのほうが幸せですよ。

長い人生、ふとした気の緩みで、本音が出てしまうことがあります。「気持ち悪い顔…」なんて聞こえてしまったら、彼も傷つきます。

万人がカッコいいといわなくても、あなたが、鼻は低いけど笑顔が大好き、アンパンマンみたいだけど、見てるとほっとする、そんな人くらいいると思います。

• 思い切って・・

2泊くらいで旅行に行かれては如何でしょうか?

相手の色々な面を見ることができるし、(色々な意味で)お互いの相性を知ることにもなります。
    先ずはそれくらいの時間を一緒に過ごしてみて、この先もやっていけそう・・と感じるかどうか
    だと思います。

あくまで個人的意見ですが、結婚生活を続けていくうえで相手のルックスは結構重要だと思います。
    所謂カッコイイ外見、万人受けするよい外見という意味ではありません。自分にとって心地いい?、
    気に入っている外見かどうかという意味です。なにしろ、毎日毎日、目にすることになるわけです
    から。

もちろん、いつかは誰でもオジサン、オバサンになりますが、元が自分の好みであるうえでの延長か
    どうかは、お互いの老化?を自然に受け入れられるかどうかにも関係してくる気がします。

いずれにしろ、ここ半年くらいで結婚するかどうか決断されたほうがよいです。NGならさっさと
    次へいきましょう。30代前半くらいまでが勝負ですよ。後半に突入すると、それこそルックスが
    どうの・・と迷っている余裕もなくなりますよ。

• 外見、大事だと思います。

恋愛や結婚において、外見って大事だと思います。男女ともに。

イケメンじゃなきゃ嫌とかいうのはどうかと思いますが、個人の好みってありますよね。それは大切にすべきだと思います。
    生理的に受け付けないのは、無意識とか遺伝子とかのレベルで何かがシグナルを発しているのかも知れませんよ。
    「外見が嫌だったけど、結婚して幸せ」って人は、単に相手の外見がその人にとって妥協できる範囲だっただけです。

「ルックスを気にするなんて最低」という考えを捨てましょう。
    ルックスも大事、経済力も大事、性格も大事です。
    その上で、自分はどの点をどれだけ妥協できるのか、じっくり考えることをお勧めします。