子宮腺筋症

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

夏に子宮腺筋症と診断を受けて、治療は特にしてません。
痛みと戦うワーキングママです。
私は尿管結石も経験してますが、あれと間違えてしまうほど毎月痛いです。
そこで質問ですが、更年期と内膜症の進行について知りたいのです。
現在41になり、更年期が近づいていますが、更年期に入れば内膜症や腺筋症は軽快に向かうのでしょうか?私は出産前の20代でも内膜症になり、その時は痛みに堪えきれずホルモン治療しました。
今のままでは仕事にも介護にも差し支えてます。
治療したいのは山々ですが、あと数年の我慢で更年期になり軽快するならお金もかかるし鎮痛剤で切り抜けようと考えてます。
また、更年期は不調の気配から実際の月経停止まで、幅が広いと思いますが、どの時点で内膜症に影響が及ぶのか、実際停止する50歳まで痛みは残るのか、徐々に衰退、消失するのか知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛いですよね。

今、54歳ですが私も20代から腺筋症でした。(腹腔鏡で確定診断済み)10年近く低容量ピルでコントロールしていたのでそろそろ閉経かなと一旦投薬中止して様子を見て来ないから閉経したと思っていたら8ヶ月後に突然やってきて油断していたので半端じゃないのたうちまわりかたでした。
     久しぶりの強烈な痛みでふらつきながら病院に座薬(ボルタレン)貰いにいきました。そして3日間寝たきりでした。
    つまり完全に生理が止まらない限り痛みはくっついてくる。
    というのが私の経験です。

定期的に生理があるならオーソ21などの低容量ピルを使ったほうが楽ですよ。 

• トピ主

ありがとうございます。やはり、出血があれば痛みはあるのですね。それを聞いたら治療することに決めました。多分、早い方が治りやすいし。
    大変参考になりました。ありがとうございました