義母、義姉、に遊びすぎと言われる

レス75
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サチコ

レス

• 保育料が差し引きできないとかですか?

だから週6日預けているのでしょうか?
    休みの日も預けられるなんて凄いですね。
    確かに、一度休みの日だから子供を預ける事を撤回してしまうと、その後の手続きが面倒だという事もあるのかもしれませんが。

週3で十分扶養外から外れるくらい稼いでいるっていうのも驚きです。
    だから美術館、映画館、ショッピング、食事、日帰り温泉、エステ、漫画喫茶、あとは舞台を観に行ったりカルチャースクールに行けるのですね。
    色々趣味があって人生満喫していますね。

だけどちょっとは親として罪悪感とか無いのかな?って気になります。
    そもそも4歳ならカルチャースクールを除けば、一緒に行動できる場所がいっぱいありますよね?
    美術館と映画館と漫画喫茶は限定されてしまうかもしれないけれど、母と妹と会うって時にも子供無しで会うのでしょうか?
    トピ主さんの両親や妹さんは、孫や姪が可愛くないのでしょうかね?
    週末会っているから問題ないとか?

どこか冷めている家族みたいで、私が子供なら寂しく思うかも。

• 公立保育園では

公立保育園では、働いている日しか預ける権利がありません。

トピ主さんは、公立ではないのですか?
    もし公立だったらルール違反ですよ。

公立じゃないとしても、自分の子供を保育園に預けて遊び歩くのは、同じ働くママとしては信じられません。

たまにはいいでしょうが、保育園って子供が好きで行ってる訳ではないんです。子供も少なからずストレス感じてるんですよ。

日頃働いているから働いていないときくらい、子供と一緒にいましょうよ。
    義母や義姉の言うことはとても常識的なことです。
    実家に毎週日曜日に行くなんて、そんなに親離れできてないんですか?そんなに自分が楽をしたいんですか?
    義母のところには同じように連れて行かないんですか?

呆れました。

• 友達がそう。

主さんと同じく医療関係者で、週3働いただけで軽く普通のOLな私の月収を超えるそうです。

お子さんを週5預けています。なので週2は自由時間。育児ストレスも少なく、子は社交的になるし、親子ともにいいことなのでは?

ちなみに、週5預けるほうが週1×3とバラで預けるより安いのだそうです。

外野にいわれる筋合いないですよ。旦那さんと話し合ってヨシとしていることなら。ちゃんと稼いでいるのだし。立派です!やっかみですよ、稼げない人たちの。

• 思いません

遊びすぎとは思いません。
    きっと義母・義理姉は貴方が活き活きとしているから羨ましいのでしょう。
    なかには子供がかわいそうとか言う人もいるでしょうが、そんな事より一度しかない人生を活き活きとしている母親の姿を娘さんが見ているほうがよっぽど良いと私は思います!!

しかも旦那さんも今の状況に満足していらっしゃるし、休みの日には家事や用事も一切こなしている貴方は凄いです。要領がいいのですね。

ジェネレーションギャップではなく受け止め方の違いでしょう。私は貴方が羨ましいですが「貴方は遊びすぎ」とは言いません。凄いなと思うだけです。

嫌味や文句を言いたい人にはどうぞ勝手に言ってください。そんな事言う暇があったら自分の時間を大切にしてくださいと私だったら思います。口には出しませんけどね。

一度しかない人生です。楽しくいきましょう!!

• 子供の気持ちは?

ジェネレーションギャップじゃありません。
    私は25歳です。
    遊びすぎというよりも子供よりも自分優先なんだなって感じです。
    自分の言い訳ばかりでお子さんについてはどう思ってるんでしょうか?
    幼稚園ではなく保育園ですよね。
    いつもお母さんが働いていて、その間は甘えたくても甘えられず我慢してるのに
    休みの日さえほったらかしですか。
    お子さんはどんなに寂しい思いをしてるんでしょうね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 基準満たしてる?

まず、フリーな時間には何してもよいですが、夫の実家には黙っておくこと。

私の自治体は「週4日かつ20時間以上勤務」が条件でしたが、やっぱりトピ主さんには適合してません。
    他の方も指摘されていますが、虚偽申告の可能性は?認可保育所ならダメですよ。
    順番待ちのお子さんがかわいそうです。
    それに、日曜日、いつも実家ですか?ご近所にお友達、いないんですか?
    うちの子は「お友達がいい〜」と実家に帰りたがりませんでしたけど。
    講習会の時は常に実家に預けてますか?お義母さまには預けないんですか?
    そりゃお義母さまもいい気分はしませんね。嫌味の一つでも言いたくなるわ。

あ、「子供が障害児で育てるのが大変」なんて後出ししないで下さいね。
    私の子も障害児ですが、勤務が休みの日には預けませんでしたよ。
    先生からも「勤務日以外は預かりません」でしたから。

時間が余るのにどこにも連れて行ってもらえない娘さんが一番かわいそうです。
    私なら自分の時間は週1にして、後は子供と遊びに行くけどなぁ。

• もっと子どもといる時間を増やしてあげた方が…

週3の仕事で生活でき、旦那さんもトピ主さんも満足しているのであれば良いと思います。
    でも子どもを持ったら子ども中心に仕事を組まないんですか?フルタイム勤務で土曜日は必ず出てもらいたいって言われるのであれば仕方ないけど、週3であれば、月、水、金にしてもらって土曜日はトピ主さんが娘さんを見るとか。
    それに日曜日は実家に帰ってるようですが、娘さんを動物園や遊園地、水族館や公園などに連れて行ってあげたいと思わないのですか?娘さんは実家で楽しんでるからいいと思ってるみたいですが、遊び方をそれしか知らないとかじゃないんですか?子どもの脳はいろんな事を吸収して発達してます。たくさん見て聞いて触れて経験させてあげたいと思うのが親だと思うのですが…。あと子どもはやっぱり親が一番好きなんです。

• 何時育児されますか?

保育士です。一日10時間まして週6日、4歳のお子さんを保育園に預けて(経済的に必要なら別ですが)何時親との繋がりを持つ機会を与えてらっしゃるのでしょうか?子育てをしているとは言えないと思いますが。小さい時の時間は後では取り返しが利きませんよ。
    どうしてお子さんをお持ちなんですか?母親失格では?

• うん、遊びすぎ

「遊びすぎ」だと思います。
    そんな母親、私の周りには皆無ですよ。
    保育園にいたら、間違いなく格好の噂の的。
    保育士の間でも何か言われているかもしれませんね。
    子供が頑張っている(というか犠牲?)上に、あなたの優雅な生活が成り立っているのだということを理解してくださいね。

土曜保育をやめて、月から金の週5勤務にするか、せいぜい月火木金の週4勤務にしたらどうですか?
    ご主人は日曜も仕事。ということは他の日にお休みがあるのですよね?その時はきちんとトピ主さんもお休みにして、家族の時間ってやつを子供にさしあげては?

日曜に実家ばかりということは、お子さんのお友達関係とはまーったく遊んでいないってことですね?
    大丈夫ですか?
    4歳の女の子・・・そろそろお休みの日のお友達関係が、園のお友達関係にも影響する年齢なのでは・・???

自分を保育園に預けて遊んでいる母親の姿を見て、お子さんはどう思うのでしょうね。
    小さいうちはそれを当たり前に受け止めますが、成長すると違いますよ・・?
    まあ、その時にツケを払うのはトピ主さんなので、仕方ないのでしょうけどね。

• せめて週1くらい・・・

旦那様の出張が多く、
    ほぼ1人で家事育児してらっしゃるの大変ですよね。
    息抜きもとても大切だとは思います。
    多趣味も素敵な事だと思います。

ですが、週6日保育園に預けて勤務数は週3回。
    お子さんと接する事が出来るのは日曜だけですよね。
    その日曜日にも仕事の関係で潰れる事がある・・・
    正直言ってお子さんが気の毒で仕方がありません。
    お父さんも仕事で接する時間が少ない、
    お母さんとも接する時間が少ない、
    お子さんの心は大丈夫でしょうか。

誰のお子さんなのでしょうか。
    ご自分のお子さんですよね。
    家事育児をして当り前ではないですか?
    ご主人が何もしてくれない、
    それは他のご家庭でも多い事だと思います。
    多趣味結構、でももう少しお子さんの事を考えてほしいです。

仕事に趣味に生きるのだったら、
    子供を作るべきではなかったのではないでしょうか。

• 認可保育園なら

遊びが忙しくて子育てできないって言ってるみたいな、そんなトピですね。

なんで保育園に預ける必要があるんでしょう?
    ご主人の稼ぎで暮らせないのですか?
    それだけ遊んでいればそれなりにお金も出て行きますよね。
    あなたの稼ぎがマルッと吹っ飛ぶくらいは遊んでいますよね。
    誰のために働いているんですか?
    保育園って、あなたが遊ぶ為に子供を預けるところじゃないですよ。

それにしても。
    あなたが優雅な遊びを展開している最中に、本当に保育園を必要としているお母さんたちはシビアな定員枠から弾かれて、泣く泣く無認可に預けているのでしょうね。
    今は無認可すら預けられないで泣いている人もいる。
    社会がこんな状況だというのに、あなたにとっては他人事なんですねぇ。

義母さん方も、そんなあなたの姿勢を窘めているのではないのですか?
    はたから見れば世間体も悪いですしね。

• 横ぎみな疑問ですが

ご主人は日曜お仕事ならば何曜日が休みなのでしょうか?
    トピ主さんの出勤日である『月曜、水曜、土曜』のどこかが休みなのかな?

日曜日にトピ主さんが研修の時にご実家に娘さんを預けることは納得です。

でも、火曜、木曜、金曜は自由の時間?
    この部分は皆さんが指摘してるので私からはいいとしても、
    ご主人含むご家族の時間はどこにあるのかな?というのが一番の疑問です。

トピ主さんとご主人の時間、娘さんとご主人の時間、家族の時間はとれてますか?

ご主人の休み(曜日がある程度決まっているなら)にあわせてトピ主さんの
    仕事も休みにし、その曜日は娘さんも保育園は行かないようにされたら?

数年後には娘さんも小学生で、平日は学校=日曜仕事のパパとの接点がもちにくい
    なので、ご実家とのやり取りは学校に入ってからも継続しやすいですよね
    今は、娘さん、ご主人、トピ主さん3人の家族の時間をを最優先にされては?
    義母などからも家族仲良くて安心♪ぐらいには思ってもらえそうです。

トピ主さんも結婚して母でもあるし、
    友人や実家との遊び事は月2回位が妥当じゃ?

• 横ですがスルーさん

スルーさんはお子さんいらっしゃいますか?

確かに人それぞれかもしれませんが、
    WMの人は少なからず子供に対して日頃一緒にいてあげることのできない
    罪悪感みたいなものを抱えて頑張っている人の方が多いです。
    だからこそ、休みの日くらい
    子供と一緒にいたいと思うのです。

トピ主からはそういう気持ちが微塵も感じられないから
    みなさん、不思議に思ってらっしゃるのです。

週7日のうち、3日は仕事、1日は家族で過ごす、2日は子供と過ごす、1日はご自分の為に使う
    ならこんなに叩かれなかったと思います。

第一、3日も遊ばないとリフレッシュ出来ないのなら
    どうして結婚したんですか?
    どこまで甘えてるんですか?
    と聞きたくなります。

• 私も看護師

基本的にはご夫婦がよければ構わないと思いますが・・・

ナースはちょっと常識が一般とは違うと思います。
    こんなに稼いですごい私!と思っているかもしれませんが独身ではないのですよ。自覚しましょう。

不登校など問題を抱えている子供さんを持っているナースも少なからずいます。後悔のないように育児なさってくださいね。
    土曜日をはずして子供さんとすごされてはどうですか?

そういう私もナースですが私含め同僚もちょっと常識ハズレなとこあるかもと思っているので気をつけています。

実家毎週は帰りすぎだと思います。
    子供が・・・といいますが自分が楽だからでしょう。
    親離れしましょうね。

• 見張られてるの?

どなたかも書いてますが、いちいち言う必要が無い事です。
    また、近隣にいる姑や小姑が、なんで貴方の外出を知ってるの?という疑問があります。
    見張られてるの?
    でも、声かけられても「仕事です」と言えば良いし、ご主人にも口裏合わせてもらえば良いのでは?

私は別に遊びすぎとは思いませんけどね。
    そんな私も、パートの帰りに、美術館行ったりお茶したりフィットネス行ったりしてますけど、一々人には言いませんね(苦笑
    ひがむ人は必ず居ますから。
    うっとうしいです。
    大体、子供同伴で行けない場所ばかりだし。
    子供だって、親と居るばかりが幸せじゃない。
    友達や先生と楽しく遊んでいる方が、大人の買い物に付き合ったり
    騒いで怒られるより、ずーっと良いみたいですよ?
    ウチのおチビさん達は、あまり早く迎えに行くと怒ります(苦笑
    「今遊んでたのにー!」と(苦笑
    おもちゃの順番待ちとかで、やっと遊べている時とかムッキーってなりますよ(苦笑
    家じゃそんなに遊べないし、周囲に子供も公園も無いですからね。

気にせず、お互い仕事も人生も育児も大いに楽しみましょう♪

• 自治体によるの?

うちの自治体では週4日以上、7時間以上の就労でもなかなか保育園に入れませんが、トピ主さんのところはいいなあと思います。

他はみなさんの意見と似ているので書きませんが。

• 子どもは親を見ている

子どもの事、本気で大事だと思ってますか?

子どもを預けて遊びに行ってもいいですよ。
    リフレッシュも必要ですから。
    稼ぎがあってもなくても、リフレッシュしていいんです。
    でもそれが毎度じゃねぇ。

私は在宅で稼いでいて、預けたりはせず幼稚園と小学生を育ててます。
    在宅ワークがない日は下の子にかかり、上の子は大きいこともあり自由にさせてますが…
    この間、ひょんなきっかけで大泣き。
    「仕事ばっかり!下の子ばっかり!自分も甘えたい!お母さんに甘えたい!我慢やだ!」
    今まで微塵にもそんなそぶりはなかったので、うろたえました。
    この子は平気と思ってた。

お子さん、我慢してません?
    「ママはお仕事で忙しい。お仕事なくても、おうちの仕事で忙しい。」
    と思い込んでませんか?だから保育所に行ってても平気。
    「ママの為に私が我慢しなくちゃ。そうしたらママが喜ぶから。」
    「ママと今日も遊びたいってわがまま言っちゃ、ママ困るよね。」

子どもは親が喜ぶなら自分の感情を押し殺します。

外野に言われる筋合いないと思うなら、小町でも聞く必要ない。
    勝手にすればいい。

• ただの嫉妬

旦那さんが不満に思っていないなら、
    遊んでても実家にべったりでも良いと思います。
    週5以上働かないと保育園に預けてはならないわけでもないですし。

私なんて専業主婦で2歳男女の双子がいますけど、
    平日は習い事(週2)、買い物、ジム、映画、観劇、等々…
    出掛けてばかりですよ。
    一応扶養控除内で実家の家業を手伝っていますけど、
    実家でゴロゴロして留守番程度だけです。
    でも春から月曜から金曜まで保育園に預けてますよ。
    一応働いてるので。
    母や姉妹と買い物に出掛けるのも仕事のうちみたいな感じです。

• 家族が良いなら

良いのでは!?
                娘さんや旦那さんは我慢する事無く納得して仲良くやっているんですよね?

母でも奥さんでもない自分の時間を持てることに感謝の気持ちを持っていればそれで良いのではないかと私は思います。

私も夫、幼稚園の娘一人と暮らし、週2回の事務パートで実家からは離れていますが週何度かの自由時間にリフレッシュできるお陰で家族に感謝する気持ちが保てています。

義理の家族の方達にしてみれば面白くはない話かも…。開き直らず謙虚な姿勢(フリでも)でいたらいいでしょうか。
    嫁が何をしていたって義理の家族は気に食わないモノではないでしょうか。

• 元保育士さんのセミナーを受けてきましたが

保育士さんに一番嫌われるのって
    「仕事がないのに子どもを預ける親」なんですって。

「仕事がない日はなるべく子どもと一緒にいてあげて欲しい」
    「預けるなとは言わないが、せめて数時間に」
    とおっしゃってました。
    終日預けてしまう親って、最上級モンスターペアレンツ扱いらしいですよ。

そのような状況でも入園できるのはうらやましい限りですが、
    お子さんにとってはどうなんでしょうね。

• 非難レスも多いですが

わたしは娘さんも旦那さんも何ら不満ないのならかまわないと思います。でも、遊んでいる事は伏せましょう。
    保育園も色んな年齢の子がいて娘さんには楽しい場所かと思います。ただ、寂しがる様子があるなら気をつけたほうが良いでしょう。
    親戚に筒抜けという事はトピ主さんが何事もあけすけで隙の多い人なのでしょう。お子さんが大きくなってくると、母親の様子から自分を放って置いて遊んでると考えるようになってしまうかもしれません。子供は自分への愛情には極めて敏感です。気をつけるに越したことはありません。

• 無認可保育園

無認可保育園に4歳の子供を預けているWM32歳です。

無認可でも仕事のない日は子供といます。
    仕事以外では2か月に1度、美容室に行くために土曜日午前のみ預けています。
    主人の休みの日に英会話に通っていますが、それでも家事は余裕でできますよ。

トピ主さんは遊びすぎだと私も思います。
    だから、どうしろとは言いません。

• 看護師の母に育てられました

母は私を産んでからも、ずっと看護師を続けてきました。

保育園に預けられ、小学生になってからは鍵っ子。
    夜勤などもあり、祖母に預けられることもしょっちゅう。

当時は寂しいと思っていました。
    まわりの友達は家にお母さんがいて、帰ると「おかえり」と迎えてくれる。
    小さい頃は「私は家にいてあげるお母さんになろう」と思っていました。

でも、今は違います。
    一生懸命働いて、努力し続けてきた母を尊敬しています。
    そして、母の背中を見て育った私は「私も働くお母さんになろう」と決めています。

でも私の母はトピ主さんとは決定的に違いますね。
    あなたは自分の快楽のために、幼い子どもを預けているのですから。

もし大きくなった私が母親から、
    「あなたを毎日保育所に預けていたけど、週3回しか勤務していなかったんだよね。
     仕事じゃない日は、出掛けたりして遊んでいたけどね」と言われたら……

心の底から寂しく、悲しく思い、軽蔑するでしょうね。
    「私は小さな心で寂しいよって思っていたのに。お母さんは自分の楽しみを優先したんだ」って。

お子さんが大きくなったとき、胸を張って今の生活を伝えられますか?

• 老後もひとりで

うちは毎日働いて月曜日から土曜日まで預けてますが、たまに土曜日が休みだと子供と過ごせる幸せを感じます。
    子供もすごく喜びます。

もっと遊んでください。他人や親任せのままなら、将来は何もしてくれませんよ。
    子供はちゃんと見てます。

第三者からみて、単なる育児に対する怠け者です。仕事できるなら育児できるでしょう。
    遊ぶのは数年すれば嫌でもできます。
    旦那さんに離婚されないように。

• 田舎なら珍しくない

休みの日になぜ子供を預けているのか、預けられるのかと、言ってる方

待機者がいっぱいいいる都会と違って地方の保育園では専業主婦でも子供を預けられるんですよ。もちろん公立・私立を問わず。
    週に3回でも仕事しているんなら大丈夫なんです。
    県庁所在地の市街地をちょっと出れば田園が広がるところでは
    幼稚園が全くないんです。児童館も。就学まで子供に集団生活をさせたかったら市の幼稚園まで送っていくしかなく、そこまで出来なければ保育園です。
    保育園は公立でも定員が余ってますので無問題に入れます。

以上、所変われば休みに預けることも珍しくないってことで。

• ライフスタイルは人それぞれ。

トピ拝見させていただきましたが、別に遊びすぎとは思いませんでした。

トピ主さんがその生活が自分に合っていて、旦那さまがそれを認めていて、なおかつそれで生活が滞りなくまわっているのであれば、周囲の方の言葉に振り回される必要はないと思います。
    我慢してまで自分の時間を割く。割けば割くだけいい母親になれるわけじゃないですよね?
    日本は自己犠牲の精神が強いので、それを強要してくる人はこれからもいると思います。少なくとも自分が世間一般のお母さん方よりゆとりのある生活をしていることを知って、あまりライフスタイルについて話さないこと。
    やっかまれちゃいますよー!!

お子さんについて
    私も保育所に平日5日通って育ちましたが、小さいなりにそれが日課でしたし毎日楽しかったです。お子さんに通う習慣がついてるならいいんじゃないでしょうか。嫌がったり寂しがったりする様子がないのであれば大丈夫だと思いますけど。そこはお子さんにちょくちょく聞いてみてくださいね。
    ただ、お子さんが家族だけで過ごす時間がないことは心配です。
    母子だけ、父子だけ、家族だけで過ごす事って大切。安心しますもん。

• うらやましい

その勤務形態でも週6預かってもらえる環境がうらやましいです。

うちの方ではその状態ならまず一時保育に回されますね。
    兄弟児いて週5ほぼフル自宅勤務でもしたのお子さん預かって貰えないぐらい人がいるぐらいですから。

まあ、カチンとはきますね〜

• 外野にとやかく言われる筋合いは無い

トピ主さんがそうしたいと思ってやってる事なので外野からケチつけられたら適当にあしらっておけば良いと思います。

義母さんにも義姉さんにも迷惑かけてるわけじゃなしほっとけば良いと思います。

自分たちがトピ主さんと同じように出来なかったから妬んでるだけ。

ご主人も今の状況に満足してるのなら尚更、余計なお世話です。

でも少しだけその優雅な生活を隠した方が少しは義理家族との摩擦は防げると思います。

人は良いものを見せ付けられると嫉妬するし反感買っちゃいますから。

• いいんじゃないの

4歳だし、仕事が休みの日でも保育園に預けるのはありだと思いますよ。
    3歳くらいまでは休ませて一緒に過ごした方がいいとは思いますけど。
    あと、地域がわからないので何ともいえないのですが、
    都会では幼稚園と保育園がありますが、
    田舎では保育園しかないところもあります。
    子供も少ないので、簡単に入れるし・・・。
    トピ主さんのところが待機児童が多い地域なのかどうか、わからないので、
    それぐらいの働きで保育園に預けるなんて!!って事は言えないです。
    仕事が休みの日には遅くまで預けているわけではないんですよね?
    延長保育に入る前に迎えに行っているのならいいんじゃないでしょうか。
    たまには日曜は二人でお出かけしてあげるのもいいかもって思います。

• 遊んでる方だとは思う

30代前半の主婦なのでトピ主さんとは世代的に近いのではないかと思いますが、その私から見てもトピ主さんは遊んでいる方だとは思います。
    私の周りでは小さな子供がいるお母さんが子供を他所に預けて朝から夕方まで自由にできるのは週1でも多い、月に2回ぐらいでも良い方、年に数回かそんな日は全くないという人も珍しくない感じです。
    どこを越えたら遊び「過ぎ」になるのかはわかりませんが、週の3日間朝から夕方まで自由に使えるというのは平均よりかなり多い方というのは確かではないかと思います。
    ただトピ主さんの家の中がそれでうまく言っているのだから、周りが週に何回働くかまで口出すのは余計なことだとは思いますが、トピ主さんのライフスタイルを見て「遊んでるなぁ」と思うのはジェネレーションギャップでもなく一般的な感想だと思います。