義母、義姉、に遊びすぎと言われる

レス75
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サチコ

レス

• 四歳なら

非難も多いですが、四歳児でしたら、乳児と違ってお母さんが仕事ない日も、生活リズムを守るために毎日登園しなければならないと思います。

ただ、週3勤務に対して6日は多いかな〜。

私だったら、延長できる幼稚園を選ぶかも。

• 同業から見ても遊びすぎ

夫婦で看護師です。小さな子供が2人います。
    他の方も仰っているように他の職業に比べて一般常識がちょっとずれているんですよね。

私も10年経験があるので職場でさまざまな人を見てきていますが
    その中でも、子供と一生懸命関わっている親の子供は問題なく育っていますが
    トピ主さんのように自分を優先している人の子供はほとんどが問題行動を起こしています。
    不登校だけで済めばいいのですが、警察沙汰になったりすることもあります。
    これが小学生なんです。

これだから母親が看護師の子はあまり関わるなって言われるんですよね。
    自分の子が看護師の子によって犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。
    一部の人達によって随分とその他大勢も迷惑をこうむっています。
    うちもこういわれないように必死に育児やってます。

仕事をするなとか息抜きをするなと言っているわけではありません。
    ご実家を頼らずに子供と向き合う時間を作ってあげてくださいということです。

将来、お子さんが、何か問題を起こした時に後悔してももう遅いです。
    今のうちからしっかりとお子さんと関わってあげましょ。

• いいと思いますよ〜

子供と過ごさないなんて信じられない!ネグレクト!などの批判レスばかりですが、子供のためにやりたい事を我慢して自己犠牲が美徳と思ってる方ばかりなんですね。
    私はトピ主さんは遊びすぎだとは思いません。地域性に加え、無認可園ならお仕事してなくても預けられるし、働きたくても預け先がない云々のレスはトピ主さんには全く関係ないですよね。
    お金払って保育園に預けてるのだから、休みの日に好きな事をして過ごすのは悪い事でも遊びすぎでもありません。
    批判されてる方々は、時間に余裕がある生活しているトピ主さんが羨ましいだけだと思います。
    皆が皆、1日間、子供とベッタリしていたい訳じゃないです。

• 理想的です

>その事で近隣に住んでいる義母や義姉から文句や嫌味を言われます。内容は、「私は子供が小さいときはあんなに遊んでいなかった」というものです。

義母や義姉は同じことができないから嫉妬しているだけ。こうやって、自分と比べる人の意味がわからないです。同じ環境・同じ人じゃないのに。
    こういう人にはなるべく情報を与えないほうがいいですね。

一般的にみて、遊びにいくのが多いのかもしれないけど、それはあなたが自分の力量をみはからって妻と母を効率よくやっている証拠。
    ご主人とお子さんが不満におもってないなら、全く問題ないと思います。

全ての人がストレスなく幸せに毎日過ごせればすばらしいですね。

• なんで外野が偉そうなんだろう?誰か困るの?

保育園も地域差ありますから、その規則にしたがって問題なければ(仕事のない日は預けられない等)何も問題ないと思います。

4歳なら専業主婦のおうちでも幼稚園に通っている人も多いでしょうし、今時、幼稚園でも「毎日給食、送り迎えは園バス、9時から17時まで」の園もあり、保育料は高いですが大人気ですよ。そこの園は下の兄弟がいたり、介護、仕事があるが保育園に入れない方が多いのかと思いきや、そんな方のほうが少なくほとんど専業主婦、一人っ子(お金あり)です。以前別のトピで見ましたが、保育園はだめでも、幼稚園に入れていれば遊びまくっていてもいいみたいですよ。

個人的には、幼稚園に長時間入れて遊んでばかりの専業主婦、親に何もかも出させて遊んでいる学生、親に生活費も出させ家事もやらせて自分の給料で遊ぶことしか考えていない腰掛OLなどが、子育てする時に苦労して、トピ主さんのような方を責めるのだと思います。

保育園の規則さえクリアしていれば、仕事も家事もまとめてこなし、まとめて遊ぶ事に、何の問題もないと感じます。ご主人も出張が多くて大変なんですね。週末は楽しそうでよいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考え方が違う?

遊びすぎといわれる事に、「ちゃんと働いてて休みの日の行動なのだからいいでしょ!」とトピ主は反論したいんですよね。

義母さん達が言いたいのは
    休みの日の行動かどうかの話ではなく、それだけ自由に遊んでるならかなりお金使われてますよね?ご自分のお給料=おこづかいって感じの意識に近くありませんか?
    問題はそこなのでは?

トピを読むと私は、遊びすぎより実家に依存すぎ?と感じます。
    月曜から土曜まで保育所に預け、日曜までご実家に預けられたら、いつじっくりお子様と関わる育児をしておられるのですか?

• トピ主さんの子供の頃はどうでしたか?

あけまして、おめでとうございます。
    私、9才と5才の子供を持つガンダム世代(男)といいます。
    フルタイムで働いている方は別ですが、トピ主さんの内容だけで判断しますと、私もトピ主さんは遊び過ぎだと思います。
    トピ主さんは、子供も成長について、あまり興味がないのでしょうか?また、一緒にいる事が苦痛なのでしょうか?
    私は普通の会社員ですので通常、土日しか休めせん。なので、休日は自分の体力が続く限り一緒になって遊び、子供達の成長を見守ります。例えば三ヶ月前に出来なかった事が出来る様になる等・・・子供から色々な感動をもらえます。
    なお、トピ主さんを擁護されている方々もいらっしゃいますが、子育ての経験があるのでしょうか?とても子育て中、または経験がある方々の発言とは思えません。

• 子育ての危機感が無いからいわれたのでは?

あなたは一種のネグレクトでしょう。
    子供を育てている愛情などの表現がなく恐ろしいです。
    看護師は素晴らしい職業ですが、あなたのように、自分の娯楽、快楽を求める方も多いですよね。

あなたの育ってきた環境がそういう希薄な家庭環境かもしれませんから、ご主人のご家族が心配をして言ったことに気を荒立てていませんか?
    働くために、保育所はあります。
    待機児童のためにも、貴方のお子さんの為にも、使い方を間違えないでください。
    お願いします。
    小さな子どもはお母さんと過ごすゆっくりした1日をとても大切な時間として心に記憶します。
    漫画喫茶とか、友達と日帰り温泉とか聞くと、ご主人の家族みたいな発言出ると思います。
    よく、考えて欲しいです。

• ありえないです

保育園がどういう規定かとかどうでもいいです。
    週に3日仕事なのに6日間預け、夫が休みの日でも子供は保育園。
    そして唯一保育園が休みの日曜日は実家に預けて研修でしょ?
    遊びすぎと言うより育児放棄。
    まあ、どこぞの王族ならある話かな。
    誰も困らないかもしれないけど子供はかわいそうだよね。
    せめて日曜だけでも子供と一日過ごすならともかくさ。
    扶養から外れるのがご自慢のトピ主さんのようですが、
    稼いだ金額が問題ではないと思いますよ。

• それでは

だんなさんが仕事が休みのときにお子さんを連れて
    義理の親にところに遊びに行かせたら?
    平日だっていいじゃない
    自分の親にばかり孫を合わせてって思われてると感じたけどね

• 遊びすぎだろ

扶養から外れる程度しか稼いでないという事は一人で子供育てられる程の収入はないって事ですよね?
    それで週6日、目一杯保育園預けて、日曜は実家にですか。呆れますね。仕事でいないなら仕方ないですけど、週3日働いて後は稼いだ金で遊んでるんだなんて、そりゃ遊びすぎだわ。貴女の勝手だけどね。

• 子供が可哀想とか言うけれど…

子供は保育所で同じ位の年齢の子達と過ごしているわけだし何がそんなに可哀想なんですか?

子供は保育所で環境に順応し社会性や協調性を学んでるのだからそんなに目くじら立てなくても良いと思うんですけど。

いつも親とべったりより家族以外の人と時間を共にし子供の独立心を養うことも大切だと思いませんか?

トピ主さんは夕方からは子供と過ごしているのだから特に問題はないと思います。

人それぞれ子育ての方針は違うのだからトピ主さんのやり方にケチつけて持論を振りかざすのはどうかと思います。

• 夕方子供と接してるって言うけど

ほとんどの保育園児は少なくとも週に1日か2日は親とべったり過ごしてますけど。
    夕方はご飯食べてお風呂は行ったらもう寝る時間でしょう。
    子供を保育園に預けて働いているお母さんなら、
    「夕方子供と十分に触れ合ってるから休日も子供と過ごす必要性を感じない」人はめったに居ないと思いますよ。

仕事の都合で仕方なく触れ合えないのと、
    遊びまわってて子供と触れ合わないのでは事情が全く違います。
    でも人それぞれでもいいですけど、
    将来子供が「私の親はネグレクトだった。毒親とは縁を切る」と言っても言い返せないよね。

まあ、ネグレクトは夫も一緒にやってることだから、
    義理母や姉に言われる筋合いは無いですけどね。

社会性を養うのはいいけど、365日社会性を養ってたらどこで息抜きするのかな。
    子供だって子供同士のいさかいとかあるから、
    安心できる母親の元でゆっくりする時間も必要と思いますよ。
    ばたばたと御飯やお風呂、寝るの夕方だけではなくて。
    自分と違う意見の人を持論振りかざすなと言うなら、掲示板に書くなといいたいですね。
    別にトピ主さんのお宅に乗り込んで行って文句を言ってるわけじゃあるまいし。

• 本当は耳が痛いとか?

> 人それぞれ子育ての方針は違うのだからトピ主さんのやり方にケチつけて持論を振りかざすのはどうかと思います。

ならば、なぜこうした意見交換の場に出入りするんでしょうか?

すごい矛盾に思うのですが?

• 正月中様に同意します

今の状態がベストだと思うなら、堂々としていればいいのです。

保育園の事情に関しては、地域によってはトピ主さんのように預けられることもあり、
    また、子供の年齢が上がると、親の勤務状況に関係なく
    継続して通園することを推奨する園もありますので
    この状況が「ネグレクト」「子供が邪魔」とは一概に言えません。

ただ、世の中は全ての人が自分と同じ考えでいるわけではありません。
    トピ主さんのような生き方を「良し」としない人も大勢います。
    そういう人に対してはどんなに熱く正当性を主張しても、多分、理解しあうのは無理です。
    >私は子供が小さいときはあんなに遊んでいなかった
    と言う人に、まして、それを他人に強要する人に
    理解してもらうのは難しいですし、その必要もないと思います。

ただ、スルー様の仰るように、娘さんの気持ちには敏感になってくださいね。
    仕事でもプライベートでも忙しそうにしている親を見て
    自分の要求を飲み込んでしまう子供も少なくないですから。

我慢だけが育児ではないです。でも時には我慢が必要な時もあります。
    その使い分けを上手にしてみてください。