義母、義姉、に遊びすぎと言われる

レス75
(トピ主0
お気に入り180

妊娠・出産・育児

サチコ

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 正月中様に同意します

    今の状態がベストだと思うなら、堂々としていればいいのです。

    保育園の事情に関しては、地域によってはトピ主さんのように預けられることもあり、
    また、子供の年齢が上がると、親の勤務状況に関係なく
    継続して通園することを推奨する園もありますので
    この状況が「ネグレクト」「子供が邪魔」とは一概に言えません。

    ただ、世の中は全ての人が自分と同じ考えでいるわけではありません。
    トピ主さんのような生き方を「良し」としない人も大勢います。
    そういう人に対してはどんなに熱く正当性を主張しても、多分、理解しあうのは無理です。
    >私は子供が小さいときはあんなに遊んでいなかった
    と言う人に、まして、それを他人に強要する人に
    理解してもらうのは難しいですし、その必要もないと思います。

    ただ、スルー様の仰るように、娘さんの気持ちには敏感になってくださいね。
    仕事でもプライベートでも忙しそうにしている親を見て
    自分の要求を飲み込んでしまう子供も少なくないですから。

    我慢だけが育児ではないです。でも時には我慢が必要な時もあります。
    その使い分けを上手にしてみてください。

    ユーザーID:7255970320

  • 本当は耳が痛いとか?

    > 人それぞれ子育ての方針は違うのだからトピ主さんのやり方にケチつけて持論を振りかざすのはどうかと思います。

    ならば、なぜこうした意見交換の場に出入りするんでしょうか?

    すごい矛盾に思うのですが?

    ユーザーID:9587945655

  • 夕方子供と接してるって言うけど

    ほとんどの保育園児は少なくとも週に1日か2日は親とべったり過ごしてますけど。
    夕方はご飯食べてお風呂は行ったらもう寝る時間でしょう。
    子供を保育園に預けて働いているお母さんなら、
    「夕方子供と十分に触れ合ってるから休日も子供と過ごす必要性を感じない」人はめったに居ないと思いますよ。

    仕事の都合で仕方なく触れ合えないのと、
    遊びまわってて子供と触れ合わないのでは事情が全く違います。
    でも人それぞれでもいいですけど、
    将来子供が「私の親はネグレクトだった。毒親とは縁を切る」と言っても言い返せないよね。

    まあ、ネグレクトは夫も一緒にやってることだから、
    義理母や姉に言われる筋合いは無いですけどね。

    社会性を養うのはいいけど、365日社会性を養ってたらどこで息抜きするのかな。
    子供だって子供同士のいさかいとかあるから、
    安心できる母親の元でゆっくりする時間も必要と思いますよ。
    ばたばたと御飯やお風呂、寝るの夕方だけではなくて。
    自分と違う意見の人を持論振りかざすなと言うなら、掲示板に書くなといいたいですね。
    別にトピ主さんのお宅に乗り込んで行って文句を言ってるわけじゃあるまいし。

    ユーザーID:9840333715

  • 子供が可哀想とか言うけれど…

    子供は保育所で同じ位の年齢の子達と過ごしているわけだし何がそんなに可哀想なんですか?

    子供は保育所で環境に順応し社会性や協調性を学んでるのだからそんなに目くじら立てなくても良いと思うんですけど。

    いつも親とべったりより家族以外の人と時間を共にし子供の独立心を養うことも大切だと思いませんか?

    トピ主さんは夕方からは子供と過ごしているのだから特に問題はないと思います。

    人それぞれ子育ての方針は違うのだからトピ主さんのやり方にケチつけて持論を振りかざすのはどうかと思います。

    ユーザーID:2397641067

  • 遊びすぎだろ

    扶養から外れる程度しか稼いでないという事は一人で子供育てられる程の収入はないって事ですよね?
    それで週6日、目一杯保育園預けて、日曜は実家にですか。呆れますね。仕事でいないなら仕方ないですけど、週3日働いて後は稼いだ金で遊んでるんだなんて、そりゃ遊びすぎだわ。貴女の勝手だけどね。

    ユーザーID:3711973096

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • それでは

    だんなさんが仕事が休みのときにお子さんを連れて
    義理の親にところに遊びに行かせたら?
    平日だっていいじゃない
    自分の親にばかり孫を合わせてって思われてると感じたけどね

    ユーザーID:9374721036

  • ありえないです

    保育園がどういう規定かとかどうでもいいです。
    週に3日仕事なのに6日間預け、夫が休みの日でも子供は保育園。
    そして唯一保育園が休みの日曜日は実家に預けて研修でしょ?
    遊びすぎと言うより育児放棄。
    まあ、どこぞの王族ならある話かな。
    誰も困らないかもしれないけど子供はかわいそうだよね。
    せめて日曜だけでも子供と一日過ごすならともかくさ。
    扶養から外れるのがご自慢のトピ主さんのようですが、
    稼いだ金額が問題ではないと思いますよ。

    ユーザーID:9840333715

  • 子育ての危機感が無いからいわれたのでは?

    あなたは一種のネグレクトでしょう。
    子供を育てている愛情などの表現がなく恐ろしいです。
    看護師は素晴らしい職業ですが、あなたのように、自分の娯楽、快楽を求める方も多いですよね。

    あなたの育ってきた環境がそういう希薄な家庭環境かもしれませんから、ご主人のご家族が心配をして言ったことに気を荒立てていませんか?
    働くために、保育所はあります。
    待機児童のためにも、貴方のお子さんの為にも、使い方を間違えないでください。
    お願いします。
    小さな子どもはお母さんと過ごすゆっくりした1日をとても大切な時間として心に記憶します。
    漫画喫茶とか、友達と日帰り温泉とか聞くと、ご主人の家族みたいな発言出ると思います。
    よく、考えて欲しいです。

    ユーザーID:6076496902

  • トピ主さんの子供の頃はどうでしたか?

    あけまして、おめでとうございます。
    私、9才と5才の子供を持つガンダム世代(男)といいます。
    フルタイムで働いている方は別ですが、トピ主さんの内容だけで判断しますと、私もトピ主さんは遊び過ぎだと思います。
    トピ主さんは、子供も成長について、あまり興味がないのでしょうか?また、一緒にいる事が苦痛なのでしょうか?
    私は普通の会社員ですので通常、土日しか休めせん。なので、休日は自分の体力が続く限り一緒になって遊び、子供達の成長を見守ります。例えば三ヶ月前に出来なかった事が出来る様になる等・・・子供から色々な感動をもらえます。
    なお、トピ主さんを擁護されている方々もいらっしゃいますが、子育ての経験があるのでしょうか?とても子育て中、または経験がある方々の発言とは思えません。

    ユーザーID:9603377670

  • 考え方が違う?

    遊びすぎといわれる事に、「ちゃんと働いてて休みの日の行動なのだからいいでしょ!」とトピ主は反論したいんですよね。

    義母さん達が言いたいのは
    休みの日の行動かどうかの話ではなく、それだけ自由に遊んでるならかなりお金使われてますよね?ご自分のお給料=おこづかいって感じの意識に近くありませんか?
    問題はそこなのでは?

    トピを読むと私は、遊びすぎより実家に依存すぎ?と感じます。
    月曜から土曜まで保育所に預け、日曜までご実家に預けられたら、いつじっくりお子様と関わる育児をしておられるのですか?

    ユーザーID:1918198611

  • なんで外野が偉そうなんだろう?誰か困るの?

    保育園も地域差ありますから、その規則にしたがって問題なければ(仕事のない日は預けられない等)何も問題ないと思います。

    4歳なら専業主婦のおうちでも幼稚園に通っている人も多いでしょうし、今時、幼稚園でも「毎日給食、送り迎えは園バス、9時から17時まで」の園もあり、保育料は高いですが大人気ですよ。そこの園は下の兄弟がいたり、介護、仕事があるが保育園に入れない方が多いのかと思いきや、そんな方のほうが少なくほとんど専業主婦、一人っ子(お金あり)です。以前別のトピで見ましたが、保育園はだめでも、幼稚園に入れていれば遊びまくっていてもいいみたいですよ。

    個人的には、幼稚園に長時間入れて遊んでばかりの専業主婦、親に何もかも出させて遊んでいる学生、親に生活費も出させ家事もやらせて自分の給料で遊ぶことしか考えていない腰掛OLなどが、子育てする時に苦労して、トピ主さんのような方を責めるのだと思います。

    保育園の規則さえクリアしていれば、仕事も家事もまとめてこなし、まとめて遊ぶ事に、何の問題もないと感じます。ご主人も出張が多くて大変なんですね。週末は楽しそうでよいと思います。

    ユーザーID:6528741059

  • 理想的です

    >その事で近隣に住んでいる義母や義姉から文句や嫌味を言われます。内容は、「私は子供が小さいときはあんなに遊んでいなかった」というものです。

    義母や義姉は同じことができないから嫉妬しているだけ。こうやって、自分と比べる人の意味がわからないです。同じ環境・同じ人じゃないのに。
    こういう人にはなるべく情報を与えないほうがいいですね。

    一般的にみて、遊びにいくのが多いのかもしれないけど、それはあなたが自分の力量をみはからって妻と母を効率よくやっている証拠。
    ご主人とお子さんが不満におもってないなら、全く問題ないと思います。

    全ての人がストレスなく幸せに毎日過ごせればすばらしいですね。

    ユーザーID:8101756297

  • いいと思いますよ〜

    子供と過ごさないなんて信じられない!ネグレクト!などの批判レスばかりですが、子供のためにやりたい事を我慢して自己犠牲が美徳と思ってる方ばかりなんですね。
    私はトピ主さんは遊びすぎだとは思いません。地域性に加え、無認可園ならお仕事してなくても預けられるし、働きたくても預け先がない云々のレスはトピ主さんには全く関係ないですよね。
    お金払って保育園に預けてるのだから、休みの日に好きな事をして過ごすのは悪い事でも遊びすぎでもありません。
    批判されてる方々は、時間に余裕がある生活しているトピ主さんが羨ましいだけだと思います。
    皆が皆、1日間、子供とベッタリしていたい訳じゃないです。

    ユーザーID:2133317626

  • 同業から見ても遊びすぎ

    夫婦で看護師です。小さな子供が2人います。
    他の方も仰っているように他の職業に比べて一般常識がちょっとずれているんですよね。

    私も10年経験があるので職場でさまざまな人を見てきていますが
    その中でも、子供と一生懸命関わっている親の子供は問題なく育っていますが
    トピ主さんのように自分を優先している人の子供はほとんどが問題行動を起こしています。
    不登校だけで済めばいいのですが、警察沙汰になったりすることもあります。
    これが小学生なんです。

    これだから母親が看護師の子はあまり関わるなって言われるんですよね。
    自分の子が看護師の子によって犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。
    一部の人達によって随分とその他大勢も迷惑をこうむっています。
    うちもこういわれないように必死に育児やってます。

    仕事をするなとか息抜きをするなと言っているわけではありません。
    ご実家を頼らずに子供と向き合う時間を作ってあげてくださいということです。

    将来、お子さんが、何か問題を起こした時に後悔してももう遅いです。
    今のうちからしっかりとお子さんと関わってあげましょ。

    ユーザーID:8629975906

  • 四歳なら

    非難も多いですが、四歳児でしたら、乳児と違ってお母さんが仕事ない日も、生活リズムを守るために毎日登園しなければならないと思います。

    ただ、週3勤務に対して6日は多いかな〜。

    私だったら、延長できる幼稚園を選ぶかも。

    ユーザーID:4988949167

  • 遊んでる方だとは思う

    30代前半の主婦なのでトピ主さんとは世代的に近いのではないかと思いますが、その私から見てもトピ主さんは遊んでいる方だとは思います。
    私の周りでは小さな子供がいるお母さんが子供を他所に預けて朝から夕方まで自由にできるのは週1でも多い、月に2回ぐらいでも良い方、年に数回かそんな日は全くないという人も珍しくない感じです。
    どこを越えたら遊び「過ぎ」になるのかはわかりませんが、週の3日間朝から夕方まで自由に使えるというのは平均よりかなり多い方というのは確かではないかと思います。
    ただトピ主さんの家の中がそれでうまく言っているのだから、周りが週に何回働くかまで口出すのは余計なことだとは思いますが、トピ主さんのライフスタイルを見て「遊んでるなぁ」と思うのはジェネレーションギャップでもなく一般的な感想だと思います。

    ユーザーID:2411225507

  • いいんじゃないの

    4歳だし、仕事が休みの日でも保育園に預けるのはありだと思いますよ。
    3歳くらいまでは休ませて一緒に過ごした方がいいとは思いますけど。
    あと、地域がわからないので何ともいえないのですが、
    都会では幼稚園と保育園がありますが、
    田舎では保育園しかないところもあります。
    子供も少ないので、簡単に入れるし・・・。
    トピ主さんのところが待機児童が多い地域なのかどうか、わからないので、
    それぐらいの働きで保育園に預けるなんて!!って事は言えないです。
    仕事が休みの日には遅くまで預けているわけではないんですよね?
    延長保育に入る前に迎えに行っているのならいいんじゃないでしょうか。
    たまには日曜は二人でお出かけしてあげるのもいいかもって思います。

    ユーザーID:9272718952

  • 外野にとやかく言われる筋合いは無い

    トピ主さんがそうしたいと思ってやってる事なので外野からケチつけられたら適当にあしらっておけば良いと思います。

    義母さんにも義姉さんにも迷惑かけてるわけじゃなしほっとけば良いと思います。

    自分たちがトピ主さんと同じように出来なかったから妬んでるだけ。

    ご主人も今の状況に満足してるのなら尚更、余計なお世話です。

    でも少しだけその優雅な生活を隠した方が少しは義理家族との摩擦は防げると思います。

    人は良いものを見せ付けられると嫉妬するし反感買っちゃいますから。

    ユーザーID:2397641067

  • うらやましい

    その勤務形態でも週6預かってもらえる環境がうらやましいです。

    うちの方ではその状態ならまず一時保育に回されますね。
    兄弟児いて週5ほぼフル自宅勤務でもしたのお子さん預かって貰えないぐらい人がいるぐらいですから。

    まあ、カチンとはきますね〜

    ユーザーID:9598640690

  • ライフスタイルは人それぞれ。

    トピ拝見させていただきましたが、別に遊びすぎとは思いませんでした。

    トピ主さんがその生活が自分に合っていて、旦那さまがそれを認めていて、なおかつそれで生活が滞りなくまわっているのであれば、周囲の方の言葉に振り回される必要はないと思います。
    我慢してまで自分の時間を割く。割けば割くだけいい母親になれるわけじゃないですよね?
    日本は自己犠牲の精神が強いので、それを強要してくる人はこれからもいると思います。少なくとも自分が世間一般のお母さん方よりゆとりのある生活をしていることを知って、あまりライフスタイルについて話さないこと。
    やっかまれちゃいますよー!!

    お子さんについて
    私も保育所に平日5日通って育ちましたが、小さいなりにそれが日課でしたし毎日楽しかったです。お子さんに通う習慣がついてるならいいんじゃないでしょうか。嫌がったり寂しがったりする様子がないのであれば大丈夫だと思いますけど。そこはお子さんにちょくちょく聞いてみてくださいね。
    ただ、お子さんが家族だけで過ごす時間がないことは心配です。
    母子だけ、父子だけ、家族だけで過ごす事って大切。安心しますもん。

    ユーザーID:6985554432

  • 田舎なら珍しくない

    休みの日になぜ子供を預けているのか、預けられるのかと、言ってる方

    待機者がいっぱいいいる都会と違って地方の保育園では専業主婦でも子供を預けられるんですよ。もちろん公立・私立を問わず。
    週に3回でも仕事しているんなら大丈夫なんです。
    県庁所在地の市街地をちょっと出れば田園が広がるところでは
    幼稚園が全くないんです。児童館も。就学まで子供に集団生活をさせたかったら市の幼稚園まで送っていくしかなく、そこまで出来なければ保育園です。
    保育園は公立でも定員が余ってますので無問題に入れます。

    以上、所変われば休みに預けることも珍しくないってことで。

    ユーザーID:4508882430

  • 老後もひとりで

    うちは毎日働いて月曜日から土曜日まで預けてますが、たまに土曜日が休みだと子供と過ごせる幸せを感じます。
    子供もすごく喜びます。

    もっと遊んでください。他人や親任せのままなら、将来は何もしてくれませんよ。
    子供はちゃんと見てます。

    第三者からみて、単なる育児に対する怠け者です。仕事できるなら育児できるでしょう。
    遊ぶのは数年すれば嫌でもできます。
    旦那さんに離婚されないように。

    ユーザーID:7371739256

  • 看護師の母に育てられました

    母は私を産んでからも、ずっと看護師を続けてきました。

    保育園に預けられ、小学生になってからは鍵っ子。
    夜勤などもあり、祖母に預けられることもしょっちゅう。

    当時は寂しいと思っていました。
    まわりの友達は家にお母さんがいて、帰ると「おかえり」と迎えてくれる。
    小さい頃は「私は家にいてあげるお母さんになろう」と思っていました。

    でも、今は違います。
    一生懸命働いて、努力し続けてきた母を尊敬しています。
    そして、母の背中を見て育った私は「私も働くお母さんになろう」と決めています。

    でも私の母はトピ主さんとは決定的に違いますね。
    あなたは自分の快楽のために、幼い子どもを預けているのですから。

    もし大きくなった私が母親から、
    「あなたを毎日保育所に預けていたけど、週3回しか勤務していなかったんだよね。
     仕事じゃない日は、出掛けたりして遊んでいたけどね」と言われたら……

    心の底から寂しく、悲しく思い、軽蔑するでしょうね。
    「私は小さな心で寂しいよって思っていたのに。お母さんは自分の楽しみを優先したんだ」って。

    お子さんが大きくなったとき、胸を張って今の生活を伝えられますか?

    ユーザーID:5796421025

  • 無認可保育園

    無認可保育園に4歳の子供を預けているWM32歳です。

    無認可でも仕事のない日は子供といます。
    仕事以外では2か月に1度、美容室に行くために土曜日午前のみ預けています。
    主人の休みの日に英会話に通っていますが、それでも家事は余裕でできますよ。

    トピ主さんは遊びすぎだと私も思います。
    だから、どうしろとは言いません。

    ユーザーID:8465446403

  • 非難レスも多いですが

    わたしは娘さんも旦那さんも何ら不満ないのならかまわないと思います。でも、遊んでいる事は伏せましょう。
    保育園も色んな年齢の子がいて娘さんには楽しい場所かと思います。ただ、寂しがる様子があるなら気をつけたほうが良いでしょう。
    親戚に筒抜けという事はトピ主さんが何事もあけすけで隙の多い人なのでしょう。お子さんが大きくなってくると、母親の様子から自分を放って置いて遊んでると考えるようになってしまうかもしれません。子供は自分への愛情には極めて敏感です。気をつけるに越したことはありません。

    ユーザーID:9736321860

  • 元保育士さんのセミナーを受けてきましたが

    保育士さんに一番嫌われるのって
    「仕事がないのに子どもを預ける親」なんですって。

    「仕事がない日はなるべく子どもと一緒にいてあげて欲しい」
    「預けるなとは言わないが、せめて数時間に」
    とおっしゃってました。
    終日預けてしまう親って、最上級モンスターペアレンツ扱いらしいですよ。

    そのような状況でも入園できるのはうらやましい限りですが、
    お子さんにとってはどうなんでしょうね。

    ユーザーID:9935962065

  • 家族が良いなら

    良いのでは!?
                娘さんや旦那さんは我慢する事無く納得して仲良くやっているんですよね?

    母でも奥さんでもない自分の時間を持てることに感謝の気持ちを持っていればそれで良いのではないかと私は思います。

    私も夫、幼稚園の娘一人と暮らし、週2回の事務パートで実家からは離れていますが週何度かの自由時間にリフレッシュできるお陰で家族に感謝する気持ちが保てています。

    義理の家族の方達にしてみれば面白くはない話かも…。開き直らず謙虚な姿勢(フリでも)でいたらいいでしょうか。
    嫁が何をしていたって義理の家族は気に食わないモノではないでしょうか。

    ユーザーID:7861111180

  • ただの嫉妬

    旦那さんが不満に思っていないなら、
    遊んでても実家にべったりでも良いと思います。
    週5以上働かないと保育園に預けてはならないわけでもないですし。

    私なんて専業主婦で2歳男女の双子がいますけど、
    平日は習い事(週2)、買い物、ジム、映画、観劇、等々…
    出掛けてばかりですよ。
    一応扶養控除内で実家の家業を手伝っていますけど、
    実家でゴロゴロして留守番程度だけです。
    でも春から月曜から金曜まで保育園に預けてますよ。
    一応働いてるので。
    母や姉妹と買い物に出掛けるのも仕事のうちみたいな感じです。

    ユーザーID:9112756716

  • 子どもは親を見ている

    子どもの事、本気で大事だと思ってますか?

    子どもを預けて遊びに行ってもいいですよ。
    リフレッシュも必要ですから。
    稼ぎがあってもなくても、リフレッシュしていいんです。
    でもそれが毎度じゃねぇ。

    私は在宅で稼いでいて、預けたりはせず幼稚園と小学生を育ててます。
    在宅ワークがない日は下の子にかかり、上の子は大きいこともあり自由にさせてますが…
    この間、ひょんなきっかけで大泣き。
    「仕事ばっかり!下の子ばっかり!自分も甘えたい!お母さんに甘えたい!我慢やだ!」
    今まで微塵にもそんなそぶりはなかったので、うろたえました。
    この子は平気と思ってた。

    お子さん、我慢してません?
    「ママはお仕事で忙しい。お仕事なくても、おうちの仕事で忙しい。」
    と思い込んでませんか?だから保育所に行ってても平気。
    「ママの為に私が我慢しなくちゃ。そうしたらママが喜ぶから。」
    「ママと今日も遊びたいってわがまま言っちゃ、ママ困るよね。」

    子どもは親が喜ぶなら自分の感情を押し殺します。

    外野に言われる筋合いないと思うなら、小町でも聞く必要ない。
    勝手にすればいい。

    ユーザーID:0733464106

  • 自治体によるの?

    うちの自治体では週4日以上、7時間以上の就労でもなかなか保育園に入れませんが、トピ主さんのところはいいなあと思います。

    他はみなさんの意見と似ているので書きませんが。

    ユーザーID:8214927070

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧