結婚するって何ですか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

虎子

結婚して2ヶ月の虎子です。縁があり、社内結婚しました。幸せな生活を送るはずが、そうでもありません。社内結婚(結婚後も共働き)をよく思っていない上司が、夫の転勤の話をしてきました。
そして、上司は「女は仕事を辞めて家庭に入れ」と言ってきます。夫の給料は、高卒なので、40歳で基本給が大卒の初任給と同じです。
ですから、共働きでやっていこうと思っていたので、正直、夫だけの給料では、不安があります。もし、夫だけの給料でやるとなると、二人で生活する分位の貯金くらいなので、私の希望では子供が出来た時のことを考えると足りないと思います。
私は27歳です。浪人して大学へ入ったので、就職して3年です。正直、まだ、働きたいです。でも、会社の人から「嫁に入ったのんだから、付いてくんだろ?」と言われます。夫が十分な給料をもらっているなら、辞めて付いていこうと思いますが、このご時勢ですから、地方に転勤の場合、再就職が厳しいように思ってしまいます。どうしたらよいか、本当に困っています。どなたか、相談にのってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題を整理しましょう

現状は
    ・旦那さんの給料が大卒初任給並み
    ・旦那さんは地方へ転勤を命じられている
    ・トピ主さんは大卒でまだ働きたい
    ・現在は地方ではない

以上を総合して考えて、現在地のままトピ主さんが仕事を続け、
    旦那さんが辞めて再就職するなり、家事を主に担当してパートなどで
    補助的に働くなりするのがベストだと思いますが、どうでしょう。

• 夫婦って何ですか?

なぜご主人の希望や意見が一切出てこないのか、疑問に思うのですが。
    それが一番大事なところでは?

• 27さいなら

地方でも派遣社員くらいできますよ。きっと

年収250万くらいなら稼げると思います。

• 考えられるのは

転勤の可能性のある会社に入社して、社内結婚をした(=転勤の可能性のある男性を選んだ)、ということ自体が、そもそも共働きしたい女性に向かない選択なのだと思います。
    が、結婚してしまったのですから、今更「結婚するな」とは言えないでしょう。
    考えられるのは
    1.そもそも「女は仕事を辞めて家庭に入れ」ということ自体、時代錯誤なセクハラであるため、労働組合、コンプライアンス相談室等に相談する。
    2.周囲から何と言われようが、夫が転勤しようが(単身赴任になろうが)、無視して堂々と働き続ける。
    3.夫に転勤のない職場に転職してもらう。

だと思います。

• 転勤をどのようにお考えですか。

当然の事ですが上司が社長や人事部長ならいざ知らず、転勤は嫌がらせで出来るものではありません。
    だから(退職等)よほどの覚悟が無ければ、夫は転勤を断れないはずです。
     トピ主は新婚の夫に単身赴任を強いるつもりですか。
     トピの「結婚するって何ですか?」とは、転勤するような結婚しなきゃ良かったという意味なんでしょうか。?
     夫のやりたいことや希望が書かれていないので、他の方のような「高卒の夫が会社を辞めれば良い」なんて、無茶なアドバイスだと思います。
     少なくとも貴女一人の収入で夫を支える事は難しいと思いますし、失礼ながら高卒で27歳以上?の夫が仕事を辞めても、たいした職場が見つかるとも思えません。
     トピ主には不本意かもしれませんが、夫について行かずに嫌な上司に嫌味を言われてまでその職場に残るよりも、夫と転勤して別の職場を探して別の勤先を探す方が幸せのような気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧