販売職のみなさん教えてください

レス3
(トピ主0
お気に入り7

キャリア・職場

まぁちょ

私はショップ店員をしています。
販売職として働き始めた頃から今でもずっと、販売とは
「お客様の楽しい買い物のお手伝いをする」
「アドバイザーとして、その方に似合うもの、好きなものを探す」
と言うことだと教えられ、またそう思ってきました。
私の周りのスタッフも、皆そう思っています。
しかしながら、接客についてのトピックを見ると、販売員の方々の意見は「声をかけることが仕事だから」や「接客しないと怒られるから、クビになるから」「だからお客さんも協力すべき」というものが多いように感じました。
確かにその内容は間違いではないけれど、販売職の本質とは離れた意見なのではないでしょうか。
販売職をしている皆様、自分の仕事について毎日どのように考えて働いているか、教えてくださいませんか?
上記のような意見に直接出会ったことはありませんが、もしかして私の考えよりこれらの考えの方が多いのでしょうか。

ユーザーID:3768902383

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数3

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • サービス業ですが

    私はお客様からクレームがあったとき
    明らかにお客様が間違っているということであっても
    必ず謝ってから事情を話しわかっていただくことを
    心がけております。

    自分が客の立場になったとき
    デパートでこちらから
    「このような物を探しているのですが・・・」と言ったとします。
    返答は「そのような物はこちらにはありません」で終わる接客に
    とても悲しく感じます。
    「こちらのこの商品でお役に立てないでしょうか?」
    と積極的に勧めて欲しいのです。
    また「贈り物になるような物を探しているのですが・・・」
    「こちらに並んだ商品です。お値段はご覧のとおりです。」
    と言って突っ立ったまま・・・
    こんな高い物買わないでしょう?て思ったとしても
    ショーケースから何点か出して見せてもいいじゃないって
    思います。
    一応小心者なのでしょんぼり店を出てから
    何!?あの店員!もう二度と行かない!って怒ります。
    店に愛着を持ち、買物に慣れた店員さんを採用して欲しいです。
    お客様との会話をムダにしたら勉強になりません。
    こんな要望もあるんだってもっと学んでほしいです。

    ユーザーID:5385246029

  • 脇役&サポーターで良い。

    >販売とは「お客様の楽しい買い物のお手伝いをする」「アドバイザーとして、その方に似合うもの、好きなものを探す」と言うことだと教えられ、またそう思ってきました。

    全く同意ですね。私自身も販売経験ありますが、上記のような心構えで仕事しておりました。その結果、1年目から店長と肩を並べる実績を残しました。

    >販売員の方々の意見は「声をかけることが仕事だから」や「接客しないと怒られるから、クビになるから」「だからお客さんも協力すべき」というものが多いように感じました。

    自分の仕事に必要以上に価値を見出したいのでしょう。しかし、こんな接客をしている所で業績が伸びている所ありますか?百貨店は軒並みリストラの嵐で息絶え絶えですよね。極端な話、販売員はいなくてもいいのです。いるからには、顧客にとっての価値あるサービスを提供しなければなりませんが、それは上記のような「押し売り」めいた「自己中・自己満」ではない事は確かです。

    ユーザーID:0586428268

  • またこの店に来たいなと思ってもらえるように

     販売ひとすじ、30歳代女性です。
    現在は量販店のレジ担当なので、自分から声をかけて接客することは
    なくなりましたが、聞かれたら誠心誠意対応することを心がけております。

     消費不況の昨今、お店に来てくださったお客様に
    「ここにきてよかった」「また来よう」と思っていただけるようにすること
    つまりリピーターを増やすことが重要かと思ってます。

     ショップの場合は声かけはお客様が何をお探しなのか
    あるいはjust lookingなのか見極めるのに重要な作業です。
    お客様が「ちょっと見せてください」と言えば
    「かしこまりました どうぞ ごゆっくり ごらんください」
    と言って、一歩引く。
    「ゆっくり見せてくれる 感じのいいお店」と
    思わせないといけないんです。
    どんなにいい服が飾ってあっても、販売員の
    「あせる気持ち」がにじみ出ている店には入りたくないと思うんです。

    でもただそこにボーっと突っ立ってる販売員は
    「ただのお留守番」
    お留守番にならないように なおかつ
    売るべきところではさりげなくきちんと売る

    こんなことを考えてます

    ユーザーID:7198863516

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧