具合が悪い時、夫は・・

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わんこ

トピを開いてくださってありがとうございます。

結婚5年目です。子供なしです。
先日風邪をひいて寝込みました。
夫は家事をしない人で・・(独身の頃は一人暮らしだったので自分で家事他していたみたいです)寝込んでも夫には頼れません。本当は「大丈夫?」とか「何か作ろうか?」とか言われたいし甘えたいのですが・・無理です。
でもリクエストすればコンビニで何か買ってきてくれます。

みなさんのご主人は具合が悪くて寝込んだりした時、どうされるのでしょうか・・??

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業?

夫が具合悪い時に、代わりに仕事するのですか?

• 私の夫は…

ご飯を作ってくれたり、食器を洗ってくれたり、買い物に行ってくれたり、熱さまシートを交換してくれたり、平日なら自分のお弁当を作って会社に行きます。夫には感謝しています☆★

• うちは優しい。。

結婚18年目、2人とも40代になりました。
    子供はいません。

うちはすごくすごく優しいです。

少し寝るか?
    何が食べたいか言ってみろ、買ってきてやるから。
    ケータイここに置いておくぞ、何かあったら電話しろよ
    アイス食べるか?

でも、家事らしい家事は別に率先してやってくれるわけではありません。
    何日も寝込めば掃除機くらいかけてくれるかもしれませんし、洗濯機も回してくれるかもしれませんが、二人だと数日は放っておいても大丈夫です。

主さん、リクエストでコンビニへ行ってくれる旦那様、十分優しいじゃないですか
    あとは言葉だけですよね。
    一度お願いしてみたら?
    風邪引いたときくらい「どう、大丈夫?」って優しくされたい〜〜
    ‘早く治るおまじない’もしてほしい〜〜〜って(笑)

言わなきゃわからない男の人も多いし、わかっていても切り出しにくいってこともあると思います。
    「お前がそういうなら・・・」って環境作りがあってもいいかもしれませんよ

• 正にいま風邪引いてます

結婚10年目です。

こちらはフルタイムで働いていても、夫が寝込んでいたら
    ■お湯をたくさん沸かして、複数のポットに入れておく
    ■お湯にとかして飲むものを複数テーブルの上に出しておく
    ■カレーや雑炊など、すぐ食べられて体をあたためるものを作っておく
    ●ごはんを念のため炊いておく
    ●プリンなど食欲が無いときに食べるものを買っておく
    ■着替えが足りなくならないよう、洗濯する
    ■薬を置いておく

くらい、私は当たり前のようにするのですが、夫は本当に気がつきません。
    自分が寝込んだとき、何をしてもらって嬉しかったか、妻が何をしてくれてたか、まったく注意を払ってないんですよね。
    言わなきゃわからない、言われなきゃ何もしないでいいって思ってるフシがある。
    自分がダウンしたときは、手がかかるくせに。

一度こっぴどく説教したら懲りたらしく、●くらいはやってくれるようになりました。

そういうことが判らないからこそ、妻っていろいろ気がついてすごい、と感心してくれたりもするから、まぁかわいいものですが。

• ウチの場合

本当に聞きたいですか?

ハイ、ではウチの場合は、私がいつもより腕によりをかけて彼女の好きな料理を作ります、当然デザートも彼女の好きなチョコを買うか時間が有ったら手作りで出します。

精神的にも弱っている時は、大きめの赤いカーネーション(彼女の好きな)を2ダース買って帰れば相当に症状が改善されます。

ちなみに、彼女とは婚歴23年、2人のハイティーンエイジャーが居ますヨン。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚13年目かな

子どもはいません。

新婚当初から体調が悪くてときどき寝込むんですが、
    食事の用意ができないときは
    コンビニでなにか買ってきてくれるので助かります。
    新婚のころもあんまり心配してなかったような?
    学生時代と結婚するまではひとり暮らしをしてたので
    家事は一通りできるはずです。
    洗濯物干してってお願いすればやってくれるし。

あんまり心配して声をかけたりはしてくれませんが、
    「ご飯は〜?」
    とか無神経なことを言わないだけ御の字だと思ってます。
    文句とか言わないだけいいんじゃないかなぁ?

• パーフェクトです

30代子持ち専業主婦です。
    年に何回か風邪を引いて寝込むことがありますが、夫はパーフェクトです。子供の世話は全てやり、食事・洗濯・買い物と率先してやってくれます。合間に様子を見に来て「大丈夫か?何か欲しいものは?熱は何度ある?病院行かなくて大丈夫か?」と心配してくれます。
    夫の仕事がある平日にぶっ倒れた場合は、近くにあるうちの実家に頭を下げて子供を預けてくれ、仕事の都合をつけてお昼には子供を引き取り帰ってきてくれます。私はただ寝ていれば良いだけの環境を作ってくれて本当に感謝しています。自分もクタクタだろうに「治ったら、からまつの好きなところに遊びに行こうね」と優しい言葉を掛けてくれるので結婚して良かったなと思っています。
    のろけてすみません。

• 私はほっといて欲しいなあ

しんどくて寝込んでいる時に、色々話しかけられる方が鬱陶しいです。
    なので、我が家では私が寝込んだ時には、私が自力で這い出してくるまで、
    完全放置をお願いしています。

• 愚痴です。

夫は「大丈夫?」って言葉はいいますが、「大丈夫じゃない」と答えても大して結果は変わりません。

家事はダメ、子供の面倒もテレビ見せて終わり。
    私には「寝とけ」と言いますが、結局何もしないので、最低限の家事してます。

つわりの時に作ってくれたラーメン、最悪でした。
    「嫌がらせか〜!!」
    ゆで過ぎ、不味いし、匂いは部屋に充満。
    本人も不味すぎて笑ってたぐらいだし。
    インスタントなのに、不味く作れるのが謎です。
    それなのに、「料理作れる事は作れる。」と豪語。

買い物頼めば、手間ひまかけなきゃ作れないような素材買ってくるし。(理由は美味しそうだから。)
    私はインスタント食品買ってこいって言ったよね?って。
    結局、それを使って料理するのは私。
    もちろん、自分のご飯は健康な時におかゆ関係買いだめしてます。

なので、言葉をかけてくれても腹が立つ!!
    せめて、寝てる時に、子供が私の上で遊ばないように見ててくれ・・・とお願いしますが、無理そうです。
    子供が出来てから数年、風邪引いてもあまり横になれません。(横になる方が危険)

そして毎回私に風邪をうつすな〜!!

• 良いではないですか。

リクエストしたら、コンビニで何か買ってきてくれるんですよね。
    充分やさしい人だと思いますよ。

私は、結婚32年、義父母と同居32年ですが
    熱をだすと
    『熱なんか出して寝てられないと思えば出ない! あなたは周りに甘えてるから、熱が出る!』と言う姑の小言を聞きたくないばかりに
    39℃の熱で寝込んでいても、途中で起きてみんなの食事作ってました。

義母は37℃の熱でも、部屋に食事を運ばせますよ・・・

夫は、家事一切できませんし、一度『コンビニであっさりした麺類を買って来て』と頼んだら、クリームソースのパスタを買ってきましたので
    あきらめてます。
    風邪を引いても食欲の落ちない彼らには、理解不能なのですからね。

誰も、私の為におかゆを作ったりしてくれませんので、非常用にレトルトのおかゆを大量に買ってあります。

でも、夫は優しく無い訳でもありません。
    過去5回ほど入院しましたが、入院すれば毎日通ってきますからね。

• なにもやってくれない

食事の時間になっても、じーっと待ってますよ私が起き出して支度するのを。

残りは後で食べようと思って置いといた「病人用うどん」まで食べられた時は腹立ったな。無理してでも食べなきゃって頑張って作ったのに・・・。