これってKY発言になるんですか?

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ミシェル

先日、仕事場の同僚8人でその中の一人の誕生日会を開きました。
プレゼント交換したり、どっきり企画もあったりとても楽しい時間を過ごしました。
ところが、そのどっきり企画についてひっかかるところがあったので意見をいただきたく投稿しました。

どっきりとは、誕生日の友達に対してのどっきりだったんですが、誕生日以外の友達2人が男がらみの喧嘩をしていったん席を離れて2人だけで言い合いをし、気まずい雰囲気になったところで奥から2人が誕生日ケーキを持ってあらわれ、ハッピーバースデーを歌い、どっきりでしたと告白するというシチュエーションでした。
しかし、私を含めて4人はどっきり企画のことを事前に知らされていませんでした。それは、あえて臨場感を出すために言ってなかったそうです。

私は最初に2人が喧嘩したときはすごく驚いたんですが、中盤あたりで、「この喧嘩を含めてサプライズだったりしてね(笑)」と言いました。そのあと、企画を知らされていない友達は「いや、それはないよー。あの2人マジだったもん」という会話をしていました。当然、企画を知っている人は私の発言に対してヒヤヒヤしていたそうです。

どっきりだったことを伝えられ、盛り上がってその場は終わったのですが、その後に企画を知っていた人から「ミシェルちゃんほんとKYやわぁ」って言われました(泣)
私としては、企画を知っているのにあの発言をしていたらKYだと思うのですが、企画を知らずに発したのであればKYとは言わないと思います。
それを伝えると、「ほんとだ、ミシェルちゃんはある意味空気読めてたもんね。勘が鋭いねぇ。」って言われました。
そして、誕生日会は終わり、今日も楽しかったなと思いながら家に帰りました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空気を読め読めうんざりですよね

続きをまだ読んでいません。何かありそうです。でも、トピ文だけで書きますが、まずサプライズ演出というのが下品です。よほど演技力があるのか事前に稽古してるのかでもない限り、成立しないだろうと思います。成立しないというのは、トピ主さんの発言のように周囲にバレてしまうということです。テレビのドッキリ企画だって、カメラにきちんと必要な部分が写るように対象者が動いていたりして、ヤラセだと思うことが多いです。空気を読むって言葉、だらしなくいろんな人が連発していますが、空気だけに見えませんから、言ったもん勝ちの部分があります。トピ主の「勘が鋭い」のはその通りかもしれませんが、そういうことであって、「実はヤラセだという空気を読んだ」なんていう言い方、乱発するのもいい加減にして欲しいと思います。

• 続きます・

ってあるけど、「結果オーライ」だからKYかどうかはまあこの際どうでも良いじゃん。

• 凍った空気を和ますための気遣いでしょう

誕生日の友達に気を遣って出た発言だったと思いますよ。
    勘が鋭いのは当たってると思います。しかし、企画者からしたらあと一歩で、どっきりが台無しになりかけたんだから、そう言われるのも仕方ない。
    大丈夫、みんな分かっていますよ。

• 続きです

ところが後日、別の友達が「ミシェルちゃんKYだったってねってみんなで笑ってたの」って言われてしまいました。私も笑いながら「勘が鋭過ぎて。詐欺にあわなくて済むからいいけどね」と冗談を言って終わりました。

最近、KYの使い方が間違っているような人が多いような気がするのですが、やはりわたしの行動は空気が読めてなかったのでしょうか?
    勘が良くて「もしかしたら」と思っても、万が一のことを考えて黙っておくべきだったんでしょうか?

以前、職場で全く空気が読めない人がいて、私自身戸惑ってしまった経験があり、まさか自分がKYだなんてちょっとショックを受けてしまいました。

ちなみに、第三者に聞いてみると、「ミシェルちゃんはKY(空気読めない)ではなくKY(勘が良い)ってことで一件落着」と言ってました。気を使ってくれたのかな・・・。

冗談はさておき、みなさんからの意見をお待ちしています。

• 続き前ですが

KYだと思います。

>「この喧嘩を含めてサプライズだったりしてね(笑)」
    サプライズって言ったらサプライズじゃないじゃん・・・・。
    知らなくても、空気は読めます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • KYはあなたでは無い

低脳ですねー 同僚さん。
    芸も無いくせにプロみたいにネタ披露しようとするから、トピ主さんのように「普通の感性」を持ってる人には見抜かれるし、バレそうになったと逆切れするわけですよ。
    つまり、バレそうになった自分たちの「芸無し加減」を棚上げし、くだらないプライドを守るためにトピ主さんを貶めたことを言っているだけです。

大体、友達の誕生日っていうお祝いの席で、男がらみの喧嘩(例え演技であれ)をすること自体、社会人としてありえない程のKYですから(笑)
    程度の低いバカな同僚をお持ちでお気の毒様です。
    今後のお付き合いは仕事だけに限定することをオススメします。

• 笑えない

お祝いの席で、サプライズのために喧嘩を演出って、どれだけマスコミに毒されているんでしょう。
    どっきりカメラの悪乗り状態ですよね。
    そんなシナリオに対してKYだの何だの言われても、と思います。
    とーっても仲のいいグループでのお話かと思いますが、普通のお祝いの席ではそれこそKYだと言われると思います。

• やはりトピ主さんに同感です

続きを読みました。その前に一度書いてしまいましたが、やはりトピ主さんと考え方が同じでうれしいです。

haruさんの書かれた、

>>「この喧嘩を含めてサプライズだったりしてね(笑)」
    >サプライズって言ったらサプライズじゃないじゃん・・・・。
    >知らなくても、空気は読めます。

というのは、その場ではトピ主さんは、本当の口喧嘩だという可能性も含めて、せめて口喧嘩している人以外の雰囲気を緩和するため、良かれと思って言ったのですよね。haruさん、空気読めよ、ということです。

今回の事例は、勘が鋭いほうに非はありません。サプライズじゃないのか、と思われてしまう、そう言われてしまうような稚拙な企画、演技をするほうが悪いのです。まあ、こんな企画するような下品な人(たち)ですから、そのことを棚に上げてトピ主さんを、これまた言った者勝ちになってる下品な流行語「空気が読めない」で詰った、ということですよね。縁切りするような大げさな話ではないですが、気にすることはさらさらありませんね。

• レスします

お祝いの席で喧嘩をして…という演出を企画した友人もどうかと思います。

でも、トピ主さんもサプライズ?とは思ってもすぐに口に出すべきじゃなかったと思います。もうちょっと二人を見守って、あまりに喧嘩の時間が長ければ「サプライズ?」と言っても良かったかもしれないです。

• ドン引き

その演出の方がKYなんですけど・・・マジで引く。
    発案者はどういう脳味噌の持ち主なんだろ。

トピ主さんが気にする事なんて何もないでしょ。

にしてもそのお友達、大丈夫?

• KYではないと思います

トピ主様がおっしゃる通り、
    企画を知っていての発言ならKYだと思いますが、
    全く知らずに話したのならKYではないと思います。
    企画した方々からしたら焦ったでしょうけど、
    トピ主様の発言で企画そのものが流れてしまったわけでもないし、
    気にしなくていいと思います。

話は変わりますが、その後お友達にKYだったと言われた時の
    トピ主様の切り返しが素敵だな〜と思いました。
    引っかかるような事を言われても、
    さっと冗談で受け返しができるって素敵だと思います。

• 良識あるサプライズをお願いしたいですね。

<普通のお祝いの席ではそれこそKY>   <その演出の方がKYなんですけど>   <トピ主様の切り返しが素敵>

このご意見に大賛成です。

<もうちょっと二人を見守って、あまりに喧嘩の時間が長ければ「サプライズ?」と言っても良かったかもしれないです>

もうちょっと? トピ主さんは「中盤あたり」で発言されました。じゅうぶんだと思います。

• みなさんありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

anthemさん、その一言で悩んでいたことが吹っ飛びました(笑)
    まめさん、そのような考え方があったんですね。他者の視点から見ることで新たな考え方ができました。
    haruさん、確かに言ってしまったらサプライズじゃなくなりますね・・・。
    あらふぉさんも、すごく的を射た考え方だと思いました。芸無加減を棚上げって、読んでて笑ってしまいました(笑)
    オーソレミヨさん、最近お笑い番組でやたらどっきりをしてますよね。確かに喧嘩の演出は少し下品ですよね。
    いつかさん、何度もレスありがとうございました。私も同じ考えでうれしいです。
    ぴーたんさん、今後は発言するタイミングを考えるようにしていきたいと思います。
    はなこさん、気にすることないと言って下さり、気が楽になりました。
    ほにょさん、レッドカットさん、トピ主様の切り返しが素敵と褒めてくださってありがとうございます。

• ありがとうございます 2

私の発言がKYだったという意見とそうでない意見、どちらもなるほどと思いながら読ませていただきました。KYではないという意見が多く、少し安心しました。
    しかし、「サプライズだったりしてね」という発言のタイミングはもう少し考えるべきだったのかもしれません。

KYかどうかという意見以外に、企画自体の問題や演出に対しての意見など、様々な視点から書いてくださり、大変勉強になりました。本当にみなさんありがとうございます。