同い年の親戚にコンプレックス

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レッツゴー

28歳女、2歳の息子一人います。
同い年の親戚(女性)にコンプレックスを抱いてしまいます。

幼少時から私はいわゆる『大人のいうことをよく聞く』優等生でした。
大学卒業後正社員で働き、妊娠を期に退職しました。
親戚皆の帰省先となる、東北の田舎に住んでいます。
対して彼女は(Aとします)都会育ちで昔からわがまま。ワーキングホリデーで南太平洋へ語学留学、今年帰国しました。

昔からAは気難しく気分やなため、不機嫌にむっつり黙っていると、周りは気を使いまるで女王様のようでした。
少しでも我慢して勉強や仕事をしていれば、「Aちゃんはすごい、えらい」と言われることが多く
今回も留学ということに対して、親戚内では大変なことをやってのけた、という印象が占めています。

彼女を見るにつけ、今まで真面目に、努めて人に優しくいようと生きてきた私の28年間が無駄であるかのように感じてしまいます。
私は厳しくしつけられたため、Aのように自分の感情のままに態度に表わすことはできませんでした。
しかしお互い大人になった今では、それは彼女の素直さであり、面白さとなっているようです。
なぜ彼女はこんなに許されるのか。

Aにはなくて私にあるもの、それは夫と子供ですが、いつかは彼女も結婚するかもしれません。
英語ができて海外経験も豊富で、幸せな家庭を持っている女性は憧れの一つでもあります。
ましてや彼女は私が大好きな街(関東)に在住しています。
これから私は何をしてもAに勝てないのか、Aを羨むことしかできないのかと思い、もんもんとしています。
Aに対して悪意は全くないのですが、自分の人生や現在の生活に対して劣等感を持ってしまうのです。

Aに関してはどうやって前向きに考えたらいいのかがわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないものねだりです

トピ主も充分素敵な人生ですよ。
    いわゆるないものねだりってヤツです。

その親戚女性にしてみればトピ主は「若くして結婚・出産を終え、華の30代を思い切り満喫できる」と見えるかもしれません。

ご自分の人生をもっとよく評価してみては?

• え?

勝ち負けの問題なの?私もトピ主さんと同じ年齢でAさんタイプですが、AさんにはAさんの個性トピ主さんはとぴ主さんの個性があってそれでいいのでは?

• 悲観することはない!

悲観することはまったくありません。
    羨ましく思うことはあるでしょう。
    書かれているAさんの性格とか語学留学とかから察するに、
    はっきり言ってこれからの日本では通用しないと思います。
    Aさんは経験的には良い経験をしているかも知れません。
    でも本当にそれが生かせるのか生かせないのかは、本人の性格と努力です。
    おそらくトピ主さんは苦労もされていると思います。
    我慢をして堅実に生きることはどんなときでも乗り越えることができるのです。
    つまりトピ主さんの方が心がはるかにAさんより裕福であり、
    子供という宝をAさんより先に持っている。
    隣の芝生は青く見えますが、私からするとAさんより
    あなたのほうがよっぽど羨ましいです。

• 隣の芝は青い

そんな… 自分よりも裕福で幸せそうで なんて人
    私だって周りに一杯いますよ。

そんなこと考えない。 考えるだけ不毛だし不幸ですよ。

そのAさんだって、トピ主さんには分からない苦労やコンプレックスが
    あるのかもしれない。
    人は嫌なことがあっても、あまり外に出さないでしょう?

だから、いい思いをしているのだと思ってしまうし、
    幸せそうだと思っちゃうんです。

自分は自分だよ〜。 人と比較しちゃダメ!

• 人は人

私は非常にAさんに近いタイプですが。

Aさんや回りは貴方がそんな風に思い悩んでいるなんて気づいてないかと。

自分は自分。
    ひとはひと

いい大人なんだからコンプレックスは自分で解決しましょ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんにもそうなって欲しい?

性別は違えど、トピ主さんのお子さんもAさんみたいに、外国へ行って、関東に住んで欲しいのかな。

もしそうなら、Aさんにいろいろ情報をもらったりしてはどうでしょう。

子どもにそうなって欲しくないなと、思うなら、トピ主さんの姿をみて育つ息子さんが、お父さんやお母さんみたいになりたいなって、少しでも思ってくれるよう、胸を張ったらと思います。

• トピ主です

あけましておめでとうございます。
    お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます。
    PCがなかなか開けず、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。

皆様からいただいたご意見を、年末年始にかけて携帯で何度も読み返していました。
    トピをあげた後も、帰省中のAとは何度か顔を合せました。
    変わらない彼女を見ながら、皆様のレスのおかげで、少しは客観的に自分と彼女をみることができたようです。
    確かに、得難い経験は積んでいても、周りとの関係性において大人になれなければ、その人はいつまでも「子供」ですね。。。
    また比べること自体が不毛なことであり、反面教師にしろ行動力を見習うにしろ、彼女の生き様を自分の人生にうまく取り入れればいいんだ!と。目からウロコでした。

ご相談したことは、なかなか明確な言葉にできなかった感情でした。悔しがっている自分も認められず、誰にも言えなくて。
    今回皆様に頂いた言葉で、初めてこんなに安堵した気持ちになれました。

びっくりするような小町の世界の中では、小さくてつまらない悩みでしたが、お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。