今頃インフルエンザで「病は気から」

レス25
(トピ主8

心や体の悩み

ケロリン

クリスマスから子、子、夫の順で次々インフルエンザと診断されました四人家族です。子らは元気になりましたが夫の熱が下りません。私もずっと鼻の奥が熱く、型や背中がギシギシしてますが、怖くて体温計れません。万が一発熱してるのを見たら一気に悪化に転落しそうです。
看病のほか洗い物も食事もいつもの倍手間がかかりますが、ため息つきながらリポ○飲みながら「おりゃ〜!」と気合い入れ「ガンバレ自分」って励ましてます。なんとか耐えてお正月したいです。
私のボヤキを聞いて下さった皆さま、どうもありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はやめの受診を

すでに理解されているとは思いますが、今年のインフルは感染力が非常に強いことと、大人の場合症状が軽いケースが多いのが特徴です。
    なので違和感を感じている時点で、病院の診断を受けるなど早期の対策を取らないと。。。
    会社では、インフル感染者に接触した時点で症状が出ていなくても「濃厚接触者」として3日は在宅での勤務が必要になります。
    主さんの場合、「感染が濃厚な人」ですよ。「病は気から」はそういった違和感が出る前、健康なときに言う話ですから。。。

• 抗体アップ

インフルエンザの抗体が出来て良かったですね。
    私はまだかかっておりません。あなたが羨ましいです。
    近くにお住まいの方なら、貰いに行きたいくらいです。

• ええっ?

年末ですからね、病院にかかりたくても通常より手順を踏まなきゃいけませんし、
    このまま嵐が過ぎるのを待ちたい…といったところなのでしょうか。

でも、インフルエンザは人が亡くなるウイルスです。その状況ではきっとトピ主さんも感染しているでしょう。
    外出はしてませんか?感染源にもなり得ます。どうか無理なさらず、病院へ行ってください。

• 待って!

トピ主さん、すでに感染していませんか?

怖くて体温計が、なんて言ってる場合ではありませんよ!

気合いとかやめてください。病院で診察を受けて安静にして下さい。
    他の人にうつる恐れがありますので、公共の場に行かないで下さい!

ホント困る。

• 大丈夫ですか?

母親はつらいですね。
    がんばっていて偉いと思いますけど
    ご主人は受診されたのですか?トピ主さんもですが。
    適度な湿度と暖かな室温、栄養とって安静にしていたら自然に治るのでしょうが、タミフル等飲むと治りが早いですよ。病院受診をお薦めします。

家事で疲れてこじらせたりしたら大変です。
    食料宅配や出前やらで手抜きして、お薬飲んで・・その方が早く復活
    出来るのでは。病院行きましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一人家族感染免れた方いらっしゃいますか?

レスありがとうございます。

休日診療2時間待ち、吐いた始末や毛布やシーツや洗い物、タミフルとヨーグルト混ぜて二人分、部屋の換気掃除洗濯お粥やうどん作り、リンゴすってイチゴ潰しての作業に私の精神状態の方が悪化してました。イライラしつつ必死で看病してたのでマヒしてたのかドリンク漬けでテンション高かったのかどうか、峠は越えたかなと思ったら「もしかして、私だけ大丈夫?」と思いまして。

夫が「オレもヤバイ」って言った時「こっちだってヤバイよ。気合い足りないんじゃないの」と思った私です。

• なんとなくの予感

症状が軽く耐えていてもうっすらかかっているんではないか、この環境で無傷って有り得ないよなーと私も思います。でも、熱はないみたいだし、家事やって動けるうちは大丈夫でないかと。昨日生理が来て入浴もろくにできず、タミフル3人残して病院行ける状態でもないし、今私の診療診断は必要ないのかなと勝手に自己判断しました。もし夫の出席停止期間あけて私の症状も出なかったらひとまず一段落と思って。(私の看護力と体力1ポイントアップ)このおかげで夫の実家に帰省出来なく(しなくてよく)なりました。

• 病院あいていないでしょうかね

昭和の会社のモーレツ社員じゃないんですから気合で直そうと思わないで
    症状があるなら病院に相談してください。
    倒れるわけにいかないのはわかりますが、ちゃんと直したほうが結果的には家族に負担かけずに済みますよ。
    おだいじに。

• 迷惑な人!

あなたはどうなろうと知ったことではありませんが、
    人に、しかも小さい子どもに移ったらどするのですか?
    買物でスーパーなど行かれますよね???

幼児の死亡ニュースなど、知らないんですか?

どうか、出歩かないでください!!!!

気合いなんていってる場合ではないでしょうが。

こんな人が親だなんて。まったくあきれます。

ほんとにお願いですから、出歩かないでください。

• インフルエンザこそ「病は気から」ですよ

一応小児科医からアドバイスです。今季の新型インフルエンザを数千人診てきましたが
    「病は気から」 その通りです。
    インフルエンザは基本的には普通の冬の風邪です。

実態以上に怖いというイメージで語られがちですが、江戸時代以前から日本にあったものです。

昔の人はインフルエンザを見て「病は気から」といったに違いありません。

科学的にも新型インフルエンザウイルス感染症は99.99%以上が軽症であり、軽症者に必要な治療は「時間」だけです。
    あとは全て気の持ちようです。

ただその「気の持ちよう」を良くするために病院を受診したい人は受診すればよいのです。(受け入れ先があれば)

受診するかしないかは自分で決めることなので他人に「行け」と言われるものではないですよ。
    患者自身を診もせずにそのようなことを言う人が多くて病院も困るのですが、無責任に言っているだけなので気にすることはありません。そういうのは大体教師や公務員に多いです。

「危機管理」とか「行動計画」とかを無知な人が不勉強で作った結果がそうなることが多いです。

• 皆さんのレスちゃんと読んで下さい!

友人も新型インフルエンザに感染しましたが、病院に行ったときは高熱ではなかったそうです。

気合でどんな病気も治るのであれば、世の中誰も死にません。
    言い訳はいいので早く病院に行ってください。

大事な身体でしょうが!

• 人にうつす前に病院に行ってください!

「私はウイルスを撒き散らして拡大させていると思います」

って言ってるのと同じですよ?
    そんな事よく掲示板に書けますね。
    お願いです。病院に行ってください。

• 身も心もちょっと快方(解放)

レス下さったほとんどの方が「気合いとか言ってないで病院へ行くべき」と思ってらっしゃること、またシロクロはっきり診断されないまま外出するなと言われることはよく理解できます。鼻の奥が熱いウイルスのせめぎあいみたいな症状がほとんどなくなったため、体が楽になり明らかに平熱の感じです。もしかして感染してなかったのか感染したが乗り切ったのかわかりませんが、このまま快方に向かいお正月を迎えられそうな予感がします。年末の買い出し帰省無し初詣もしばらく行きません。そういう年末年始もありかと思っています。

• 小児科医さまへ

トピ立てした時、身体も気持ちも疲れていて、いろんなところがヒリヒリしていました。自分に自分で「ガンバレーガンバレー」と思って看病と家事をやってきたので、小町で99.99%お叱りのレスを頂きさらにへこみましたが、先生のレスでとても気が楽になりました。どうもありがとうございます。この気持ちもまた「病は気から」に通じるような感じがします。インフルエンザに限らず、診療受診のタイミングというか判断は自分の身体ですから、自分が一番良くわかりますよね。お陰様で急激に普通の体調に戻りつつあります。

• トピ主レスを読んで

なんか大変そうですね。
    トピ主さんと精神状態が一番大切なので無理しないでくださいね。
    リンゴもイチゴもタミフルも別にやらなくても治りますから。
    ちょっとは元気になったり熱が下がったりしますが、本質的に必要なものではありません。

あと。「この状況で無傷ってないよなー」の件ですが、ありますよ。
    私も今期 インフルエンザの患者さんを1000人くらい至近距離で診ましたが(数千人は訂正します。計算しなおしたらこんなもん)発症していませんし、周囲(県内)の小児科医・小児科外来看護師もほとんどそうです。

「新型インフルエンザは極めて感染力が強い」 って言いたがる人がいますが、実際はその程度の病気です。
    このまま何事もなく過ぎ去るといいですね。

• かかりませんでした。

うちの場合ですが、子供2人がA型(多分新型)にかかり、トピ主さんのような気持ちでした。

でも、通常のインフルエンザでも自分にはうつらないし、ここで発症してしまうと、結局つらいのは自分ですし、お医者さんの「案外、お母さんはかかってないよ」の言葉を信じました。(実際まわりでも、お子さんからインフルエンザがうつる母親は、少ない感じがしました。)私の場合は、不顕性感染だったかもしれませんが、数日間、だるい感じ、胸苦しい感じがしたので、無理はせず、いつもより、睡眠時間をたっぷりとり、お茶でうがいをしたり、お酢を飲んだりして、発症にはいたらず乗り切りました。

トピ主さん、看病で大変でしょうが、休める時に休んで、お疲れとってくださいね。万が一、かかってしまわれたら、早めの受診を。。

• こういう人がいるから

インフルエンザが蔓延するんですよ!
    肩や背中が痛いそうですが
    先日わたしがかかった新型インフルエンザもそういう症状でした。
    あなたも罹患されてると思いますが
    何日も経ってるみたいなのでタミフルは処方されないと思います。
    ですので病院に行くのも行かないのも自由ですが
    とにかく外出だけはしないようにしてください。

あなたみたいなのんきな人迷惑です!!

• 呆れた。

トピ主さんみたいな考えの方、怖い!

逆の立場で考えたらいかがですか?

トピ主ご家族が楽しい年末の外出の折りに、近くにいた人が家庭にインフルエンザ患者がいるにもかかわらず、「体痛い、鼻の奥があつい。体温計なんて怖くて計れない。ガンバレーガンバレー」と気合いでもって平然とうろついていたら。

レスのほとんどで叱られるという事態を分かっていても「ガンバレーガンバレー」って?

ちっとも反省していないご様子ですね。怖いのはあなたですよ。

逆の立場になった時、文句など言わないようにね?

• 乗り切った方もいらっしゃったんですね。(ほっ)

私のトピで多くの方が不快感を持ち、不安に悩ませご迷惑をおかけしたこと申し訳ありませんでした。
    そんな中、私と同じ状況だとレスを下さったゆきだるまさま、ありがとうございます。これまで私も子の流行性の病気を看病していてうつったことはありません。今日はがぜん身体が動き、大掃除しました。まだタミフル飲んでる子も鼻歌いながら手伝ってくれました。夫だけ頭が痛いと寝てましたけど。でも私も完全復活、乗り切ったと思います。多分もう症状がぶり返すことはないと感じます。自己診断ですが、わかります(よね?)

• さよなら2009さよならリポ○

ケロリン耐えて無事新年を迎えました。クリスマスは火の消えたように過ごし(注文しておいたケーキは看病の合間大人二人で黙々と食べた)年越しはいつもの夕飯って感じでごちそうもビールもない年末でしたが、家族一同大事に至らずそれが何よりと思っています。
    新しい年になり、これ以上皆さまに感染の不安や怒りを増長させるのは私の本意でありません。私は感染免れたかもしれないし、感染したとしても「気合い」程度で乗り切ったひとつのケースと言う事で・・どうぞ流してやって下さいませ。

• お疲れさま!

看病お疲れさまでした。

我が家は夫、義母、子ども3人の6人家族です。

最初に感染したのが私(30代後半)、クリスマス前に発病しました。
    「私もまだまだ若いのかな…」って、ほくそ笑んでしまいました。
    罹患者の7割が20歳以下って聞きましたから(笑)
    どうも職場で感染したようです…職場の規定で1週間自宅療養しましたが
    症状は軽く最高で38度程度、あとは微熱でした。
    その後小中学生の子ども2人が発熱しましたが、1日だけで熱が下がり…
    冬休み中のため、あえて受診せずに自宅療養しました。

流行当初(夏場)は40度台の熱が出たりと重症化する人が多かったようですが、
    最近罹った人のほとんどが、微熱程度で軽い症状で済んでいますよね。
    こもまま自然消滅するのでしょうか?

小児科医さんのおっしゃる通りだと思います。
    なんか過剰反応し過ぎです。

• しみじみ・・

コロさま、レスありがとうございます。母から発症というのも大変だったと思います。我が家もそんなに熱も出ず、患者の病状の心配より、どっちかって言うと看病もろもろと夫が戦力外通告を受けたとたん、私のパワーも一気にダウンした感じです。ここでウイルスに付け込まれてたまるかー!と気合い入れた訳ですが、私も小児科医さまのレス、つくづくそのとおりだなあ・・と感じています。普段かかっている小児科の先生って、いつもバタバタ忙しく、これほど親切に的確な説明してくれませんから、すごくほっとして有り難かったですね。

• 今更でしょうが。

トピ主のほうはもうほっといていいですが、小児科医の現実と矛盾に満ちたコメントにびっくりです。

今回のインフルに対しては、病人を隔離(時間も場所も)して、医者はゴーグル・帽子・手袋・マスクの格好をして
    腫れものに触るように診察する、通常の風邪とは明らかに異なる対応をしているのが、医療機関自身でしょう。
    そんなことをいうのであれば、通常の風邪と同様に診察し医者自身も普通に対応すれば?
    新型に感染した際に、「1週間外出を控えるよう」とマニュアル通りに言って、更に危機管を煽っているのも医療機関自身ですよ。

それから、「危機管理」「行動計画」という言葉を使いながら意味を分かっていないとみられる。
    そもそも生活様式も行動範囲も大きく異なる江戸時代などと比較すること自体がナンセンス。

• 今さらですよ

ここで小児科医さまにああだこうだ言う必要ありません。小児科医さまがレスしてくれなかったら、私はもしかして発熱し寝込んでいたかもしれません。「病は気から」小児科医さまの言うことそのとおりですよ私の場合。公務員だか教師だかタミフルだか知りませんが、今さら黙ってて下さい。閉めさせて頂きます。

• 強い身体をつくろう

我が家は、中学生の娘がインフルエンザにかかりました。
    そのあとすぐ主人がかかりました。周りの人に隔離しろ
    だのなんのって言われましたが、同じ家の中隔離なんて無理
    でしたので全く気にしませんでした。私はもちろん、あと
    二人の子供は全然大丈夫でした。かかる人とかからない
    人の違いってなんなんでしょうね。ちなみに、予防接種
    なんてしてません。