• ホーム
  • 男女
  • 好意を素直に受け止められません。どうしたらよいでしょうか。

好意を素直に受け止められません。どうしたらよいでしょうか。

レス9
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

さや

20代独身女です。
太っていて、お世辞にも可愛いとは言えない顔だったので小さい頃から男の子に暴言・悪口を言われてきました。
例えば「どこの相撲部屋〜?」とか、突風が吹いたときにスカートを抑えたら「誰も見たくねぇよ」とか。
大学の時には美人な友人しか目に入らないって感じで(まさに空気扱い)合コンの話をしてきたり。数えたらきりがないくらいです。
もちろん今まで接してきた男性全てがそうというわけではありませんが、学生時代は半分以上そんな感じでした。
音楽等得意分野があったためと、そこまで暗い性格ではなかったため女の友人はたくさんいました。
何故か可愛くて性格のいい子が多くて、友人達といる時はその子達からの評価を下げたくないためか上記のように暴言を言ってくる事はありませんでした。

前置きが長くてすみません・・・(汗)ここからが本題です。
ここ5年程の激務とダイエットで最高三桁あった体重を30kg以上減らしました(それでも標準体重以上なのでダイエットは継続しています)
そんな私に告白してくれた男性がいるのですが小さい頃からのトラウマがあって信じられないのです。
漫画的展開「罰ゲームで告白」なんじゃないか、とか思ってしまう自分がいるんです。
自分が男だったら私みたいな女には告白しないよなー、とか彼が連れて自慢出来る彼女じゃないし、彼が好奇の目に晒されてしまうとかネガティブな事ばかり考え、傷つくのが怖くてお断りしてしまいました。
自分でもなんてバカな事したんだろう、こんな私に告白してくれたのにと後悔の気持ちもありますが、これでよかったんだという気持ちもあり自分がよくわかりません。
もし今後も同じような事があった時、素直に受け止められるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。
気持ちのもちようなど、何かアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男が嫌いですか?

気持ちわかります。

でも男嫌いじゃないんなら、付き合ってみればいいじゃん。

音楽等の得意分野があって過酷なダイエットに成功するほどの努力家で、
    しかもコンプレックスを持ってて人の痛みもわかる。

あなたは自分で思っている以上に素敵な女性だと思うけど。

恋愛って楽しいよ。
    悲しい事もあるけど、あなたなら付き合って良かったと思える交際が
    きっと出来ると思います。

• まずはトラウマをオブラードに包む

勇気がいりますが、正直に自分のトラウマを話す。

それを受け止めてくれる方なら信用できるのではないですか?

その男性とその後はどうなったのですか?

• まめ知識

もちろん、世の中には信じられないくらい嫌な人もいますし、
    からかう、あるいは、何かの目的で騙そうとしている、
    などという可能性が0だとは言い切れないかもしれません。

例えそういう場合でさえ、ひとつだけ、わかっていることがあります。

相手は、こちらが相手に好かれていると思って構わないと思っているということです。
    少しややこしいですが、どのようなケースにも当てはまります。

• 僕の場合

さやさん、始めまして
    とくぞうといいます。39歳既婚者です。
    ぼくの場合も、
    中学時代にわきがで女子生徒にいじめられて以来
    体臭が気になって女性に近づくことすらできませんでした。
    でも、わきがの手術を30歳のときにしてから
    結婚相談所に登録してがんばった結果
    素敵な女性と結婚できました。

最初は怖いかもしれないですけど
    男性に慣れるという意味では
    お付き合いをしたほうが良いと思います。

今回は、失敗したとしても
    あなたは、確実にステップアップして
    次はもっと素敵な男性にめぐり合えると思います。

女性を磨く意味からしても男性とお付き合いすることを
    お勧めします。
    あとは、あなたがポジティブな考え方になれば
    周りの男性から声がかかると思います。
    自分にもっと自信を持ってくださいね。
    お正月に今年の目標を立てて(彼氏をつくるぞ〜とか)
    見るのも良いかもしれませんね。
    参考になるかどうかわかりませんが、
    少し勇気が出れば幸いです。がんばってくださいね。

• 大丈夫ですよ。

相手の方はあなたに好意をもって下さってらっしゃるのですから
    もしこれから先同じようなチャンスに恵まれたらお申し出を受けてみましょう!!
    今まで感じたことのない新しい自分を発見するかもしれません。
    あなたは自身が感じていない魅力を他の方から見出されたのだと
    もっと自信を持ったらいかがですか?
    ネガティブになることなんてないんですよ。
    私は輝いているんだ♪とおおらかに
    過去は過去、現在のあなたは現在を生きているんですから。
    怖がらずに素敵な出会いをしてください〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ポチャポチャが好きな人はいますよ

たぶん、そんな人だったのでは?
    トピさんは痩せた人が好きといった人だったのでしょう。

■受け売りアドバイス
    褒められたら まず 素直に「ありがとうございます そう言ってもらえてとっても嬉しいです」と答えます。

褒められた自分を認めるって事です。

で、そのあとに もっともっとがんばりますよ〜と
    前向きな気持ちを言葉にします。

褒め言葉を素直に受け取り潜在意識に 自分は
    成長したんだぞ!と落とし込みます。
    そうすると 成長した自分から更に成長する道ができてきます。

まだまだといってると 潜在意識が「俺まだまだなのか・・・と、まだまだな状況を作っていきます。

褒められたら 喜び認める。
    更に 褒められた自分を褒める。

潜在意識を 良い気分にさせる事で 成長への
    アイデアや チャンスを掴むことができる・・・

って事のようですよ・・・。

受け売りですみません。

• トピ主です

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    椿様まで拝見させて頂きました。

☆たみこ様☆
    男嫌いではないのですが、初対面の男性と話す時(特に同じ位の年齢の方)は嫌悪感を抱かれてないか等顔色を伺っているような気がします。
    レスのように言って頂けると思っていなかったので涙が出ました。
    もしまたこういうチャンスを頂く事が出来たら、その時こそ一歩踏み込んでみようと思います。
    本当にありがとうございました。

☆雪様☆
    彼は同じ会社の同僚で社内でのメールや電話は頻繁にしますが勤務地は大分離れていますので(飛行機2時間位)年に数回顔を合わせる程度です。
    正直自分のどこを気に入ってくれたのかわかりません。
    その後、告白される前と変わった所はありませんが「婚活中なんです」とか「親に孫を見せてあげたい」とかを他の方達に言ってました(聞こえてしまいました汗)
    同じ会社の人間という事で失敗したら・・・という考えがまずきているのだと思います。
    正直に自分のトラウマを話せる位自分に自身が持てるようになるためにも、外面・内面ともに磨いていこうと思っています。

• とぴ主です-2-

☆にく様☆
    今まで嫌な人ばかりに出会ってきたため大多数の男性がそうなんだろうと思っているところがあります。
    我ながら可愛くないと思うのですが、なかなか変えられなくて・・・
    にく様の書かれた「相手は、こちらが相手に好かれていると思って構わないと思っている」という事を自分に置き換えると、確かに嫌いな人には自分が相手に好意を持っているなんて思われたくないですね。
    ハッとさせられました(今まで考えたこともなかったです)

☆とくぞう様☆
    初めまして、レスありがとうございます。
    やぱり勇気を持って踏み込む事が大事ですよね。
    頭ではわかっているのですがどうしても護りに入ってしまって踏み出せない自分がいます。
    結婚相談所に登録されたり、手術をしたり、具体的に行動されているとくぞう様を尊敬します。
    今回告白された事によってダイエットにも熱が入りだしました。
    告白されただけでコレなので彼氏が出来たらもっとポジティブになれるのではないかと妄想してしまいます(笑)
    励ましの言葉ありがとうございました。
    自分に自身がもてるよう、もっと頑張ります。

• トピ主です-3-

☆Y様☆
    レスありがとうございました。
    自分は気にしていないつもりだったのに(平気なふりをしていただけだったのでしょうね)小さい頃から言われ続けた暴言にここまで男性不信になるとは思っていませんでした。
    もしまた同じようなチャンスをいただける様な事があった時は勇気を出して一歩進んでみようと思います。
    そのためにももっと自分が好きになれるように内外面共に磨いていこうと思います。

☆椿様☆
    告白してくれた彼はMAX体重の時の私も知っていますが、専門の方ではないようです。
    以前何人かで飲みに行った時にお店の女の子にデレデレしてましたし、英語だったのでわからなかったのですが口説いていたのではと思われます。
    アドバイスを参考にさせて頂いて、自分を好きになれるよう、チャンスを掴めるように頑張っていこうと思います。
    レスありがとうございました。