勉強が嫌で嫌でしょうがないです。

レス75
(トピ主6

心や体の悩み

MATSU

はじめまして。
高校二年生、偏差値50後半の理系学部を志望しているものです。
元々そうだったのですがここ最近は特に、勉強が嫌で嫌で勉強する気が全く出ません。
このまま行くと私立の大学にすら落ちてしまいそうです。
どうしたらこの状況をプラスにもっていけるでしょうか?

「毒になる親」という本をご存知の方はいらっしゃいますか?
自分の父親は「コントロールばかりする親」らしく、そのせいで物事に対して何も興味が沸かず、何かに熱中したことが一度もありません。
このためか将来の夢が無く、大学に行くことの意味が見いだせません。
志望学科も「ここが一番ましで、偏差値もここ以上は無理だから」と言う理由で決めました。

毎日毎日勉強の事で落ち込んで、楽しみなんて何も無くストレス発散できずにフラストレーションを溜め、やる気が出ずに勉強しない・・・。
こんな日々にもう疲れきってしまいました。
なんで生まれてきたのだろうとか、なんで親は選べないのだろうかとか、こんなことを考える自分は重症なのでしょうか?
今の時代、ある程度の大学に行かないと就職できずに苦労するし、嫌でも勉強しなきゃいけないのは分かっているんです。分かっているけど・・・やる気が出ないんです。

ぜひ、回答を宜しくお願いします。拙い文で申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任転嫁でしょ

多分、もっともらしい慰めレスが付くんでしょうけど、ホントのところは勉強が出来ない自分への怒りや嫌悪感を親へ転嫁しているだけじゃないかな。

高校生なら友達に相談するなり高校生同士が集う掲示板とかがあるのに、なぜ相談先に「発言小町」を選んだのか・・・。
    その辺りにも答えが隠れているように思う。

• 好きなことと勉強が繋がるところがあるか

わたしも理工学部精密機械科卒です。

小学校から航空少年、SF少年だったから、中学生時に呼んでいた「航空情報」で慣性航法とは加速度を二回積分したのものだ、と知っていました。

もちろん、中学生では積分そのものは分からないわけですが、席分を習ったときに「これで慣性航法装置になるのか」と思いながらやっていました。

さらに小学校低学年では「発明発見物語」を繰り返し読んでいましたね。
    結局、自分は「モノ」が好きで、作るのも、出来た物を調べるのも、設計者の考え方を想像するのも、今でも楽しいです。

だから、機械科は非常に向いていましたね。

勉強の大半は、苦しい物ですが勉強の中に、自分の指向しているところと合っているものがあれば、その部分だけは勉強が楽しくなるから、それをテコにがんばれますよ。

• 親のせい?

毒になる親って本、知ってますよ。

トピ主くんは、どうやら、親のせいだけにしたいようですね。
    私の父も子供達をコントロールしたい親です。ジジィになってる未だに。

でも、私、やりたいこと沢山あります。なりたい職業に就きました。
    その後、結婚して子供産んでから、また違う仕事に就きたくて、勉強してその職業に就きました。しんどかったですよー36才とかで勉強、頭に入らない!

「そのせいで」と決めつけて、親のせいだけにしてたら、ずーっと不幸ですよ。自分の事は、自分で変えていく。切り開いていく。
    だって、こんな自分じゃだめなのわかってるでしょ。

わかったら、変えるためにその本は、あるんだよ。
    そーなんだ親のせいなんだとそこ止まりにするための本じゃない。
    そうか、今までは、こうだったからだ。じゃあ、変えよう!と変えていく努力しなくちゃ。

外国には勉強したくても出来ない子供達もいるし、日本国内にも、ずっと入院してる子供達もいるよね。なのに、五体満足で勉強できる環境のトピ主くん、甘ったれてない?

視野を広く見て、考えてみたら?

• 変なの?

勉強することが嫌なら、やめておけば良いし、
    したくなったら、またすれば良いと思いますが。

それよりも、将来何になりたいのか、その目標を
    自分できちんとイメージ出来ることの方が大切です。

それがあれば、今何をなすべきか、
    自分で判断することが出来ると思います。

先ずは、自分の将来像を描くことが先決なのでは?

• 何のために勉強するんでしょうねぇ?

私の半分くらいの歳の主さんへ。

何のために勉強するんでしょうねぇ?
    考えたことはありますか?

「夢」。子供の頃に成りたかったもの。
    実際、大人になり、希望の職業に就いた、なんて人は意外に少ない。
    私もその一人だし(笑)

「熱中」。
    これも、日々の生活に追われている大人が多いのが事実。

で、私が何を言いたいかと。
    「これが大人になるってこと」です。
    現実が見えてきて、でも、どうしようもなくて。出口が見えなくて。
    これが「大人」の悩みなんだよ。

じゃあ、「大人」はどうやって解決するか教えてあげよう!

「自分の持てる力で精一杯、あがく!」

今、やれることをする。
    頑張った自分は「自信」を手に入れる。
    結果はイマイチでも、頑張った事実を手に入れる。これが一番重要!

親の脛をかじって勉強できる今は、ある意味、幸せな環境。
    「毒親」なら反面教師にすれば良い。自分の子供にはそうしないように。
    自分がされて、イヤなことは人にしない。子供の頃習ったよね?

「あがけ!」
    少しでも前に進めばいいんだから。
    若人よ!応援してるよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 抑えられた夢は?

トピ主さんには、昔、父親に抑え込まれた夢はありますか?
    何かに興味を持って取り組もうとしていたのに、それをけなされたり。

親にさえコントロールされなければやりたかったことはありますか?
    そのへんにヒントがあるような気がするのですが……。

• 発想の転換、今が踏ん張りどころ!

私の高校時代の悩みとすごく似ていたので懐かしく思う気持ちでレスします。
    私も毒親の元で育ったけど、見栄のために教育だけはしっかりとしてくれる親でした。

あなたの状態は非常に良くない、
    親のせいで夢が持てない、親のせいで勉強も力が入らない。
    そう言っても何にもならないの。
    嫌いな親に一生を台無しにされるほうが腹が立たない?

すべては気持ちの持ち方一つ、
    私は親のコントロールがすごかったけど、それをバネにしてとにかく勉強した。
    もちろんはじめは成績が悪かった、偏差値50あったかな?という位。
    でも、自由で楽しく幸せで人に感謝される未来を手に入れてたい一心で地方の国立医学部に入りました。

勉強は気持ちの持ちよう、偏差値60くらいまでならば正しいやり方をすればどんな人でも到達できますよ。
    ポジティブに考えて、今日はこれだけできた、自分はこんなにできるはずと自己暗示しながら勉強すると、
    いつの間にか勉強のことが気になってもっともっと勉強したくなるはずだよ。

今は辛いかもしれない、でも大学生になったら楽しい毎日が待ってるよ。
    がんばれ!

• 勉強って嫌なものです

当方40代男性です。

まぁ、言葉(というか漢字)の違いではあるのですが、

「勉強=強いて勉める」って意味ですから楽しくありませんし、嫌なものですよね。

なかなか発想の転換って難しいのですが、「勉強させられる」ではなく「学習する」というスタンスに切り替えてみてはいかがでしょうか。

親に言われて机に向かう。
    良い大学を出ないと就職に不利だから偏差値を上げる。

普通の学生であれば勉強するのに十分な動機ではあるのでしょうけれども、トピ主さんとは相性が悪いようです。

人生の中で「自分のために学習できる時間」っていうのは、なかなか得がたいものなんですよ。その時間・機会を有効にそして贅沢に使いましょう。

僕のケースですが、試験勉強に疲れたな、と感じたらすぐに別なことをしてすごしていました。漫画を読んだり百科事典を読んだり。

知らなかったことに触れたりする機会を無意識のうちに作っていたようです。そうすることで知識欲を刺激して学習するモチベーションにつなげていたのでしょう。

• 知識を磨く時期なんです

「勉強」 という言葉を使うから、イヤになっちゃうのでは?

本当の意味での勉強って、
    自分の欲しい・または足りない知識を身につけること ですよね。

将来、自分がつきたい職業に就けるように、
    それに必要な知識を身につけると考えたらどうですか?

人生は長い。 
    大学だって、ひとつの通過点に過ぎないんです。

用は、社会人になって何をするかが全てです。
    あなたはまだ、出発点にも立っていない雛なんだよ。

社会にでれば、勉強する時間なんて取れなく、ただ給料のためだけに
    働くのみ。 …こんな寂しいことないですよ。

私はもう30代ですが、戻れるなら学生時代に戻って、
    今度こそ自分が身に付けたい学科を、もう一度学びたいです。

そして次こそ、きちんと知識を身につけたものを活かし、
    今あこがれている職業に就きなおしたいです。

後々後悔しないよう、今できることは一生懸命やったほうがいい。

働かなくてもいい、 今の 『学生』 という
    めぐまれた時期を無駄にしないで。

誰のためにでもない。 自分の為に。

• 辛いでしょうね

すごく辛い気持ちでしょうね。
    過去の自分を見ているようで、他人事には思えませんでした。
    今から20年、僕もトピ主さんと同じ年のときに同じ事を思いました。
    大学受験という人生のターニングポイントの前に立たされて、
    悩み、苦しみ、そして心の慟哭を書いたと思います。
    すごく苦しくて、辛くて、
    意味がわからなくても、目的がわからなくても、
    大学受験を成功させるために今は勉強を頑張ってみてください。
    そして大学に入ったら、
    本当に自分がやりたいもの、自分が楽しいものを時間をかけてゆっくり
    探してください。
    お父様は大学に入ったらあまり口出しをしてこないと思います。

生まれてきた理由、親を選べない理由。
    それはこの先にあなたが希望を持てば判ります。
    本当に自分がやりたい事や楽しいもの。
    それを探すために大学受験すると考えられたほうが良いです。
    現に私もそうでした。
    大学に入り、やりたいことを見つけて、
    ようやく最近はあの頃の父親のことが理解できるようになりました。
    言葉で伝えるものでなく、あなたがそれを見つけ出す。
    そのための宝探しですよ。

• 甘えんな!

うちは兄弟が自殺するくらいの筋金入りの毒親だが、
    そんな親から逃れるために、塾にも行かずに一人勉強に取り組んで、国立大医学部に入りました。
    そして今は無事?に、毒親から逃れて、距離を取っています。

毒親がいたって、やる人はやるんです。
    「うちは毒親だから」なんて、親に責任転嫁している甘ちゃんでは、その毒親と同じ穴の狢ですよ。

• 本を読む。

大卒→OL→専業主婦の私です。

今、必死に考えることはとても良いことです。
    大学をすっとばして、どんな仕事に就きたいかを考えてみると良いと思います。色んな業種の本を読んでみる。たとえ嫌いな業種でも。
    私はあまり考えず、大学を卒業し、就職しました。
    待っていたのは、残業代も出ず、一緒に働いている人達もやる気がない。先輩たちを見ても、あのようになりたくないと思う、そんな環境でした。

毎日、8時間以上そこにいるのです。私は高校時代に仕事について真剣に考えるべきでした。私は大学卒ですが、短大卒や専門卒の友達の方がいきいきと仕事をして私より稼いでいるのです。なにか、専門的な技術を身に付けれる学校や学部を選択すればよかったです。

そして、大切なのが打ち込める趣味を作ることです。
    体を動かすものが良いです。バレーサークルやフットサルなどなど。
    体を動かす趣味があると、体力がつきストレス発散にもなります。
    仕事するのに、健康管理が出来きると全然違います。また、多くの人とかかわると人間関係についても学べます。

やりたいことが見つかれば勉強も苦にならないと思います。

• 私は高校2年生より、成績UPしました。

自分の勉強の成績の推移です。
    小学校。特に、小学校6年で好成績。次は4年生だったかな。
    中学校1年。
    色々な小学校から来た子で慣れなく、いじめられ、学校に不慣れなためで下降したが2学期後半から3学期に挽回し、中学3年では一番の好成績で卒業。
    高校1年。中3の状態からガクンと下がる。一番成績が悪く勉強に嫌気が挿していました。偏差値63公立でした。
    高校1年の5月から2学期まで不登校・保健室登校を繰り返していました。その頃が一番ボロボロでした。
    母親が先生に呼び出される程の問題児で高校1年1学期〜2学期の成績があまりに酷いため、「2年生になれないね。」と言われて危うく、中卒となるところでした。
    だけども、高校1年生の3学期あたりから、少しずつ勉強の面白さが分かり、成績がUPし出して行き、2年生から卒業までは、学年で上の方の成績となりました。
    大学に行けばよかったのにと言われました。
    トピ主様は、最後のラストスパートが凄いのだと思います。これから伸びる前触れの様なものだと思います。私でもできたのですから大丈夫でしょう。

• 回答ありがとうございます。トピ主です。

皆さん回答ありがとうございます。
    心に染み入ります。

自分が友達に相談しなかった理由は、こういう少し重い相談を真面目に受けてくれるであろう友達がいないからです。
    自分が入った高校は進学校と呼べるほどのレベルではなく遊んでる人が多くて、言い方が悪いかもしれませんがみんな精神的に子供で・・・。
    特に関わりたいと思う人もいないし、「友達」はいるけど「親友」はいないって言う感じです。
    それに自分は少し人間不信とでも言いますか、他人と一緒にいると疲れてしまうので一人で行動することが多いので。

そしてここにレスした理由は、社会人であったり、大学生であったり、「大人」になる壁を越えてきた方達からのアドバイスを頂きたかったからです。
    同年代の人からでは、「大人」になる壁を越えてきた実体験は聞けませんから。

皆さん本当にありがとうございます。
    皆さんからの励まし・アドバイスを糧に頑張ります。
    このレスについてまだアドバイスや質問がありましたら、まだまだ回答宜しくお願いします。

• 人生はRPG

トピ主さんはゲームされますか。
    ドラクエだったら、ボス戦へ入る前に、町で最強武器・防具を揃えて臨むのが、断然有利です。
    「檜の棒」で戦うか「勇者の剣」で戦うか、という違いです。
    人生というゲームにおいて、学歴は「勇者の剣」です。
    もちろん、いい武器を携えても、主人公の能力値が低ければ、ボスには勝てないかもしれません。逆に能力値が高く、檜の棒でボスを倒せるかもしれません。
    でもベストなのは、能力値を上げ、強い武器を装備することです。
    いい大学へ入るための勉強は、能力値を上げることにも繋がります。
    トピ主さんにとって今の状況は、ボス戦の前に、フィールド上でうろうろしつつ、レベル上げを図っている時です。敵もワンパターンで倒し飽きたし、そろそろ別の事をしたいのにと、退屈していることでしょう。
    でもレベル上げを怠って次のステージへ行けば、新しく登場するレベルアップした敵にボコボコにされるか、ボスに破れて全滅する羽目になります。
    それが嫌なら、地道にレベルを上げていくしかありません。
    英単語を一つ、数学の公式を一つ覚えるたびに、トピ主さんは着実にレベルアップしているんです。
    ご理解いただけますか。

• まあまあ・・・落ち着いて

まず親と勉強は切り離して考えましょう。親に何か言われてムカっとしたらまず親から離れて大きく息を吐いて自分を落ち着かせるためにお茶かなんか飲みましょう。それができたらゲームをしましょう。用意するものはボールペンと7センチのカード100枚。教科書。今からやる事は「記憶ゲーム」です。まず教科書のイラストだけを楽しんで。そんで考えるの「何でこの写真が載っているの?」とかで、次は太文字に目をやる。カードの表に太文字を書き、裏に意味を書く。最初は5枚だけで挑戦。声に出して太文字を読んでそれがあっているか裏を見る。一個だけでも当たっていたら「おお!俺は天才だ」と自分を褒めてあげてください。それを毎日ゲーム感覚でやる。覚えたカードの量が増える度、大学への壁は薄くなると思えばいいじゃない。で、「なんで生まれてきたのだろう」や「なんでこんな親なんだろう」の疑問の答えは大学で哲学と心理学を取れば自分なりの答えが出てきます。てか今はまだ若いんだから人生楽しまなきゃもったいないよ。上のゲームをまずやってみよう。慣れてくるとけっこうはまって面白くなってきます。

• 今が大切な時期です。

私も高校時代、私の意見を“叩き潰す”親を持ち、つらいと感じていました。

現在社会人となり振り返ると、一番つらかったのが高校時代。
    大学生になってから徐々に親と距離をとることが出来、現在実家を出て一人暮らし。
    現在の距離感が一番お互いにとって良いと感じています。
    (実家に戻って来いとは言われますが。)

勉強がつらい・大学に行くことに意味が見出せないとのことですが、
    それは自分がやりたいことをきちんと突き詰めて考えてないから
    ではないでしょうか?

大学での勉強・生活は、社会人となる将来に直結しています。
    就職や外聞に対する不安な気持ちはすごくよく分かります。
    ですが、実際興味がないことを学ぶには大学は長すぎます。
    例え偏差値が低い大学でも、自分のやりたいことをやり
    充実した生活を送った学生の方が、評価されると思うのです。

学生時代夢中になってやってきたことと仕事に
    多少なりとも関連性があったなら、
    学生時代と同じように一生懸命仕事に取り組んでくれるだろうと
    考えるからです。

現状に目を奪われて、未来の自分を不幸にしてはいけません。

• 研究者ですが

旧帝大経由、海外で博士号を取り、現在海外国立研究所勤務の研究者です。

トピ主さんの仰るような勉強の為の勉強、僕も嫌いです(笑)。何で勉強するかというと、まずはやりたい事、為したい事が先にあり、そういったゴールへたどり着く為の知識の獲得、学歴の獲得として勉強をしてきたような気がします。

まずはじっくりご自分の人生を考えられてはどうですか?高校をやめてバイトで生活してみて世の辛さを知るとか、そんな体験でも積めばいろいろと見えてくるかもしれませんよ?

• 自分の人生は自分のもの

毒親持ち26歳です。私は高校時代勉強したい分野があり大学を目指していたのですが、母にうちは貧乏だしあんたは女だから大学に行かなくて良い、そんな暇あるなら家事しろ!どんなに頑張っても頭悪いから行けるわけないし。と言われていました。でも、大学に行きたかったので家事を手伝い勉強して、大学に行きました。学費は全額親に頼らず、バイトと奨学金でどうにかしました。
    当時メンタル面は本当に辛かったですが、今過去を振り返ってみて自分でしたいことをしてきて本当に良かったと思います。今では母親もあんたの決断は間違っていたとは言わなくなりました。
    トピ主さんの人生はトピ主さんだけの大切なものです。別に勉強が嫌いなら勉強しなくても良いと思います。何を目指すにしても後悔しない素敵な人生を送って下さいね。

• とりあえず

その本捨てた方がいいよ…
    そんな若いうちから全て親に責任転嫁してたら、ろくな大人にならないのは目に見えてる。

• 勉強が嫌いだからといってダメな人間とは限らない

確かに、将来の進路がぼんやりとでも見えてこないと、なんのために大学に行くのか
    意義を見つけるのは難しいでしょう。
    ただし、進路について悩む前に、自分が何故勉強が嫌いなのか
    真剣に考えてみる必要があります。

特定の科目だけが嫌いなのではないか(それを勝手に広げていないか)
    いくつかの科目は頑張れるのではないか
    親に対する反発心が原因ではないか
    学校になじめないだけではないか
    今まで、勉強で分からなかったところが、何かのきっかけで分かるようになって
    喜びを感じることはないか
    分からないところをそのままにして先に進めなくなって
    嫌気がさしているだけではないか

謙虚に考えてみて、全部否定ならあなたは本当に勉強が嫌いなのでしょう。
    珍しくはありません。
    適当な大学に無理矢理進学しても、無駄な4年間を過ごすことになりそうです。
    でも、勉強が嫌いなのは、決して人間的に劣っているからではないし
    トマトがどうしても苦手だ、というのと大きな違いはありません。
    就職か、専門学校への選択肢を検討すべきでしょう。
    実際の職業に就いてから、勉強が好きになるかもしれない。

• 自由になれますよ

私もいわゆる毒親の元で育ち、中・高校生の時は体調もメンタル面も非常に悪く、かと言って家を出る訳にも行かず、大変苦労しました。受験も辛かったですが、何とかそこそこの大学に合格して卒業しました。今考えると、大学に行って本当に良かったです。

私の場合は、その後海外に飛び出してしまったのですが、一流とは言えないけどそこそこの大学のお陰で、日系企業でバイトも出来ましたし、その後現地で大学院にも進む下地もできました。最近やっとメンタル面も落ち着いてきて、仕事も少しずつ軌道に乗ってきているという感じです。

私がここまでこれたのは、日本で辛いながらも大学を卒業して、サバイバル出来たからだとつくづく思います。海外に行かないまでも、大学に行くと世界も広がり、またご希望なら親御さんとも離れる事ができますよ。頑張ってください。

• 図書館に行って下さい

図書館に行って「絶対に読みたくない本」を借り、期限内になんとしても読み、返すことをひたすら繰り返すと人生が変わりますよ。私はそれで変わりました。
    おすすめはやっぱり偉人伝かな。
    例えば、今話題の坂本竜馬とか。彼は、身分制度というどうしようもないものに縛られて、頑張っても出世する望みなど全くありませんでした。彼はそのまま、身分の低い侍として無難に生きていくことも可能だったけど、何が彼をそこまで駆り立てたか。
    勝海舟なんかも面白いです。
    昔は毒親どころか、あなたの年齢で両親が健在でいるほうが珍しかっただろうし、子供も、養子という名目で、わけの分からない環境で過ごさなければいけない子供が多かったと思います。
    偉人伝というと、生まれつき何もかも手に入れていた人間のようですが、生い立ちなんかを見ると、貧乏だったり、両親を亡くして悲しみも癒えないまま親戚の家で都合よく使われていたり、毒親以上の過酷な家庭環境です。
    自分より過酷な状況を切り抜けていく人の姿勢というか、「熱意」みたいなものを感じ取ることはできます。
    それを真似るということができれば、とてもすごいことだと思います。

• 1年なんて、あっという間

医学部卒さんや毒親もちさんが言うように、毒親から独立するために、自力で努力し、幸せを掴む人もいます。
    世の中、親や環境に不満がない人のほうが少ないでしょう。トピ主さんは親の支援で大学に進学できる。恵まれている方ですよ。

>志望学科も「ここが一番ましで、偏差値もここ以上は無理だから」と言う理由で決めました。

「好き」が一番ですが、それがわからないなら「苦手でない/潰しがきく」方面を選ぶのは悪くないでしょう。
    私も高校では人生の方向性を決められず、比較的好きな分野を選びましたが、入学後に目標を誤ったと気づきました。方向を探りつつ勉強し、2回転職もして、今は天職とも言える仕事に就いています。遠回りしましたが、大学の経験も今の人生に役立っています。

大学だけで人生が決まるわけではありません。
    でも「良い大学」と言われるところでは、職業の選択権が広がるだけでなく、尊敬できる人が周囲に多い可能性が高まります。環境が大事なことはトピ主さんもよくご存知でしょう。

あと一年の努力しだいで、人生の選択権を広げることができると思えば、やる気も出ませんか。
    トピ主さんの人生はこれからです。がんばれ!

• 手に職を

勉強がきらいなら、無理に大学行くことはないんじゃないの?

それより、水道屋さんとか、電気工事関係とか(例えばですが)にさっさと就職して、見習いから始めて、手に職をつけた方が、喰いっぱぐれがないですよ。今時、大学出たからって確実に就職できる世の中じゃなくなってますから。

就職してみて、職業上何か資格を取るためには、これを勉強しなければだめなんだ、という事が分かったら、そこから必要な勉強を始めればいいのでは?

• 大学が一番楽しい

大学生の頃が一番勉強しました。
    講義に出席して、課題をこなして、試験勉強して、
    単位を取らないと卒業できないのだから当然ですが。

高校生までの勉強って何だったのかと思うほど、充実していましたよ。
    今となっては、高校生までの勉強は大学入学のためだけだったと思います。

今が辛抱のしどころですよ。
    大学生活はあなたに色々と素晴らしいものを与えてくれるはずです。
    頑張って!

• 失って気付く事もあるかもしれません。

もし、トピ主さんが今高校を中退したとしたら、自分はどうなると思いますか?
    それか、高校を卒業しても、大学に進学させてもらえなかったら。
    そういう経験をしてみれば、勉強が出来る環境に居られる事のありがたみを感じると思いますよ。
    まだ高2なら、残りの高校生活のうちに将来やりたい事が見つかるかもしれません。
    大学に行ってからかもしれない。
    それか、卒業して就職してからって事もあるかも。
    人間、いつどういうふうに心境の変化が起こるかなんて分からないし、無限の可能性を秘めてるかもしれません。

実は、私自身が今現在そう思っているのです。
    高校は中退したけど、大検に合格して進学を希望してたものの、叶わなかった。
    でも、今30代にしてまだ学びたい気持ちで一杯です。
    情報収集するうちに、高校→大学→就職と言う人だけじゃなく、社会人になってから、専門学校に行き、学び直している人などもたくさん居るみたいですよ。
    いつかやりたい事が見つかるのなら、遠回りしてもいいんじゃないかな。
    でも、今勉強が出来る幸せ、そういうチャンスを与えてくれる親への感謝の気持ちは忘れないで欲しいです。

• OKOK

状況は違えど良くわかります。
    かまわないので勉強なんてやめてしまいなさい。
    両親には勉強したくなったらまた大学を受けなおす、と言うことにしてどこかで働くなり遊んで暮らすなり好きにするといいですよ。
    勉強って言うものは一度飽きてしまうとなかなかやり直せません。あなた自身、勉強して大学に行くことの意義が見出せないのでしょう。
    何か、遊びでも趣味でもバイトでも何でも結構。打ち込めるものを探してみてはいかが。20になるまでの2年間、やってみると良いですよ。

いつか、人は自分の人生・運命に追いつかれます。その時がいつあなたに来るか来ないかもわかりませんけれども、ね。

• 人の役に立てると思うものを探す

私は今、働いていますが、自分の生きがいは人の役に立ったときです。
    大学に行っても行かなくても、人や社会の役に立つ道はたくさんあります。
    実践されている方もたくさんおられます。

自分の好きなことで生活でき、人や世界の役に立てるのであれば最高だと思いませんか?

勉強は役に立つための手段のひとつです。
    机上の勉強なんてできなくても道はいくらでもあります。

その代わり、道を自分で探し、自分で歩まなければなりません。
    それが、道です。
    友人と歩いてもまったく同じ道は通れません。

親のこともあるかもしれませんが、親は親、自分は自分です。
    高2ならこれからですから、どうやって役に立ってやろうかとじっくり考えていいと思います。

• 若いあなたがうらやましいです。

私は、教育学部でしたが、教員試験に合格できずにOLになりました。
     身内は、両親も伯父・叔父・伯母・叔母も教員で、小学生のころに
    担任の先生に教師に向いていると言われました。
     その時は、本当か?と子供心に思いましたけれど。
     経理の仕事は、やりがいがありましたが、やはり教師になりたかったなと
    思うのはもう卒業して20年以上たってもそう思います。
     夢・つきたい職業があれば、勉強する気になるのでしょうかね。
     私は今、アジア駐在妻で、時間を持て余しています。
     異言語を勉強する気になれなくて、記憶力が落ちていると思い、今いる国が好きになれなくて、毎日日本に帰りたいと思いながら生活しています。
     私が教師になると期待していた両親を失望させてしまい、申し訳ないと
    異国地でも思うのです。
     可能性のあるあなたがうらやましいです。