教習所にクレーム入れた事ありますか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

30代で車の教習所に通っています。
教習所にクレームをされた事のある方はいらっしゃいますか?

私は入れました。
仮免の時に、教え方が教官により異なるので相談しました。
謝罪はされましたが、何故か
「あんたも自分の性格をわかっているんだろ?」
「あんたも好きな教官をいるんだろ?好きな教官を指名すればいい」
「もう30だから鈍いのかもしれないな」と言われました。

教育指導が統一されていない事を指摘しただけなのに私が悪いようなセクハラ発言。
そもそも「指名」できるからすむと思っている事に問題があると思いました。

入学の時のオリエンテーションでは「教官と仲良くしたほうがいい。生徒の性格とか皆で把握しているから」と言われました。

さらに卒検の時、「先生優しいから好き」と言った子に答えを2度も教えていました。
クレームしましたが謝罪がありません。

さらに窓口の人も時々生徒の悪口を言っているのが聞こえます。

我慢しながら何も言わず素直に卒業していく方がほとんどで私が大人気ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教え方が違うのは有り得る

間違ったことを教えたのならばクレームはアリだと思いますが,教え方が統一されていないというのは,教育産業ならば普通に有り得る事です.
    目標や合格の基準があり,生徒はそこを目指して行く訳ですが,教えられる方,教える方,それぞれ個性がありますから,違う道筋になることも良くあります.先生によっても教えやすい方法は違いますし,教えられる方も,飲み込みやすい教えられ方,難しい教えられ方は個人個人で異なります.
    先生が指名できるなら,トピ主さんにとって分かりやすい教え方をしてくれる先生を見つけて,その人に集中的に教えてもらう方が上達が早いと思いますよ.

教育内容が必要十分ならば,悪口については放っておけばよい話です.

• けしからん教官たちですが・・・。

トピ主さんと同世代・女性です。私は25歳のときに教習所に通いました。

おっしゃる通り教官によって教え方の方針はちがいますよね。
    でも、仕事でもそうですが、結果は同じでもプロセスの取り方は人それぞれ違うことはあります。ファミレスのように判をおしたような教え方は厳しいと思います。

とはいえ、その教官たちは人を好き嫌いで判断する部分が非常に大きいようですね。しかもセクハラ発言まで。その方たち50歳以上が大半を占める古き良き(女性たちには悪しき)時代の時代錯誤な人たちの集まりではないですか?

世の中いろんな人がいます。こういうけしからん奴らもいます。
    何とかどこかで折り合いをつけないと厳しいこともあります。

けしからん教官と仲良くなる必要はありませんが(気持ち悪いしね。。)、嫌われたらまたやりづらいかと思います。

今さら教習所を変えるとなるとお金ももったいないし、手間もかかりますから卒業までの辛抱だと思って頑張ってみませんか。

ポイントはとにかく波風立てず。

つかず離れず、媚びず、非礼なく。

(続きます)

• けしからん教官たちですが・・・。(2)

教官によって言うことがマチマチで混乱するなら、トピ主さんが一番やりやすい(マシだと思う)教官を毎回指名してみるとよいと思います。

けしからんセクハラ教官たちのことは無視、無視!そんなつまらない奴らのために腹を立てるだけ無駄ってものです。放っておきましょう!

今は卒業までいかにストレスをかけずに過ごすかだけ集中しませんか。

ちなみに、私が教習所に通っていたとき30歳すぎごろのヤンキー上がりな教官に何度かあたりました。

こちらは免許とるために集中して練習しているというのに、「キャバ嬢のママと交際しまくる武者修行をした」、だの「客室乗務員と付き合った」だのと女性がらみの武勇伝を延々語り、私の彼氏との関係についても聞いてくる迷惑な人でした。

逆に、物静かなオジサン教官もいました。
    私の練習中にはずっと黙っていてくれて、ポイントの手前になると指示だけをしてくれるのです。この教官は人の心の機微については全く語りませんでしたがとてもありがたかったです。

卒業の際にアンケートが配られたので、前者の教官に困ったと、後者の教官にはとても感謝している旨をかきました。

• クレームは安全目的でしょうね

クレームは自分以外の他人にも重大事故につながる可能性があれば、
    その時は入れるべきだと思います。

しかし、教え方が悪いとか、言葉遣いが悪いとか、いうような類の
    ことは、個人的な関係の範疇です。教官の資質もさることながら、
    相手によって教え方に違いが生じるのは容易に想定出来ることです。
    その教習所の対応が気に入らないのであれば止めることが出来ます。

自分が変わっても変えることが出来ないもの、安全上の問題がある
    ものは(他人のために体を張ってでも)クレームを入れるべきもの
    のように思います。

しかし、トピさんが謝罪の有無を気にしているということは、私に
    は自己満足の範疇のように思えてなりません。モンスターペアレン
    トのような理不尽な申し出の内容になっていないことを、祈るのみ
    です。

• 路上に乗り捨てました!

トピ主さん、こんにちは。
    お客さんの取り合いで大変な時代に随分な教習所ですね。

私の話しはもう二十数年前ですが、当時18歳の生意気盛りの私は、
    路上教習初日に教習車と教官を路上に捨てて帰りました。

日頃から態度が悪く、女性達をいじめて泣かせて喜んでいる教官がいました。
    私もイヤミを言われて最悪な時間をすごした事があったし、さめざめと泣く
    女性達をちらほらみかけていたので、別の教官に対応を相談してみたんです。

「大金払ってイヤな思いをし続ける事はないから乗り捨てて帰ってしまえ!」

ということで実行しました。
    歩いて教習所に戻って事情を説明したら、その時間分は返金してくれました。

あの当時はどこの教習所も混んでいて教官不足だったのかもしれませんが、
    それにしても相当クレームが入っていたようですし、教習生の間では有名な
    「最悪教官」で通っており、教習所職員も知らないはずがないくらいの
    状況でした。
    なのになぜクビにならずにいられたのか不思議だ、と皆で話していました。
    本当に「最悪」という言葉がお似合いの教官でした!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正直

そんなことでガタガタと言われたら、うっとしい。

自分のノロマ加減を省みなさい。

• 確かにハズレな教習所だけど

窓口の人たちが聞こえるように生徒の悪口を言っているとか、「もう30だから鈍いのかもしれないな」などはあり得ないと思います。
    今は少子化で教習所も厳しいですから、必死なはずなんですけどね。
    クレームを入れても全体的にそういう雰囲気になっているのならどうしようもないのではないでしょうか。
    ネットに書き込むぐらいしか仕返し(?)はできない気がします。

でもトピ主さんも気にしすぎな感じもあります。
    教官によって教え方が異なるのは仕方ないというか、当然ではないでしょうか。
    「ウィンカーを出す位置が10m前という人もいれば20m前の人もいる」というなら問題ですが、要は運転のコツのようなものの話ですよね。
    それから、卒検で答えを教えていたとありますが、卒検って実技ですよね?どうやって答えを教えるのでしょうか?

• 皆様ありがとうございます

ぽこぽん様
    書き込みありがとうございます。特定の方以外はいい教官なので特に指名はしませんでした。卒業が近くなってきてからこうなりました。今後は指名制度を利用させていただきます。

ぺんたん様
    書き込みありがとうございます。8割りいい教官ばかりなので上記のような事があるといい教官達が気の毒に思います。

monshato様
    ありがとうございます。安全目的とコンプライアンス目的です。モンスターペアレントでしたら恐らくこちらでは相談させていただきません。

乗り捨てた!様
    ありがとうございます。大変なご経験をされたのですね。クレームが相当入っていても改善されなかったのですね。

カルマ様
    ありがとうございます。教習所関係の方かどうかは存じませんがそういう反対意見をたくさんいただこうと思って相談させていただいたのでありがたいです。クレームにするようなレベルではないのですね。

さくら様
    ありがとうございます。
    「答えを教えていた」というのは実技で運転のアドバイスを2度したという事です。文章が下手ですみません。

• 補足です

文字数の関係で言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    教え方が違ったという点は「ウィンカーの合図の位置が異なる」(交差点に面した踏み切りにおいて踏み切りを渡る前に合図の指示をされた)
    同じ道を(滅多に教習で通る事のない狭い道)「一方通行」と言う教官とそうでない教官がいた事、交差点は徐行が必要でさらにお年寄りが数名いたのに教官が40キロ以上で走った事などです。他にも説明をお願いしたら「自分で考えろ」「感覚で覚えろ」と言われた事も多々あります。

• とりあえず免許を

とれればそれでいいや!と思います

まあ、教官は男性が多いと思いますから、そりゃ若い子のほうがどうしても贔屓してしまうかもしれませんね、あってはならないことだけれど・・・

私は、20代前半でとりましたが、とにかく最短でとりたかったのでそういうことを考える間もなくさっさと卒業しました

我慢とかする必要はないと思うけれど、教官の言葉に敏感に反応する必要もないと思います。嫌味は「教え方が悪いからだ」と心の中で思うとか・・・あとは、好きな教官を指名ではなく、「あの人はイヤ」としてしまえばよいのでは?

免許をとったら教習所なんてほんとに関係ない場所なので、あまりこじらせないほうが楽しくすごせると思いますよ!

• べる子様、ありがとうございます(トピ主です)

とれればそれでいいや!ですね。
    指名制度、拒否制度があるのでそれだけでありがたいと思います。
    やはりほとんどの方は我慢して後腐れなく卒業して行くものなのですね。
    10代や20代のドライバーを見るたびに、みんなこういう道を通って免許を取ったんだなあと関心します。

• いいんじゃないの

クレームですか。別に構わないんじゃないですか。こっちは客なんだから。
    私の姉なんて、態度の悪い教官に激怒して、相手が半泣きになるくらい延々説教してやったらしいです。
    次からは態度が良くなったらしいですよ。20年前の話ですけど。
    今はお客さんが少ないから、教官を指名したり気に入らない教官を避けられるシステムがあったりします。
    私の去年取った所はそうでした。投書箱みたいなのがあって、つけて欲しくない教官とその理由を書く欄があるのです。
    態度の悪い教官がいたらすかさず文句を書いて投書してました。