視線を合わせない人について

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みさき

わたしの友人に、普段でも、会話の最中でも相手と目を合わせない人がいます。

わたしと話しているとき以外でも、めったに相手と目を合わせません。2人で大事な会話していても彼女は斜め下をいつも見て頷いています。

彼女とわたしは親友です。(彼女がそう言ってくれたので一方通行の友情ではないです)

しかし、毎回、目を合わせてくれない友人に対して、本当に人の話を聞いているのか、など少し不快に感じてきました。

視線を合わせない人ってどのような心理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽い対人恐怖とか

私は社会生活は送れますが、軽い対人恐怖があります。
    その中に(きちんとした医学用語ではないみたいですが)視線恐怖があります。
    他人と目を合わせることに文字通り恐怖や、違和感を否応なく抱いてしまいます。自分の中の自信のなさから生じる自覚はあり、良くないこと、正すべきものという自覚もあります。でも無理に視線を合わせようとしたときの顔の強張りを見られるのも辛い。だから視線がまた下がってしまうという悪循環。

ただこれは本人の問題なので、優しく受け入れてもらいたいという期待は(私には)ありません。
    改善の努力は自分なりにしているけど、無理をすれば不自然になるし、相手が不快感を我慢できず付き合いを絶たれてしまうならそれは改善できない自分が悪いのだから、辛いけれど受け入れなければならないことと思っています。

もしトピ主さんの友人の立場なら、目を合わせられない事を不快に思うのを伝えてほしいし、フェードアウトされるよりはそういうところが嫌だから距離を置きたいと言ってもらう方がいいです。もちろん、それでも友人付き合いを続けてくれるのが一番嬉しいことですが。

• そのように育ってきただけ

そのように育てられてきだだけだと思います。
    本人に悪気もなく、しっかり目を見て話さなければならないという意識がないだけです。(たぶん)

しつけの問題だと思います。
    ある意味、親の責任かな。

かなりの田舎で育った人や、親が仕事で忙しかった人などに、そういう人がいるような気がいます。

どこかで本人が
    「ちゃんと相手の目を見て話をしないといけないんだ」
    と、気づくといいですね。
    でないと、一生損をしますもんね。

• わたしも。

「人の目を見ない」「視線が合わない」と言われます。
    なぜ目を見ないのか?意識してみていないわけではなく、無意識のうちに視線が外れています。

人の目を見るのが苦手です。目と目が合っていると何とも言えず落ち着かないというか、相手の「個」というものがこちらに詰め寄ってきて、寄り切って押し出されるような感じがして、いたたまれないのです。一種の対人恐怖に近いと思います。

ただし、目を合わせないということが「感じが悪い」と思われることは知ってるので、なるべく努力はしていますが・・・。

親友というなら、思い切って言ってみても良いと思います。というのも、私も人から「もふもふって人の目を見ないで話すよね」と言われるまで、自分が人の目を見ていない、ということに意識がいきませんでしたから。意外と、「目を合わさない人」ってそのことに気がついていないこともありますよ。

おそらく、「誠実さがない」「常識がない」とかいうレスがつくと思いますが、「わかっちゃいるけど・・・」的なものもあります。理解しろ、とは言いませんが、どうしても我慢ならない!というのでなければ、お友達のこと許して欲しいなあ。

• 私もすこし、そうかな。

彼女は恥ずかしがり屋さん、または目つきがキツイのを知っている人?

私は目が大きくじっと相手の目を見ていると睨まれている様に感じるらしく、ただでさえ迫力があるようで(経営者です)怖がられるのが嫌で、少し目線をはずします。

決して彼女があなたの事を嫌っているとか言うわけではないと思います。
    正直に話してみれば、親友の貴女には真っ直ぐ向いてくれると思いますよ。

• 親友なんだからきいてみるのが一番

せっかくお互いに親友だと思う間柄なのに、そんな些細なことでぎくしゃくしてはもったいなさ過ぎます。

彼女の行動が気になっていることをやんわりと伝えて理由を聞いてみては?
    「もしかして私の言い方がきつかったりする?」と一言添えれば彼女も話しやすくなるかも。

もしかしたらあがり症だったり、理由があるかもしれません。
    せっかくの友人、不快に思うのは考えを聞いてからでいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなのダメだと教えてあげて

主さんの友人、他の人に対してもそうなんですよね、親友のあなたにでさえ
    視線を合わせないというのだから・・・。

よほど自分に自信のない方なのかとは思いますがそのままではいろんな軋轢を生むのは必須です
    (すでになにかあるかも)  
    このままではいけないことをどうかあなたが教えてあげてほしいと思います。

私の義理の姉が私と話すときに視線を合わせませんがすごく感じ悪いです。
    過去にささいな喧嘩をしたのですがその後仲直りしたにもかかわらず、です。
    幼稚な人だなぁ、と諦めてはいますが・・・印象が悪いですよ。

• 受け入れてないんでしょう

親友に対して、目を合わせないなんてことは考えられません。
    彼女は、貴方を心から受け入れていないように思います。

自分に自身がないのか。
    あなたを信用していないのか。
    人が怖いのか。

よく分かりませんが、 わたしはそういう人を親友どころか友達にも
    認定したくありません。
    とはいえ、何か心に傷を持っているのかも知れませんしね。

以前、私の知り合いにそういう人がいましたが、
    後に私のことを嫌いだったということが分かったことがあります。
    勿論、それが分かってからは、
    私から話しかけることもしませんでした。

好きな人なら、絶対目を見ますもんね。

• 視線恐怖です

たぶん、視線恐怖ではないでしょうか?
    わたしも対人恐怖症で、視線恐怖です。
    薬を飲んでいると視線を合わせることがそれほど苦になりませんが、薬を飲んでいないと他人の視線が怖く合わせられません。

親の躾とは関係ありません。

• 野球界の宝も...

2人で話しているのに目を合わさない人、結構いますよね。緊張されてるのではないですか。あなたではなく、あなたの斜め後ろの観葉植物に頷いても、あまり気にしないほうがいいと思います。あなたが気にすると、お相手はその気配でさらに緊張して床に相づち打っちゃうかもしれません。でも、ちゃんとあなたの話は聞いていると思いますよ。

かの野球界の宝、ダルビッシュ有投手も、あまり視線を合わせるほうではないですね。たとえば、テレビで嵐の櫻井君と対談していたときも、ちゃんと聞いてはいましたが、桜井君を見ていませんでした。でも、こないだ、栗山さんと変化球について話をしていたときは目をキラッキラさせて、夢中になって栗山さんの顔を見て説明していました。野球技術の話という、非常に話したい話題だからリラックスしたのかもしれませんね。

トピ主さんのお友達も夢中になって緊張を忘れるような話題なら「目」まではいかなくても「顔」を見てお話しするかもしれませんよ。あるいは、対面して話すのではなく、斜め横に座ってみるとリラックスされるかもしれません。

• 皆さんありがとうございます

皆さん、レス有り難うございます。

彼女の仕事は接客業です。わたしと目を合わせられない彼女が、見知らぬ他人であるお客様と目を合わせ接客することが出来るとは思えず、少し心配していました。

また、彼女の性格に元々、おっちょこちょいを超えて、抜けてる部分があり(失礼な言い方ですみません)、彼女の仕事上のミスが原因で上司とあまり良い関係を築くことができていないようです。もしかしたらこういうのも視線のことが何か関係しているのかなぁ、と思ったり。

そうですね、もしかしたら視線恐怖症というものに当てはまるかもしれないです。

皆さんのレス、参考になります。有り難うございます。

• 本人はあわせたくても

具体的な疾患名は避けますが、
    私のように、生まれつき目の瞼の病気で、きちんと人の視線にあわせる事ができない人がいます。

こちらは相手を見てるつもりでも、
    相手からはそう見えてない。
    手術しても治りませんでした。
    目を合わせてくれないと何度も他人から言われ、傷ついたし、結構腹がたちました。
    病気の可能性もあるかもしれませんよ?

• 目をあわせなくても

向こうから話しかけてくるんでしょう。あなたと話してるとき 楽しそうにしてるでしょう。友達って言ってくれてるんでしょう。 あなたも親友と思ってるんでしょう。 それでいいのではないでしょうか? 目をみて話すのも 大事ですが、隣に座って同じ景色(海とか)を眺めたりしながらだったり、車でドライブしながら(前向いたままですよね)話す時のほうが、素直に言えたり、愚痴ったり、気持ち言えたりしますょ。そんなことないですかね? 仲良くね〜。

• 自分に自信がない

私の友人と似てますね
    友人は、ノートなんかを2人で見ながらそれについて話すのは普通
    でも、しゃべってる時に、私の事をこっそり観察していて、それに気付いて目があいかけたら慌ててそらすんです

視線恐怖症でしょっちゅう、「○○が私の事を見た」とか言ってますが、正直誰もお前を見てねーよ、と笑ってます
    そういう自分こそ他人をよく見てるんですよね

自分は他人に見られたくないけど、他人をこっそり観察したい、それが友人です
    以前にもそういうタイプの子と仲良くなったのですが、ちょっとおかしかったです。

一方で、適正な目線を合わす時間ってありますよね
    すぐ近くで、ジーと見てきて、こっちが威嚇してもやめない人とかいますよ
    顔と顔の距離が近すぎて気持ち悪いのに、なんとか必死で目線を合わせようとする人も。

視線って相手との距離感に絡んできますから、おかしい人を見分けるバロメーターになると思います

そして、視線を合わせない人の親もそういうタイプが多いですよ
    だから、多分それが普通だと思ってるんでしょうね

わが子にさえ、視線を合わせないんです

• どの様な心理かと聞かれたら

私の場合は、子供の頃からよく「睨んでいる」「目つきが悪い」と言われたので、自分の視線が他人に不快感を与える事を自覚しているからです。
     こういう人間も居ると言う事を心の片隅にでも覚えておいていただけたら幸いです。

• 許容オーバー

私も、友人知人家族と目線を合わせるのが辛かったときがあります。
    それは、自分の許容を超える程の要求を仕事で受けていたからです。

目線を合わせたり、親しくすればするほど、要求は大きくなる傾向がありました。
    なので、できる限り人の視線は避けたいと思うようになりました。

今は仕事が変わったため、目線を避けるということは減りました。
    ですが、要求過多のタイプは何となく、今でも自然と避けてしまいます。

親友が同じかどうかは分かりかねますが、視線を合わせない人の中にはこういった背景がある人もいるという事をご理解ください。

• わたしの場合

初対面の人との接客はまだ大丈夫です。
    仕事ですから、話す内容も決まっておりその通りに進めていけばいいだけなのでストレスは中です。

仕事以外で初対面の相手、面識はあるが親しくない、そういう人との緊張はピークです。
    ひどいときは一ヶ月前からどうしようと考えて、一週間前には体に異変が起こるほどです。
    前日には吐き気や頭痛が表れます。

あと、わたしも視線を下にしてしまう癖があります。
    自分ではぼ〜っとしているつもりなんですが、不機嫌そうに見えるそうです。
    言われて反省して気をつけるようにしています。
    お友達も彼女の中では一生懸命あなたの話を聞いていて不快感を与えているなんて微塵も思っていないのでは?と思いました。

視線のこと、お友達に聞いてみてはどうでしょう?

• わたしも…

昔、必要以上に人の目を見て話す人間でした。
    英語が喋れもしないのに、外国人さんでも目が合ってしまうのでにっこりすると話し掛けられ、困ること暫し…。
    旅行で同行していた人が恐れをなし、頼むから人の目を見ないでと懇願されてから、人の目が見れなくなりました。

その時はそんなもんかと思ってたんですが、どうやら暗示に掛かっちゃったみたいです。

それ以来、人の目を見れないのがコンプレックスなんです。
    特に短い会話のときは、気が付くと視線を外したまま終了していて、相手に不快感を与えたのではないかと不安になります。

毎回反省です。

• 内向的な人

内向的な人に、そういう人が多いですね。
    自分もそうで、目を合わせることが大事だとすらわかりませんでした。

あるときそれがいけないと気づき、今では意識して直しています。
    教えてあげるのがいいかと思います。

相手の目を見て、ずっと見て、そらさなかった人に、
    微笑みかけることができれば最高です。

• レス有難うございます

皆さん、レスありがとうございます。

読んでいて、まよさんのレスに特に目が止まりました!

>友人は、ノートなんかを2人で見ながらそれについて話すのは普通
    でも、しゃべってる時に、私の事をこっそり観察していて、それに気付いて目があいかけたら慌ててそらすんです

自分は他人に見られたくないけど、他人をこっそり観察したい、それが友人です
    以前にもそういうタイプの子と仲良くなったのですが、ちょっとおかしかったです。

そうです!今回相談した彼女もまよさんのご友人に似ています。

確かに思い返せば、わたしが彼女に視線を向けた瞬間、わたしのどこかを見ていた彼女の目が、一瞬ビクッとして、また斜め下へそれることがあります。

またまた思い返せば、わたしの使用している化粧品の色やメーカー、洋服について、を不自然なタイミングで聞いてきたり、トイレの鏡で化粧直しをしている際に化粧ポーチを勝手に見て中身を見ていたりします。

もし、彼女が視線恐怖症であり、その原因が自信のなさから来るものなら、上記の観察ともとれる経験も納得でき、有り得ると思いました。

• 続きです

上のわたしのレスと、反映される時間にもしも差があったらすみません。

上で書いた

【視線恐怖症の原因は自信の無さ→相手を観察する(真似とかするの?)】

は、今回わたしが相談した彼女に当てはまるかもしれない、ということであり、レスをくれた視線恐怖症の方たちが全てそうだとは思っておりません。

皆さんのレスはとても参考になります。

有難うございます。

• 私も同じです。

私の場合は、昔受けたイジメがトラウマになって、自分に自信が持てず、視線を合わせる事が苦手です。

決して、話を聞いてないわけでも、嫌いでもないんです。

社会人になって、昔よりはマシになってきたけど、未だに治りません。

視線を合わせられないのは、何かしらの理由があると思いますよ。
    親友であるのならば話を聞いてみるのもいいかもしれません。