バッグがいっぱい!

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

袋もの好き

こんにちは。30代独身の女性、会社員です。
ずっと前から気になってトピをたてたいと思っていました。女性の皆さん、鞄はいくつぐらい所有してますか?
ブランド、ノンブランド問いません。

私は先日数えたらトータルで20数個ありました。(サブバッグはのぞいて)
中には、昔のコーチの巾着やプラダのナイロンショルダー、今は廃盤になったルイヴィトンも。
コーチやプラダ、ヴィトンの廃盤デザインは今使ったら時代を感じますか?
数年前ハワイで買ったグッチも、あまり出番がないので質屋に売ろうと思いましたが、安く買い叩かれるのでやめました。
なるべくローテーションで使うようにしているので、ひとつひとつはわりと綺麗で汚れや傷みの激しいものはありません。
使い勝手が思ったよりよくないものは処分したいのですが、そういう鞄は、みなさまならどのように処分されますか?

小町は女性が多いので既婚未婚、年代問わず、どのぐらいバッグを持っていて、どんなふうに処分しているのか知りたくてトピをたてました。本当にくだらない質問ですが、おつきあいいただける方、ご回答をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い取ってもらえれば売ります

使わない鞄は場所をとりますよね。無駄な存在です。
    質屋?で安く買いたたかれるのは商品価値が無いからです。
    よって、その鞄は無駄を承知で全部買い取ってもらうしかないです。
    そこで学ぶ事は無駄な買い物をした反省です。(損失が幾らか知る事ができる)
    フリーマーケットで売る提案もあるでしょうが、本物と見てもらえないので千円前後の価格で売る事になる。
    私は見栄でブランド品を買う事を止めました。だって高校生が持ってるんですよ。

• 20個くらい

私もバッグ大好きで20個くらい持ってます。ブランド物は7個、あとはノーブランド。処分はほんとーに困りますよね。私もめったに捨てません。壊れたらやっと諦めがついて・・・という感じです。次々に買ってしまうのでどんどん増えてしまいます。ちょっと前までトートバックが、今はボストンがマイブームです。

• 知り合いに譲ります

質屋で安い金額で買い取ってもらうよりも
    ただで知り合いに譲ったほうが諦めが付きます。
    だけどそれは洋服のメーカーのバッグです。
    一応万単位はしますが・・・

ブランド物はなかなか放せません。
    一年に一回しか使用しないバッグばかりですが
    どれも大好きです。
    何個あるか数えるのが面倒なほどあります。
    私も袋ものが大好きです。ブランドに限りません。
    エコバッグのキャラクター柄ものも大好きです。
    バッグインバッグまで凝ります。

昔のコーチ←これは使えませんね。無地なのにどうしてでしょう?
    定番ではないルイヴィトン←今後も愛用するつもりですが
    洋服と相性が合わなくて困っております。
    数十年前ハワイで買ったグッチ←これも使えなくて・・・
    バンブーのリュックが大流行しましたがあの時買われた方って
    どうしているのでしょうか?私はファスナーのところだけバンブーです。

最近はペレボルサという国産バッグもお気に入りです。

• 売るのは無駄かな???

どのバッグも丁寧に使って最終的には使い倒すので、たいした金額は付かないですが、
    それでも捨てるよりはましかなと思って質屋などに売ります。
    プラダのナイロンバッグも、エルメスの布バッグも、1000円程度でしたが結局売りました。
    どちらも7〜8年は使ったので後悔はありません。

今持っているブランドもののバッグは、

・仕事用のゴヤール(大・小)
    ・普段使いのトッズのナイロンバッグ(形違いで2つ)
    ・かっちりとした外出用のディオール2つ(母からのお下がりですがまだきれいなので時々使っています)
    ・コーチのヌバックのバッグ(冬に使います)
    ・グッチの小さなバッグ(車で出かけるときに使います)

コーチのバッグは6年位前のもの、グッチにいたっては10年近く前のものだと思いますが、
    とても気に入っているので流行にかまわず使っていますよ。

その他はサブバッグ・エコバッグがいくつか。全部で15個くらいだと思います。

• 傷むまで使います!

トピ主様と同年代です。
    バッグ大好きですが、数は少ない方だと思います。
    10個前後でしょうか。
    ヴィトンなどのブランド物は1つも持っておりません。
    好きなアパレルブランドのバッグがお気に入りです。

基本 汚れたり傷んだりして使えない状態になるまでしつこく使います(苦笑)
    学生時代に買った斜め掛けバッグも いまだに使っています。

デザインなどに飽きて、使い勝手がイマイチなものは
    まだまだ綺麗で使えるうちに
    リサイクルショップに持っていったことがあります。
    お金にはなりませんが、未練無く“さよなら”できました。
    ボロボロになるまで使ったものは、ゴミの日にサッと出しましたよ。

愛着があって使いやすくてどうしても手放せない物は
    長く大事に使っていけば良いし、“そうでもないかな”と思うものは
    状態が良ければ友人に譲ったり、
    オークションに出したりすれば良いのでは。
    【タンスの肥やし】が、もっとも精神衛生上良くないと思うので☆

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございました!

みなさま、ご回答ありがとうございました。思いのほか、手持ちはたくさんは持たずに、気に入ったものを長く愛用している様子にあたたかい気持ちになりました。

コーチやヴィトンは記念の節目に購入したのでまだ捨てる気はありませんし、プラダも一度壊れましたが、古いものですが修理してもらいました。唯一ああ失敗だったかも、と思ったのがグッチです。実際に使用してみたら大きさが微妙で、生活環境が変わったせいもあり出番がなくなってしまいました。こちらはネットオークションに一度安く出してみて、売れなかったらリサイクルショップに思い切ってもっていってみます。

バッグは好きなファッションアイテムですが、場所をとるのが困り者ですね。先日、身内が遊びに来たときに処分に困っていたバッグを見せたら、たまたま彼女の趣味にあったもので喜んで引き取ってもらえました。大事に使うね、といわれて嬉しかったです。

譲れるもの、売れるものなどはサッと処分したほうが、かえって気持ちがスッキリすることがわかりました。
    反対に、お気に入りのものは流行にとらわれず、愛用していく気持ちも大事ですね。
    良い勉強になりました。