教えて下さい、服についたワキガ臭対策!

レス22
トピ主のみ1

あんず

健康

30代(♀)のあんずです。

私は中学生の頃からワキガで苦しんでいます。
気付いたきっかけは、臭うから気をつけなさいと母から言われたことです。
当時はとてもショックでしたが、それから気をつけるようになったので、早めに教えてもらって良かったと思っています。

今ではデオクリスタルヴェルダン(スティック)+デオクリスタルヴェルダン(パウダー)をお風呂上がりと翌朝出掛ける前に塗る方法で落ち着いています。
クリニークのものも良いというクチコミがあったので、試してみたいと考えているところです。

ところで、お聞きしたいことは、次のことです。

ワキガの方は多かれ少なかれ、ワキガ臭が服に移ってしまうと思います。
私の場合もそうで、しかもかなり頑固な臭いなので、洗濯ぐらいでは落ちてくれません。

・もう一回洗い直し→効果なし。
・ワキ部分だけ洗濯の前に揉み洗い→効果なし。しかも洗うもの全部となると面倒。
・洗濯の前にファブリーズ→効果なし。臭いが残って却って嫌でした。

これ以外にもいろいろ試し、今は洗濯の直前にハイターを洗濯物のワキ部分に直接塗布してしばらくつけ込んでから洗濯をしています。
これでだいぶ改善されたように感じるのですが、もし「これが良いよ!」というものがあれば教えていただきたいのです。

因みに、洗濯できないニットやコートは、リセッシュをスプレーしてます。
(ファブリーズよりもリセッシュの方が効果があるように思いました。)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洋服にスプレーするタイプの消臭剤とか。

自分の体質や体の方の防臭対策と併用して、洋服に吹き付けて消臭する抗菌?スプレー(私のは「イオンクリア」という製品)を使っています。
    参考までに公式サイトを貼り付けておきますが、通販等で色々売ってます(同じものでも値段が少し違ったり)ので、トピ主さんの体質にあった製品をお探しになってみてはいかがでしょうか。
    http://harper-benson.com/item/ionclear/

• 熱湯で煮ます

お湯を沸騰させたお鍋の中に衣類を入れて煮ます。

すると消えます。

ただ、ウールなど、熱湯に不向きのものもありますので注意してくださいね。

衣類の臭いもさっぱり消して、新年、益々、楽しいこと嬉しいことがありますように。

• 浸け置き洗い。

お風呂の残り湯かぬるま湯に洗剤を溶かし、洗濯物を入れ、30分〜2時間浸けてから回すと、皮脂の固まりから加齢臭まで、におい全般スッキリ。

ボトムスやはおりもの等を一緒に洗う場合は、浸け置きの後「回す時」に投入しましょう。

• 病院には行ってみましたか?

私の同僚(男)はすごいワキガで、それだけが理由とは思いませんが、彼女ができず、卑屈な性格でますます嫌われる…という負のスパイラル状態でした。
    女性は臭いに敏感ですから、お茶すら断られたり、一緒に駅まで歩くことさえ拒否されていたり…。
    デスクの椅子にかけてある彼の上着からは、服の主が居なくても強烈な香り…。

そんな彼ですが、母親ほど年の離れた長年勤めるパートおばちゃん軍団から散々言われ(面倒見の良いカラッとした性格でズバズバ言うおばちゃん達なんです)、診察を受けた結果、手術!出社できるようになるまでかなりかかりました(1ヶ月?)。しかし効果はテキメン!彼も明るくなり、今までオッサンみたいだった外見もオシャレにしはじめました。
    まだ彼女は居ませんが、好きな女性が出来たようで恐々アプローチ中。今のところ複数人で映画には行ったそうです(笑)

学生時代の友人に軽いワキガの女子がいました。凄く可愛くてセンスも良かったのですが、臭いが…。男子達は「アレさえ無ければ…」と言ってました

一生悩むくらいなら、手術も考えてみて診察を受けては?診察結果が大した臭いじゃないという場合も沢山あるようですが。

• 洗濯用消臭剤

私自身も家族もワキガではないので効果を確かめたわけではないですが、ファブリーズイリミネーターという、アメリカ製の洗濯用消臭剤があります。
    スプレーするのではなく、洗濯の時に柔軟剤のように洗剤と併用するものです。

私は夫のスポーツのユニフォームの洗濯の時や、洗濯物を部屋干しする時に使っています。
    その場合の効果は感じます。夫はユニフォームを着て汗をかくとイイ匂いがするので、俺の汗って爽やかだな〜と思っていたそうです(笑)

ある時、あっ柔軟剤!と、やっと気がついたらしいです。
    学生の頃からユニフォームは洗濯してもある程度臭いものだと思っていたので、ユニフォームからイイ匂いがしてるとは気がつかなかったのだそうです。
    だから、きっと効果はあるのだと思いますよ。

もうひとつ大切なことは、スグに洗濯すること。
    特に汗をかいたり、臭いの移ったものは帰宅したら即洗濯!
    洗濯物をためることは絶対にしません。

あとは木綿や傷まないものなら、70度位のお湯に浸ける、酸素系漂白剤をお湯に溶かして、それにしばらく浸けてから洗濯するといいですよ。

• たしか・・

オキシドールをスプレー容器に入れて、脇の部分にしっかりスプレーしてから、
    日光があたる場所で干せば、ニオイは消える。。

・・みたいなことをTVで見たような気がします。

• 低コストなら

このご時世消臭剤やら専用洗剤やら買うのは大変でしょうから古いやり方を

ワキガ対策にはミョウバンが効きます、気になる部分に刷り込んで下さい、かなりきついワキガでも改善されますよ、世界最古のデオドランド剤とも言われてますので体臭全般に効果ありです。
    一応根拠説明を、ミョウバンは溶けると酸性になりますので匂いの元となる雑菌の繁殖が抑制されます、追加効果で殺菌制も有、制汗作用も有りますのでダブル効果ですね、これだけではありません、ミョウバンは複数の金属が含まれていますので酸化還元反応で消臭効果も有りますよ、一時期はやった銀イオン的な効果ですね(銀イオンは成分量が少なすぎて効果がないとかなり淘汰されましたが必要量含まれていれば効果はありました)

使用法は水で薄める、これだけですが消臭効果を高めたいならお茶で(カテキンの殺菌効果)レモンなどの酸性果汁(殺菌+芳香)などなど、薬局で100円程度で買えますから安く済みます、学生時代に(化学でしたので材料はあった)かなりきっつい匂いをしてたやつに使ったら軽く匂い消えましたので効果はあると思います。

• 風呂の残り湯使うなら

風呂の残り湯使うなら入浴剤の湯の花使うと効果的、よく温泉街で売ってるやつですね、陰干ししてもたばこの臭いしないので効果はあるかと、金属成分で前レスの効果が有るのかもしれません、バスロマンとかの普通の入浴剤は効果は無いと思います、色移りの危険もありますしね。

• えっと・・

手術はしないのですか?

• 汗脇パッド

分かります。
    私は多汗なので、トピ主さんと少し違うかもしれませんが参考までに書きますね。

セーターなどの下には必ず安物の綿のシャツを着ます。その綿のシャツに汗脇パッドをつけます。
    シャツは石けんで手荒いします。(化成はニオイが残るので綿がオススメ)

こういうふうにしてから、シャツはまぁ1年で使い捨てだとしても、セーターは長く着られるようになりました。

ブラウスなんかも直接着ることはなく、やはり中に目立たないシャツを着ています。

夏の服の場合は、シャツを着ると暑いので、直接パッドを貼ります。もちろん目立たない色の服を選んでます。

汗脇パッドを使ってから、服を長く着られるようになりました。
    てか、脇部分が黄ばまない人が羨ましい。

とまぁ、こんな感じです。パッドは10セット入りで500円くらいでドラッグストアに売ってますよ!

• 手術(横?)

ワキガはつらいですよね。さかさまつげさんの同僚の方は大変な手術だったようですが、私は10年前に脂肪吸引のような管で吸い取る手術(?)をうけ、次の日から会社に行きました。切開と違い100%取り切るわけではないですが、80%は取ることができるという説明だったと思います。今は夏の朝だけは市販の消臭剤を使う程度ですが全く問題ありません。検討されてはいかがですか。

また、紙製の使い捨て脇パットを使うのもいいと思いますよ。

• 漂白剤

洗濯機に水を張り、漂白剤を薄めて浸けておきます。30分くらい。
    その後、普通にまわします。
    これで、だいぶん取れると思いますよ。
    介護の現場で除菌のためにしているのですが、
    ワキガにも効くんじゃないかな。
    一度、やってみてください。

8×4から出ている、緑茶ナントカ(曖昧ですみません…)のシリーズも
    けっこう良いと聞きました。
    「朝して晩まで」みたいな謳い文句のものです。
    ごめんなさい、自分が使用していないので、よくわかりません…。
    悩んでる同僚が使っているらしいので、ご参考まで。

• 失礼しました。

ちゃんと読んでいなかったようです…
    漂白剤、試しておられましたね。

直接、原液をつけるまでしなくても良いと思いますよ。
    白の木綿ばかりじゃないでしょうし。

• 服に臭いが残る=周りも気づいてる

私の夫の脇も臭いがありますが消臭スプレーで治まってる状態です。
    下着についた臭いもすぐに洗濯すれば取れています。
    トピ主さんの場合、普通の洗濯では下着や服に付いた臭いが取れない、ということは消臭剤で多少臭いが落ち着いてると思うのは本人だけで、充分周りの人に臭いを感じさせてるレベルと思います。
    どなたかも書かれてましたが、これから一生続くことでもあるので、ここは思い切って手術という選択肢もありかと。。。

• 皮脂汚れ用洗剤

えり・そでの皮脂汚れ用の洗剤が効きます。
    「えりそでのプレケア」という製品を使ってます。

• 手術

しないのですか?

保険適応で片腕3万以下で出来ます。

美容クリニック系の病院は保険が適応できないところが多いので、普通の病院の形成外科へいくと良いでしょう。

• レスありがとうございます。

たくさんの方からレスをいただき、ありがとうございます。

服についた臭いが取れなくなってしまったのは、今年の冬からです。
    今年の夏は大丈夫でした。夏は洗濯時の水温も高いから、臭いの元の汗や皮脂が落ちやすくなっていたのかもしれませんね。
    お風呂の残り湯、早速試してみようと思います。

ご紹介いただいた消臭スプレーもかなり良さそうですね。
    あと、ミョウバンもお手頃なので試してみたいです。

汗ワキパッドは試してみたのですが、ゴワゴワ、ガサガサが気になってしまい、諦めました。
    先日、クロスタイプを発見し、どうしようか考えているところです(使い捨てにしては値段が高く、1枚400円ほど)。

それから手術の件ですが。
    前述のように、今までは服に臭いが残ることがなかったため考えていませんでした。
    ただ、今のように臭いが気になる状況だと、何より周りの人に迷惑ですよね。でも躊躇してしまうのは、汗が多くなる(脇から出なくなるから)ということと、その時は何ともなくても女性の場合は授乳の際に痛みが出るという話を聞いているからです。
    まず、病院に相談してみようと思います。

• ボトックス

手術経験者で手術を勧めたりりです。

一時的効果ですがボトックス注射を脇にうつという手もあります。3〜6ヶ月もつようです。手術ほど固い決意はいりませんし。

• 動物性の食べ物をなくすといいですよ。

私もワキガちゃんです(笑)
    ブラウスの白いとこは黄色なります、悲しいですよね。

漢方のなにかに読んでたときに、血液が汚れるといろいろと病気やアレルギーがでるとか。
    当時、ニキビや冷え性で悩んでたときだったので、早速良くなるように、動物性の食べ物をやめて野菜と大豆系(湯豆腐、煮豆とか。基本的に体を冷やさないで温かいものです)を食べるようにしました。

結果>肌がきれいになった。冷え性も改善、今はなし。ワキガも改善。
    というわけで、ベジタリンの生活にしてみると、体質が変わりますよ。
    お茶もカフェイン系はやめて、煮だした麦茶にして徹底しました。

今は、汗がでると少しは臭うので、電気シェーバーでそって、ミルキータイプのライオン製品のBANでお風呂上がりに塗ってます(赤い箱のいれものです)
    スプレーよりも私は、液体のロールタイプのbanがよく効きます。

液体が毛穴に密着するようなかんじなので、あまり汗がでにくいタイプです。
    薬局で400〜500円程度。
    でも夏で運動してしまうときは、お手洗いでこっそりと、ワキを濡れたハンカチでふいて、塗り直してます。

野菜生活で改善は可能ですよ。

• クリニークのロールオンタイプを強く押します!

以前、私もワキの臭いで悩んでいましたが、クリニークのロールオンタイプを使って世界が変わりました!
    お風呂上がりに塗るだけで、夏でも一日中無臭なんです。しかもワキ汗からも解放されました。
    汗自体かいていないんで、服も何も臭くない!

ほんとにほんとにお勧めします。

私はこれがないと、もう生きていけないくらい必需品です。

• 画期的に消えます

うちの娘(高校生)もワキガです。
    生理が始まるころから匂いが出始めました。
    かなりきついです。
    腋にはラヴィリンを1日おきに塗ってだいぶいいんですが、服に移った匂いが毎日の悩みの種でした。
    ここに掲載されているのは大体試してます。それでも、完全にとれるのはなかったです。
    それが、去年たまたまつい通販の踊り文句に乗せられて買った「洗剤革命」
    いろんな汚れが取れる方は期待外れだったんですけど、試しに
    洗面器に小さじ一杯のこれを入れて漬けると30秒ほどで劇的に匂いが消えました!
    ほんとあっけないくらい消えます。漂白剤じゃないので色柄物にも使えます。
    私は念のためしばらく漬け置きしてから洗濯機にいれてます。
    なかなか洗えない制服のブレザーとか私服のジャケットはとかした液をスプレーするか、
    コットンなどに染み込ませて拭けば消えます。
    みなさん、悩みは同じだと思いますがこういう情報を共有して乗り切りましょう!

• 重曹

私自身はわきがではありませんが、買った中古の服にわきがのニオイが染み付いており、なんとか出来なければ捨てなければと焦っておりました。ネットで散々調べたら、重曹をお湯に溶かして服をつけおきする方法があったので、それを試しました。

ドライクリーニング、ファブリーズ、お酢の全てが効かなかったニオイが、完璧に取れました。感動的でした。ポイントはお湯に浸ける事です。40−43度ぐらいでしょうか。是非お試しあれ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧