指輪の意味

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まごまご

教えてください。
婚約や結婚の時に指輪をあげるようですが、何かの風習でしょうか?
また、左手の薬指につける理由はなぜでしょうか?右手の薬指につける理由はなぜでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜネットで調べないの?

どこのサイトでもいいですけど、質問をすれば回答は得られるかと。
    ここで聞かれる理由を教えて頂けると、今後の勉強になります。

• 実は所有を表す

何もかも右から左に従うのが嫌いな私と夫が結婚時に調べたのですが、どうやら元々は嫁いだら夫の所有となる、という意味の枷だったそうです。
    私が住んでいるイギリスではその昔、女の子は結婚前は父親の所有物であり、嫁いだら夫の所有に変わるという風習だったので誰の所有物か分かる様に夫の印象のついた指輪をはめさせたとの事。
    その時代にはどの指にはめなければいけない、という決まりは無かったのでどの指でも良かったようですよ。

その後キリスト教は国を占領し始めた時に、その風習をちょっとロマンチックに変えて今の形に近くなったようです。左手の指にはめるのは心臓により近い体とからだとか。
    ただその辺はキリスト教が後付けした話なので。。

• 御礼

レスいただきありがとうございます。いろいろ調べては見ましたが、実のところ指輪の意味がよくわかりませんでしたので、皆様にご協力いただきました。