貧弱な給湯設備

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ema

マンションに引っ越しました。
概ね満足ですが、給湯温度が低い上にちょくちょく水になります。

シャワーは諦めるにしても寒い冬に熱い湯に浸かることを諦めるのは辛いです。今のところ考えているのは、浴室を暖めて水温の低下を防ぐこと。
しかしこれだけでは湯の温度自体上がらないので、そっちをどうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温度設定を変えられませんか

温度設定を変更できないならつらいですね。

私が前にやった方法は、やかんでお湯を沸かし、熱湯をぬるいお湯の中に入れて温度を上げました。
    またポットなども最大限活用しました。

これはキッチンから浴室まで持ち運ぶのに危険も伴いますし、熱湯をそそぐ時にはねる(注ぐ高さを低くする)のも注意です。

電気でお湯を温めるヒーターのようなものも通販雑誌でみかけたことがあります。
    これらの方法を試すのもアリかと思いますが、その前にマンションの管理会社になんとかならないか申し出てみてはいかがでしょうか。

• 給湯器の補修や更新などを

建物に付いてる給湯器でかなり多いのは、瞬間ガス湯沸しや風呂場のガス釜(バランス式など)でしょうか。ガス器具は数年後(10年前後から)に古くなると不調になってくるので、内部清掃などの保守点検や修理とか、どうにも古いなら新品に更新もあります。新聞報道になったガス器具会社のように、古い器具がリコール相当の処置の場合もあります。

ガス器具が古かったりして、水圧や火つき不安定でお湯が水になったり頻繁に起きるなら、点検などが必要と思います。ガス料金の検針票や領収書に担当のガスの営業所の連絡先があるので、聞くといいかと。水道や電気の問い合わせと同様です。

賃貸で借りてる場合は、不動産屋さんや大家さんに連絡します。借りる時の契約書に、大家さん(管理側)の負担になる箇所について書いてあります。ガス給湯器は、大家さん側の負担で直してもらうことが何度かありました。
    (借りてる人は負担しないで点検や更新してもらえる場合がある)
    まあ、賃貸の諸費用に含められてるでしょう。

今は年末年始なので、間に合わせとして、ヤカン等で熱湯を持ってきて浴槽に補給がいいかも。ヤケドには気をつけてください。

• 通販で見た事がある

投げ込みヒーターだったかな?湯船に入れて温度の低下を防ぐ商品があります、焼けた石でも放り込めば暖かくなるのでしょうけど。
    電気式、レンジでチン式と色々あるようですので調べてみると宜しいかと、この場合温度上昇の能力が高いのを選ぶのが吉、チンタイプはあくまで保温みたいですから能力的には低いと思われます。

• ユッキーさんありがとうございます

温度設定を高温にしてもやはりダメなんです。

ガスはプロパンなのでヤカンではガス代が恐ろしいですが、電気ポットなどで代用してみようと思います。
    お湯に使えるヒーターもあるんですね。探してみます。

マンションの管理会社に頼むと、設備の取替えを勧められるのではと思って、そこは最終手段として取っておきます。

アドバイスありがとうございました。

• 給湯設備の水漏れは

給湯設備に軽微な水漏れがありませんか?
    非常排水口からチョロチョロと水漏れしている可能性もあります。
    常時水漏れしている状態ですから、沸かしても、沸かしても、次から次へと
    冷たい水が給湯設備に流れ込むわけですから、あったかくなるわけがありません。
    しかも、はっきりとわかるような水漏れではなく、軽微な水漏れなので普段は
    それほど気づかない事もあり、このような時期になってようやくわかるという
    事も珍しくありません。
    一度管理会社に相談してみてはどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 筆柿さん、かすたむさん、ありがとうございます

>筆柿さん
    家主さん負担の場合もあるんですね。契約書を読み返してみます。
    築15年くらいのまあまあきれいなマンションだったので油断をしていました。注意して周りを見たら、給湯の装置が古い部屋と新しい部屋があり、借りたほうは残念ながら古い設備でした。。
    長く住むかまだ分からないのですが、費用次第では取替えも考えたいと思います。

>かすたむさん
    いくつかネット通販を見てみました。
    いろいろ種類があってどれがいいのか。。頂いたアドバイスとサイトのレビューを参考にしてみます。