診断結果の紛失

レス0
(トピ主0

生活・身近な話題

つくね

初めてトピをたてます。宜しくお願いします。

10月の半ばに生活習慣病検診(会社で受信の手続きをしてもらいました)を受けました。その後、検診結果が書面で受診者自宅に送られてくるはずだったのですがなかなか届かないため病院に問い合わせたところ「すでに郵送済み」との事でした。

ですが、実際私の手元に届いていないため確認してもらったところ、年度が変わって新しいカルテに住所を転記する際にスタッフが誤って古い住所を書いてしまったため旧住所に送られてしまったらしいとの事でした。

その病院は大き目の個人病院で以前からかかっていたことがあるのですが
引越しをしたのは1年半ほど前で昨年の検診も引越し後にそこで受けていて受診結果は新しい住居にきちんと届いていました。また、今年検診を受ける際に問診表にも住所は記入したと思います。

ですので、なぜ古い住所をカルテに転記してしまったのか不明です。電話に応対していた方は「こちらの完全なミスで申し訳ありません」と何度も謝ってはくれましたが。また、すぐに書留で検診結果は再発行され新しい住所に送られてきました。

問題なのは、旧住所には私は住んでいないので本来なら「あて先不明」で病院に戻ってくるはずの物が戻っていないのです。検診結果には検診結果のほか保険証番号、生年月日などが記載されています。

2週間ほど前に病院のほうで郵便局に紛失捜索届けのようなもの(名称は不明です)を出したといったきり連絡はありません。

周りに相談すると「そんなに気にすることはないのでは」という意見もあるのですがどうも納得がいきません。

小町をごらんの皆さんはどう思いますが?一応謝ってはもらったのでよしとするのが良いのでしょうか。また、何かアクションを起こす場合どのようなところに相談をしたら良いのでしょう?

ご意見宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス