急に子供がなつかなくなりました

レス21
(トピ主12

妊娠・出産・育児

にゃぷ

初めまして。
こんなこと初めての体験だったので、寂しくて、寂しくて、誰かに聞いてもらいたくて、投稿してしまいました。

まず、私のプロフィールですが、現在3歳半の息子と、夫(24歳)、私(23歳)の3人暮らしです。8ヵ月前からワーキングマザーになりまして、子供とは8ヵ月前より2人の時間が減ってしまいました。

それが原因かは不確かですが、今日旅行中に、普段は口にしない「パパがいい!」の連呼でした。
最初はたまにあるパパブームだろうと特に気に掛けていなかったのですが、終日パパのとこ行くと言われてしまうと、さすがに凹んできてしまいました。

普段は、夫は帰りが早く、5時〜6時には帰宅し、私は3時に仕事が終わり、直帰し、私が息子をお迎えに行きます。朝はどんなに忙しかろうと(夫は家にいても)私が保育園に連れていきます。
(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

夫は、物で釣ると言うと悪く聞こえますが、普段から執拗なプレゼント攻撃で、今年のクリスマスも大量のプレゼントでした。(私にもありましたが)
    教育に良くないと注意しても、聞く耳持たず、決して裕福な家庭でないにもかかわらず、高価なものも特別な日以外にも買ってきます。

私はあまりオモチャなどは買い与えませんが、夫よりも愛情をそそいでいるつもりです。
    現に、今まではどちらかと言うと懐くという言い方はあまり適当ではありませんが、私になついていました。

ですが、今日突然パパが!パパが!と言われてしまうと、何か心境の変化があったのでは?嫌われてしまったのでは?私に何かダメなところがあったのだろうかと、いろいろ考え初めてしまいました。
    (続く)

• 続き2

夜は、夫はたまに友達と宴会をしたり、外すこともよくあります。
    私は、夜2時間程度、週1〜2回仕事に行きます。その時は夫の実家か、夫がみててくれます。

それが災いしたのでしょうか…。
    確かに子供には、昼間の仕事を初めてから寂しい思いをさせてしまったと、今日改めて感じました。

もう何が原因かわからず、夫に嫉妬し、口論にもなりました。
    何分、夫もまだ若く、子供っぽいところがあるので、相談するにできません。
    夫との仲は、普段は良いのですが、子供を産んでからと言うもの、夜の営みは私が拒絶しがちで、はっきり言ってあまり恋人のような仲の良さではありません。
    それでは夫に申し訳ないと解りつつも、どうしても気分よくしてあげられません…。
    私も、夫に愛情がないのではと気付いてはいるのですが、気付きたくないと言ったらいいのでしょうか…。夜の関係以外では、多少の不満を目を瞑ってはいるものの、嫌いではありません。

あまりの嫉妬で、夫への気持ちすら更に冷めてきてしまっています。

(続く)

• 続き3(長すぎてスミマセン)

寂しくて、寂しくて、息子に何度もママのことキライになっちゃったの?等と聞いてしまいましたが、ママとパパ好きだよ。とは言ってくれるものの、「パパ」が入っていることに、憎しみさえ感じます。

このまま何ヵ月も続くようなら、離婚すら考えています。
    もちろん、1日目なのでまだもう少し様子は見てみますが、本当に寂しく、今にも泣きだしてしまいそうです…。
    器の小さい母親で、わが子にも申し訳ないです。
    夫は0歳のときは育児にはノータッチ、2〜3歳になって話せるようになって「可愛がる」ようになりました。決して嫌なこと、面倒なことはしません。
    「叱る」ではなく、気分で「怒る」ことも良くあります。あまり公の社会に出たことがないので、一般常識にかけるところもあるかと思います。もちろん私も完璧ではありませんが、教育上支障が出ないように、未熟ながら私欲はコントロールしているつもりです。
    ただ、夫は躾や育児ではなく、子供を自分の大切なおもちゃのように思っているとしかどうしても思えないのです。
    (続き)

• 続き4

今まで家事、育児、仕事、すべて一人でこなしてきたのに、どうしてそんなに父親がいいのか…。

長文失礼致しました。乱文で読みにくく、支離滅裂で本当に申し訳ありません。
    どなたかアドバイスいただけたら幸いです…。

• もしかして?

妊娠してませんか?

子供は母親を外見ではなく目に見えない何かで常に「感じて」いますので、内面の変化に敏感ですよ。

心当たりがなければ、逆にお子さんがまたひとつ賢くなったんだと思いますよ。ある日突然、男女の違いに気がついた・・・みたいな。
    保育園で「男同士」で仲良くするのが流行してるとかね。

大丈夫、ママは永遠に「特別」です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き1

夫は、物で釣ると言うと悪く聞こえますが、普段から執拗なプレゼント攻撃で、今年のクリスマスも大量のプレゼントでした。(私にもありましたが)
    教育に良くないと注意しても、聞く耳持たず、決して裕福な家庭でないにもかかわらず、高価なものも特別な日以外にも買ってきます。

私はあまりオモチャなどは買い与えませんが、夫よりも愛情をそそいでいるつもりです。
    現に、今まではどちらかと言うと懐くという言い方はあまり適当ではありませんが、私になついていました。

ですが、今日突然パパが!パパが!と言われてしまうと、何か心境の変化があったのでは?嫌われてしまったのでは?私に何かダメなところがあったのだろうかと、いろいろ考え初めてしまいました。

夜は、夫はたまに友達と宴会をしたり、外すこともよくあります。
    私は、夜2時間程度、週1〜2回仕事に行きます。その時は夫の実家か、夫がみててくれます。

それが災いしたのでしょうか…。
    確かに子供には、昼間の仕事を初めてから寂しい思いをさせてしまったと、今日改めて感じました。
    (続く)

• 「なつかなくなった」じゃなくて…

続き拝見すると、「パパにも懐いた」ですよね? 私個人の考えとしては、子どもが両親ともに大好きでいることはとても健全で嬉しいことだと感じますが…。母親からの愛情が十分であるからこそ、子どもは父親にも愛情を向けられるのだと思います。
    「可愛がってくれる」人に愛情を示す、健全に心が育っている証拠ではありませんか。

トピ主さんは息子さんとご主人に険悪でいて欲しいのですか?
    息子さんに、自分の恋人でいて欲しいのですか?
    父親を拒否しろ、というメッセージを母親から受け取るのは、子どもにとってとても苦しいと思いますし、良い影響を受けるとはとても思えません。

レス拝見していると、ご主人の育児(?)方針に納得がいかないこと、息子さんがご主人に懐くことで今までの自分を否定された気になっておられることがキーポイントのような気がします。
    相談できないと言ってないで、躾についてご主人と話し合われてはいかがですか?

• ・・・夫も若く?

>何分、夫もまだ若く、子供っぽいところがあるので、相談するにできません

に違和感を覚えます。
    キツイ言い方すると…要するに、目線が上からなのかな。
    私の方が上よって。
    個人的な意見を言うと、歳の差が1・2歳程度なら「生活面に関しては」男性の方がしっかりしていないことは多いと思います。

私の方がしっかり育児してるし、家を回してるし、ずっと愛情かけてるし、なのに何であんなパパになつくのよキーっ!!っていう内容に読めるんですね、トピ主さんも相応に子供っぽいと思いますよ。

私だったら、子供がパパっ子だと嬉しいけどな。
    特に男の子。(うちは女児のみですがパパっ子歓迎です)
    それに、子供がなつくのって、かけてる愛情だけで測れないことはないですか?…なんというか「自分たちの楽しみを共有してくれる」そんな子供っぽい男性に子供がなつくのを今まで何度も見ています。

今は納得いかないでしょう、日々大変でしょう。
    でも一回落ち着いて、よく考えてみればいかが?

本当に不満なことは「パパ!」ではないところにありそうですが。

• ありがとうございます。

べいべーさん、さくらさん、レス有難うございます。
    さくらさんの言うとおり、私は息子を恋人のように扱っていたのかもしれません。。勝手に一人で育てている気になっていました。

情緒不安定になり、夫の存在を敵視しすぎですね。大切な家族なのに。
    子供をオモチャのように扱っていたのは、私の方かも知れません…。

今日は、一晩考え、少し落ち着いたので、冷静に対応していたら、子供もいつも通りだったように感じます。他人の子の面倒を見ていたら、今日もパパのところにいたのに、ひょこひょここっちに来ました。

お恥ずかしながら、息子より、私のほうが子供だったみたいです。

べいべーさん、妊娠はありえないのです…。
    ここ数か月、お互いに違う意味のセックスレスで悩んでおります。
    どうしてもしたくないんです…。
    もちろん、他に相手がいるわけではありません。
    性行為をしなくて済むのなら、夫に他に相手がいても構わないと思ってしまうんです。

話が反れてしまい、スミマセン。
    なので、きっと保育園で何か知識を得たのかも知れませんね♪
    そういえば、最近男の子と女の子に別れるゲーム(?)をやったりしていました。

お二方とも、本当に有難うございます。
    参考にさせていただきます!

• お父さんの話をしてもやはり母が1番ですよ!

私も母になつかなくなりました。
    原因は母が相手をしてくれなくなったことです。

幼稚園でたくさんの親子をみますが
    子どもにとって母親はすべてです!
    母親から愛情を感じられなくなった子は
    お父さんの話をよくしても
    こころのどこかではお母さんが相手してくれない悲しさ
    がわたしにはひしひしとつたわってきます。

トピ主さんの場合は、働きはじめてから息子さんがさみしい思いをしたのが原因かとおもいます。
    また、子どもってっちょっとしたプレゼントやサプライズが大好き!
    だから旦那さんのことが好きになるのも当然です。

プレゼントがイヤなら、奥さんはサプライズで!笑
    晩御飯をお子様ランチっぽくしたり、おやつのロールケーキにホイップや缶詰のフルーツで飾り付けをしたり、
    ハンバーグをミッキーやウサギさんのかたちにしたり、巨大なパフェやプリン、ゼリーをつくってあげたり
    と、子供は単純で、簡単に喜んでくれるのが食べ物のことなので、偏ってしまいましたが(笑)

絶対に喜ぶのでよかったらしてみてください!関係がうまくいくといいですね!

• そうでしたか

続きを読む前にレスしてしまったので、的外れな事を言ってすみません。

産まれてから本当の意味での「母子の蜜月」は3歳までだそうです。

3歳を過ぎると、世界が「ママとボク」だけではなくなり、第三者(他人)を意識し始め社会性が出てきます。
    きっとお子さんもママ以外の人間(この場合はパパですね)と積極的にかかわってみたくて「パパがいい!」発言なのかな?子供は子供同士が好きなので「大人らしくないパパ」は今のところ良い遊び相手なのかも知れませんよ。

この際もっと「パパがいい!」と言わせて、育児を通してパパにも父親として成長してもらいましょうよ。

どうも問題はお子さんではなく、トピ主さん御夫婦の関係にありそうです。
    そのあたりをもう少し深く考えてみてはどうでしょう?

• いつものこと

小さい子って目先のことにすぐ興味を奪われるので、最近パパと過ごした楽しい思いの方に、すっかり気持ちが行ってるだけだと思います。
    それに反するようだけど、週1〜2回はパパたちと過ごしているので、慣れた環境にいたいというのもあるかも。
    いずれにしても、ママよりパパが好きとか、ママが嫌いになったというわけではないですよ。

寂しくなってしまった気持ちはわかるけど、そこにこだわって表情が暗くなってしまうより、息子さんとの楽しい時間を過ごす工夫をするように気持ちを向けたほうが、結果がいいと思います。

せっかくのお正月休み、悩むよりも息子さんと楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

くりぼーさん、A嬢、べいべーさんレスありがとうございます。

皆様のアドバイスとっても参考になりますし、拝見しながら、確かに…と何度もつぶやいてしまいました(笑)
    べいべーさんの仰る通りです。やはり、子供は感じてしまうのでしょうか。。
    何度もぶつかり合いましたが、皆様我慢してでも付き合っているのでしょうか。

くりぼーさんも仰ってくださったように、育児等に関しては上から目線でしたね。書き方で気分を悪くされていたら申し訳ありません。

他の面では尊敬している所もあるんですよ。
    これからは、夫へも言動行動に注意していきたいです。一家の大黒柱ですからね!

• ありがとうございます

A嬢さんの助言、大変参考になります☆
    是非やってみます。
    保育園に通い初めてからというもの、なかなか子供を喜ばせてあげることができていなかったのかも知れません。。
    子供の笑顔を見るのが一番の幸せですよね。

プラス思考で、パパのところに行くときはラッキーと思いつつ、おまかせしてみます。

誰かに、「何があっても、やっぱりママ」と言ってほしかっただけなのかもしれません…
    人の親として情けないと言うか、恥ずかしいですね

今後は夫と二人で協力できたらと思います☆

皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。

• 子供は遊んでくれる人が好き

女性は一緒に遊んでいても
    ピンポーンとくれば「待っててね」
    電話が鳴れば「待っててね」
    おなべが噴けば「待っててね」

普段一緒に居る時間が長い分、叱る事もあるけど
    男性は本気で遊んでいるだけですから
    子供には居心地いいですよね。

それでもね
    今だけですよ。
    一過性のものです。

子供がべったりで美容院に行けないよりもいいです。

• べいべーさんに近いのですが。

男の子の場合は3歳を過ぎると「パパ大好き!」「パパカッコいい!」となり、10歳くらいまではそんな感じらしいです。
    ほら、幼稚園で「うちのパパは世界一強いんだぞ」なんて言ってる子を見たことないですか?
    母親メインの時代は終わりです。
    でも、疲れた時や優しくしてもらいたい時はママですから。
    外の世界(に通じているパパ)に少し行ってはママに戻り、安心したらまたそのパワーを持って外に行く。
    お子さんはママを信頼しているのですね。
    要するに典型的な親離れ第一段で、ということは順調に育っているということで、であればご夫婦とも、立派にそれぞれの役割を担われているという事です。
    すごいと思います。
    ちなみに10歳以降は父親も母親と同様メインを外れ、家族以外のお兄さんに憧れ…その後親離れ完了、子育て終了だそうです。

父親が子育てに関わらないのであれば悩むと思いますが、彼のやり方で関わるなら、様子を見ては?

それから、少しお疲れでは?
    疲れるとネガティブになりますよ。
    まず手抜きをして元気いっぱいになって、家族みんなが幸せになるためにどうしたらいいか、考えてみてはいかがですか?

• こちらこそすみません・・・

気分を害す、なんてことありません。
    こちらこそ軽率な表現でにゃぷさんを徒に傷つけたようで…本当に失礼しました。
    前レスで本当に言いたかったのは、最後の数行だけだったのに…前半は私こそ「年下のトピ主さんを上から目線で見た」不要な発言でした。

ご主人との差を、子育てにうまく生かされますように。

納得いかない部分を大人同士ですり合わせることも本当に難しいことだと思います。
    けれど、にゃぷさんのその真面目な部分、ご主人のおおらか?(でも男性の育児っていい加減に見える部分も多いです)な部分。あわせていければ子供さんにも絶対良いと思うのです。
    私がこう「アツく」なっちゃうのは、きっとウチと状況が少し似通っているせいだと、書いていて気付きました。

几帳面、こだわり、自分なりに完璧を目指しちゃう自分と、ゆとりのカタマリな夫。おおらかというかいい加減というか…。
    でも、私はそこに救われている部分もあるのです、にゃぷさんがご主人に「尊敬の念を持つ部分もある」ように。

日々大変でしょうが、にゃぷさんが一息ついて、良い方に目を向けられる心境になること、を祈っています。

皆様、新年明けましておめでとうございます。皆様にとって、すばらしい1年になりますように…☆

おそばさん、なこBさん、ネコムラさん、くりぼーさんレス有難うございます。

おそばさん
    本当、その通りでした
    30日に旅行から帰宅したのですが、皆様からのあたたかいレスを読み、私自身の気持ちが落ち着いたのか、今まで通りの息子が隣で寝息をたてています。
    一時的なブームなんですね。
    子離れできない未来の私が目に浮かび、少々不安になった数日でした(笑)
    家族の時間を大切にしていきたいです。

なこBさん
    そうですよね。
    男性って(父親に限らず)子供と無邪気に遊ぶ方って多いですよね。

ママ〜行かないで〜とか言われた経験がないので、(パパ、祖父母がいればへっちゃらな息子)余計にあんな感情を抱いてしまったのかもしれません。

ネコムラさん
    子供の一つの成長過程なんですよね。視野が広がり、喜ばしいことと受けとめたいです。

立派に役割を担っているなんて、とんでもないです。頼りない親で、きっと息子も不安になったことでしょう。

仕事を初めてから、自身に余裕がなくなって、確かにいっぱいいっぱいになっていたと思います。

メインを外れるのは少し寂しいですが(笑)子供と一緒に、私たちも成長していきたいです。

くりぼーさん
    不要な発言だなんて、とんでもないです。適切なアドバイスで、私も反省することができました。
    有難うございます。

私は全然真面目ではないです。
    むしろおおざっぱで、夫のほうがいやに真面目です。。
    この件に関しては、私がムキになりすぎて、皆様にはそう映ってしまったのかもしれませんが、真面目に子育てされてるくりぼーさんを含め、世のお母様方は素晴らしいです。
    ご主人様とご自分の立ち位置を理解されているくりぼーさんだからこそ、アドバイスも的確だったんですね!
    私もくりぼーさんのように理解していれば、こんなことでいちいち夫に目くじらたてなくて済んだのかも知れません…

私からも、くりぼーさんの幸せをお祈りしております☆

一つ謝罪なのですが、前レスで、A嬢さんへの返信に敬称が抜けておりました。A嬢さん、申し訳ありませんでした。