• ホーム
  • ひと
  • 助けてください。家族がばらばらになりそうです。

助けてください。家族がばらばらになりそうです。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レイン

私、夫、共に三十代後半。年長の子供が一人います。
夫は元々多忙な仕事でしたが、三年前に体調を崩し、それからなかなか本格的な復帰ができずにいます。
夫の病気はパニック障害で、電車や車に乗ることもできません。
近所の内科医を受診していますが、専門医は遠くてかかることができないでいます。

そんな状況の中で、自宅で仕事をさせていただいていた会社がまもなく倒産します。引き続き仕事をくれそうな会社からお話をいただいて、なんとか乗り越えようと思っていた矢先に、夫が「もう誰のお世話にもなりたくない」といいました。
聞けば、こんな状態で自分が働き続けて居られるのは色々な人のお世話になり続けているからで、そのどれかが駄目になったとき、別の方面にも迷惑が掛かる、それが心底嫌になったというのです。

また、私も治る兆しが見られず焦りもあったと自覚しています。何か困難があると、「病気にさえならなければ、ね」とたびたび言ってしまいました。それが夫を深く傷つけたようです。

夫から、「自分は実家に帰る。君と子供二人だけで暮らす安い部屋を見つけて」と言われました。
夫を傷つけたことをようやく気付き、深く反省しています。でも、家族一緒に暮らして、夫の回復を待ちたいのです。

今は混乱し、何もいい案が浮かばなくて、皆様にお知恵をいただければ、とトピを立てました。
どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パニック障害でした。

とても辛い病気です。
    >「病気にさえならなければね」
    の言葉は、病気のご主人にはとても苦しく辛い言葉です。
    ご主人自信が一番そう思っていて、どうにもならず、悔しい思いをしているのです。
    その言葉は病気を悪化させると思います。
    その為にもトピ主さんと一緒に暮らすのは良くないと思います。

一番側にいる家族が理解してくれないと苦しいのです。
    「ゆっくり治そうね、焦らないで」と言ってあげて下さい。
    それと、遠くても専門医にかかったほうが良いですよ。

• 治ります

トピ主さんはパニック障害を知ろうとネットや本で勉強しましたか?
    どんな病気なのか、また、近くにいる自分はどう接するべきか知ってますか?
    旦那さんは病んでしまったのにも関わらず仕事をしてくれているのに、トピ主さんはそんな旦那さんに依存してる気がします。
    病んでる時に頼れる人もいないのでは一人でいるほうがマシです。
    パニック障害は必ず治ります。ただ、すぐには治らないし、自分の事や病気を理解してくれ、サポートしてくれる人がいると心強いのは確かです。続きます

• 続きです

私もパニック障害になりました。
    発作がなくなり発作の不安がなくなるまでに何年もかかりました。
    その時の彼(現夫)は決して責める事なく、急かすような事を言うわけでもなく私の病気に付き合ってくれました。
    きっと彼がいなかったらこんかに早く治らなかっただろうし、感謝しています。

ちなみに、私の場合、苦しい時『必ず治る病気で、発作で死ぬわけではない』といつも考えました。
    せっかく好きで結婚したのだから、辛い時は助けあったらどうでしょうか?