年賀状 結婚してるけど自分の名前だけ

レス13
(トピ主1

男性から発信するトピ

クリップ

20代男、結婚して数年たちました。子供はいません。今年も年賀状を書きました。私30枚、妻10枚。今年からデザインは別々です。私の分は今まで夫婦連名だったものを私の名前だけにしました。妻の分は連名のままです。

なぜ連名を止めたかというと人間は個人として尊重されるべしという信念からではなく夫婦連名で書くことが惰性のような気がするからです(そんなこというと年賀状自体が惰性以外の何物でもない、という話になるわけですが)。妻とは仲よくやっており別居してるとかではないです。

あと新年ってめでたいんですか? みなさん「謹賀」とか「Happy」とか「おめでとう」とか言っていますが、誕生日と一緒でまた一歩死に近づいただけではないでしょうか。そう思って今年作った年賀状はめでたさを祝う文言は一切なく「2010」だけです(そうなると「賀」状を出すこと自体と矛盾が出てきますね)。

やはりいろいろ矛盾を感じる年賀状。もう止めようかな、来年からは暑中見舞いにしようか。

みなさん年賀状への積年の思い、ぶつけてみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出さなきゃいいんじゃ…

面倒だな、と思う人は多いと思いますが、それでも「年に一度はご挨拶&近況報告を」と思うからこそ、良いキッカケとして年賀状を出しているのでは?
    私は割と絵や手紙を書くのは好きなので、やり始めれば比較的スムーズにそれなりに楽しめますが、それでも多忙なシーズンですし、とりかかりは億劫に感じる事もあります。
    しかし、普段メールをするほどの事も無い旧友や恩師などに自然に連絡を取れるので、年賀状自体は好きです。

イヤイヤ書かれているのは何となく感じられますよ。 
    そういう方からは年々来なくなり、疎遠になりますよね。
    旧知の仲の方との縁が薄くなるのは残念ですし、その縁をつなげない自分の力不足も感じますが、それも仕方ないと思います。
    大人になったら、付き合いの範囲を取捨選択していくのも自然な事だと思うので。

暑中見舞いの方が一般的じゃないので、暑中見舞いが来て年賀状が来ないと不思議に思われたり変わった人だと思われる可能性も高いですが…
    相手の方に一言「考えがあって、今年から年賀状より暑中見舞いにすることにしました。」とお断りしておくとか。
    ただし、相手に強要しませんように。

• マイナス思考はやめましょうよ

>誕生日と一緒でまた一歩死に近づいただけではないでしょうか。

では生きてるだけで死に近づいていますね。
    暗い。暗すぎます。

「幸せな年になりますように」
    「幸せな年になったらいいですね!」の言葉の表れだと思ってください。

年賀状をやめて暑中見舞いにしても
    暑中見舞いの返事はない方がほとんどですよー

• 大晦日はなんだか寂しいな、だから元旦はなんだか嬉しい

自分が楽しく、家族や周りの人も楽しければいいと思いますので、年賀状に積年の思いなどありませんが、
    奥さんもトピ主さんの考え方に賛同し、楽しんでいるのですか?
    今まで夫婦連名だったのに、いきなり自分の名前だけになったら「ん?離婚? ん?もしかして…」ってなるだろうし、
    「2010」だけの年賀状を貰っても楽しくもないし、言われなくても2010年になったのぐらい分かるよ、って意味不明な感じ

世間が、新年おめでとう!、と浮かれている時に、新年ってめでたいんですか、とか、一歩死に近づいただけ、とか
    考えて疲れないのかなあ、と思います。  めでたいって何?ってことになるし、 新年と死は無関係だし、
    年賀状程度で矛盾を感じ悩んでいたら、生きていることに矛盾を感じたりしません?

• 我が家も・・・

結婚してからずっと、個人の名前で出してます。
    私の友人は私の友人、夫は夫の付き合い。当たり前だと思っていましたが・・
    別に連名でハガキが来ても、どうこうも思いません。

ちなみに、暑中見舞いハガキも季節のものですが、年賀状や誕生日に覚える違和感はないのでしょうか?暑中見舞いハガキは安否を尋ねるハガキとも言われているからですか?

個人の自由だから、好きにすれば良いし、めでたくなければ何も祝わなくてはいけないのか??なんて思わずとも、やめている人も沢山いますよ。自由なんですよ。
    積年の思いというか・・・いつも年末になるとこの手のトピックが出てきて、またか・・と思っています。

どうせ生きているなら、楽しく生きたいと思っても良いし、生きていられる事がめでたいと思っても良いではありませんか。その逆でも良いし。
    それも人それぞれの自由ですよ。クリップさんも楽に生きて下さい。

良いお年を・・・

• それもありでしょうね

例えば社内結婚をした元同僚など、同じ社内でも話もしたことのないご主人と連名の賀状を頂いても全然ピンときません。
    「新年がめでたい」という定義は世間的にはあっても良いんじゃないですか。私は大晦日も元日もパチンコだから関係ないけど。
    賀状なんてさ、ごく一部の親しい人を除き、生きてますの報告程度のもんだから気乗りしないなら出さなくても良いと思ってます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • いいねえ

若者の,こういう社会に対する怒り,やるせなさ,反骨精神が社会をよくしていくんです。
    若人よ,もっと悩め,怒れ,壊せ!

• 一休さんですね

正月は冥土の旅の一里塚
    めでたくもあり めでたくもなし

でしたっけ?
    (間違いならごめんなさい)

• 止めてもいいんじゃないですか

家も親戚関係は連名ですが、それ以外の友人関係や会社関係は個人ですよ。
    年賀状に意味を見出せないのであれば止めてもいいと思います。
    現に年賀状の売上自体が減ってきているそうなので
    トピ主さんのような考え方の人がどんどん増えてきているのでしょう。

新しい年を迎えられる事が出来た、誕生日を迎えられる事が出来た、というのは私にとってはおめでたい事ですけど、それに関しても人それぞれですものね。

クリップさんは年明けの出勤初日にはあけましておめでとうの挨拶はなさらないんでしょうか、仕事納めの日にはよいお年をとか言わずに退社されたのでしょうか、ちょっと気になりました。

• 気持ちはわかるけど

年にたった一回の事に屁理屈言って
    まだ子供ですね〜ははは

• 一休さんだー

門松は冥土の旅の一里塚
    めでたくもありめでたくもなし

ですね!亡くなった私の祖母がよく言ってました。

• ぶつけるほどの思いなんてないですが(笑)

私だったら、
    急に連名じゃ無い年賀状が来たら
    「離婚したのかな?」 と思います。

祝う言葉の無いポストカード形式でも
    それは、個々の自由だとは思います。

でも、誕生日が来るたびに
    「死に一歩近づいた・・・」って考えは怖いですよ。
    ハッピーバースディ♪ で良いじゃないですか〜。

それでは、今年も良い一年でありますように!

• 私のことをお忘れですか???

12月に婚姻届の提出だけした友人夫妻にリクエストのお祝い品の手配から有名銘菓もつけて丁寧にラッピング、手書きカードもそえて贈った(送った)のは私(私の名前で手配)一応着いたと電話でお礼は言ってくれたけど・・。
    その新婚夫妻連名の今年の年賀状にはうちの宛名のところに夫の名前しかなく手書きメッセージのひとつもなかった!!!なんだかムッカ〜!!!私だったら「年末は色々ありがとう」ぐらいの一言は
    絶対書き添えますし、宛名に私の名前を書かないなんてありえないです。
    なんだかなぁ・・・・・。

• ありがとうございます

いまさら的なトピへのレスみなさんどうもありがとうございます。
    昔から年賀状を送らない人は送りませんからね、確かに好きにやればいいんだと思います。

ちょっとヨコですが、今年届いた年賀状で一番のヒットは米寿を迎える祖父が自作のパソコンを使って作成した年賀状です。真空管ラジオ世代にはかないませんね・・・。